今年の一枚2015
こんばんは、サッシーです。
クリスマスも近づいてきました。いよいよ年の瀬モードも深まってきましたね。
というわけで、今年の一枚はBelle And SebastianのGirls in Peacetime Want to Danceです
今年は地球のあちこちで悲惨な事件が相次いだり、国内でもデモやスピーチやら罵り合う場面を見聞きするに、不安や不寛容が世界を支配しつつあるような、憂鬱を感じる年でもありました。
そんな中、Belle And Sebastianのこのアルバムなわけですが、とりわけ強いメッセージがあるわけでもありません。ジャケットの写真は物々しいですが、タブン気のせいです。20世紀の終わりにデビューしたこのグループも、すでに活動以来20年近くとなって、ベテランの域となってきました。何度か来日していて、フジロックにも出演したことがあるので、知っている人も多いでしょう。
シニカルな歌詞とメロディックで良質なポップスを聴かせてくれた彼らですが、今回のアルバムはちょっとエレクトロ多めです。これまでも、それほどインパクトが強いわけでもなく、まぁ、「なくても困らない」存在だったわけですが、それでいて「気が付いたら聴いている」という安定のグループだったものが、ちょっと色気づいちゃったみたいな感じもなくはないですが、これはこれですんなり受け入れられますね。「癒し」というほどでもないですが、落ち着いた気分にさせてくれます。
明日はクリスマスイブです。未来は永遠でも不変でもないですが、来年も再来年も安らいだ気持ちでクリスマスを過ごせるといいですね。
ということで、今年の一枚でした
| 固定リンク
「音楽」カテゴリの記事
- 今年の一枚2022(2022.12.22)
- 今年の一枚2021(2021.12.23)
- 今年の一枚2020(2020.12.22)
- 今年の一枚2019(2019.12.23)
- ボヘミアン・ラプソディなど(2019.01.04)
コメント