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2023年3月

2023年3月20日 (月)

那須山小屋づくり - ログ壁メンテナンス2023

20230321a こんばんは、サッシーです。3月の連休になりました。
最初は土曜日に来ようかと思っていたのですが、天気が悪そうだったので、有休をとっていた月曜日に変更しました。
なので、日曜の昼に都内を出て夕方到着です。
なんだか、日曜の夜に小屋にいると、得した気分になりますね笑。
今回は、暖かくなってきたことだし、すっかり傷んできた外壁をどんどんメンテナンスしていこうという作戦です。
まずは、山側のログ壁ですが、こちらは那須おろしが絶えず吹き付ける壁なので、傷みがひどいです。
20230321b 20230321c
マスカーで土台をマスキングした後、サンダーで軽くサンディングしてから塗り始めました。
なんだかんだと、左右の2面を休憩をはさんで3時間ほどで塗り終えたところです。
少しまだ薄い所があるので、後日2度塗りをしようと思います。
20230321d続いて午後は玄関ドアのコーキングです。
サッシの周りの枠が少し浮いてきていて、裏に水が染みるので、コーキングすることにしました。
20230321e20230321f
まずは、マスキングテープをぐるっと一周して、コーキングを入れていきます。
入れ終えたら指でならして、テープを剥がしておしまい。まぁまぁうまくできたかな。
このあと、ガラス面の飾り枠を戻します。
20230321gキシラデコールが余ったので、入口の門柱の壁も塗りました。こちらも痛みが酷かったので。
夕方近くなって寒くなってきたので、外の作業は終わりにしました。
次は破風板あたりを塗り直さないとですね。ただこれは高所作業になるので、家族がいるときにしようと思います。
20230321h帰り道、気になっていた温泉に寄って帰りました。東山道那須温泉です。
りんどうラインを走っていると、294号を過ぎたところで看板を目にしていたので来てみたかったのでした。
平日ということもあって、大混雑はせずに済みましたが、大人数で来るには待つスペースが少ない感じですね。とはいえ、泉質はツルツルなのと、露天風呂からの景色が壮大なので、空いていそうなときに来たいと思います。
この写真は駐車場からの写真ですが、同じ景色が露天風呂からも臨めます。

お風呂にも入ってさっぱりして帰路につきました。次は2週間後かな。

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2023年3月15日 (水)

グランドC4スペースツアラー・車検と消耗品の交換の巻

こんばんは、サッシーです。スペースツアラーに乗り換えて、早いもので3年が経ちました。
1回目の車検ということで先日通してきたところですが、幸い不具合もなくて、法定費用+車検整備+αくらいの10万以下で済みました。
いつもながら富士モさんにはお世話になっています。
車検では消耗品の交換はお願いしていなかったので、替えた方がいいものをDIYで替えていこうと思います。
20230315b 20230315a
20230315cまず、点検時のテスターでも「弱くなってる」と診断が出たバッテリーを交換します。アイドリングストップ車でもあるので、バッテリーにはセンシティブと思うので、早めに交換です。
今回は純正と同じブランドとうことで、VARTAの市販品を選択です。Yahoo Shoppingで19580円でした。
次に、ワイパーブレードです。こちらは純性は高いのでBOSCHを選択です。それでも十分高いですが。。
これもYahoo Shoppingで4885円でした。
もうひとつ、ポーレンフィルター(エアコンフィルター)です。
これはおそらく社外品(汎用品?)で2980円でした。
さて、どんどん交換していこうと思います。
20230315d20230315e
20230315fまずバッテリーですが、前車のグランドピカソの時も思いましたが、整備性悪すぎですよね笑
プラス端子から外すのも気持ち悪いですし。。
とりあえず、インダクションボックスとダクトの接続のバンドを緩めて、ボックスを外します。
バッテリー前のケーブル類のステーを外して、上下のバッテリー抑えを外すとバッテリーがフリーになるので、少し引き出した後マイナス端子を外せば取り出せます。
この後、新しいバッテリーと入れ替えて、逆の手順をすれば交換完了です。
20230315g思いのほか手間取ってしまって、ちょっと暗くなってきました。
ワイパーは、エンジンを停止した後、ワイパーレバーを一度引くとメンテナンスポジションに移動します。
新しいブレードに取り換えておしまい。
20230315h最後に難関のポーレンフィルターですが、何が難関て、手が入らないのと、体勢がキツイからです。
ステアリング下のカバーを内装外しを使ってバリバリ外したあと、中側のカバーもT20のトルクスで外します。
センターコンソールの下の奥に黒い蓋があるので外して古いフィルターを2つ引き出します。
狭くて指が入らなくて力も入れずらいのですが、少しずつ引っ張ると外れます。
外れたら新しいフィルターを押し込んで、カバーを戻せば完了です。
いっぺんにやった方が早いと思っていましたが、終わったらどっと疲れました。
でもこれで気分よく走れると思います。

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