生活

2020年7月 5日 (日)

寝室のタンスなど

20200705aこんばんは、サッシーです。
今週は自宅のDIYなどやりました。
その前に、我が家の電ノコですが、6年前のログハウス建築時に新調してそのままだったこともあって、切れ味が悪くなっていました。
悪いどころか、切り口を痛めてしまったり暴れて危険ということもあり、ようやく交換することにしました。
20200705bということで、SK-11の木工用チップソー「くろ」です。
特に理由もなく、安かったのでこれにしました。
ちょっと格好イイですね。さて切れ味はどうでしょうか。
20200705c「切れ味を確認」と思ったのですが、ビバホームのカットサービスを使ってしまいました(笑)
雨が降り出しそうだったので、外での作業は控えたかったので・・
まぁ、長尺の方をカットする作業は残っているので、その時に確かめましょう。
そういえば、電ノコケースも買いました。下のほうに映っているやつです。
20200705d底板に3mm合板を使って、引き出しを作ったのですが、なんということか、穴の開ける位置を2か所間違えてしまいました💦
まぁ、人様にお見せする場所ではないので、これでしばらく使いましょうか。
後で表面にパインの板を貼っていこうと思います。
上2弾は、引き出しにしてしまうと出し入れできない高さなので、このままカゴで運用です。

雨の日は家でDIYが多くなりますね。

| | コメント (0)

2020年6月28日 (日)

那須山小屋づくり - 2020年6月下旬の那須

202000628a こんばんは、サッシーです。
今週はようやく家族で来ることができました。Emiさんが来るのは随分と久しぶりです。
先週来た時に全面草刈をしたのですが、土曜の朝起きてみると、一面土が掘り起こされていました。
202000628b家の前だけでなく裏庭?など、ほぼ全面にわたって、まるで耕運機で掘り返されたかのような仕業に、即「イノシシだ!」と確信しました。
いや~見事なまでのホジくりっぷりです。
ここまでやられると軽い感動すら覚えます(笑)
202000628e仕方がないので、手当てすることにしたのですが、そのまま踏み固めても能がないので、ダメ元で芝生の種を植えました。
レーキで土を慣らして、肥料を混ぜ込んでなどなど・・・
とりあえず日曜は雨の予報だったのと、梅雨時なので、うまくいけば・・と希望的観測です。
前回、芝生(マット)を植えたときは、晴天続きでダメになったので。
202000628d 土曜日は午後は庭の手入れをしたのですが、午前中は久々に大日向マルシェに行ってきました。
いつものようにEmiさんが野菜をたくさん買い込んで、おいしい料理を作ってくれました。
202000628g202000628f
芝生の種を買ったついでに、イチジクとクリを買いました。
この週末は、なんだかんだと庭仕事をして、桜の湯に行っておしまい。
日曜日は雨でしたが、早く帰る用があったので午前中に帰路につきました。
やっぱり家族で来る那須はいいですね。

| | コメント (0)

2020年6月21日 (日)

ようやく県外移動自粛解除です

20200620a こんばんは、サッシーです。
6月19日の金曜日にようやく県をまたぐ移動が解除されましたね。
いてもたってもいられず、金曜の夜から移動です。
東京は涼しいと言っても半そででしたが、那須では長袖が必要でした。
やっぱり5℃以上違いますね。
20200620b翌土曜日は、朝から草刈です。
なかなかに育っていたので、2時間弱くらいかかりました。
ほどほどに日も照って、気持ちのいい陽気になりました。
20200620c木漏れ日に映えるスペースツアラーですが、やっぱりこのデザインはいいですね。
5年目(2台目ですが)になりますが、見飽きることがありません。
20200620d土曜日の午後はキャンプチェアーを出してデッキでのんびり過ごしました。
初夏の風が草原を渡ってきて、鷹が頭上を舞っていました。
私たちがいない間も那須ではこんな日常が繰り返されていて、それを束の間切り取って鑑賞しているだけなのですが、それだけでも有難いものだとつくづく感じましたね。

なんだかんだと、夕方までウダウダして、翌朝の用事もあったので暗くなる前に帰路につきました。
来週また来ようと思います。

| | コメント (0)

2020年6月13日 (土)

自宅玄関にスロープを作成

20200613a こんばんは、サッシーです。今週も東京の週です。
このところの我が家はワタクシの母親と3世代同居になっているのですが、用があって出入りするときなど、シルバーカーを押して階段を上り下りするのが大変ということで、手摺をつけるかどうしようかと考えていたところでした。
介護保険があるので自己負担は少なくて済みそうなのですが、何故でしょう、業者さんに手すりをつけてもらうのは気が進みません笑
20200613b まぁ、もう作るしかない!
ということで、手摺を十分な強度で作るのは、結構大変なのと、どうせ手摺を作ったところで上り下りの大変さは少ししか軽減されないという事実はあるので、とりあえず、スロープを作ってみることにしました。
さすがに大きな造作物になりそうなので、脳内設計図というわけにはいかず、手書きで絵を描いてみました。
こうなったらできたも同然です。
20200613cということで雨が降る前に・・・と思ったのですが、土曜日は朝から雨のようだったので、金曜の夕方ビバホームの閉店直前に滑り込みで2x4その他を買ってきました。
なんだか、ホームセンターで買う本数じゃないような気もしたのですが、仕方ありません💦
20200613d雨が降ってきたので、自転車置き場の屋根の下で防腐剤を塗っていきました。いつも思うのですが、こういうステインて、缶の色と実際の色が違いすぎですよね。
本当はもう少し焦げ茶色ぽくて薄い色(濃い黄土色みたいな)にしたかったのですが、赤っぽくなってしまいました。
20200613f雨が小降りになったので、砂利をひいて束を立てたり大引きを留めたりしましたが、夢中でやっていたので写真はありません💦
それどころか、たまには写真を撮らなきゃと思ってグローブを外してこの写真を撮った直後、インパクトレンチで素手の左手をxxx(自粛)してしまいまして、激しく戦闘能力がダウンしてしまいました。。。
20200613e小一時間ほど、痛みに耐えたり止血したり不貞腐れたりしていましたが、雨の中、包帯して続行です。
なんとか夕方までに完成しました。
結構イイかんじです。母親も試してみたら好感触なようでした。
今回は、見切り発車のようで頭の中にしっかりイメージがあったので、うまくいきましたね。
あとは、雨の中で基礎を処理したので、多少沈み込みが発生する予想なので、しばらくしたら調整した後、2度塗りとコーススレッドを追加していこうと思います。
20200613gおまけ。
結局、完成後、夕方に医者に行きました。
「縫ったほうが早いけど、どうする?、でも結構痛いよ」
って聞かれましたが、「痛いよ」って言われて、「お願いします」とは言えずに、「じゃぁ結構です」と帰ってきました。
しばらく不便な生活です。

今回は、普通の2x4で屋根のないところなので、耐久性は未知数ですね。
まぁ朽ちてきたらまた別のものに作り替えようかと思います。

| | コメント (0)

2020年6月 7日 (日)

引きこもり生活が続いております

20200605こんばんは、サッシーです。ものすごくご無沙汰しております。
緊急事態宣言も明けておりますが、引き続きテレワーク中というのと、まだすべてがOKとなっていない状況でもありますので、土日も家で引きこもっております。。
そんなこんなのうちに梅雨入りしてしまいそうですが。。

話変わって、緊急事態宣言が出た早々、おうちライフを楽しもうとボードゲームの「カタン」を買ったのですが、この1か月以上ドハマリ中です。
我が家は5人なので拡張版を使うのですが、そうするとゲーム時間が長くなります。
1ゲーム2時間近くをワーワーキャーキャー言いながら、毎晩楽しんでいました。
今のところ、勝率トップは長女Shieさんです。なんと9割近い勝率です。お父さんはずっと飲んでいるのが敗因と言い訳しておきます笑
もう学校も始まって、週末しかできなくなりましたが、何年か後に語り草になりそうです。

| | コメント (0)

2020年2月15日 (土)

超低空飛行中です

20200208aこんばんは、サッシーです。
いろいろあって更新をサボリ気味です。
何かというと、金曜の夜に一人で那須に行こうとして、いつもの狭い夜道でガードレールに車を擦ってしまいました。
その日は落胆して結局那須に行かずに帰ってきて、それ以来どうしようか思案中です。
なんせ、悪いことに我が家の保険はいわゆるAタイプの車両保険しか入っていないのと、直そうと思うと相当修理代がかかりそうというのが分かったからです。。。💦
うーん。
もう6万Km近く走っていて、直したところでリセールはほぼないしなぁ。。
2月というと、てんびん座にはいい季節のはずですが、これに限らず調子悪いことが多く困りものです。
あぁぁ。どうしたものか。

| | コメント (0)

2020年1月 3日 (金)

今年もよろしくお願いします

20200102aあけましておめでとうございます。サッシーです。
毎年新年の三が日は元旦をワタクシの実家の新年会、2,3日を泊りがけでEmiさんの実家の新年会で過ごすというのがパターンでしたが、今年のEmiさん実家新年会は、お義母さんの古希のお祝いを兼ねて日光金谷ホテルにやってきました。
なんと我が家、那須の山小屋とキャンプ以外で旅行に行くのは5年以上ぶりです💦
20200102bやっぱり何もしないで過ごすの楽でいいですね笑
翌日は日光観光をして過ごしましたが、ゆったり過ごせました。
帰路はUターンラッシュが始まっていて高速道路は大渋滞の様相だったので、迷わず途中から4号バイパスを選択です。
なんだか、日光に行ったのに那須の帰り道と同じになってしまいましたが・・💦
ともあれ、今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2019年10月27日 (日)

恒例の2人旅行ですが・・・

20191027aこんばんは、サッシーです。
この数年、この10月にEmiさんの誕生日に旅行をしていますが、今年は少し奮発して海外にやってきました。
Emiさんがどうしても行きたい!というので、ロシアのウラジオストクです。
このところ、日本に一番近いヨーロッパと話題になることも多いのですが、実際、2時間ちょっとで来れました。ただ、「ヨーロッパ」というのは異論があると思いますが・・・

色々準備とか現地の情報とかは後でまとめてWebページに上げようと思っているのですが、ひとまずブログで上げてみます。
20191027c20191027d
街並みは古いものの、アール・ ヌーヴォーだったり様式美を感じる建築物が多くてとてもおしゃれです。
中高年夫婦ですが臆面もなく写真撮り合ったりして笑
これはグム百貨店裏という最新スポットとのことでした
20191027e 20191027f 
左は何度も両替でお世話になったプリモリエ銀行ですが、こちらもおしゃれです。
近づくと薄汚れてたり壊れかかっていたりしますが、街並みを彩っていますね。
右は何度も往復した噴水通りです。ホテルに近かったのですが、ここは観光の中心ですね。
美味しいレストランやカフェも多いです。
20191027bそしてこちらが滞在したヴェルサイユホテルです。
外も中も古めかしくて雰囲気がありました。
古いからと言って設備が壊れていたということはなかったので良かったです。

Emiさんとの海外旅行は新婚旅行以来なので18年ぶりですが、また行きたいね~ということで、週末の3泊4日を楽しんで帰ってきました。

| | コメント (0)

2019年9月23日 (月)

秋の連休の那須2019

20190921a こんばんは、サッシーです。9月の2回目の連休になりました。
本当はこの週末は長野方面にキャンプに行こうと思っていたのですが、台風が来るという予報に散々ビビらされたので、「那須の山小屋なら雨でも大丈夫だろう」とキャンプ場をキャンセルして、那須にやってきました。
後ろ髪引かれるような思いで車を走らせて、夜中に到着です。
明けて土曜日は、予想に反して雨が降り始めません。
「それなら」と、朝一番のどうぶつ王国にやってきました。
20190921bマヌルネコの子供が生まれたと聞いていたので、早速やってきました。
1月以上経っているせいか、「赤ちゃん」というほどでもないですが、ちょっとかわいらしいですね。
このマヌルネコの子供は、公開時間が限定されているので、見れないこともあるようです。
我が家はこの後、WETLANDのスタッフの方と雑談したり、恒例のバードショーとシープドッグショーを見たりして、午前中すっかり堪能して帰ってきました。
20190921c 午後は草刈りです。まだ雨は降りません。
前回に続いて、堅い草が増えて難儀しました。初夏のころより時間がかかってしまいますね。
この日はこの後「さくらの湯」に行っておしまい。
20190921d翌日の連休中日は、あろうことか晴天です。
ここまで予報の外れる連休は珍しいかもですね。
まぁまぁ、那須にとってもいい季節であるので、これは幸いと思いました。
20190921e 20190921f
20190921g_20190927104401 この日は普段行かないところに行こうと思って、森林の牧場にやってきました。
森林の牧場さんは、震災時にお隣の牧場が牛を預かっていたりしたのを聞いていたので、ちょっと身近に感じていましたが、なかなか行く機会がありませんでしたが、この日初めて訪れました。
朝一番の10時に行ったはずですが、カフェの前は行列していました。
そういえば、この間もテレビで見たなぁと思い納得しました。
我が家はソフトクリーム、ヨーグルト、飲むヨーグルト、キスミルなど頂きました。
ジャージー牛の乳製品ということで、とても美味しかったです。
20190921j_20190927104601 20190921i
カフェのほかにも、森林の中に牧場エリアが広がっていて、一部は中に入って見ることができます。
牧場で用意してある長靴に履き替えて、散策してみました。
丁度この時間に遊牧?放牧?散歩?が重なっていたらしく、スタッフの方が沢山の牛を引き連れて「来いよー」と声を挙げながら歩いていました。
20190921k小屋に戻ってお昼を食べた後、午後は釣り掘にやってきました。
今回は家族総出です。
2時間券を購入して、みんなでのんびり釣り糸を垂らして楽しみました。
その後は再びさくらの湯に行っておしまい。

お彼岸ということもあり、東京でお墓参りをするために最終日は朝食後にすぐ出発しました。
このシーズンは家族みんなのイベントが重なるので、なかなか来れなくなりがちです。
次は2週間後かな。

| | コメント (0)

2019年9月16日 (月)

レストランアラスカ2019秋

20190917a こんばんは、サッシーです。9月の最初の連休になりました。
台風が過ぎてみると、予想以上の被害の大きさに衝撃を受けています。我が家は自転車置き場の波板が吹き飛んでしまって、修理する羽目になりました。
また、房総の南の方は我が家も馴染みがあって、出かけることも多いですが、被害が長引いているようで心を痛めています。早い復興をと願ってしまいます。
さて、毎年のことですが、今年も結婚記念日を祝うことになって、レストランアラスカに家族でやってきました。もちろん徒歩+電車です。

20190917b子供たちがお子様料理で満足できなくなって、今年は騙し騙しハンバーグ+コースのセットとかにしてもらったのですが、「コース料理が食べたい」とか言い出さないかビクビクしています(笑)
ちなみに、18回記念はガーネット婚らしいです。
20190917c午前中の雨が上がったものの、はっきりしない天気で、レストランアラスカのある21階の景色もぼんやりしていました。
思えば18年前も雨上がりだったような。
帰りにはソラマチまで歩いてやってきました。スカイツリーも雲に隠れています。
我が家は視界良好でやっていきたいですね>Emiさん。

ということで、ご馳走を食べた後はのんびり帰ってきました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧