« 古いPCの復活など(Linuxbean) | トップページ | 2015秋のおうちBBQ »

2015年10月25日 (日)

2015秋の家族旅行

こんにちは、サッシーです。
珍しく仕事が多忙で、随分間隔が空いての更新となってしまいました
今回はセルフビルドは一休みして、ただの旅行です。那須の家もようやく形になってきたので、年老いた両親に一度お披露目しようと思い、狭い車に7人連れ立って那須までやってきました。
早朝に出発して、途中何度も休憩を挟みながらお昼前に那須に到着しました
20151025a 20151025b
両親も乗ってなおかつ最大の7人乗車でもあるので、普段よりはのんびり休み休み走ったのですが、それでも那須には11前に着きました。
今回は旅行ということもあり、普段あまり行かないお店にも行ってみたいということで、草花宿(そうかじゅく)にやってきました。初の来店です。
何しろ年齢差が80歳あるチームなので、和食中心です
11時開店のお店に20151025c少し早めに着いたのですが、快く通してくださいました。
この日はとても暖かく、薄着で外のテラスで食事をさせてもらいました。
木立の中のテラスで、すぐ下を小川が流れていて風情があります。

料理はどれもとてもおいしくて、野菜中心ですが子供達も見事に完食しました。値段も量と内容を考えればとてもリーズナブルです。

~~~~~~~~
20151025lゆったり食事の後は観光です。
ただ景色を見るためだけに那須に車を走らせるのは、随分久しぶりでした
この日は天気も良く、両親にも秋の景色を楽しんでもらいました。
あいにく母親は足が悪く、駒止の滝の観瀑台までは歩けませんでしたが、雰囲気だけでもということで。
10月24日時点で、ボルケーノハイウェイ近辺は紅葉の盛りでした

ゆっくり走って、小屋をお披露目した後は、両親をホテルに送りました。
20151025h なにしろ、那須の我が家はまだ雑魚寝状態なので、両親といえども、とても泊めてあげられるような状態ではありません
両親だけでも快適なホテルとをということで、りんどう湖ロイヤルホテルに宿を取りました

東京の自宅がダイワハウスなのですが、割引料金になるということを今更ながら知ったので、早速活用です
20151025iりんどう湖ロイヤルホテルではハロウィーンの飾り付けがあちこちにしつらえてあって、子供たちは楽しんでいました。宿泊客じゃないのに・・

自分たちもホテルに泊まりたい」とか言い出さないところが、我が家の子供たちのいいところですね

我が家も日帰り温泉を両親と楽しんだ後、山小屋に戻りました。
~~~~~~
20151025d翌日は那須朝市の日です。
前回同様に、早起きして室野井小学校の駐車場に向かったのですが、前夜の強風でテントが倒壊したとかで、再度の準備に時間がかかったらしく、30分くらい遅れて開始になりました。

それでも、たくさんの出店があって、美味しいものをいっぱいいただきました。
我が家はいつものスープやクーロンヌのパンやコーヒーやいろいろいただきました
どれもおいしかったです
20151025e20151025f
20151025g子供たちはウーリーモンキーのツヨシに久々に再会を喜んでいました

産直野菜などたくさん買い込んで、お腹いっぱいで2時間弱ほどで後にしました。

その後は、両親の待つホテルに直行してチェックアウトです。
20151025j小屋の周りを散策してもらおうと思ったのですが、あいにくこの日はこの秋初めての那須おろしが吹いたらしく、ものすごい強風で、外で立っているのもままらない陽気でした。

なんだかんだと小屋の中で雑談して過ごして、お昼ご飯を皆でいただきました
この日は寒かったので、久々にストーブを焚いておでんです。
20151025k両親には「山小屋を建てている」としか話していなかったので、6畳ほどの小さなものを想像していたようです。
こんなに長時間滞在できるとは思っていなかったようで、窓から差す日差しでうたた寝するほどリラックスしたようで何よりでした。

おやつを食べ記念写真を撮って帰路につきました
那須の紅葉は我が家近辺はまだ始まっていなくて、あと2週間くらいのようでした。次来る時がピークかな

|

« 古いPCの復活など(Linuxbean) | トップページ | 2015秋のおうちBBQ »

那須」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2015秋の家族旅行:

« 古いPCの復活など(Linuxbean) | トップページ | 2015秋のおうちBBQ »