DIY

2019年3月24日 (日)

PC収納棚など

20190324a_1 こんばんは、サッシーです。
お彼岸の週末は、東京で過ごしました。
前回、那須で切り出した板材ですが、不足があったのでビバホームで1x4を追加購入&カットしました。
20190324b_1 とりあえずやっつけですが、6mm穴を開けて、コーススレッドとダボ埋めで仕上げしようと思います。 
20190324c_1 ひとまず形ができました。
この後、木埋めして、ワトコオイルを塗った後、コンセントを仕込んでPC棚にする予定です。

| | コメント (0)

2019年2月26日 (火)

チプカシの電池交換など

20190226aこんばんは、サッシーです。
娘の腕時計の電池交換をやってみました。いわゆるチプカシですが、近所のホームセンターではあいにく電池交換サービスをやっていなかったのと、時計屋さんに交換を頼むと、新しいチプカシが買えるくらいの費用が掛かるので、ダメ元でDIYです。
20190226b 20190226c
まずベルトを外します。
本当はバネ押しを使うのですが、あいにく持っていないのと、買い揃えるほどでもないので、安全ピンで代用です。
バネ棒を押して、ベルトを外します。
裏ブタはパッチン留めタイプだったので、こじって開けます。
20190226d開きました。
ピンセットで電池を外します。この時、電池と抑え金具以外に触れないように注意です。
20190226e外した電池にSR626SWと書かれていたので、購入しました。
Amazonで184円、翌日に届きます。
20190226f新しい電池を元の場所にはめ込みます。
あとは、蓋とベルトを元通りにして完成です。
高い時計ではなかなかやる気になりませんが、チプカシならイイかも。
184円でできたのは上出来ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月24日 (日)

那須山小屋作り(2019年2月-3)

20190223aこんばんは、サッシーです。
2週間ぶりにやってきました。今回は金曜深夜に到着して、土曜の夜に帰るという変則日帰り(1泊?)です
明けて土曜日は早朝こそ曇りでしたが、昼近くから晴れてきました
20190223b 20190223c
今週はバッテリーの点検です。
冬は比較的晴天が多いので、充電状態は良好なのですが、この1年近く、バッテリーの電圧低下が起きています。
我が家のソーラー蓄電システムの構成は、105Ahのバッテリーが2つなのですが、導入した時期が1年近く違うため、抵抗値や劣化度合いなどが異なってしまっています。
このためか、常に新しい方で古いほうをカバーするような状態になっているようです。
左側バッテリーはインジケーターが緑ですが、同一条件にもかかわらず、古いほうの右側バッテリーは赤いインジケーターになっています。
実質的には左側だけで稼働しているような状態のようです。
これを避けるためには、厳密には同じ製造ロットのバッテリーが必要なようですが、どうするか思案中です。
(買うと高いし・・・とりあえず使えてるし・・・)
どうせ買うなら、パネルも1枚追加して、3枚+バッテリー3個にしようかなんて考えたり・・
20190223dこの日は、もう一つの懸案だった玄関ドアの防水をやりました。
雨が直接当たるドアだけあって、隙間から水が染み込んで、膨張したりカビたりしてしまいます。
なので、とりあえず外側からコーキングしてみることにしました。
20190223e 20190223f
ドアのパーツのつなぎ目にコーキングを打ち込んでいきました。
本当は、前回塗りなおしたときにやればよかったのですが、後の祭りです。
また塗りなおしの時に、コーキングもやり直すことにします。

この日は、途中で小雪が舞ったりしましたが、比較的暖かな日でした。
なんだかんだとのんびりして、日が暮れてた頃、帰路につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月14日 (月)

那須山小屋作り(2019年1月-1)

20190114aこんばんは、サッシーです。
仕事始めから1週間経って、連休となりました。いつものように金曜夜に家を出て家族でやってきました
前回帰るときに、コンポストトイレのドレーンのタンクが割れているのに気が付いたのですが、帰りだったのでダクトテープとレジ袋でごまかしておいたのですが、そのままにしておくわけにはいかないので、交換しました。
まずは、タンクを撤去して。
20190114b家から持ってきたキャンプ用の12Lタンクに交換しました。
タンクの形は変わりましたが、フタは同じものが使えたのでそのまま使用です。
2015年の春先から使用しているので、4年持たずというところでしょうか。那須おろしが直接吹き付ける場所なので、いたしかたなしかも。
そのうち地下浸透処理をしようと思っていながら4年経ってしまいました。早いものです
たぶん次に思い出すのは3,4年後かになるかな。
コンポストトイレは順調ですが、さすがに真冬は凍ってしまうので、どうにもなりません詳しいことはあまり書けませんが
20190114cこの連休は天気も良く、日中は少し暖かさもありました。
発電は順調ですが、バッテリーが電圧を保持できなくなりつつあり、そろそろ劣化してきているかもしれません。
もう少し持てば5年なので、交換ついでにバッテリーを1つ増やして、ソーラーパネルも1枚増やそうかと思っています。
そうすれば余裕も少しできそうなので。
見切り発車で始まった完全オフグリッド作戦ですが、まだまだ頑張りますよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 9日 (日)

那須山小屋作り(2018年12月-1)

20181209aこんばんは、サッシーです。
今週は土曜の早朝にやってきました。珍しく圏央道の幸手から高速に乗って、スイスイ移動です。さすが高速は早い
2週間ぶりの那須は、すっかり冬になっていました。
晴れてはいましたが、2℃にも満たない気温で、小屋の中でぬくぬく過ごしました
それにしても、きれいな空ですね。
土曜日は温泉に行っておしまい。
20181209b明けて日曜日は朝から雪でした。
やっぱり我が家は会津地方の天気ですね
山の方でゴーゴー音がしていたので、かなり上では降っていたようです。
ソーラーパネルの雪かきをした後は、やっぱり家の中でぬくぬく過ごしました
20181209c室内の造作がほとんど終わったので、最新の状態を映しておきました。
あとは玄関のゴムマットをタイル張りにするのと、長年のあこがれ薪ストーブをどうするか

ちなみに、エルロンの冷蔵庫は冷え冷えに復活していました。
一安心です。

次は再来週かな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月24日 (土)

那須山小屋作り(2018年11月-2)

20181123aこんばんは、サッシーです。
11月はいろいろと行事満載で、3週間も空いてしまいました。
那須は紅葉が終わったと思ったら、もう冬の気配です。
いつものように木曜の深夜に到着したのですが、寒い寒いと思っていたら、翌朝は雪になっていました
ワタクシ的には初雪です
20181123b出発する直前に、急に思い立ってスタッドレスに交換したのですが、よかったですね
とはいえ、道路に積もるほどではありませんでした。
金曜日は少し上の方では吹雪いていたようで、日中も時折雪が舞う陽気でした。
風も強く、あまりに寒いので、ずっと家の中で過ごしました
20181123c深夜に風がおさまってきたので、焚火をしました
この季節は、夜になると車が全く通らなくなるので、静かな月夜でした。
静まり返った月夜に炎を眺めるのもよいものです
20181123d翌土曜日は、穏やかな晴天でした。
今年最後の大日向マルシェに行ってきた後は、傷んでいたドアの塗装をやっつけました。
面倒くさいので、ドアを外して、桟やらなんやらを外して、サンダーで古い塗装を落としました。
20181123e3度塗りくらい塗ってみたところです。
作業のしやすさから、水性塗料を使っているのですが、そのせいか耐久性がありません。
白くペイントする箇所が多いので、7L缶を買ってしまって、一生使いきれないくらい残っています
チマチマ2年に1回くらい塗りなおすのがいいのか、油性ペンキを買いなおすのがいいのか、悩ましいですね
20181123fとりあえず、出来栄えはこんな感じ
ここのドアは一番痛みが激しいので、再来年まで持てばよいですが
でも、ドアがきれいになると締まりますね。
また一段と愛着が湧いてきます。

そんなこんなで、3連休ですが2日で那須を後にしました。
次は再来週かな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月26日 (日)

那須山小屋作り(門柱づくり編-2)

20180826aこんばんは、サッシーです。
今週は子供たちが恒例の夏休み最後の週末をEmi母さんのおうちで過ごす週末だったので、Emiと2人で那須に来ました
いつものように夜中に那須に到着です。
明けて土曜日は、大日向マルシェにやってきました。この日は出店者さんが少なめでしたが、色々楽しめました
20180826b本日の収穫です
那須野が原生き物ネットワークさんや、ジャムおばさん、樽のポタジェさんから、沢山野菜を買い込みました。
どれも美味しそうです
20180826c 20180826d
マルシェ開催地のそばのベーグル・クーボーに初めて寄ってみました。
どれも美味しそうでしたが、プレーンをはじめ、ブルーベリーや、ブラウニー、メープルナッツなど、いっぱい買い込みました。
これだけ買っても、どれも110~170円というリーズナブルな値段なので、とっても助かります
20180826e 20180826f
この日は2人だけということもあって、いつもと違うお風呂に出かけました。
こころのおやど 自在荘」です。友愛の森でいただいたクーポンをつかったので500円だったのですが、うれしいのは、クーポンは回収しないので何回でも使えるということです
お風呂前のリラックススペースもきれいに設えてあって、とてもゆったりできました
また来たいと思いましたね。
20180826g20180826i
そんなこんなで、この週の作業は草刈りと、ちょっとした塗装のメンテでした。
山側の壁を塗りなおしたのと、前回作成した門柱のペイントです。
ログ壁と同じブルーグレイに塗装して、ソーラー庭園灯を手前に置きました。この後はこの壁にちょっとしたレリーフみたいなものをつくって(もらって?)飾りたいと思います。

8月も終わりに近づき、夜は涼しくなってきました。
もう秋はすぐそこにあるようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年8月14日 (火)

那須山小屋作り(門柱づくり編)

20180810o夏休み中、少しだけ作業をしました。
最後まで残っていたリザーブ用のログ材なのですが、どこにでも使えるようにと、最大サイズになっています。およそ6mくらいでしょうか。
何かに使おうとずっと思っていたのですが、最近アイデアが湧いてきて、イメージがあるうちに作ることにしました。
まずは120cmごとに切っていきます。
なのですが、我が家の丸ノコでは厚すぎて切断しきれないので、裏表を交互に切っていきます。
20180810p あ~、切っちゃった
ちょっと名残惜しいですが、ここは一気です。
20180810r20180810q_2
固定方法をどうしたものかと、ずっと考えていたのですが、ビバホームで90mm角のポストがあったので、これをコの字型に開いてボルトで固定することにしました。
まずはサンダーでカットします。
こんな感じに仕上がりました。うまい具合にボルトの穴を利用できそうです。
20180810s20180810t_2
ポストを立てていきます。小カケヤで角材を使って打ち込みます。
120cm幅に向かい合わせに2本、打ち込みました。
土台には注入済みの米栂材90mmを使用するのですが、ボルト穴位置に12mmの穴をあけていきます。
20180810u 20180810v
20180810wボルトを打ち込んだら、インパクトレンチで締めていきます。
土台とログの固定ですが、シルログにあたる部分は半割にカットして、座掘りをします。
このあたりは、ログハウスと同じ工法を利用しました。
2番目以降のログを打ち込んで、ロングビスでログ同士を緊結しました。最初にBIGBOXさんにいただいたスクエアビットのものが残っていたので、これを使います。
一番上のログ材は、天辺のサネをカットしました。
20180810x出来上がりはこんな感じになりました。
ログ材の痛みもいい感じですが、この後は山小屋と同じブルーグレイに塗ろうと思います。

これで夜中の車庫入れも楽になるかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月13日 (月)

那須山小屋作り(2018年8月-2)

お盆になりました。我が家も今年の夏休みをこの期間にすることにしました。今年は8月9,10日とETCの休日割引が適用されるということで、9日の夜に出発して宇都宮から贅沢に東北道を奢ってやってきました
宇都宮までは新4号を走るのですが、夜間走る分にはペースがいいので、あえて高速に乗る必要もないので
そんなわけで、日付が変わる前には落ち着いてビールタイムとなりました
     ~~ 黒田原のラーメン屋 加仁家麺房 ~~
20180810d翌日は朝から晴れていたので、夏休み恒例のプールに繰り出したのですが、あいにく那珂川河畔公園のプールは、前日までの台風の影響で、掃除のため午前休園とのことでした。
近場を探して、結局、黒羽運動公園の野外プールに行ってきました。
なんだかんだと午前いっぱい過ごして、やはりプールの後はラーメンということで、帰り道にある黒田原の加仁家麺房に行ってきました。
このお店、帰り道にいつも通るので気になっていたのですが、ようやく来ることができました。
Emiさんが汁なし担々麺、ワタクシがワンタンメン、三女が塩ラーメン(半)、長女が焼肉丼、次女がチャーハンです。
ワンタンメンは白河ラーメンのような香ばしい感じの醤油スープで、麺はモチモチシコシコでとても美味しかったです
     ~~ 新クーラーボックスの導入 ~~
20180810a_320180810b_2
20180810c<エルロンの冷蔵庫が連続ダウン!>
今年の夏は暑すぎるのかどうかわかりませんが、前回までの那須ではエルロンの冷蔵庫がほとんど役に立ちませんでした
メーカーの指示通り、冷えてからのゴロゴロ作戦を試みてはいるものの、2缶と保たずに冷却能力がなくなってしまうため、クーラーボックスの容量UPと製氷機を導入しました。

<マックスコールドの導入>
クーラーボックスはigloo(イグルー)のマックスコールドです。50QTということで、約47Lのバカデカい大きさなのですが、35と50の間がないので仕方ありません
保冷能力だけを考えると、YETIとかORCAとかが欲しくなってしまうのですが、2Lペットボトルとワインボトルが縦に入らないという致命的な欠点があるので、今回は選択外としました。
保冷能力はまぁまぁです。外側の面が冷たくならないので、ある程度の断熱能力があると思うのですが、いかんせん大きいので、内容物を入れると、それに応じた大量の氷が必要です。ロゴスの氷点下パックあたりを買ったほうがいいかもしれません。
というか、ワタクシ一人なら、クーラーボックスだけでいいかもですね

<製氷機もついでに導入>
その大量の氷のために、製氷機を買ったのですが、大量に作るとなると、1時間以上回しておく必要があります。保冷機能がないので、10~12分おきに取り出してクーラーボックスの袋に格納する必要があります。
まぁ、正直ちょっと面倒かなとおもったりして・・・
ただ、製氷機自体の性能はいいと思います。早くできるし、ウィスキーのロックも飲めるので
ただ、我が家ではこの製氷機のために、発電機を回し続ける必要があります。何かの「ついで」がないと、ちょっともったいない感じがします。
エルロンの冷蔵庫も含めて、しばらく様子を見ながらやっていこうと思います。
20180810e20180810f
大日向マルシェの開催日にあたっていたので、ようやく家族でマルシェに来れました。
前回、ワタクシ一人で行ったときに、RAKUDAのパンが売り切れだったので、早めにということで、9時ぴったりに着いたのですが、なんだかまだスタート前という感じで、催促するような雰囲気になってたりします
この日は、RAKUDAのパンはもちろん、那須野が原生き物ネットワークでスイカをいただいたり、西日本豪雨災害支援のカレーをいただいたり、いろいろ野菜を買い込んで後にしました。
大日向マルシェに初めて来てから3年が経ちますが、今でも那須で過ごす時の楽しみの一つでもあります。
暑すぎない陽気ですっかり楽しみました
     ~~ 大谷の100万本のひまわり畑 ~ 那須高原ジャージー農場 ~ 南が丘牧場 ~~
20180810g大谷交差点からマウントジーンズに向かう県道の途中で左に入ったところに広大なひまわり畑があります。
春は菜の花、夏は向日葵と、見渡す限りの花畑なのですが、これだけ多いとかなり見ごたえがあります。
日中に歩き回るのは厳しいのと混みあうので、我が家は早朝の時間に行ってきました。
駐車場で大人一人500円を払って、見ることができます。
帰り際に、「好きなだけ取っていっていいよ」と言われて、ハサミを借りることができます。
我が家は1人1本いただきました
20180810hおやつには一番最寄りの那須高原ジャージー農場にお邪魔しました
この日は大混雑で、ご挨拶もそこそこにソフトクリームをいただいた後は、ヤギと戯れたり、牛の食事を眺めたりして後にしました。
あ、あとお水もタンクに3つ補給させていただきました。
(いつもありがとうございます)
20180810iあとは定番の南が丘牧場での「朝練」です。
思いつくのが遅かったので、朝一番とはなりませんでしたが、それでも9時には着いたはずなのですが、もう満車に近い状態でした
気のせいか魚やヤギも餌の食いつきが悪かったような
そんなこんなで小一時間ほど楽しんだ後はダイユー経由で帰路につきました。
20180810j雨が降ったりやんだり、晴れたり曇ったり、暑かったり涼しかったりと大忙しの5日間でしたが、お盆の中日を前に帰ることにしました。
前日の夜はペルセウス座流星群ということで、皆でデッキに横になって星空を眺めたりして、夏の夜の貴重な時間を過ごすことができました。

夏の那須ですが、もう秋はすぐそこの気配を感じます。
次は来週かな
     ~~ 番外編 ~ 西谷ラーメン ~~
20180810k帰り道はお盆期間中ということで、大混雑が予想されたので、朝食後早々に帰路に就いたのですが、当然下道です
お昼をどこで食べようかと協議した結果、何回か食事したことがあって、我が家のお気に入りのラーメンハウス西谷に今回もお邪魔しました。
Emiさんは謎のチキン南蛮・西谷バージョンと次女はギョウザ定食、ワタクシはレバニラ定食をいただきました。

そのまま頼むとライスが巨大なので、もちろん写真はすべて半ライス(50円マイナス)です。
お値段もリーズナブルですが、何より居心地がいいのがヨイですね
ちなみに場所は茨城県の五霞ですが、新4号の利根川の東京寄りをすぐ千葉方面に曲がったところにあります。
通る時間が合わなかったりするので、なかなか寄れないですが、近所に欲しいお店ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年8月 5日 (日)

どこでもクーラー!その2

20180805aどこでもクーラー」続編です。
前回、雨どいパイプで排気を屋外に出したのですが、雨どいのパイプでは役不足で、熱が排出しきれないことが判明しました。
本体周りに熱がこもってしまって、熱暴走のような状況になってしまっていたので、仕方なく対策です
ビバホームでVU100のパイプとエルボを買ってきました。
右側の薄い色の物は、コンポストトイレについてきたもので、VU100より少し径の小さなものです。
20180805bベニヤに穴をあけて、パイプを適当なサイズに切断して・・・
本体隙間から熱風が漏れないように、養生テープでフタをしました。
この状態で一晩回してみましたが、前回までよりイイ感じです。
キンキンには冷えませんが、冷風が感じられるようになりました。
問題は、2階のトイレが使えないという・・・・
(ワタシは全然大丈夫ですけどね笑)
あと、雨が降るとベニヤが・・・
(これはどうにかしなくてはいけません)

今回、手持ちのパイプを使ってクーラーとつなげたのですが、VU100だと太すぎてクーラーの排気パイプは接続できないかも知れません。なのでくれぐれも参考になさいませんように。

とりあえず、今年はこれで乗り切って、来年また猛暑ならまた考えたいと思います。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧