DIY

2020年8月 8日 (土)

那須山小屋づくり - 真夏の草刈り2020

20200808b こんばんは、サッシーです。3連休になりました。
東京では感染者数が高止まりは相変わらずで、「遠出は自粛しましょう」なんて状況になっています。
とはいうものの、雑草とイノシシは加減してくれないので、2週間たったこの週末も出撃です。
この週も、金曜夜~土曜までの滞在にして、誰にも会わず帰る作戦です。
下道をダラダラ走って、日付の変わる前に到着です。
途中、にわか雨があったりして、時間がかかりました。
20200808a明けて土曜日は朝から草刈りです。
石ハネ防止のため、いつものようにクルマをどかして、刈っていきましたが、猛暑を予想していたものの、この日は薄曇りであまり汗もかかずに済みました。
夏休みシーズンではありますが、クルマも少ないですね。
20200808c肝心の防獣柵は、破られることもなく保っていました。
侵入した形跡も、今のところないようです。
まぁ、いずれ慣れてしまうと思うので、そのときはまた対策が必要ですかね。

この日は、東京から持ってきた敷石を物置小屋の前に設置しておしまい。
この石は東京の家の玄関前に敷いていたのでしたが、玄関前をウッドスロープにしたので不要になったものでした。
あまりに重いので、3回に分けて運んでいて、実はまだすべて運びきっていません。

そんなこんなで、夕方まで滞在した後は、再びのんびり下道で帰りました。

| | コメント (0)

2020年6月13日 (土)

自宅玄関にスロープを作成

20200613a こんばんは、サッシーです。今週も東京の週です。
このところの我が家はワタクシの母親と3世代同居になっているのですが、用があって出入りするときなど、シルバーカーを押して階段を上り下りするのが大変ということで、手摺をつけるかどうしようかと考えていたところでした。
介護保険があるので自己負担は少なくて済みそうなのですが、何故でしょう、業者さんに手すりをつけてもらうのは気が進みません笑
20200613b まぁ、もう作るしかない!
ということで、手摺を十分な強度で作るのは、結構大変なのと、どうせ手摺を作ったところで上り下りの大変さは少ししか軽減されないという事実はあるので、とりあえず、スロープを作ってみることにしました。
さすがに大きな造作物になりそうなので、脳内設計図というわけにはいかず、手書きで絵を描いてみました。
こうなったらできたも同然です。
20200613cということで雨が降る前に・・・と思ったのですが、土曜日は朝から雨のようだったので、金曜の夕方ビバホームの閉店直前に滑り込みで2x4その他を買ってきました。
なんだか、ホームセンターで買う本数じゃないような気もしたのですが、仕方ありません💦
20200613d雨が降ってきたので、自転車置き場の屋根の下で防腐剤を塗っていきました。いつも思うのですが、こういうステインて、缶の色と実際の色が違いすぎですよね。
本当はもう少し焦げ茶色ぽくて薄い色(濃い黄土色みたいな)にしたかったのですが、赤っぽくなってしまいました。
20200613f雨が小降りになったので、砂利をひいて束を立てたり大引きを留めたりしましたが、夢中でやっていたので写真はありません💦
それどころか、たまには写真を撮らなきゃと思ってグローブを外してこの写真を撮った直後、インパクトレンチで素手の左手をxxx(自粛)してしまいまして、激しく戦闘能力がダウンしてしまいました。。。
20200613e小一時間ほど、痛みに耐えたり止血したり不貞腐れたりしていましたが、雨の中、包帯して続行です。
なんとか夕方までに完成しました。
結構イイかんじです。母親も試してみたら好感触なようでした。
今回は、見切り発車のようで頭の中にしっかりイメージがあったので、うまくいきましたね。
あとは、雨の中で基礎を処理したので、多少沈み込みが発生する予想なので、しばらくしたら調整した後、2度塗りとコーススレッドを追加していこうと思います。
20200613gおまけ。
結局、完成後、夕方に医者に行きました。
「縫ったほうが早いけど、どうする?、でも結構痛いよ」
って聞かれましたが、「痛いよ」って言われて、「お願いします」とは言えずに、「じゃぁ結構です」と帰ってきました。
しばらく不便な生活です。

今回は、普通の2x4で屋根のないところなので、耐久性は未知数ですね。
まぁ朽ちてきたらまた別のものに作り替えようかと思います。

| | コメント (0)

2020年3月28日 (土)

外出自粛ということで

20200328a こんばんは、サッシーです。
今週は那須に行かない週ですが、外出にはいろいろとリスクがあるということで、引きこもり週となりました。
自宅のDIYも進めたいところでしたが、買い物も自粛なので、ありあわせの材料で作成です。
パイン集成材と1x4を適当に切り出しました。
20200328b 20200328c
組み立てて水性ステインを塗りました。
何かというと、母親のベッドの頭上部分に棚を取り付けたということです。
よく「宮付きベッド」って言いますけど、それですね。
「宮ってなんだよ?」っていつも思っていましたが💦、あると便利っぽいですね。

| | コメント (0)

2020年3月22日 (日)

那須山小屋づくり - 2020年3月下旬の那須

20200322a こんばんは、サッシーです。お彼岸になりました。
連休初日はお墓参りなど済ませて、お昼ごろに東京を出ました。
途中、我が家にとっては初めてですが、黒羽温泉五峰の湯にやってきました。
大人500円子供250円なので、比較的リーズナブルです。
ご時世的にも時間的にも空いていて、ゆったりできました。
ちょっと我が家からは遠いのでなかなか機会がないですが、また来たいと思います。
そんなこんなで、夕方まだ明るいうちに山小屋に到着しました。
20200322bまぁ、もう出かけることもないので、とりあえず一息・・・ということで、Emiさんが買ってきてくれた青いエビスを頂きました。
フゥー生き返る・・と
20200322c 土曜日は天気も良かったので、少し工作をしました。
ちょっとした事情で東京の家に仏壇を置くことになったので、台を作ります。
パイン材を切り出して、トリマー加工して、合板で引き出し作って・・
と、いつもの加工を一人でやっていたので、写真はありません💦
20200322f 20200322d
20200322eこの日は天気も良く暖かかったので、デッキでランチを食べました。
なんというのか、アジア風のご飯をEmiが作ってくれました。
外で食べるとまた格別ですね。
まだ日が陰ると寒くなるので、あまり長居は出来ませんが・・
この日は次女が「夕方に見たいライブ配信がある」というので、早めに温泉(さくらの湯)に行っておしまい。

20200322g3連休の最後は、午前中の早い時間に引き上げたのですが、気になった点がありました。
玄関ドアが下がり気味になっていたので常時ドア枠と接触していて、下側がずっと湿気ていてなかなか乾燥していないのに気が付いていたのですが、この日とうとう腐っているのを見つけてしまいました。
あー、見て見ぬふりしてたのに・・・
こればかりは部分的or全体的に交換しないわけにはいかないので、どこかでやらないとですね。。
まだ6年しかたっていないですが、いろいろメンテ箇所が出てきました。

| | コメント (0)

2020年3月 8日 (日)

那須山小屋づくり - 那須も閑散?

20200308d こんばんは、サッシーです。今週は金曜夜からひとりでやってきました。
道中でワインを自宅から持ってくるのを忘れたことに気づいたのですが、夜中に多少選べるくらいのワインが手に入るのは、トライアルくらいしか思いつきませんでした。
最近でこそコンビニにワインも増えましたが、あまり良いのがなかった記憶だったので。
なので、ずっと下道の4号を通って、黒磯のトライアル経由で到着です。
金曜夜はなかなか寒くて、野外では-2℃、冷え切った屋内は2℃でした。
20200308b 20200308c
20200308e土曜日は天気も良かったので、少し工作をしました。
ベッドのそばにスマホやら眼鏡やら置くスペースがなかったので、小さな棚を取り付けます。
まずは1x4をいろんな形に切り出します。
底板と、周囲のモール状の板材、下を支える棒材です。
底板以外は45度にカットしました。
底板の周囲にモール材を隠し釘で取り付けます。
底板に支え材をコーススレッドで取り付けた後、支え材を壁にコーススレッドで打ち込みました。
コーススレッドは6mm穴をあけたところに打ち込んでいるので、後で埋木しようと思います。
とりあえず、出来上がりはこんな感じ。
20200308a日曜日は未明から雨で、残っていた雪もみるみる解けていきました。
カネルブレッドによって昼過ぎには帰路に就きました。
もうこのまま春になりそうですね。

| | コメント (0)

2020年1月13日 (月)

那須山小屋づくり - 真冬の那須おろし

20200113a こんばんは、サッシーです。
仕事始めから1週間でまた3連休となりました。
金曜日の夜はたまたま早く出ることができて、全編下道で那須にやってきました。真夜中の到着です。
いつもは、12時を過ぎるようなら途中から高速を使うのですが、下道だけでも12時に着きそうだったので、烏山経由で下道です。
明けて土曜日は晴れ渡る空です。
前回撮り忘れた物置小屋のデッキを撮影しました。クレオソートの匂いも落ち着いてイイ感じです。
20200113b 20200113c
前週の平日の間に、結構強風が吹き荒れていたようです。
那須関連の方のFacebookでも報告されていたので、覚悟はしていましたが、雨どいが吹き飛んでいました。
最初の写真の物置小屋でも、サッシの桟が外れてしまっています。
雨どいは、吹き飛んでなくなったパーツもあったので、ビバホームで補充して修理しました。
また壊れないといいなぁ
20200113f土曜日の夜は月の奇麗な夜でした。
低い位置の月だったせいか、大きく見えていて、ウサギ模様がはっきりわかるようでした。
あいにくIphoneしか持っていませんでしたが、パチリとしました。
あまりよくわかりませんね。
20200113d 20200113e
月曜日は穏やかな晴天で、春のようでした。
ドローンの練習をしようと思って繰り出したのですが、風に流されていく方向に子供たちがゾロゾロ追っかけていったりして、まるで子供たちをリモコン操作しているようでした(笑)
実は前日の日曜日には少し風が強かったので、崖下まで飛ばされてしまって、少々破損してしまいました。
補修パーツを注文して直さないといけません。

そんなこんなで、最終日はお隣の牧場まで挨拶に行って、試作品のジェラートを頂いて帰りました。
とっても美味しかったです。ありがとうございます。
次は再来週かな。

| | コメント (2)

2019年12月30日 (月)

那須山小屋づくり - 塗装のメンテなど・その2

20191229a こんばんは、サッシーです。またまた1週間遅れで更新しています💦
今年は27日に仕事納めが終わって、年末の那須を家族で過ごすために明けて28日から移動してきました。
28日は買い物やら移動やらでなかなかに時間がかかって、黒磯でお風呂に入ってから19時過ぎに到着しました。
明けて29日の那須は雪こそ少なかったものの、凍るような寒さでした。
20191229gこれも恒例のようになっていますが、年末の黒磯に繰り出して、カネルブレッドでパンを買った後は、明治屋に寄って温泉饅頭と那須春秋最中を買い求めました。
うぐいす餡と小豆の餡でとても美味しかったです。
20191229eこの週は少しだけ作業しました。
物置小屋のデッキ部分は、もともと端材で作っていたのですが、さすがに朽ちてきて、踏み抜いてしまうことも起きていました。
ひとまず2x4で張りなおすことにして、ビバホームで10本ほど買い求めて張りなおしました。
この後クレオソートで防腐塗装をしました。
20191229b20191229c
20191229d_20200106114401 この週は試したかったことがあって、何かというとドローンです。
そんなに興味があったわけではないですが、年末のAmazonのセールで5000円くらいの値段でカメラ付きの小型(300gクラス)ドローンが出ていたので、ポチっとしてみました。
上空から山小屋と高原の景色を撮影してみたかったので。
とりあえず試験飛行ですが、微風とはいえ上空では風が吹いていて、どんどん流されてしまいなかなかうまくいきません。
もう少し練習してから天気のいい昼間にリトライですね。
20191229f本当は大晦日まで滞在する予定でしたが、ちょっと予定が変わって、30日に慌しく東京に帰りました。
これまでのところは、暖冬のようですね。
年明けには寒くなってくるのかな。

| | コメント (0)

2019年12月15日 (日)

那須山小屋づくり - 塗装のメンテなど・その1

20191214aこんばんは、サッシーです。1週間遅れで更新しています💦
この週は一人で那須に行ってきました。
土曜日は良く晴れた青空でした。
日が昇って暖かくなってきたので、何か作業しましょうか。
20191214b20191214c
最初の塗装から何年か経って、破風板周りは劣化してきていました。
すこしずつ塗りなおしていくことにします。
今週は真ん中の妻壁の破風板を塗っていきます。
久々の高所作業なので、ヘルメットと安全ベルトを付けました。
20191214dひとまず一か所だけで今週はおしまい。
夜中に激しい那須おろしが吹いて、しっかり閉めていなかった物置小屋の扉が外れてしまっていました。
日曜はその修理などして、昼過ぎくらいに帰路に就きました。
これからメンテが必要な個所が増えますが、冬の間は作業できないことも多いので、春から本格的にやらなくちゃですね。

| | コメント (0)

2019年12月12日 (木)

自宅PCのメンテなど

20191212a こんばんは、サッシーです。
我が家は年末近くになると、家のPCの入替えが起こります。
こないだも、ハガキをプリントしようとしてEmiさんのPCがあまりに遅くてどうにもならないので、Dellの新品ノートPCに買い換えました。
ワタクシのPCは2年前にパーツを新調したばかりでしたが、突然起動しなくなりました。
POSTにすら進まず、電源ファンすら回らないので、電源を疑ったのですが、電源ONのトリガーはマザーボードなのでマザーボードの可能性もあり、と、面倒くさいので時間がないので両方交換です。
久々にドスパラに行って、Ryzen用のマザーボードと400WのATX電源を買ってきました。合わせて11,000円くらいです。
エントリーレベルのパーツですが、もうこれで十分です笑
しっかし、昔は額縁みたいに大きなマザーボードを有難がっていましたが、いまでは週刊誌くらいの大きさです。
ちなみに20年ぶりくらいにGIGABYTEのマザーボードを買いました。当時は1ギガバイトって超がつくくらいの大容量でしたが、今では1000倍のテラバイトが普通なので、名前に未来感はゼロですね笑
サクサクっと交換して起動したのですが、今度は無線キーボードが亡くなっていました💦
あー、出費が・・・

| | コメント (2)

2019年12月 1日 (日)

リビングボードの作成-その3

20191201aこんばんは、サッシーです。
今週は那須に行かない週でした。DIYの続きです。
途中まで完成の状態で使い始めていたテレビ台とリビングボードですが、扉の取っ手が付いていませんでした。
なので取っ手を作っていきます。
1x4からこんな形のものを10個作っていきます。
20191201bハイ、出来ました。
1x4を2cm幅に切って、トリマーで斜めと丸の形に削いでいきます。
上の絵のような細長いものを作ってから、11cmの長さにカットしていきました。
後はこれをガンガン付けていくだけです。
20191201cいきなり付け終わりました笑
付け方としては、取っ手をつける位置をマーキングして、表側から1mmドリルでコーススレッド用の穴をあけていきます。
そして裏側から25mmコーススレッドを打ち込んで固定しました。
こちらはテレビ台ですが、ずっと2x4の足を暫定で置いていましたが、ナイロンのキャスターをつけて移動できるようにしました。
これで完成です❗

20191201dちなみに、取っ手は他の板材と同じくワトコオイルで処理しました。
色合いも揃ってイイ感じです。
こちらはリビングボードですが、取っ手を4つ取付けてこちらも完成です。
なんとか年内に完成することができました。
こうやって色々できてくると、築20年のリビングが古めかしく見えてきて、ちょっと化粧直しを考えたくなってしまいますね。
なんて、思うだけにしておきます。。。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧