バイクライフ

2022年6月11日 (土)

那須山小屋づくり - 梅雨の合間に

20220611aこんばんは、サッシーです。関東地方が梅雨入りしました。
今週は日曜日に用事があったので、土曜のみのショート滞在です。
天気予報では金曜夕方から土曜の昼までずっと曇りだったので、バイクで出撃です。
まぁ、予感はしていたのですが、案の定、栃木に入るあたりから豪雨になりました。
気温も下がってきたので、薄手のダウンとカッパを着込んで走ってきました。
日付が変わる前くらいに到着です。
20220611b到着してみると、枯れた松の木がなくなっていました❗
前々から、近所のWさんと松枯れになった松の処理の話をしていたのですが、「そのうちチェンソー買うから切っておいてあげるよ~」と言われていたのでした。
先の話だと思っていたのですが、耳にしてから2か月も経っていなかったのでビックリです(笑)
おまけに、これまた話していた松の代わりのモミの木まで植えていただきました💦
いやいや、感激ですね。このあとWさんが通りかかって、ひとしきりお礼を伝えましたが、すっかり恐縮です。
この日は、草刈りとデッキの塗装をやろうと思っていたのですが、午後から雨のようだったので、早々に後にしました。
20220611c 20220611d
昼前に小屋を出発して、ちょっと行きたかったお店にお邪魔しました。
Yokozawa3368です。ビンテージ雑貨やバイクが飾ってあって雰囲気のいいお店です。
カフェオレをいただきましたが、先客のご夫婦と会話が弾んで、少し長居させていただきました。
また来たいと思います。
20220611e横沢方面まで足を延ばしたので、帰りは横断道路を走って矢板経由で帰りました。
この道は土地を買う前はよく使いましたが、今の土地を買ってからは、北上するのに4国を使うことが増えました。なので久しぶりです。
矢板の道の駅でお昼ご飯にして、下道でのんびり帰りました。
次はデッキの塗装をしないとですね。晴れが続くといいですが。

| | コメント (2)

2022年5月29日 (日)

那須山小屋づくり - 慣らしも兼ねて・・・

20220529aこんばんは、サッシーです。5月も終わりに近づいてきました。3週間ぶりの那須です。
本当は先週来るはず(来たはず?)だったのですが、小屋の直前でカギを忘れたことに気付き、Uターンしたのでした💦
この週は土曜の午前中に子供の運動会を見た後、午後から出発です。しっかりカギを持って来ました。
土曜日は夕方についたこともあって、ビール飲んでおしまい。
さすがに10時に寝たら4時過ぎには目が覚めてしまって、5時前から草刈りスタートです。
この時期でも3週間は放置し過ぎなのか、結構な伸び具合で、軽く1時間半ほどかかりました。
20220529bせっかくの早い時間だったので、朝ご飯を我慢して、8時からやっているスダコーヒーにモーニングセットを食べに行くことにしました。
開店直後だったので、1,2組くらいでしたが、帰るころには大勢のお客さんがやってきました。
なので、そそくさとお店を後にしました。
さすがに那須も観光シーズンが始まっているようです。

なんだかんだと、気が急いてしまって、日曜日に遅くなるのもなんなので、お昼前には那須を後にしました。
20220529cなんでこんなトンボ返りかというと、実はYAMAHAのXSR700を増車したのです💦
年齢的にも、健康的にバイクに満足に乗れる年数は10年もないよね~とEmiさんに言い訳したのですが笑
ということで、慣らしを兼ねて乗ってきたのですが、あまり夜は走りたくなかったので、昼に来て昼帰るという日程になりました。
この日は帰り道に、以前来たことのあるバイク神社(安住神社)にお祓いに寄りました。
昼帰るのはいいのですが、この日の暑さと風の強さは、まぁまぁキツかったですね💦
のんびり休み休み帰りました。
次は6月かな。もう梅雨が来そうですね。

| | コメント (0)

2022年4月17日 (日)

二輪車安全運転講習など

20220417aこんばんは、サッシーです。
天気の良かった今日、Emiさんと二輪車安全運転講習を受けてきました。
実は、ワタクシ我慢できなくて去年の暮れに大型免許を取ってしまったのですが、この教習所は、普通免許はじめすべての免許証を取った教習所なのです。
その教習所で年に2回ほどコースを利用した無料の安全運転講習をやっているようでした。
どんな内容かというと、自分のバイクを持ち込んで、教習所のコースで3時間近く練習できるというものです。実際問題、街乗りでは自分のバイクでスラロームや8の字、急制動なんかやらないので、「やってみたい!」と思ったのでした。
参加者は20名くらいで、2チームに分かれて、8の字~S字~クランク~S字~スラロームというコースと、波状路、スラローム、急制動、一本橋というコースの2種類をそれぞれ40分くらい楽しみました。
ま~楽しかったですね。自分のスピードで走ってよいので、8の字とかスラロームはちょっと試してみたりして、低スピードで安全にトライできます。
白バイ隊員の模範走行の高速スラロームが見られたりなど、二人ですっかり楽しみました。

| | コメント (0)

2022年3月13日 (日)

250TR・バイクいじりその5(ステムボルトその他交換)

20220313a こんばんは、サッシーです。日曜日は東京に戻ってきていました。
天気もいいので、Emiさんのバイクをメンテしていきます。
Emiさんの250TRは調子はいいのですが、ところどころ経年のサビがひどくて、替えられるところは替えようということで、ステムボルトの交換です。
乗るたびに目にするパーツなので、キレイな方がいいだろうというころで。
20220313b20220313c
純正品は入手できなかったので、社外品のメッキボルトで代用です。ちなみにNinja250用が適合します。
ステムボルトはさすがに手で回すのは難しいので、インパクトドライバーにラチェットのヘッドを付けて外しました。
逆の手順で取り付けて完成です。キレイになりましたね。
20220313d次はオイル漏れの修理です。
先週、私が乗った後あたりから、シフトシャフトの根元のシールからオイル漏れが始まってしまいました。
Emiさんより乱暴にシフトチェンジをするからかもしれません(笑)
ということで、ココの根元のシールを交換します。
シール外しのピッカーでひっかけて取り外します。
20220313e20220313f
20220313g外した後は、パーツクリーナーできれいに掃除して、新しいオイルシールを取り付けました。
取り付けには、長いラチェットのコマやソケットレンチをあてがってプラハンなどで叩き込みます。
元と同じに面一になればOK。
あとは逆の手順で戻しておきます。
すっかりオイル漏れも治って、Emiさんの試走もOKということで、無事治りました。
これでまたしっかり走ってもらいましょう。

| | コメント (0)

2021年12月 5日 (日)

初冬の朝ツー12月

20211204b こんばんは、サッシーです。
年末でちょっとした用事もあったりで、那須に行けていません。
その代わりというわけではないですが、東京で過ごす週末は、Emiさんと早朝ツーリングをすることが増えました。
早朝と言っても、家族が朝食を食べた後にEmiさんとワタクシだけは朝食を抜いて、遅めの朝食を食べに近場に出かける感じですが。
今回は、川口にある1110Cafe/Bakeryにやってきました。
20211204d20211204e
東京の東側、足立から江戸川区にかけては、大きな川が何本かあって、土手沿いの道は信号も少なく走りやすいです。
荒川沿いをトコトコと走っていくと、そのまま川口にたどり着きます。倉庫街に入ってからは、ほんの2,3分で着くことができました。
こんぶ茶などを作っている大泉工場の敷地内に、レンガ造りのお洒落なカフェが現れます。
工場の敷地内のようですが、解放されていて、駐車場に車やバイクを停めることができます。自転車のラックもあるので、自転車で訪れる人も多いようです。
庭園のような敷地内では、近所の人が散歩や子供を遊ばせていたり、公園のように使っていました。
20211204c20211204f
お店の中もオシャレなつくりになっていて、キャッシュオンデリバリーで注文するスタイルです。
今回は、フレンチトーストを頂きましたが、オーガニックをうたっていて、肉や卵を使わずに代用しているのですが、とても美味しかったです。
20211204g少なそうに見えますが、このくらいの量でお腹いっぱいになってしまいます笑。
この日は温かな陽気だったので、気持ちよく走れましたね。
最近、インカムを付けたので、走りながら会話ができるので意思の疎通もしやすいです。
真冬になるまでは走れるかな。

| | コメント (0)

2021年11月13日 (土)

那須山小屋づくり - ツーリングがてら2021秋

20211113d こんばんは、サッシーです。この週末も一人バイク道中でした。
もう北関東の夜は寒いのと、これからは夜間は道が凍結していることも多くなるので、バイクで来れるのは最後かなぁということで、ひとりでバイクでやってきました。
前回、ソーラー発電のチャージコントローラーを工場出荷状態にリセットして、発電機を回して少し充電したのですが、その後どうなったか確認してきました。
バッテリーの状態は少し良くなりましたが、ソーラーパネルからの発電量がそれぞれ21V、0.7A程度でした。
??こんなもんだっけ??
まだ9時ごろで日が昇り切ってなかったので、一日中かどうか不明でしたが、2つのパネルで1.3A程度だったので、ちょっとパワー不足のような・・・
(100W計算だと、21Vなら5Aは欲しいところです)
気休めにソーラーパネル表面を水洗いしましたが、おかげでビショビショになりました💦
20211113c設置して7年経つのですが、一般的にはソーラーパネルの寿命は2,30年と言われているので、経年劣化というのは考えにくいので、今度一日中滞在するときに調べてみようと思いました。

この日は昼前まで滞在して、大丸駐車場~恋人の聖地を経由した後、山を下りて帰りました。
天気が良くて、気持ちのいいツーリング日和でしたね。
20211113e 20211113f
帰り道は、いつものように烏山クエストです。
今回は、中国飯店です。
以前、斜め前の中華料理屋さんに入った時に目に付いたのですが、営業しているか分かりませんでした。
今回は、偶然店に入っていく人を見たので、追っかけで来店です(笑)
食べたのは海老ラーメン750円。
値段もリーズナブルで、具もたくさんでおいしかったです。
ただ、店の外見だけでなく、店の中もなかなかのオールドファッションです(笑)
トイレとか笑っちゃうレベルなので、家族連れは厳しいかな~
でも店主が一人で頑張っていて、料理は美味しかったです。ひとりの時にまた来ようと思いました。

さて、大日向マルシェが終わるのが近づいてきました。最終回には行けるかな。
 
 
 

| | コメント (0)

2021年10月30日 (土)

那須山小屋づくり - 松の木の薬散布

20211030a  こんばんは、サッシーです。
今週は那須に行く予定はなかったのですが、松の木の薬を早めに撒いておこうということで、先週Emiさんが買った液剤を散布してきました。
金曜の夕方に出発して、夜に到着したのですが、さすがにバイクだと栃木県を上るにつれて、どんどん寒くなるのが分かりますね。
リュックに積んだ服をどんどん重ね着して、最初はウィンドウブレーカーだけだったのが、ライトダウンを重ね、フリースを重ね、マフラーを仕込み、最後には一番上にヤッケを重ねました。これだけ着ると暖かいです(笑)
土曜の朝一番で脚立にのって薬を散布したら、暖かいうちに帰りました。
昼間はまったくのツーリング日和でしたね。
それはそうと、バッテリーを替えてから充電がうまく行っていなくて、金曜夜に到着した時には電灯が少ししか点灯しませんでした。
翌朝、充電器でチャージしながら、ソーラーのチャージコントローラーをリセットしましたが、これで少し様子見をしようと思います。

次は11月かな。

| | コメント (2)

2021年10月 9日 (土)

那須山小屋づくり - 草刈り終盤戦

20211009f こんばんは、サッシーです。10月も2週目になりましたが、まだまだ暑いですね。今週は那須に行く週です。
なのですが、日曜日に予定もあり、ショート滞在になりました。
気候もいいので、ここはバイクですよね~ということで、金曜の夕方に出発しました。
明るいうちに4号バイパスを走ろうと思ったのですが、既に暗くなってしまったので、下道をトコトコ作戦に変更です。
なんだかんだと10時前には皆幸の湯に着いて体をほぐした後、トライアルで買い物して到着です。
途中おにぎり一個だったので、ソーセージで乾杯しました。
20211009aバイクだと外気の変化に敏感になりますね。北上するにつれヒンヤリしていくわけですが、山あいになると、冷気が下りてくるのが分かります。
なんだかんだと、15℃を切るくらいになって、ウィンドブレーカーの下にフリースを着込んで走りました。
明けて土曜日は朝食もそこそこに草刈り開始です。
もう草も少なくなっていて、あまり時間もかからず終了です。
20211009bb 裏のクリの木の収穫を楽しみにしていましたが、訪那須のタイミングが合わず少し遅れてしまって、落果して虫が入ってしまったりで、ちょっと減ってしまいました。
それでも去年よりは多いので、年々増えてくれているようです。来年が楽しみです。
少しばかりのクリの実を大事に栗ご飯にしていただきました。
20211009c土曜日はゆっくりしようと思っていたのですが、午後から雨の予報となったので、次女のWeb保護者会は自宅で参加することにして急遽帰宅しました。
写真で見て改めて思ったのですが、松の木が枯れていますね。
元々生えていた野生の松なので、何も手入れしていないのですが、常緑樹のはずなので何かおかしそうです。我が家のシンボルツリーでもあるので、助けられないか調べてみたいと思います。
20211009d 20211009e
帰り道、烏山でお昼になったので、ちょっと探検ということで、富士食堂というところにお邪魔しました。
2種類の昼定食があったのですが、「カレーチャーハン」と注文すると写真のものが出てきました。
ちょっと想像の斜め上を行っていたのでビックリしましたが、これはこれで美味しかったです。ちなみに700円でした。
ただ、店の内外はこんな感じなので、家族連れという感じではないかな。次は違うものを食べてみようと思います。

| | コメント (4)

2021年10月 3日 (日)

250TR・バイクいじりその4(タンク・シート交換)

20211002c こんばんは、サッシーです。那須に行く予定でしたが、金曜に台風が来たこともあって、大事を取って東京で過ごすことにしました。
時間もあるので、Emiさんバイクのカスタムの続きをやっていきました。
前回までにペイント済みのタンクを仕上げしていきます。まずマスキングして、と。
20211002e20211002d
2液タイプのウレタンクリアを吹いていきます。
サイドカバーも白から黒に変えたいので、黒スプレーでペイントします。
この後、サイドカバーもウレタンクリアで仕上げます。
2液のウレタンクリアは硬化してしまい再利用ができないので、缶が空になるまで5度塗りくらいまで吹きます。
20211002f20211002g
20211002j硬化するのを待つ間、本体をバラしていきます。
まず、タンクに残ったガソリンを抜きます。本当はちゃんとした容器を使いましょう(笑)💦
パイプ類を外して、タンク後部のボルトを外すとタンクが外れます。
すっ裸になりました。
毛を刈った後のヒツジみたいですね。
20211002h 20211002i
元のタンクについていたタンクキャップとフューエルコックを外して取り付けます。
250TRとエストレヤは、同じプラットフォームを共有しているので、共有部品も多いです。タンクキャップとフューエルコックも同じものが使えます。
これまでと同じキーを使いまわしできるのですが、これが結構肝心ですよね。
20211002k20211002l
エストレヤのタンクは上下左右に大きいので、イグニッションが隠れてしまいます。
アルミでプレートを自作して、黒くペイントした後、間にかませて5cm程度下げました。
もう少し下でもよさそうですが、キリがないので、ひとまずこの辺りで。
20211002mエストレヤのタンクは大きいので、これまでのシートだと前部が干渉してしまい、削る必要があります。
ノーマルのシートは出来が素晴らしいので、加工してしまうのは忍びないの、安価な汎用シートで代用することにしました。
茶色のタックロールシートです。汎用品なので大加工が必要ですが、中国製で安価なのが魅力です。
5千円以内で買えるものです。
裏側のプラスチックのフレームの前の方がタンクのボルトに当たるので、削ります。
シートの前を固定するためのステーを取り付けて、後部の固定のステーも取り付けます。
ステー類は、現物合わせで切ったり曲げたり穴を開けたりして、固定できるようにします。
20211002n何とか日曜日中にできました。
ちょっと思ったよりシートが小さいのが難点ですが、デザイン的にはまとまりがあってGoodですね。
トライアンフっぽいテイストがEmiさんの好みなので、近づけたかなと思います。
シートの固定はもう少し工夫が必要なので、時間を見て再加工したいと思います。
ただ、安シートなので長距離がツラいようならチェンジも考えないといけませんね。
ひとまず、大規模なカスタムはもうないと思うので、これでしばらく楽しんでもらおうかな。

| | コメント (0)

2021年9月26日 (日)

バイク置き場を作ってみました(仮)その3

20210926a こんばんは、サッシーです。飛び石連休ですが、今週は那須に行かない週です。
涼しくなってきたので、DIYの続きをやっていきました。
前回、単管を立てて、ポリカ波板を張ったところまで書きましたが、その続きです。今回は杉板を貼っていきます。
黒磯のビバホームで杉の羽目板(荒仕上げ)を30枚ほど買って、那須でサンダーをかけたものを持ち帰っていました。東京では売っていない木材なのと、なんせそんな大量には東京ではサンダーをかけられないので💦
ということで、まずは赤松垂木材にステインを塗って、単管に取り付けていきます。
取付には、以前大量に買った金物のサドルバンドを使います。
20210926b20210926c
垂木材を取り付けました。
杉材を塗ってから張るか、張ってから塗るか、迷いましたが、時間効率を考えて張ってから塗ることにしました💦
ただ、この方法だと、木口や側面は塗れないですが・・
下げ振りで垂直を取りながら、カット、張り付け、採寸を繰り返していきます。
と言っても、途中からはテレコになるように2種類の板を切り出していっただけですが。。
20210926d 20210926e
全部張り終わりました。
水性のステイン材を塗っていきます。本当は油性がいいのですが、これだけの面積を油性のステインを塗ると、臭いで近所迷惑なので、水性にします💦。
Emiさんも手伝ってくれました。
20210926fひとまず、塗装完了です。面倒なので一度塗りだけにしました。ぼやけてきたら、また塗ろうと思います。
そして、雨どいを取り付けていきます。

20210926g 20210926h
20210926i完了しました。
もっといろいろ作り込みたいですが、ひとまず今回は壁を作るところまで。
これで横からの吹き込みが抑えられるので、暴風でなければ雨に濡れることはなさそうです。
なんだか、プチガレージみたいで気に入りました(笑)。
キャンプチェアを出してきて、コーヒー飲んだりして。
このあとは、前後方向の壁を作ったり、屋根を延長したりする予定ですが、ちょっとずつやっていこうかなと。

| | コメント (0)