生活

2018年11月18日 (日)

かつしかフードフェスタ2018

20181118aこんばんは、サッシーです。
今年で5回目になる「かつしかフードフェスタ」にやってきました。
毎年少しずつ人が増えているようで、今年は結構な人出になっていました。
おかげで人気の食べ物には大行列になっていましたね
20181118bかつしかフードフェスタは、葛飾区にある店舗が出店しているので、B級グルメというか、グルメ未満の店もあったりします。
まぁ、ほんとに普通のお店です。
区外の人にとっては、何が面白いのかサッパリな感じかもしれません
加えて葛飾区は南北に分断されているので、常磐線沿いと総武線沿いでは生活圏が分かれているせいか、お互いの地域のお店は知らなかったりします。
我が家は、タイラーメンやら牛スジ煮込みやら、肉まんやらガパオライスやらを夫々並んで買って食べました
また来年~、今度はカレーのお店が出てほしいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月 4日 (日)

那須山小屋作り(いろいろメンテナンス2018初冬編)

20181103aこんばんは、サッシーです。11月になりました。いよいよ秋も深くなりましたね
この週は1人旅です金曜の夜中に到着しましたが、明けて土曜は秋晴れでした
紅葉も我が家の近くまで下りてきていて、ご覧の景色です。素晴らしい
20181103c 20181103e
おおるり山荘のそばでは、真っ盛りの様相でした。
我が家の庭にも小さな紅葉がありました。Woodsmanさんにいただいたウリハダカエデですが、今年は見事に赤くなりました。
大きくなるのが楽しみですね
20181103bそんなこんなの紅葉ウィークでしたが、今週は作業をちょっとだけ。
ウッドデッキが剥げてきていたので、ウッドガードを塗ったのですが、残っていた1Lと今回買った4Lを足しても足りませんでした。
ところどころ塗り足りないところとかもあったりするので、そのうち買い足してまた塗り直しですね
でも少しだけリフレッシュした感じがします。
20181103f_2ついこの間作った門柱ですが、さすがにダボ繋ぎもしないでコーススレッドだけなので、すこしグラグラしてきました。
なので裏からログの半割で補強です。
今週はとりあえず取り付けたので、今度ペイントしようと思います。
20181103d_2ひとりで来たときは、結構マメに料理を作るのですが、今週はポークジンジャーを作りました
あ、別に料理を見せびらかしたかったわけでなくて、オイルランタンを買いました
スタガーの小さなやつですが、パラフィンオイルで灯します。
我が家はLEDの照明なのですが、安価なLEDということもあって、少し暗くてチラつくのと、無機質な明かりなので、温かみのある明かりをプラスしてみることにしました。
結構イイ感じです
20181103o日曜日は朝食後に片づけてすぐに引き上げました。
何故かというと、益子の陶器市に行くためです。
益子でEmi&子供たちの待ち合わせして、いつものようにしばらく散策しました。
20181103pやっぱり、何はともあれ、いつもの水上窯です
毎回新作が増えていて、どれも欲しくなってしまいますね。
陶器市は、この数年は毎年出店者も来場者も増えているらしく、11時に到着した時には、有料・無料のほとんどの駐車場は満車でした
水上さんのお店も、ひっきりなしにお客さんが訪れていて、盛況のようでした。なによりでした
20181103q_2この日の収穫、水上さんの茶碗と鉢です
このブルーが映えていたので気に入りました。
いつもありがとうございます。

先日の久留里で日本酒を買ったので、本当は酒器を少しほしかったのですが、水上さんには酒器はないので、他を探していました。
結局、よさげなのがなかったので、普段の器だけ。

とはいえ、なんだかんだブラブラして、この日も大満足で益子を後にしました。那須も益子も充実の週末でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月21日 (日)

久しぶりの電車旅行ですが・・・2018

20181021aこんばんは、サッシーです。
10月はEmiさんの誕生日があるのですが、今年も電車で小旅行にやってきました
いつも通勤で乗っている総武線を、今回は逆行して、新宿さざなみ3号に乗って、まずは館山です。
お昼前につきましたが、ちょうど祭りが始まるところでした。
この日は天気が良く海沿いの広場は心地よい風が吹いていました
20181021b 20181021c_2
駅前で電動自転車をレンタルして、ランチに出かけました。
自転車で20分くらいの海沿いにある、海山レストラン ボーノ!にお邪魔しました
地ビールから始まって、パスタランチのセットを頂きました。とても美味しかったです
海に面したフロアには、たくさんの陽光が差し込んでいて、気持ちよく食事できました。
20181021d20181021f_2
普段はクルマなので、あっという間に通り過ぎてしまいますが、こんな風に自転車だと、感じる街の雰囲気もちょっと違ってきますね。
港に向かって降りていく坂道を下っていくときなど、気分はポルトガルになっていたりして
館山駅で自転車を返した後、内房線に乗って浜金谷に戻ってきました。この日は金谷にある健保の保養所に宿泊です。
20181021g日曜日は、木更津経由で久留里線に乗って、久留里までやってきました。
初めて久留里線に乗りましたが、ディーゼルの1両編成で、のどかに走りますね
20181021hお昼は安万支というお店で、おそばを頂きました。
これで「あまき」と読むようですが、「あんまんし?」としか読めませんでした。
蕎麦は田舎蕎麦風で、香りもよく、我が家好みで美味しかったです。
20181021k腹ごなしに久留里の街を散策です。
もうちょっと営業しているお店があると楽しいのですが、致し方ないですね。
この日も天気が良く、Emiさんと二人でブラブラしました。
20181021i 20181021j


ということで、酒蔵クエストです。
久留里の町は、湧水が盛んに出るらしく、町中いたるところで自噴の井戸水が出ています。
名水としても知られていますが、そのお水を使ったお酒造りも盛んなようでした。
街中にも徒歩で回れる範囲に酒蔵が何軒かあります。
そのうち試飲させていただのが2軒で、左が吉崎酒造です。
こちらではひやおろしを購入しました。
右が須藤本家で天ノ原純米吟醸を購入しました。
あまり普段日本酒を飲まないのですが、せっかく来たので

そんなこんなで、久留里線に再び乗って木更津まで戻った後、総武線快速のグリーン車を奢って帰ってきました。
1年ぶりの電車旅行ですが、たまには電車旅行もいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 7日 (日)

那須山小屋作り(2018年10月-1)

20181007a10月の連休になりました。
涼しさを感じる日も増えてきましたが、秋の長雨のシーズンだったりもして、天候がイマイチ安定しないですね。
この連休も、予報は曇りのようでしたが、金曜夜に出発早々雨が降ったりして、行ってみないとわからない感じでしたね
ただ、一夜明けて土曜日は予報に反して晴れ渡る空でした。
茶臼岳から赤面山までよく見渡せます
20181007bそこで、朝ご飯を急いで食べて駒止の滝までやってきました。
クルマで20分と意外と近いのですが、あまり来たことのない場所でした。
まだ紅葉は始まったばかりのようでしたが、そのせいか駐車場も空いていて、ゆったり滝見物ができました。
20181007c駐車場のわきに下に降りる道があるのですが、北温泉に通じています。
「テルマエロマエ」のロケ地で有名ですが、山中のとても趣のある温泉です。
まだ午前中だったので、温泉には入りませんでしたが、今度来たいと思いました。
20181007d 20181007e
昼からは久しぶりにどうぶつ王国にやってきました。
那須に数あるレジャー施設の中では、我が家はお気に入りの場所なのですが、屋外施設なので、真夏はしんどいので避けていたりします。
涼しい時期となったものの、3連休となると中日は大混雑が予想されるので、初日にトライです。お弁当を作って、バードショーの時間に間に合うようにやってきました。
何度見てもバードショーは圧巻で楽しめます。
シープドッグショーの鉄板ネタも、分かっていても笑っちゃいますね
20181007fファームエリアからの戻り道には、普通はどうぶつバスに乗るのですが、自然道を使って歩いて往復することもできます。ただしアップダウンが結構あったりします。
我が家は前回も歩いたのですが、この日もバス待ちが大行列になっていたので、迷わず自然道を選択です
クマよけの鐘を鳴らしてスタートです。
20181007g20181007h
~~ 裏バードショーが見られるなんて~~
自然道のスタートから10分のちょうど中間地点に小高いレストハウス風の建物があるのですが、そこに何やらスタッフの方とバンが停まっていました。
こんにちは~と話しかけると、2回目のバードショーの準備の真っ最中のようでした。
「頑張った人だけ見られるんです」なんてお墨付きをいただいたので、親子全員で最後までかじりつきで見させていただきました。
左はハクトウワシですが、風の強い中、画像の右下の客席エリアに向かって飛び立っていく様は間近で見ると大迫力です。
インコやハヤブサなど、いろんな話も聞かせていただきながら、じっくり見物できました。これは大収穫でした
20181007i新しくできてからまだ見ていなかったWETLANDも見物してたのですが、毎回来るたびに動物が増えていますね。
WETLANDではガラスで隔てられていない空間に沢山の動物が展示されていて、結構ビックリします
20181007j 20181007k
20181007l日曜日は、晴れの予報でしたが、曇りがちで寒い日でした。
焚火に焼き芋、マシュマロを食べた後は、
最後にいつもの定点観測をパチリとして、早めに帰路に就きました。
秋の那須はとても気持ちいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年9月17日 (月)

レストランアラスカ2018秋

20180917a こんばんは、サッシーです。
3連休になりました。シルバーウィークという言葉は最近すっかり聞かなくなってしまいましたね。
今年も結婚記念日がやってきたので、家族揃って吾妻橋のレストランALASKAまでやってきました。秋晴れといきたかったところですが、久しぶりの真夏日となりました
珍しくバスと電車を乗り継いだので汗だくです
結婚した時にはできていなかったスカイツリーですが、すっかり見慣れた風景になりましたね。
20180917bいつもながら、美味しい料理をいただいて、すっかり堪能して帰りました。
子供たちがだんだん食べるようになってきて、そろそろ5人で食べると恐ろしいことになってきました。まぁ年に一回だし、記念日でもあるので、この日ばかりは特別ということで
20180917cこのALASKA吾妻橋店ですが、アサヒビールの上にあるということで、アサヒのプレミアムビールが飲めるお店なのですが、もう随分前から「熟撰」は置いてなくて、「琥珀の時間(とき)」と「豊穣」をいただきました。
これだけでもう満足です。

また来年の記念日も来たいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月13日 (月)

那須山小屋作り(2018年8月-2)

お盆になりました。我が家も今年の夏休みをこの期間にすることにしました。今年は8月9,10日とETCの休日割引が適用されるということで、9日の夜に出発して宇都宮から贅沢に東北道を奢ってやってきました
宇都宮までは新4号を走るのですが、夜間走る分にはペースがいいので、あえて高速に乗る必要もないので
そんなわけで、日付が変わる前には落ち着いてビールタイムとなりました
     ~~ 黒田原のラーメン屋 加仁家麺房 ~~
20180810d翌日は朝から晴れていたので、夏休み恒例のプールに繰り出したのですが、あいにく那珂川河畔公園のプールは、前日までの台風の影響で、掃除のため午前休園とのことでした。
近場を探して、結局、黒羽運動公園の野外プールに行ってきました。
なんだかんだと午前いっぱい過ごして、やはりプールの後はラーメンということで、帰り道にある黒田原の加仁家麺房に行ってきました。
このお店、帰り道にいつも通るので気になっていたのですが、ようやく来ることができました。
Emiさんが汁なし担々麺、ワタクシがワンタンメン、三女が塩ラーメン(半)、長女が焼肉丼、次女がチャーハンです。
ワンタンメンは白河ラーメンのような香ばしい感じの醤油スープで、麺はモチモチシコシコでとても美味しかったです
     ~~ 新クーラーボックスの導入 ~~
20180810a_320180810b_2
20180810c<エルロンの冷蔵庫が連続ダウン!>
今年の夏は暑すぎるのかどうかわかりませんが、前回までの那須ではエルロンの冷蔵庫がほとんど役に立ちませんでした
メーカーの指示通り、冷えてからのゴロゴロ作戦を試みてはいるものの、2缶と保たずに冷却能力がなくなってしまうため、クーラーボックスの容量UPと製氷機を導入しました。

<マックスコールドの導入>
クーラーボックスはigloo(イグルー)のマックスコールドです。50QTということで、約47Lのバカデカい大きさなのですが、35と50の間がないので仕方ありません
保冷能力だけを考えると、YETIとかORCAとかが欲しくなってしまうのですが、2Lペットボトルとワインボトルが縦に入らないという致命的な欠点があるので、今回は選択外としました。
保冷能力はまぁまぁです。外側の面が冷たくならないので、ある程度の断熱能力があると思うのですが、いかんせん大きいので、内容物を入れると、それに応じた大量の氷が必要です。ロゴスの氷点下パックあたりを買ったほうがいいかもしれません。
というか、ワタクシ一人なら、クーラーボックスだけでいいかもですね

<製氷機もついでに導入>
その大量の氷のために、製氷機を買ったのですが、大量に作るとなると、1時間以上回しておく必要があります。保冷機能がないので、10~12分おきに取り出してクーラーボックスの袋に格納する必要があります。
まぁ、正直ちょっと面倒かなとおもったりして・・・
ただ、製氷機自体の性能はいいと思います。早くできるし、ウィスキーのロックも飲めるので
ただ、我が家ではこの製氷機のために、発電機を回し続ける必要があります。何かの「ついで」がないと、ちょっともったいない感じがします。
エルロンの冷蔵庫も含めて、しばらく様子を見ながらやっていこうと思います。
20180810e20180810f
大日向マルシェの開催日にあたっていたので、ようやく家族でマルシェに来れました。
前回、ワタクシ一人で行ったときに、RAKUDAのパンが売り切れだったので、早めにということで、9時ぴったりに着いたのですが、なんだかまだスタート前という感じで、催促するような雰囲気になってたりします
この日は、RAKUDAのパンはもちろん、那須野が原生き物ネットワークでスイカをいただいたり、西日本豪雨災害支援のカレーをいただいたり、いろいろ野菜を買い込んで後にしました。
大日向マルシェに初めて来てから3年が経ちますが、今でも那須で過ごす時の楽しみの一つでもあります。
暑すぎない陽気ですっかり楽しみました
     ~~ 大谷の100万本のひまわり畑 ~ 那須高原ジャージー農場 ~ 南が丘牧場 ~~
20180810g大谷交差点からマウントジーンズに向かう県道の途中で左に入ったところに広大なひまわり畑があります。
春は菜の花、夏は向日葵と、見渡す限りの花畑なのですが、これだけ多いとかなり見ごたえがあります。
日中に歩き回るのは厳しいのと混みあうので、我が家は早朝の時間に行ってきました。
駐車場で大人一人500円を払って、見ることができます。
帰り際に、「好きなだけ取っていっていいよ」と言われて、ハサミを借りることができます。
我が家は1人1本いただきました
20180810hおやつには一番最寄りの那須高原ジャージー農場にお邪魔しました
この日は大混雑で、ご挨拶もそこそこにソフトクリームをいただいた後は、ヤギと戯れたり、牛の食事を眺めたりして後にしました。
あ、あとお水もタンクに3つ補給させていただきました。
(いつもありがとうございます)
20180810iあとは定番の南が丘牧場での「朝練」です。
思いつくのが遅かったので、朝一番とはなりませんでしたが、それでも9時には着いたはずなのですが、もう満車に近い状態でした
気のせいか魚やヤギも餌の食いつきが悪かったような
そんなこんなで小一時間ほど楽しんだ後はダイユー経由で帰路につきました。
20180810j雨が降ったりやんだり、晴れたり曇ったり、暑かったり涼しかったりと大忙しの5日間でしたが、お盆の中日を前に帰ることにしました。
前日の夜はペルセウス座流星群ということで、皆でデッキに横になって星空を眺めたりして、夏の夜の貴重な時間を過ごすことができました。

夏の那須ですが、もう秋はすぐそこの気配を感じます。
次は来週かな
     ~~ 番外編 ~ 西谷ラーメン ~~
20180810k帰り道はお盆期間中ということで、大混雑が予想されたので、朝食後早々に帰路に就いたのですが、当然下道です
お昼をどこで食べようかと協議した結果、何回か食事したことがあって、我が家のお気に入りのラーメンハウス西谷に今回もお邪魔しました。
Emiさんは謎のチキン南蛮・西谷バージョンと次女はギョウザ定食、ワタクシはレバニラ定食をいただきました。

そのまま頼むとライスが巨大なので、もちろん写真はすべて半ライス(50円マイナス)です。
お値段もリーズナブルですが、何より居心地がいいのがヨイですね
ちなみに場所は茨城県の五霞ですが、新4号の利根川の東京寄りをすぐ千葉方面に曲がったところにあります。
通る時間が合わなかったりするので、なかなか寄れないですが、近所に欲しいお店ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年7月 8日 (日)

【房総】海の日前ですが

梅雨は明けたものの、全国的に不安定な気候が続いているようですね。
河川の氾濫など、大きな被害も出ているようであり、お見舞い申し上げます。
20180708aこの日曜日は、珍しく家族の予定が揃ったので、1年ぶりに海にやってきました。
我が家は千葉に近い場所にあるので、家を出てから小一時間ほどで九十九里は大網白里中央海水浴場に到着できます
ここは8時半開場なのですが、ちょうどピッタリに着くことができました。ただ、着いたばかりの時間帯は視界が悪く、しばらく海に入ることができませんでした。
20180708b海水温が低かったので、霧が発生していたのだと思うのですが、10時過ぎには遊泳禁止も解除され、海に入ることができました
いつものように、午前中だけ楽しんで、大網市内で昼食を食べて帰路につきました。子供たちは遊び足りないようでしたが、運転手のスタミナを考慮して撤収です
勿体ない時間の使い方ですが、このやり方だと往復の渋滞もなく快適に移動できます
そろそろ本格的に暑くなってきて、ピカソの車内がエアコンをかけても冷えづらくなってきました。1,2か月は辛抱ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月17日 (日)

那須山小屋作り(2018年6月-2)

20180616a梅雨になりました。週末は雨のサイクルになってしまって、なかなかうまく行きませんね。
こんばんは、サッシーです。
金曜夜に雨の中を激走して夜中に到着しましたこの時期は半月に1回は草刈りをしないと原野に戻ってしまうので、草刈りをしたかったのと、久々の家族そろっての那須です。
翌土曜日は、小雨交じりの一日でした。草刈り機を小一時間ほど、雑草を綺麗にしました
20180616b日曜日も曇りがちでした。涼しかったので、自転車で周辺3kmを走り回りましたこんな陽気でも深い緑が映えますね
20180616c 20180616d
2年前に植木市で買ったジューンベリーと栗の木ですが、小さな実と栗の花をたくさんつけてくれました
鳥に全部食べられないうちに収穫したいですが、難しいかもですね
雨の週末でしたが、家族でのんびり過ごしました。次はまた2週間後かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年5月13日 (日)

寝室カウンターの作成

20180513a_2 こんばんは、サッシーです。今週は那須に行かない週です。
ずっと先延ばしになっていた寝室のDIYをやることにしました。
書斎代わりに使っていた納戸を、Michiさんに明け渡してから、寝室の一角を納戸&書斎に使っていたわけですが、雑然とし過ぎていたので、収納を兼ねたカウンターを作ろうと思っていたのでした
20180513b雨が降っていたこともあって、合板をカットサービスで切ってもらって、寝室に持ち込みました。
2x4で脚を補強して、組み立てていきます。
最初はファルカタ集成材で作ろうと思ったのですが、ちょっとヤワ過ぎるのと、綺麗な面の合板があったので、こうすることにしました
20180513c天板は以前にパイン材をステインで着色してWAXしておいたものですが、ちょっと他の家具とは色合いが違ってしまいましたね
そのうち補正しようと思います。
ここには処分できないLPレコードなどを置いていたりします。
この後は机を同じ調子で作り直して完成です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月 6日 (日)

那須山小屋作り(2018年GW)

GW後半戦です。
雨が降る前にと思って、2日の夜に出発したのですが、到着の頃には降り出してしまいました
さて連休の天気はどうなるでしょうか
20180506a明けてみると、後半戦初日は雨のスタートでした。
どうせ雨ならということで、刈払機で草刈りをやっつけたり、持ち込んだ本を読んだりしながら、ゆっくり過ごしました。
お風呂に行くついでに、黒磯まで足を延ばして、カネルブレッドでパンを買いました
4時前でしたが、バゲット2本とベーグル1個以外はお菓子系を残すのみでした
連休の那須おそるべし
20180506b雨の予報だったこともあり、キャンプで封を開けたボードゲームを、那須にも持ち込みました。
我が家はテレビゲームが一つもない家でもあるので、こんなことでも大盛り上がりです
20180506i 20180506m
初日の夕方に、甥が訪問してくれました。あいにくの雨だったのですが、2日目の昼近くになって、ようやく晴れ始めました
ちょっと肌寒かったですが、お昼はBBQです。
初夏の那須の青空は抜けるようです
20180506o3日目は朝から青空です
去年の夏にひまわり畑を公開していた草原に、一面の菜の花畑とたくさんの鯉のぼりが設置してあるということで、やって来ました。
駐車場は無料でしたが、任意?の維持協力費があります。
我が家も心ばかりのお金を拠出しました
20180506p混む前にフィンランドの森に行こうと思っていたのですが、GW中ということもあって、混雑回避のために、相鉄の森を経由してボルケーノハイウェイ~那須街道を下って行きました。
道中の八幡のツツジはまだ3分咲き程度でしたね
あと1週間ちょっとでしょうか
20180506q久々のフィンランドの森でしたが、いろいろと拡張されているようでした。
女性陣はムーミンショップに入ったままなので、一人ぶらぶら・・・
20180506t20180506u
小屋に戻って、お昼はまたしてもテラスでいただきました。
調子に乗って、3時のおやつもテラスです。
20180506v3日目は天気も良く、Emiさんと2人で屋根に登って景色を楽しみました。
東は八溝山まで見えるくらい抜けるような空でした。

初夏になって、眩しい季節となりました。
次は2週間後かな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧