« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »

2021年6月

2021年6月27日 (日)

那須山小屋づくり - 梅雨の合間

20210624bこんばんは、サッシーです。6月も終盤に差し掛かりました。
いかんせん梅雨時なので、この週末も雨かな~なんて思いながら、いつものように金曜の夜にやってきました。
今回はEmiさんと三女michiさんの3人構成です。今年はこの構成が増えそうですね。
明けて土曜の朝、雨が降る前にということで、早起きして刈払い機を回して草を刈った後、大急ぎでご飯を食べて、大日向マルシェにやってきました。
20210624c今年初めての大日向マルシェですが、着いてみるとあまりの好天にビックリしました。
いつものように野菜やパン、ジャムを買ったり、ジュースやコーヒーを飲んだりしてのんびり過ごしました。
来場者も増えているようで、賑わっていましたね。
20210624a小屋に戻っても天気がいいので、タープとチェアを出してランチにしました。
いつもながら、高原を渡る心地いい風に癒されます。ほぐされついでにビールもいただきました。
こんなに天気がいいとは思わなかったので、何も工具を持ってこなかったのですが、ペンキでも塗れるくらいでしたね。とはいえ、こんな風に何もしないのもいいですね。
20210624fちょうどタイミングよく庭のジューンベリーにたくさん実がなっていたので、収穫しました。
植えてから5年くらい経ちますが、剪定していないので高さが身長より高くなってしまいました。ほぼ大木です。
果実も取り切れないくらい沢山なって、ジャムにしようと持帰りました。
20210624d 20210624e
日曜日になっても天気が保っていたので、朝食後に早朝の南ヶ丘牧場にやってきました。さすがに8時台だとガラガラです。
定番のエサやりコースで遊んで戻ってきました。
20210624g20210624h
この日は午前中に片づけを済ませて、昼前に撤収してきました。
途中でこたろうファームに寄って、野菜を追加調達です。
こたろうファームは、インスタの写真がおいしそうだったので、気になっていたところです。
ここは無人販売所になっていて、缶に買った分のお金を入れるシステムです。
スティックブロッコリーや、カリフローレ、そら豆、スティック人参などを買い求めました。変わり種の野菜としては値段もお手頃です。
東京に戻って食べましたが、美味しかったです。
20210624i帰り道、どこでお昼を食べようかと考えて、ちょっと開拓してみようと大田原市街地で探してみました。
麦わら亭がよさげだったので、お邪魔しました。
お昼前で空いていましたが、途中から何組かお客さんも入っていたので、人気のお店のようです。

20210624j 20210624k
20210624l 20210624m
ワタクシはデミグラスソースのオムライスを、Emiさんがラザニアを、michiさんがピザをそれぞれデザート・ドリンク付きのランチセットでいただきました。
それぞれ1600円です。デザートはクレームブリュレといちごのソルベ、小菓子のセットとなっていました。
小菓子はブルボンのブランチュールじゃないか?というツッコミはありましたが、みんなそれぞれ美味しかったです。
家の近くにあったら通うレベルですね。いつも思いますが、車でお酒が飲めなかったのが残念です。

なんだかんだと、下道をのんびり走って、夕方ごろ家に着きました。
次はもう7月ですね。

| | コメント (0)

2021年6月20日 (日)

無事合格しました💦

20210620aこんばんは、サッシーです。
いろいろ応援頂いていた普通二輪の免許ですが、無事取れました💦
と言ってもまだ試験場で交付を受けていないですが。。
先月の15日に入校したのですが、予約が取れたのが6月17日からという混み具合だったので、毎朝キャンセル待ちに記名して、夕方乗るという学生みたいなコトを繰り返していたら、結局予約のコマを一つも使わずに卒業できました。
家が近い&テレワーク中だからできた技ですが・・・

おかげさまでノーオーバー&一発で行けました。
間を開けずに行けたのが幸いしたと思いました。
ひとまずご報告でした笑

| | コメント (2)

2021年6月12日 (土)

那須山小屋づくり - 2021年6月の那須

こんばんは、サッシーです。6月になって初めての那須です。
本当は芋ほりの翌日に来る予定でしたが、タイヤがあんなになってしまったので、今週に繰り越しました。
いつものように金曜の夜に到着です。
東京を出るときには、結構蒸し暑かったのでTシャツ・短パンという恰好で出発したのですが、着いた頃には寒くなっていました💦
やはり5℃以上違いますね。
20210612a さて、今回は草刈りのショート滞在です。
早朝から刈払い機を回して刈りまくりました。一部だけ芝っぽいものが生えているので、今回は最初だけチップソーを回しました。
この時期に3週間も空くと、結構伸びてしまうので、まぁまぁてこずりました。
維持するのはなかなか大変ですが、奇麗になったのを眺めるのもいいものですね。
Boubou今年の夏で、建て始めてから7年経つことになりますが、建て始める前はこんな原野だったと思うと、感慨もひとしおです。
なんだか、もう立派な庭になったなぁ・・・と独り言をつぶやいたところで、夕方ごろに那須を後にしました。
もう少し木を増やしたいのと、山側にも防風になるような樹木を植えたいと思っています。
ひとまず、今年はこのくらいで。

それはそうと、山小屋の電力を担っているバッテリーがそろそろヘタってきていて、減りが早くなってきてしまいました。
そろそろ交換かな。

| | コメント (2)

2021年6月11日 (金)

グランドC4スペースツアラー・タイヤバーストその後

20210610aこんばんは、サッシーです。
前回のタイヤバーストですが、幸い、ホイールは無傷に近かったので、タイヤのみ注文していました。
早速、注文していたミシュラン・パイロットプライマシー4が届いたので、いつものTAKAオートで交換をお願いしてきました。
1本だけなので気が引けましたが、嫌がらずにやっていただけました。
ただ、バーストしたタイヤがリム部分しか残っていなくて、タイヤレバーが入らないということで、相当難儀したようです。特殊なやり方で外す必要があったので、工賃が500円追加になりました。
事前に「最悪できないか、傷がつく可能性があります」と言われていたので、納得です。
キレイになってよく見てみると、ボディ下部のサイドシルの部分が凹んでいるのが分かります。
たぶん、外れたタイヤで叩かれたせいだと思います。
まぁ、よく見ないと分からないので見えないふりをしようと思います💦

| | コメント (0)

2021年6月 5日 (土)

グランドC4スペースツアラー・恐怖のタイヤバーストの巻

20210605bサッシーです。連投です。
芋ほりの帰り道ですが、Emiさんの運転でPitoshiさんも乗って順調に外環道を走っていたのですが、突然ガタガタと振動が始まり「何!?何!?」とEmiさんが叫び始めました。
「ゆっくり左寄せて~」と指示すると、運よく避難帯がありましたので、「そこ入れて~」と止めました。
何やらゴムの焼ける臭いに、嫌な予感で車を降りてみると、バーストです💦

20210605c避難帯に止めてガードレールの外側に退避していたのですが、車を止めた後ろ側を見ると、タイヤの砕けた破片が・・・
JAFを呼んでみたものの、58分待ちとの返事でした。えっ?山奥でもないのに?と思いましたが仕方ありません。
こういう場合、待つしかないのですが、高速道路でもあるので長時間待つことで危険度や渋滞への影響もあり、もう少し何とかならないのかな~と感じてしまいますね。
それから、スペースツアラーの場合は、スペアタイヤを積んでいないのでここまで破損すると自力ではどうにもなりません。
20210605a1時間超ほど待って、ようやく到着しました。
スペースツアラーの場合は、エンジンを止めると自動でサイドブレーキがかかってしまうので、リアも持ち上げて運ぶしかないようです。
高速道路を下りるところまで乗せてもらって、Emiさんだけレッカー車に乗って残りの面々は電車で帰りました。もちろん交通費は自腹💦です。
クルマは自宅まで運んでもらったのですが、15kmの移動範囲を3kmオーバーして2,190円かかりました。
20210605f結局、バーストの原因ですが、家に帰って外したタイヤ・ホイールを見てみると、トレッド面に何かが刺さったような穴がありました。
恐らくそこから空気が抜けて、高速で走っていたのでバーストしたのだと思います。
空気圧警告が鳴らないくらいだったので、穴が開いて空気が抜け始めからバーストまでが短時間だったのかなぁと思いました。
(そこまで正確かどうかは分かりませんが)
ひとまず、ミシュランプライマシー4を1本だけ発注したところです。
左前輪だけスタッドレスに替えた状態なので、当分那須には行けないですね😢。

今回のトラブルですが、電話をしてからなんだかんだと1時間以上待ちました。その間、外環道は「故障車あり」ということで、50km制限になってしまいました。申し訳ないです。。
ただ、このJAFを待つ間も、途中でJAFの委託らしい交通整理の人に嫌味を言われたりして、JAFにはちょっとがっかりしました。
30年近く前に、競技ライセンスを取るためにJAFに加入して、これまで2回ほど呼ぶ機会がありました。
その間、ずっと年間4000円を払い続けてきたのですが、今回を最後にJAFをやめることにしました。
これなら、自動車保険に無料で付帯しているロードサービスの方が優秀かなと。

なんだかんだと、つくばエクスプレスに初めて乗りましたが、乗り継ぎを重ねて帰ってきました。
サッシー、Pitoshiさん、michiという珍道中で、しかも電車に乗ることを想定していなかったので、ウラジオストク土産のプーチンTシャツと短パンという格好です笑
中高年のオジサン2人が孫みたいな小学生の娘を連れている図なので、ちょっと不審だったかもしれませんね笑
最後にpitoshiさんが家に寄ってくれて家族と一緒に飲みましたが、楽しい思い出で上書きしてくれました。ありがとうございます。

 

| | コメント (0)

芋ほりにお邪魔しました~2021

20210605dサッシーです。6月になりました。今年も恒例の芋ほりにお邪魔しました。
いつものように8時半にH原さん、pitoshiさんの待つ農園に集合してスタートです。
今回は、我が家のほかにもT内くん、T塚さんファミリーも一緒です。
今回我が家は三女のmichiさんだけでしたが、そこはログハウス建て初めに一緒にキャンプ生活した面々なので、1年のブランクも感じさせず直ぐに馴れ馴れしくなりました💦

20210605e掘り終えたらBBQです。
この日は暑すぎずちょうどいい陽気で、楽しめました。
掘りたてのお芋を茹でて食べたりして、すっかり楽しんだ上に、食べきれないくらいのジャガイモと野菜を頂いて、午後過ぎに解散となりました。
H原さん、pitoshiさんありがとうございました。

・・・と、ここまでは順調だったのですが・・・・

 

| | コメント (0)

« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »