セルフビルド

2022年6月26日 (日)

那須山小屋づくり - バードショー神回2022

20220624a こんばんは、サッシーです。すっかり真夏の陽気になってきましたね。
今週は珍しく家族全員が揃っての那須になりました。いつものようにといきたいところでしたが、全員が帰宅するのを待って、11時過ぎに出発です。
翌日は天気も良く、どうぶつ王国日和です❕
開場と同時くらいに入場して、ひとしきり見た後、11時のバードショーを待ちました。
今回のバードショーはTVなどで紹介されることの多い、Oさんがメインキャストでしたが、途中ハヤブサのショーの際に自然のノスリが乱入するというハプニングがありました。
ハヤブサがしつこくノスリを攻撃して追い出したのでしたが、ショーそっちのけで楽しみました。
こんな時のキャストの方のアドリブにも感激です。
なんだかんだと、今までで一番くらい感激したバードショーでした。
20220624bこの日は終日天気が良く、那須にあっても風のない暑すぎるくらいの陽気でした。
久しぶりに桜の湯にお邪魔して戻ったらビールを飲んでおしまい。
夕暮れ時の那須の空を家族で眺めるなんて、数年ぶりかもしれません。
20220625a9時のどうぶつ王国開場に合わせて、6時から草を刈ったのですが、今年は広めにネットを張ってしまったせいか、コンスタントに2時間かかるようになってしまいました💦
デッキの防腐塗料が落ちてきていたので、メンテしようと思っていたのですが、次回に持ち越しですね。
20220625c 20220625d
日曜日、夕方までに帰宅する必要があったので、午前中に撤収しました。
ちょうどお昼に烏山を通過したのですが、これまでタイミング合わず行けなかったお店にお邪魔しました。
スライブ・イーブスです。いわゆる洋食屋さんですが、店内のつくりもおしゃれで、ていねいなメニューでおいしくいただきました。
カウンター席もあるので、一人の時でも使えそうですね。

そんなこんなで、下道をのんびり走って、夕方までに家につきました。
次は2週間後に草刈り行脚かな。

| | コメント (0)

2022年6月11日 (土)

那須山小屋づくり - 梅雨の合間に

20220611aこんばんは、サッシーです。関東地方が梅雨入りしました。
今週は日曜日に用事があったので、土曜のみのショート滞在です。
天気予報では金曜夕方から土曜の昼までずっと曇りだったので、バイクで出撃です。
まぁ、予感はしていたのですが、案の定、栃木に入るあたりから豪雨になりました。
気温も下がってきたので、薄手のダウンとカッパを着込んで走ってきました。
日付が変わる前くらいに到着です。
20220611b到着してみると、枯れた松の木がなくなっていました❗
前々から、近所のWさんと松枯れになった松の処理の話をしていたのですが、「そのうちチェンソー買うから切っておいてあげるよ~」と言われていたのでした。
先の話だと思っていたのですが、耳にしてから2か月も経っていなかったのでビックリです(笑)
おまけに、これまた話していた松の代わりのモミの木まで植えていただきました💦
いやいや、感激ですね。このあとWさんが通りかかって、ひとしきりお礼を伝えましたが、すっかり恐縮です。
この日は、草刈りとデッキの塗装をやろうと思っていたのですが、午後から雨のようだったので、早々に後にしました。
20220611c 20220611d
昼前に小屋を出発して、ちょっと行きたかったお店にお邪魔しました。
Yokozawa3368です。ビンテージ雑貨やバイクが飾ってあって雰囲気のいいお店です。
カフェオレをいただきましたが、先客のご夫婦と会話が弾んで、少し長居させていただきました。
また来たいと思います。
20220611e横沢方面まで足を延ばしたので、帰りは横断道路を走って矢板経由で帰りました。
この道は土地を買う前はよく使いましたが、今の土地を買ってからは、北上するのに4国を使うことが増えました。なので久しぶりです。
矢板の道の駅でお昼ご飯にして、下道でのんびり帰りました。
次はデッキの塗装をしないとですね。晴れが続くといいですが。

| | コメント (2)

2022年5月29日 (日)

那須山小屋づくり - 慣らしも兼ねて・・・

20220529aこんばんは、サッシーです。5月も終わりに近づいてきました。3週間ぶりの那須です。
本当は先週来るはず(来たはず?)だったのですが、小屋の直前でカギを忘れたことに気付き、Uターンしたのでした💦
この週は土曜の午前中に子供の運動会を見た後、午後から出発です。しっかりカギを持って来ました。
土曜日は夕方についたこともあって、ビール飲んでおしまい。
さすがに10時に寝たら4時過ぎには目が覚めてしまって、5時前から草刈りスタートです。
この時期でも3週間は放置し過ぎなのか、結構な伸び具合で、軽く1時間半ほどかかりました。
20220529bせっかくの早い時間だったので、朝ご飯を我慢して、8時からやっているスダコーヒーにモーニングセットを食べに行くことにしました。
開店直後だったので、1,2組くらいでしたが、帰るころには大勢のお客さんがやってきました。
なので、そそくさとお店を後にしました。
さすがに那須も観光シーズンが始まっているようです。

なんだかんだと、気が急いてしまって、日曜日に遅くなるのもなんなので、お昼前には那須を後にしました。
20220529cなんでこんなトンボ返りかというと、実はYAMAHAのXSR700を増車したのです💦
年齢的にも、健康的にバイクに満足に乗れる年数は10年もないよね~とEmiさんに言い訳したのですが笑
ということで、慣らしを兼ねて乗ってきたのですが、あまり夜は走りたくなかったので、昼に来て昼帰るという日程になりました。
この日は帰り道に、以前来たことのあるバイク神社(安住神社)にお祓いに寄りました。
昼帰るのはいいのですが、この日の暑さと風の強さは、まぁまぁキツかったですね💦
のんびり休み休み帰りました。
次は6月かな。もう梅雨が来そうですね。

| | コメント (0)

2022年4月23日 (土)

那須山小屋づくり - 那須ももう初夏でしょうか

20220423aこんばんは、サッシーです。那須にも暑い日が訪れるようになりました。
今週は三女と2人だけで訪那須です。土曜日は朝から晴れて気温も上がってきました。
久しぶりにお隣の農場に遊びに行ったのですが、子ヤギが生まれていました。母ヤギのお腹の下に潜っていて可愛らしいですね。
20220423bということで、抱っこさせてもらいました。
このあと、ソフトクリームをいただきましたが、ジェラートはGWからということでした。今年のGWは那須の人でも多そうです。
20220422c昼ごろには暑いくらいになっていて、久々に窓を開け放ちました。
高原の風が部屋を通り抜けて、心地よい時間を過ごせました。
この日は、今年初めて草刈りをしました。次回来るときには防獣柵を立てようと思います。
20220422d枯れてしまった松の枝を落としていたら、ご近所のWさんが植木用の鋸を貸してくださいました。
スゴイ切れ味で、どんどん切り落とせましたが、上の方はちょっと無理みたい。
隣の松も少し枯れているところが見つかったので、「早く切った方がいい」とのことでした。
うーん。次回また頑張ろう。
20220422e 20220422f
この日は土曜だけで帰りましたが、道中、馬頭温泉の観音湯に立ち寄りました。
なんと、どこでもドアが出現していて、パチリ。

この後、烏山で晩御飯を食べて4号を激走して帰りました。GWにも来まーす。

| | コメント (0)

2021年9月20日 (月)

那須山小屋づくり - 2021年シルバーウィーク

20210918a こんばんは、サッシーです。2021年もシルバーウィークがやってきました。
といっても3連休ぐらいなのと、緊急事態宣言下なので、あまり大げさには遊べません。
今週は、7年経って消耗の激しいバッテリーの交換です。
このところ、昼間に満充電になっているようでも、すぐに電圧低下が起きていることと、2つあるバッテリーの導入時期が違うために、足を引っ張り合っているような状態なので、適正化します。
気が付くと、液が漏れた跡があるようでもあるので。。
ということで、同じロットのディープサイクルバッテリーを2つ購入しました。
ACデルコのボイジャーM31MFです。
20210918b 20210918c
土曜日は一日雨だったので、とりあえずバッテリー交換です。
あまりに重いので、作業中の写真はありません💦
取り替えるには、まずチャージコントローラーのソーラー側の端子を外してから行います。
チャージコントローラーにはバッテリーが接続されない状態で、給電側から入力があることを避けるように記載されているためです。
重いバッテリーを2個、入れ替えました。
テスターで測ると、それぞれ充電前で12.6Vあるので、イイですね。これからまた7年以上、頑張ってもらおうと思います。
その次は、もうこのバッテリーを持ち上げる力がないかもしれないので、東電を入れるかもしれません(笑)
20210919a日曜日はこれ以上ないくらいの晴天です。
今回の那須は、次女三女もいっしょなので、遊びがメインです。
ということで、どうぶつ王国に出撃することにしました。
10時の開場時間を待って、徒歩で出発です。
20210919b11時から、一回目のバードショーが始まるので、早めにファームエリアに移動しましたが、最近はバードショーの人気が高く、随分と列ができていました。とはいえ、入場できないことはないので安心です。
いつものように、ハクトウワシやルリコンゴウインコの雄姿を見て、感激してきました。
しかし、この日のバードショー、ハクトウワシが途中で逃亡してしまいましたが、大丈夫だったでしょうか??
最後に那須高原ジャージー農場に寄って、この日はおしまい。
20210919d20210920b
20210919c最終日の月曜も良く晴れた朝でした。
10時過ぎに山小屋を出発して、簑沢の彼岸花公園に向かいました。
初めて来ましたが、なるほど一面の彼岸花です。収穫前の稲穂の黄金と彼岸花の赤、抜けるような青空のコントラストが素晴らしく、何回もシャッターを押しました。
この日は訪れる人も多く、賑わっていました。
そんなこんなで、お昼ご飯を烏山で食べて、夕方前には家に着きました。
今回の那須では、お風呂は黒磯の皆幸の湯を使いました。なんでもおおるり山荘はクローズのようだったので(残念です)。
皆幸の湯はキャパが大きいのと、さすがに空いているのでゆったりできました。ちょっと遠いですが💦
次は10月かな。

| | コメント (2)

2021年9月 4日 (土)

那須山小屋づくり - もう秋でしょうか

20210904cこんばんは、サッシーです。今週は草刈りウィークです。
栃木県も緊急事態宣言下となってから、一人の時はこのところは金(夜)~土の滞在になることが増えました。
いかんせん、日帰り温泉も制限していることが多いのと、自分自身もお風呂などでの感染のリスクを減らしたいので、なるべくお風呂に行かなくて済む、短期間の日程になってしまいます。
本当は、釣りにでも行って日曜くらいまで滞在したいところなのですが💦
まぁ、雨続きなので、どこに行けるわけでもないですが。
というわけで、土曜の朝起きて早朝から草刈りしたのですが、このところの雨でバッテリーの蓄電量が上がりません。
我が家の蓄電システムは、バッテリー2台ですが、違うタイミングで増設したので、うまく蓄電・放電が同期できていないようで、効率が悪いです。
(片方がヘタっているせいで、もう片方が常に弱い方をチャージするようになってしまうようです)なので、額面通りのパワーが発揮できていないみたいですね。
そろそろ交換なのですが、今度は2台揃って交換しようと思います。
20210904d交換となると、1台2万近いものを2つなので、そこそこお値段がかかります。
ううん。。今度こそ東電か・・なんてふとよぎったりしますが、ひとまず不自由もないので、しばらくはバッテリー生活にしようと思います。
ただ、バイクで往復しようとすると、水やクーラーボックスなど、大きく重い荷物が詰めないので、電気や水道が欲しくなるかもしれませんね。
これはあとで考えようと思いました。
20210904b雨の日は少々草が刈りづらいです。それに秋に近くなると根の張っている草が多く、刈るのにも時間がかかりますね。
今年はブルーベリーも実を付けました。来年からはジャムが作れるかもしれません。
この日は外気温16℃、小屋の中でも18度でした。セーター着用です💦
次に来るときは晴れるといいな。

| | コメント (0)

2021年6月12日 (土)

那須山小屋づくり - 2021年6月の那須

こんばんは、サッシーです。6月になって初めての那須です。
本当は芋ほりの翌日に来る予定でしたが、タイヤがあんなになってしまったので、今週に繰り越しました。
いつものように金曜の夜に到着です。
東京を出るときには、結構蒸し暑かったのでTシャツ・短パンという恰好で出発したのですが、着いた頃には寒くなっていました💦
やはり5℃以上違いますね。
20210612a さて、今回は草刈りのショート滞在です。
早朝から刈払い機を回して刈りまくりました。一部だけ芝っぽいものが生えているので、今回は最初だけチップソーを回しました。
この時期に3週間も空くと、結構伸びてしまうので、まぁまぁてこずりました。
維持するのはなかなか大変ですが、奇麗になったのを眺めるのもいいものですね。
Boubou今年の夏で、建て始めてから7年経つことになりますが、建て始める前はこんな原野だったと思うと、感慨もひとしおです。
なんだか、もう立派な庭になったなぁ・・・と独り言をつぶやいたところで、夕方ごろに那須を後にしました。
もう少し木を増やしたいのと、山側にも防風になるような樹木を植えたいと思っています。
ひとまず、今年はこのくらいで。

それはそうと、山小屋の電力を担っているバッテリーがそろそろヘタってきていて、減りが早くなってきてしまいました。
そろそろ交換かな。

| | コメント (2)

2021年5月23日 (日)

那須山小屋づくり - もう梅雨入り?

こんばんは、サッシーです。5月も下旬になりました。
東海地方は梅雨入りしたようですが、関東地方はまだ梅雨入りというアナウンスはないようですね。
とはいうものの、この数日来、曇りがち雨がちではっきりしません。
今回は金曜の夜に那須入りしましたが、金曜から土曜日の間はずっと雨で、冷え冷えとした週末になりました。
雑草も伸び放題だし、もう梅雨と言っていいんじゃないかという感じですね。
20210522b20210522c
スマホアプリのWeaterNewsを使うと、共同利用模範牧場にあるアメダス近辺の天気が分かるのですが、雨が止むはずの時間になっても降り続いているので、仕方なく雨の中作業を始めました。
前回植えたソメイヨシノとライラックに竹のトラスで添え木を作っておきました。根が張るまでは用心ということで。
20210522d前回から2週間とちょっとでしたが、雑草が固く伸びていて、刈り終わるのに2時間かかりました。
芝のような草が多くて、ナイロンコードで刈るのには難儀しましたが、チップソーに変えるのも面倒なのでナイロンコードで刈り続けました。
ひとしきり刈ってもまだ雨は降っていて、すっかり冷えてしまいました。
20210522aこの季節は、まだ気温も上がりきっていないので、雨が続くとどうしても冷え込みます。
ずっと雨の中作業をしていて、気分がげんなりしてしまったので、予定を早めて土曜の夜に帰りました。
まぁ、しばらくは雨が降ろうが2週おきごとに草を刈らないといけないので、気負わずに行こうと思います。
次は6月かな。

| | コメント (0)

2021年5月 5日 (水)

那須山小屋づくり - 2021年GWの那須

20210505c こんばんは、サッシーです。2021年もGWがやってきました。
ただ、直前に緊急事態宣言が出て、不要不急の外出は自粛となっていましたが、山小屋のメンテは待ったなし、ということで、やって来ました。
5連休の前半は夜間の山間部では積雪があったらしく、朝方は冷え込みましたが、後半は暖かな日になりました。
桝田花木園さんが例年GWに植木まつりを開催されているのですが、あいにく去年は中止となっていました。今年はノボリがあちこちに立っていて、開催されるようでしたので、行ってみました。
ここは栗の木やジューンベリーなどを何度か買い求めたところです。
20210505d 20210505e
結局、ソメイヨシノとライラック、ブルーベリーを買い求めました。
3列のシートを全部倒してようやく積めました。Emiさんは運転席の後ろのシートです。
我が家は標高の高い寒冷・強風地なので、ソメイヨシノはどうかと思いましたが、「大丈夫ですよ」の一言でトライ決定です。
駐車場の脇に植えました。うまく行けば再来年あたりにはデッキから花見ができそうです。
20210505g 20210505f
20210505hせっかくの暖かな晴天だったので、BBQをしようとお肉を買いにイオンタウンのサ・ビッグに行ったのですが、衝撃的なソーセージを発見してつい買ってしまいました笑。もう見映え優先です。
意外なことに、三女は「美味しい」を連発して食べていました。気に入ったようです。
少ししょっぱかったですが、肉肉していておいしかったです。
それにしても焼きづらかったですが笑。
20210505i肝心のメンテナンスですが、屋根の破風板に白いキシラデコールを塗りました。
元々白ペンキで塗装していましたが、劣化が激しいので、ブラシなどで剥がしてキシラデコールを二度塗りしました。
白ペンキが完全にすべて取り除けていないので、少しムラになるのは仕方ないとして、塗った翌日は昼から雨が降ってしまったので、ちょっと不安ですね。
古いペンキ部分が剥げてくるタイミングで、また重ね塗りが必要になるかな。
それにしても、久々の高所作業で、変な筋肉を使ったせいか、とても疲れました。
おまけに、屋根のシングル材の上でお尻を擦りながら移動していたので、ジーンズが一日でダメになりました💦。
20210505jなんだかんだと庭仕事やら破風板のメンテナンスやらをやっつけて、水曜の午前中に引き上げました。
最終日は曇天で少し肌寒かったですね。
前からある庭木も葉が茂ってきたり、花やつぼみをつけたりして、庭っぽくなってきました。
これで間違えて人が庭にズカズカ入ってこなくなるかな(笑)

それはそうと、一連のメンテナンスで、やはり我が家は那須の中でも強風・雨・紫外線が強い地域だということが、ボディーブローのように建物にダメージを与えているのが良くわかりました。まぁ、わかっていたんですが、これほどとは。
サボらずにこれからもメンテを続けていこうと思いました。
 
20210505p 20210505o
いつも東京に帰る時に黒田原の駅前を通るのですが、ずっと気になっていた和菓子屋さんに初めて入ってみました。「中村屋志水」さんです。
最近、店舗をリニューアルされていて、キレイになっていたのでした。
こどもの日ということもあって、「柏餅を買うならココ」と思い道草です。
良くしゃべるおばちゃんとの会話を楽しみながら、柏餅を買い求めました。
「だっぱらまんじゅう」が売り切れになっていましたが、とても気になったので、またリピートしようと思います。

そんなこんなで、雨の中、下道をのんびり走りながら帰路に就きました。
次はまた一人旅かな。

| | コメント (0)

2021年4月25日 (日)

那須山小屋づくり - GW前の作業など

20210425bこんばんは、サッシーです。GW直前の週末です。今週も一人旅です。
前回の芝刈りでエンジンの吹けが悪かった刈払い機ですが、様子を見ることにしました。
カバーを外して、マフラーとキャブを外してみましたが、カーボンもたまっておらず、ストレーナーもきれいなままだったので、古いガソリンがどこかに残っていただけかもしれません。
新しく混合ガソリンを作って、キャブクリーナー吹いて、しばらく空ぶかしをしていたら、吹け上がるようになりました。
調子に乗って一通り草刈りをしましたが、タンポポ多めだったところを刈ったので、またばら撒いてしまったかもしれません。
20210425c我が家のログでは、窓枠や破風板などの白い部分などは白ペンキを使っていたのですが、水性だったせいか、ペンキという特性が合っていないのか、1年程度で剥がれてきてしまいます。
浸透性のあるもので塗ったほうがいいかと思い、探してみたところ、キシラデコールの「ワイス」が白っぽそうだということで、試してみることにしました。
(何故「ホワイト」とかにしてくれないんだろう?)
20210425d 20210425e
とりあえず、物置の窓枠で試してみます。
ワイヤーブラシで古い塗料を剥がして、横着してマスキングもせずに刷毛で塗ってみました。
二度塗りですが、攪拌が不十分だったのか、そんなものなのか不明ですが、ちょっと薄いですね。
ログ壁に使っているブルーグレイではもう少し塗りつぶせるので、攪拌が不十分だったのかもしれません。
次回に再トライしようと思います。
20210425f裏庭に不穏な掘り返しのようなものを発見したので、大急ぎで防獣ネットを張りました。
なんとか初夏を迎える準備を終えて、昼前に帰路に就きました。
GWは家族で来れるかな。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧