カーライフ

2019年1月 8日 (火)

グランドC4ピカソ・MyCITROENアプリ

20190108aこんばんは、サッシーです。久々の車ネタです。
iPhoneのアプリに「My CITOROEN」というアプリがあります。
何ができるかといっても、大したた話ではないのですが、燃費が分かります。
ピカソのUSBコネクタにiPhoneとつなげておくと、エンジンスタート~停止の間の走行距離と燃費を計測してくれます。
走行ごとにも管理されるのですが、月ごと、年ごと、全体など、様々な期間で管理してくれます。
これで燃費を見ると、街乗りの時の燃費のひどさには、ちょっと呆れてしまいますね。7km/lって・・・・
20190108b
もう一つ、Scan My CITOROENというのもあります。
こちらは、場所ごとのマニュアルが入っていて、指定した場所のマニュアルが表示されます。
ただし、英語です
こちらの方は、あまり使わないかもですね。

それにしても、既に「Space Tourer」となっているあたり、一抹の寂しさがありますね。

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2018年9月 2日 (日)

次期FX? 2018

20180902aこんばんは、サッシーです。
今週は那須に行かない週でした。
ちょっと気になっていて、近所のMINIのディーラーにクルマを見に行きました
いつもの通り、「ちょっと見るだけ」のはずが、試乗までして見積までもらってニヤニヤしながら帰ってきたわけです
イタフラ車以外の車に久々に乗ると、結構新鮮ですね。ほしくなっちゃいますまぁ、買わない(買えない)と思うのですが・・・
20180902b今まで「7人乗り」というのにこだわってクルマ選びをしてきたわけですが、なんだかんだとこの数年は6人以上乗るのは年に1,2回ということもあって、「5人乗りでイイんじゃない?いざというときはタクシーで」という風に考えるようになってきました。
そうすると、俄然クルマ選びの幅が広がります。
とはいえ、今現在ピカソは結構気に入っていて、敢えて変える必要もあまりなく、それ以前に経済事情が許さないということで、あえなくチーンとなりそうです。

ちなみに、試乗したのはMINIクロスオーバーのクーパーSDでした(買うとしたらクーパーDですが)
ピカソが唯一気に入らないのが、寝てたかと思うと猛然と加速する気が利かないエンジンフィーリングと、エアコンかけるとガソリンをばら撒き続ける燃費なので、次に買うとしたらディーゼルかなぁと思っていたりします
EUでは2040年までにガソリン・ディーゼルを全廃するというので、「今さらディーゼル?」という気もしますが、我が家のように長距離を多用するケースでは、ハイブリッドよりはディーゼルのほうが経済的なようです。言うまでもなくEVは航続距離がもたないので。 なーんて考えたのですが、ピカソさんの下取りが110万円と聞いて、意気消沈したところです

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2018年2月25日 (日)

グランドC4ピカソ・またしても・・・・・

20180225aこんばんは、サッシーです。
ピカソさんの不調が続いていて、那須に行けない日々が続いています。
さすがに、補償期間内の修理でもあるので、代車もお借りしているのですが、スタッドレスでもないので那須に行けずという状態でした

これまでのピカソさんですが、1月14日に24か月点検の際にエンジン不調の旨伝え、修理してもらって以来、入出庫を繰り返しておりまして、現在は部品待ちということで、完了予定が3月上旬ということでした。
なので、ずっと代車生活を送っているわけですが、もうしばらくの辛抱のようです

これまで、1,2番シリンダーイグニッションコイル交換、プラグ4本交換(有償)、高圧ポンプ交換、O2センサー交換、ECU交換を行っていただいたのですが、改善されず、エンジン不調が再発してしまいました。

どうやら、最終的に判明した原因としては、チャコールキャニスターに「何らかの理由で」タンクからのガソリンが想定より多く流入したことにより、燃調に不調をきたし失火してしまうという状況ということでした。
タンク交換が必要ということなのですが、あいにく国内に燃料タンク在庫がなく、取り寄せということで3週間待ちということになりました

長くなりそうということもあって、我が家のスタッドレスを付けた別のピカソ代車に替えていただいたのですが、どいういうことか、この車でも「エンジン故障、要修理」と出てしまい、同じ症状がでてしまいました。あえなく1度も那須に行くことなく、たった1日で返却です。チーン
この代車ピカソ、最新型のようで、ディスプレイ各所が日本語表示になっていました。
ACC(アダプティブクルーズコントロール)なんかもついていたので、試そうと思っていた矢先だったので、とても残念です。

というわけで、最短で那須に行けるのは3月中旬になりそうです。
雪がなくなっちゃうかな~

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2018年2月12日 (月)

那須山小屋作り(2018年2月)

20180212aこんばんは、サッシーです。
2月の連休になりました。
実はピカソさんの調子が直らなくて、点検から戻った後、EngineFaultが再発し、3週間も修理に出ていたのでした。
那須へはスタッドレスでないと来れないので、お借りしている代車ではままならず、ちょっと間が空いてしまいました
結局、ピカソさんが土曜の夕方に無事帰還となり、そのまま那須に来たのでした
今回はひとり旅です。
スタートが遅かったので、珍しく全編高速です
結局、着いた時間は普段と同じくらいでした

日曜朝、起きてみると雪が輝く晴れとなりました早い時間からスキーへ向かう車が列をなして、昼前には渋滞になっていました。
この日は一日本を読んだり散歩したり、まったり過ごしました。
夕方、翌日の作業用にビバホームに行って、帰りにお風呂でおしまい。
しかし、この日の桜の湯は、露天風呂のお湯が半分しかありませんでしたメンテナンス中だったんでしょうか
20180212b月曜日は朝から雪でした。Yahoo天気予報では那須地方は晴れの予報でしたが、我が家あたりは会津の天気に近いんですね
この日は外作業をしようと前日に材料を買っていたのですが、「まぁ、次にしようかな」ということで、またダラダラと過ごしました
20180212c今年は雪の多い年ですね。那須も例外でないようです
裏の雪庇の高さは2m以上にもなろうかというくらいです。
こんなに積もっていても、あと一月もしたらすっかりなくなってしまうんですね。
次に子供たちと来る時まで、雪が残っているといいんですが。。
20180212d前回の作業ですが、ずっと残っていた未施工の部分をやっつけました。ベンチの脇の部分です。
「そのうちひょっとしたら薪ストーブ入れるかもしれないし、そうしたらここは耐熱タイル(レンガ?)かなんかを貼ることになるから後でいいか~」
なんて考えていたので、後回しだったのですが、この冬で石油ストーブを新調してしまったこともあり、とりあえず蓋をすることにしました。
この後で仕上げをしていこうと思います
これで、未施工の部分は、玄関土間と靴箱扉の2ヵ所だけになりました。いつやるかな~

ところで、ピカソさんは1,2番シリンダーの失火ということで、イグニッションコイルの交換と、高圧ポンプ、ECU交換まで行って、すっかり別人になって戻ってきたのですが、帰り道、再びエンジン不調(ガクガク失速~停止)が訪れて、またしても修理送りになりました
ずっとイタリア・フランス車を乗ってきたので、ある程度は慣れっこですが、最近のクルマにしてはちょっと多めですかね。
まぁ、補償期間ということもあるので、呑気に構えていこうかと思います

次は2週間後かな。それまでにピカソさんが治りますように

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2018年1月28日 (日)

少しだけ春を先取りしてきました

20180128aこんばんは、サッシーです。
今週は那須に行かない週です。ちょっと暖かいところに行きたいねぇ、とEmiさんと話していたのですが、ピカソさんが修理に行ってしまっていて、代車しかありません。
「代車で遠乗りしてもよいですか?」と聞いたところ、「もちろん」とのことだったので、ディーラーの厚意でお借りしたプジョー308SWでお出かけです

しかし、同じ名前のクルマに以前乗っていましたが、別のクルマになっていました
今回の308SWはGTグレードだったこともあって、とにかくパワフル&硬質でした
ピカソの鷹揚な感じに慣れてしまっていると、ちょっとトゥーマッチに感じてしまいます。とはいえ、多分慣れたら当たり前になってしまうんでしょうか。
とりあえず、一日乗った感想では、「早くピカソに戻りたいな」というものでした。
20180128bそんなこんなで、朝6時前に子供たちを叩き起こして、有無を言わさず出発です
行先は、勝浦の朝市です。ディーゼルターボのパワーをいかんなく発揮して、8時半頃には到着したのですが、まだ人も出揃っていない時間でした。
とりあえず、朝市新鮮広場うおすいというお店で海鮮丼などを頂いて、朝ご飯としました。
あとは、甘酒で暖を取りながら何往復かブラブラして、金目鯛やら鯖やらの干物や、お餅、干柿や干芋などいろいろ買込んで、大満足で後にしました
20180128dそのあと、南房総方面まで繰り出しましたが、残念ながら花摘みにはまだ早く、ローズマリー公園に寄った後、昼食にしました。
長狭街道のみらいで大人は担担麺、子供はラーメン、チャーハンを頂きました。全員食べて3000円ですので、とてもリーズナブルです。しかも担担麺は手作りの肉味噌も美味しくて、我が家のお気に入りです

日が昇った後の房総は、プジョーさんの温度計も9度を指していて、上着一枚軽くできるくらいの温かさでした。
昼食後は、早めに帰路についてプジョーさんに軽油をごちそうして帰りました
まだまだ冬の厳しさは続きますが、頑張っていきまーす

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2018年1月 3日 (水)

グランドC4ピカソ・ウィンドウリペアの巻

明けましておめでとうございます
今年が皆さんにとって良い年でありますように
こんばんは、サッシーです。
さて、いきなりのクルマねたですが、大晦日に那須から帰る道中、雨の中4号バイパスを激走中に大きめの飛び石があって、フロントガラスに傷が入ってしまいました
20180103a結構ヒビが入ってしまっていて、3cmくらいはあろうかというものでした。
気休めにゴミが入らないようにセロファンテープを貼っておきましたが、雨の中を走ってきてしまったので、ちょっと心配です。
20180103dガラス交換という思いもよぎりましたが、ダメ元でウィンドウリペアにチャレンジです。
たまたまEmi親族の新年会の席でウィンドウ傷の話をしたら、「僕持ってますよ。あげますよ」というN井くんの一言で、チャレンジ決定です
N井くんありがとう
20180103c20180103e
ということで、効能書き通りに進めていくことにしました。
まず、安全ピンのようなもので、中心部分をホジホジしてゴミなどを取り除きます。
その後ポジショニングツールの中心をキズの中心に合うように吸盤をセットし、レジンチャンバーなるものをねじ込んでいきます。
20180103f 20180103g
レジンチャンバーの中に補修液を数滴注入します。
プレッシャードライバーなるものをネジ込んでいき、液を圧入します。
入りずらい場合は、数分おきに緩めたりネジ込んだりを繰り返すとよいようです。
20180103hこの後、日の当たるところで硬化させます。
この液体はレジンなので、紫外線で硬化するため、日向で15分程度硬化させる必要があります。
硬化してみたところがこの写真です。
中心部のキズはともかく、ひびがまだかなり残っています。
20180103i20180103j
ヒビになっている上から、補修液をたらして、フィルムを置きます。
ウィンドウの裏側からドライヤーで温め⇒冷却⇒温め⇒冷却を繰り返します。
そうすると膨張~収縮の過程で液が入っていくようです。
20180103kこんな感じになりました。8割方消えました。
ただ、まだヒビの端が少し消えていません。
完璧を期したいところですが、この日はちょっと風が強くて、フィルムにどうしてもゴミを噛みこんでしまうので、これで終わりにしました。
他の日に再トライすることにします。

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2017年12月24日 (日)

グランドC4ピカソ・ドラレコ取付けの巻

20171223aこんばんは、サッシーです。
最近、高速道路の逆走やら、いろいろ物騒なことが多かったりするので、我が家もご多分に漏れずドラレコを導入することにしました
まぁ、自分の運転を省みて、録画されることに一抹の後ろめたさを感じなくもありませんが万が一ということで、ピカソさんに搭載です
Amazonでキャンペーン中だったこの製品を5000円近くで買いました。このくらいなら、ダメ元ということで
20171223bフロントガラスがコトの外大きいピカソさんですので、取付場所に困ります
普通の車だとルームミラーの裏あたりでしょうが、その位置だとピカソの場合はフロントガラスのほぼ中央になってしまって、かなり邪魔で目立ってしまいます。
なので、チャイルドウォッチミラーの根元付近に装着することにしました
20171223c 20171223d
配線を隠しましょうということで、ピラー内側の内装を引っ張って外しました。
天井付近はコードを押し込むスペースがあるので、ピラー近辺が隠れれば、大丈夫かと
肝心のミラー付近は、とりあえず場所は仮置きということで、配線はテープで仮止めしました。
20171223e 20171223f
取り付けた後、帰り道の画像です。
ピカソは、フロントガラスが寝ているうえに湾曲しているので、歪みと映り込みが多いですね。
それから、この角度だと直前が写っていないので、この後、角度を1ノッチ下側に向けました。
そうすると、ミラーの台座が視界に入ってしまって、左側が隠れてしまいます
なかなか取付位置と角度は試行錯誤が必要なようです。

また、このドラレコは、本体とは別にMicroSDカードが必要ですが、上書きで使用してくれるのようです。
とりあえず、安価だったドラレコがきちんと機能していることが分かったので、良しとしました

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2017年12月16日 (土)

グランドC4ピカソ・WAKO'S Fuel-1投入の巻

20171215a こんばんは、サッシーです。
今年も残り半月となりました。寒い日が続きますね。寒いというだけでテンションが下がり気味になりますが、なんとか頑張りたいものです
さて、我が家のピカソさんですが、元々そういうものだったのか、気にし過ぎなのか、どうも低速での微減速・微加速のときにギクシャクしてしまいます
街中の信号待ちとかで、止まりそうになってからの再スタートというタイミングで、アクセルを少しだけ開けた時に、反応がない期間が数秒(?)あったりします。
そこでもう少し踏んだりすると、ガバっと加速したりして、ちょっとストレスだったりします。

直噴ターボエンジンはカーボン・スラッジの堆積が持病とされているので、「もしや」と思って、立石の師匠にも相談してWAKO'S Fuel-1の投入です

さて、どうなることでしょうか。

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2017年8月 6日 (日)

グランドC4ピカソ・オイル交換の巻2017夏

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こんばんは、サッシーです。
我が家のピカソさんも早いもので18,938kmを走ってしまいました
そろそろ夏休みも近づいて、オイル交換することにしました。
夏場ですもの、オイルも疲労気味です。前回の交換から8,000kmも経過してしまったので早めでもないですが、とにかく交換することにしました。
今回選んだのはカストロールのEDGEです。「全合成油」ということで、期待も膨らみましたが、んん?100%化学合成とは言っていないようです。いわゆる言葉のマジックですかね。
まぁ100%化学合成のオイルが4Lで3,500円くらいで売っているはずないので、当たり前と言えば当たり前ですが
いつものように、エマーソンのポンプで上から排出して、4L分入れておしまい。
次の遠出が楽しみです

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2017年5月21日 (日)

グランドC4ピカソ・ハイビームLED化の巻

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こんばんは、サッシーです。
快調なピカソさんですが、ちょっとイジりたいモードになっているだけなんですが、ヘッドランプをHIDにしてフォグをLEDにした流れで、ハイビームをLEDに替えてみました
暗いとかというよりは、色を合わせたいだけなんですが・・
ということで、AmazonでH7の4000ルーメンのLEDをポチっとしました
20170521qハイビームはパッシングなどで瞬間的な立ち上がりが必要ということもあって、HIDは不向きなので、LEDを選択しました。
ピカソさんのライトは、ロービームには玉切れ警告が点いているので、キャンセラーが必須だったのですが、ハイビームに関しては、玉切れ警告がありません。
これは試しにコネクタを外してみて警告が鳴らないかどうか、事前に確認していました。
後はランプユニットに物理的に入るサイズということで、ヒートリボンタイプのLEDがよさそうだということで、この商品を試してみることにしました
20170521r 20170521s
ピカソさんのハイビームは、ロービームと同じH7ですが、押さえピンがなくて、カチッと押し込むタイプです。
それはそれでちょっと心配なのですが、とにかくバルブを押し込んで、ヒートリボンを広げてランプユニットの中に押し込みます。
20170521t全部点灯させると、こんな感じです。
ロービーム(HID)とハイビーム(LED)は同じ6500Kなので同じ色味なのですが、ポジションランプ(LED)は純正の5500Kなので、ちょっとだけ違いますが、まぁまぁイイかんじですね
これで那須の山道もバッチリです

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