« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

2021年5月

2021年5月23日 (日)

那須山小屋づくり - もう梅雨入り?

こんばんは、サッシーです。5月も下旬になりました。
東海地方は梅雨入りしたようですが、関東地方はまだ梅雨入りというアナウンスはないようですね。
とはいうものの、この数日来、曇りがち雨がちではっきりしません。
今回は金曜の夜に那須入りしましたが、金曜から土曜日の間はずっと雨で、冷え冷えとした週末になりました。
雑草も伸び放題だし、もう梅雨と言っていいんじゃないかという感じですね。
20210522b20210522c
スマホアプリのWeaterNewsを使うと、共同利用模範牧場にあるアメダス近辺の天気が分かるのですが、雨が止むはずの時間になっても降り続いているので、仕方なく雨の中作業を始めました。
前回植えたソメイヨシノとライラックに竹のトラスで添え木を作っておきました。根が張るまでは用心ということで。
20210522d前回から2週間とちょっとでしたが、雑草が固く伸びていて、刈り終わるのに2時間かかりました。
芝のような草が多くて、ナイロンコードで刈るのには難儀しましたが、チップソーに変えるのも面倒なのでナイロンコードで刈り続けました。
ひとしきり刈ってもまだ雨は降っていて、すっかり冷えてしまいました。
20210522aこの季節は、まだ気温も上がりきっていないので、雨が続くとどうしても冷え込みます。
ずっと雨の中作業をしていて、気分がげんなりしてしまったので、予定を早めて土曜の夜に帰りました。
まぁ、しばらくは雨が降ろうが2週おきごとに草を刈らないといけないので、気負わずに行こうと思います。
次は6月かな。

| | コメント (0)

2021年5月16日 (日)

今更ですが・・

20210516aこんばんは、サッシーです。
書こうかどうか迷ったのですが、とりあえず。。
遅まきながらバイクの免許を取りに行くことにしました。というかもう入校してきました💦
ずっとこの20年くらい、免許ほしくってグズグズ言っていたのですが、ようやく決心です。
そしたら、オーバー無制限プランは54歳まででした💦くー遅すぎた。
まぁ、運動能力や動体視力が落ちまくりなので、一筋縄ではいかないと思うので、のんびりやることにします。
Emiさんは中免持っているので、老後は2人でツーリングとかしたいですね笑
秋頃までには欲しいかな。がんばろう。

| | コメント (4)

2021年5月 5日 (水)

那須山小屋づくり - 2021年GWの那須

20210505c こんばんは、サッシーです。2021年もGWがやってきました。
ただ、直前に緊急事態宣言が出て、不要不急の外出は自粛となっていましたが、山小屋のメンテは待ったなし、ということで、やって来ました。
5連休の前半は夜間の山間部では積雪があったらしく、朝方は冷え込みましたが、後半は暖かな日になりました。
桝田花木園さんが例年GWに植木まつりを開催されているのですが、あいにく去年は中止となっていました。今年はノボリがあちこちに立っていて、開催されるようでしたので、行ってみました。
ここは栗の木やジューンベリーなどを何度か買い求めたところです。
20210505d 20210505e
結局、ソメイヨシノとライラック、ブルーベリーを買い求めました。
3列のシートを全部倒してようやく積めました。Emiさんは運転席の後ろのシートです。
我が家は標高の高い寒冷・強風地なので、ソメイヨシノはどうかと思いましたが、「大丈夫ですよ」の一言でトライ決定です。
駐車場の脇に植えました。うまく行けば再来年あたりにはデッキから花見ができそうです。
20210505g 20210505f
20210505hせっかくの暖かな晴天だったので、BBQをしようとお肉を買いにイオンタウンのサ・ビッグに行ったのですが、衝撃的なソーセージを発見してつい買ってしまいました笑。もう見映え優先です。
意外なことに、三女は「美味しい」を連発して食べていました。気に入ったようです。
少ししょっぱかったですが、肉肉していておいしかったです。
それにしても焼きづらかったですが笑。
20210505i肝心のメンテナンスですが、屋根の破風板に白いキシラデコールを塗りました。
元々白ペンキで塗装していましたが、劣化が激しいので、ブラシなどで剥がしてキシラデコールを二度塗りしました。
白ペンキが完全にすべて取り除けていないので、少しムラになるのは仕方ないとして、塗った翌日は昼から雨が降ってしまったので、ちょっと不安ですね。
古いペンキ部分が剥げてくるタイミングで、また重ね塗りが必要になるかな。
それにしても、久々の高所作業で、変な筋肉を使ったせいか、とても疲れました。
おまけに、屋根のシングル材の上でお尻を擦りながら移動していたので、ジーンズが一日でダメになりました💦。
20210505jなんだかんだと庭仕事やら破風板のメンテナンスやらをやっつけて、水曜の午前中に引き上げました。
最終日は曇天で少し肌寒かったですね。
前からある庭木も葉が茂ってきたり、花やつぼみをつけたりして、庭っぽくなってきました。
これで間違えて人が庭にズカズカ入ってこなくなるかな(笑)

それはそうと、一連のメンテナンスで、やはり我が家は那須の中でも強風・雨・紫外線が強い地域だということが、ボディーブローのように建物にダメージを与えているのが良くわかりました。まぁ、わかっていたんですが、これほどとは。
サボらずにこれからもメンテを続けていこうと思いました。
 
20210505p 20210505o
いつも東京に帰る時に黒田原の駅前を通るのですが、ずっと気になっていた和菓子屋さんに初めて入ってみました。「中村屋志水」さんです。
最近、店舗をリニューアルされていて、キレイになっていたのでした。
こどもの日ということもあって、「柏餅を買うならココ」と思い道草です。
良くしゃべるおばちゃんとの会話を楽しみながら、柏餅を買い求めました。
「だっぱらまんじゅう」が売り切れになっていましたが、とても気になったので、またリピートしようと思います。

そんなこんなで、雨の中、下道をのんびり走りながら帰路に就きました。
次はまた一人旅かな。

| | コメント (0)

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »