カーライフ

2022年9月19日 (月)

グランドC4スペースツアラー・ドラレコ取付けの巻2

20220919a こんばんは、サッシーです。雨の連休ですね。
スペースツアラーのドラレコですが、前車グランドピカソの時に取付けたものを引き継いでいました。
かれこれ5年以上経ったのですが、後ろを録画する機能がないのと、音ばっかり煩くてちゃんと録画できているか不安なこともあって、交換することにしました。
後方カメラが付いて、スマホ連携のできてコンパクトなiRoadドライブレコーダーJX1という製品です。
グランドC4ピカソはフロントウィンドウが大きくて取付け位置が特殊なので、バイザー裏にも配置できるコンパクトなものを選びました。
Amazonで延長保証込みで16,800円でした。
20220919b 20220919d

20220919c1万円程度で出張取り付けサービスが選べたのですが、日程調整も面倒なので、自分で取り付けです。
まず、ヒューズボックスにアクセスするために助手席前のグローブボックスを外します。
上側3つ、左右2個、計5本のトルクスで止まっています。ついでに下側のカバーも外してしまいます。
左側のビスを外すには、側面カバーも外す必要がありました。
20220919gフロントカメラですが、結局、前回と同じバイザー裏にしました。
ここはワイパーの範囲外なので、雨滴が取れないのと、ガラスの湾曲がきつい上にボンネットの直前は撮影できないのですが、ワイパー内にすると車検に通らないような場所を選ばなくてはならないのと、視界の真ん中になってしまうので、やむなくここにしました。
スペースツアラーの場合、正解はどこなんでしょうね。
20220919f_20220921091901 リアカメラは上側の中央です。
小さいのでミラーに映っても気にならない大きさですね。
20220919eリアカメラの配線は、ゲート左上のブーツの中を通します。
録画するためのSDカードは、フロントカメラ部分に内蔵されているので、リアカメラからフロントカメラにUSBケーブル程度の太めの配線を通す必要があるのですが、フロアに迂回するほどの長さがありませんでした。なので、ルーフわきのカバーをめくって通して、フロントカメラに接続しました。
電源への接続は、前回同様、Aピラーのカバーを外して通します。
20220919h 20220919m
20220919l電源の配線ですが、スペースツアラーはキーレス仕様なのですが、ドアを開けるとシガープラグに通電してしまいます。ACC電源を取ろうと思うと、ヒューズボックスに頼るしかありません。
ネットでは色々情報がありますが、誤りも多いので、テスターで常時電源とACC電源を探りました。
ウチの車の場合は、F14(5A)が常時電源(+B)で、F16(3A)がACCでした。上側が車体側のようです。
ヒューズからは電源取り出しケーブルを使ったのですが、3Aというサイズのものはないようなので、ユニバーサル型のものを使いました。
ただ、これを使うと、近接するF14とF16では干渉してしまうので、F14側はヒューズ別体のものを使用しました。
あとは、動作確認をして、グローブボックスやら内装やらをもとに戻して完了です。

20220919i20220919j

早速、録画されていたものをスマホのアプリから見てみました。
やっぱり、フロントウィンドウは雨滴がつきますね。視界的にはまぁまぁです。リアカメラは、ナンバーも読めるくらい鮮明でした。
このドラレコ、駐車時の監視機能(衝撃受けると録画スタートする機能)が付いているのですが、ドアの開け閉めで反応するので、ちょっと煩わしいのが難点です。
そんなわけで、最新のドラレコに交換してみました。これが役に立たないことを祈ってしまいますね。

| | コメント (0)

2022年5月14日 (土)

グランドC4スペースツアラー・オイル交換の巻2022年5月

20220514bこんばんは、サッシーです。今週は延び延びになっていたスペースツアラーのオイル交換など。
今回もスロープを使って下からオイルを抜きました。
これ便利なのですが、前が上がった状態なのでスッキリ全部は抜けないようですね。新しいオイルを入れる時も5Lは入らないようなので。
まぁ、レースをするわけでもないので、気にしないことにしました💦
今回は23,288㎞。本当は22,000kmでやる予定だったので、ちょっと間隔が長かったかな。
次は28,000㎞あたりなので冬の前でしょうか。

| | コメント (0)

2021年10月16日 (土)

グランドC4スペースツアラー・オイル交換の巻

20211016a こんばんは、サッシーです。10月も中盤になって、すっかり涼しくなりましたね。
今週は那須に行かない週なので、C4スペースツアラーのオイル交換をしました。5000㎞毎の予定がちょっと遅れてしまいました。
今回はオイルフィルターを替える回なのですが、下に潜るためにカースロープを買いました。
前回はジャッキアップしてウマをかませたのですが、C4スペースツアラーのジャッキポイント周辺が弱すぎて、ジャッキポイントの周辺を痛めてしまったからです。
ジャッキ→ウマとやる時に、ジャッキポイントのそばでジャッキをかけてジャッキポイントにウマを当てるのですが、ジャッキポイントのみが強化してあるだけで、その周辺はただの鉄らしく、サイドシル下のリブを凹ませてしまったのです。
ディーラーに尋ねても、クロスメンバーとかほかのジャッキポイントはないというので、この方式に変更です。
まぁ、下からの方がよく抜ける気がするので、良いのかもしれませんが。
ただ、念のためにサイドシル下にウマを置いて、落下防止にしています💦
前回と同じMobile-1を5.5L入れておしまい。
Amazonで買ったオイルパックリが盛大に漏れたのにはびっくりしましたが。
次は半年後かな。

| | コメント (0)

2021年9月17日 (金)

グランドC4スペースツアラー・AdBlueを補充しました(2回目)

こんばんは、サッシーです。
早いもので、前回10Lを補充してから10か月が経ちました。またしても走行距離が16,000Kmを超えるあたりから、「AdBlueを補充してください」という警告が表示されるようになっていました。
1Lで1000kmの想定でいましたが、ちょっと早いような・・・
とはいえ、補充しないとエンジンがかからなくなってしまうので、早速Amazonで購入しました。
1980円です。
20210917a前回同様、キャンプテーブルを側に立てて、高さ調整をしました。
さすがに10Lとなると10kg近いので、腕を支えるものが欲しいです(笑)
ノズルが付属しているので、注入するのは造作ないですが、ノズルを箱(タンク)に装着のに手間取りました。
なんせグニャグニャなので。
前回同様、軽油注入口を養生して、注入です。
20210917b最後の方はちょっと残ってしまうので、箱から外して逆さにしました。
少しボディに垂れてしまったので、ホースで洗い流して完了です。

今回は、最初は近所のスタンドで補充しようと考えていたのですが、確認してみたところ、「全国の宇佐美では自家用車への補充を見合わせることにしました」ということで、3L箱を勧められたのですが、割高だったので断ってAmazonからの購入にしたのでした。
年に一度2000円弱だからよいのですが、いちいち箱で買うのも面倒なのと、所詮10LでAdBlueタンクが満タンにできないのが難点ですね。
次は順調なら来年の7月ごろになる予定です。

| | コメント (0)

2021年6月20日 (日)

無事合格しました💦

20210620aこんばんは、サッシーです。
いろいろ応援頂いていた普通二輪の免許ですが、無事取れました💦
と言ってもまだ試験場で交付を受けていないですが。。
先月の15日に入校したのですが、予約が取れたのが6月17日からという混み具合だったので、毎朝キャンセル待ちに記名して、夕方乗るという学生みたいなコトを繰り返していたら、結局予約のコマを一つも使わずに卒業できました。
家が近い&テレワーク中だからできた技ですが・・・

おかげさまでノーオーバー&一発で行けました。
間を開けずに行けたのが幸いしたと思いました。
ひとまずご報告でした笑

| | コメント (2)

2021年6月11日 (金)

グランドC4スペースツアラー・タイヤバーストその後

20210610aこんばんは、サッシーです。
前回のタイヤバーストですが、幸い、ホイールは無傷に近かったので、タイヤのみ注文していました。
早速、注文していたミシュラン・パイロットプライマシー4が届いたので、いつものTAKAオートで交換をお願いしてきました。
1本だけなので気が引けましたが、嫌がらずにやっていただけました。
ただ、バーストしたタイヤがリム部分しか残っていなくて、タイヤレバーが入らないということで、相当難儀したようです。特殊なやり方で外す必要があったので、工賃が500円追加になりました。
事前に「最悪できないか、傷がつく可能性があります」と言われていたので、納得です。
キレイになってよく見てみると、ボディ下部のサイドシルの部分が凹んでいるのが分かります。
たぶん、外れたタイヤで叩かれたせいだと思います。
まぁ、よく見ないと分からないので見えないふりをしようと思います💦

| | コメント (0)

2021年6月 5日 (土)

グランドC4スペースツアラー・恐怖のタイヤバーストの巻

20210605bサッシーです。連投です。
芋ほりの帰り道ですが、Emiさんの運転でPitoshiさんも乗って順調に外環道を走っていたのですが、突然ガタガタと振動が始まり「何!?何!?」とEmiさんが叫び始めました。
「ゆっくり左寄せて~」と指示すると、運よく避難帯がありましたので、「そこ入れて~」と止めました。
何やらゴムの焼ける臭いに、嫌な予感で車を降りてみると、バーストです💦

20210605c避難帯に止めてガードレールの外側に退避していたのですが、車を止めた後ろ側を見ると、タイヤの砕けた破片が・・・
JAFを呼んでみたものの、58分待ちとの返事でした。えっ?山奥でもないのに?と思いましたが仕方ありません。
こういう場合、待つしかないのですが、高速道路でもあるので長時間待つことで危険度や渋滞への影響もあり、もう少し何とかならないのかな~と感じてしまいますね。
それから、スペースツアラーの場合は、スペアタイヤを積んでいないのでここまで破損すると自力ではどうにもなりません。
20210605a1時間超ほど待って、ようやく到着しました。
スペースツアラーの場合は、エンジンを止めると自動でサイドブレーキがかかってしまうので、リアも持ち上げて運ぶしかないようです。
高速道路を下りるところまで乗せてもらって、Emiさんだけレッカー車に乗って残りの面々は電車で帰りました。もちろん交通費は自腹💦です。
クルマは自宅まで運んでもらったのですが、15kmの移動範囲を3kmオーバーして2,190円かかりました。
20210605f結局、バーストの原因ですが、家に帰って外したタイヤ・ホイールを見てみると、トレッド面に何かが刺さったような穴がありました。
恐らくそこから空気が抜けて、高速で走っていたのでバーストしたのだと思います。
空気圧警告が鳴らないくらいだったので、穴が開いて空気が抜け始めからバーストまでが短時間だったのかなぁと思いました。
(そこまで正確かどうかは分かりませんが)
ひとまず、ミシュランプライマシー4を1本だけ発注したところです。
左前輪だけスタッドレスに替えた状態なので、当分那須には行けないですね😢。

今回のトラブルですが、電話をしてからなんだかんだと1時間以上待ちました。その間、外環道は「故障車あり」ということで、50km制限になってしまいました。申し訳ないです。。
ただ、このJAFを待つ間も、途中でJAFの委託らしい交通整理の人に嫌味を言われたりして、JAFにはちょっとがっかりしました。
30年近く前に、競技ライセンスを取るためにJAFに加入して、これまで2回ほど呼ぶ機会がありました。
その間、ずっと年間4000円を払い続けてきたのですが、今回を最後にJAFをやめることにしました。
これなら、自動車保険に無料で付帯しているロードサービスの方が優秀かなと。

なんだかんだと、つくばエクスプレスに初めて乗りましたが、乗り継ぎを重ねて帰ってきました。
サッシー、Pitoshiさん、michiという珍道中で、しかも電車に乗ることを想定していなかったので、ウラジオストク土産のプーチンTシャツと短パンという格好です笑
中高年のオジサン2人が孫みたいな小学生の娘を連れている図なので、ちょっと不審だったかもしれませんね笑
最後にpitoshiさんが家に寄ってくれて家族と一緒に飲みましたが、楽しい思い出で上書きしてくれました。ありがとうございます。

 

| | コメント (0)

2021年3月23日 (火)

グランドC4スペースツアラー・新しい靴2021

20210324aこんばんは、サッシーです。
お彼岸も過ぎ、暖かい日が続くようになりました。
那須の予報でも当分暖かいようです。
ということで、サマータイヤに履き替えることにしました。
新車の時に付いてきた純正タイヤを取っておいてありましたので、これに合わせるホイールを別途購入です。
KYOHOのユーロツヴァイFK-10というホイールです。フジコーポレーションで買いましたが、国内メーカーのようです。
シトロエン用はPCDが108mmだったり、ハブ径が特殊だったりするので、海外メーカー頼みだったのですが、国内メーカーで対応してくれているのは有難いですね。
デザインもノーマルっぽくていい感じです。
20210324b 20210324c
このクルマに買い替えてからしばらくは、前車で使用していた18インチを使っていましたが、今回のクルマはディーゼルで車体が重いせいか、18インチの乗り心地が酷く悪いです。
17インチのスタッドレスで乗り心地の良さを感じてしまってからは、18インチに戻せない身体になってしまったので、新たにホイールを購入したわけです。
夏まで履いていた18インチのMSWのホイールのハブリングでハブが錆びるという問題もありましたので、ハブリングなしにしたかったというのもありますが。
ともあれ、違和感なく似合っているので良しとしました。
当分、タイヤのことは考えなくてすみそうです。
ちなみに、フジコーポレーションは店頭引き取りだと送料無料になりました。
交換はいつものTAKAオートにお願いしました。4本で工賃4400です。

もう雪降らないといいなぁ。

| | コメント (0)

2021年3月14日 (日)

グランドC4スペースツアラー・オイル交換の巻

20210314aこんばんは、サッシーです。
スペースツアラーに乗り換えてから、早いものでもう1年になりました。
ちょうど前回の那須の帰りで1万kmを超えましたので、オイル交換することにしました。
面倒なので今回は上から抜きます。
ディーゼルだからなのか、真っ黒になりますね。
オイルは今回もモービル1の100%化学合成の0W-30の物を使用しました。
20210314bひととおり交換を終えて片付けようとしたら、オイルチェンジャーの取っ手が折れました💦
まぁ、もう10年以上使っているので、寿命かもですね。
とりあえず修理しますが、電動の物も安くなってきているので、いいかもしれません。
交換後一回りしてきましたが、しばらく新油効果で気持ちよく走れそうです。
次は秋頃かな。

| | コメント (0)

2020年11月23日 (月)

グランドC4スペースツアラー・AdBlueを補充しました

20201123a こんばんは、サッシーです。
走行距離が7,000Kmを超えるあたりから、「AdBlueを補充してください」という警告が表示されるようになっていました。
いろいろ調べてみると、1,000Kmで1Lくらい消費するらしいというのと、タンクの容量は17Lということくらいで、だいたい他のグランドピカソ/スペースツアラーは、1万Kmくらいで警告が出ることが多いらしいということでした。
んん?とすると、ウチのクルマは最初はどうなってたの?
なんて気になりましたが、みるみる残りKm数が減っていくので、補充することにしました。
20201123c補充の仕方としては、取説にある通り、ディーラーで補充する。ガソリンスタンドで補充してもらう。自分で買ってきて補充する。
の大体3通りありそうですが、我が家のスペースツアラーは新古車購入で、メンテナンスプログラムに入っていないので、自力でやるのがよさそうです。というか、やってみたいです。

ということで、早速、AmazonでAdBlue10L、1980円を買いました。
万一のためにゴム手袋着用、溢れたら速攻で流水で流せるようにホース準備です。
10Lだとそこそこ重いので、台を用意しました。ヨロけてこぼすのは避けたいので笑
20201123b20201123d
20201123eうちのスペースツアラーは、AdBlue補給口が給油口の隣についています。
ここから補充するのですが、こぼれた場合に放水するとなると、給油口にかかるのは避けたいです。
スペースツアラーの給油口はキャップではなくて、ただの内開きフラップだけなので。
ということで、ビニール袋と養生テープでガチガチにカバーしました。
これで万一放水しても大丈夫です。

ノズルを入れてから持ち上げたいので、念入りに高さを合わせて、投入です。
こぼすこともなく、10L全部入りました。
無事補充完了です💧
こうなると、どれだけ残っているのか気になりますが、AdBlueは開封後は使い切らないと劣化して保存できないらしいので、余らせないようにした方が良いかもしれません。
いずれにせよ、次の警告が出るときに考えようと思います。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧