セルフビルド

2019年11月10日 (日)

那須山小屋作り - 初冬の那須2019編

20191110a こんばんは、サッシーです。
なんだかんだと用事が続いて、3週間ぶりとなってしまいました。
金曜の夜中に到着したのですが、深夜の那須ではピカソの温度計が3℃を指していました。
吐く息も白く、ここでは1か月前倒しのようですね。
明けて土曜の朝ですが、Woodsmanさんにいただいたウリハダカエデが紅葉していました。順調に成長して、立派な木に育っています。
20191110b那須全体ではやはり今年は暖かかったせいもあって、紅葉は遅めですね。
いつもなら我が家の近辺ではほとんど紅葉するところですが、まばらです。
ただこの空の青さときたら、格別です。
20191110c土曜日は風も弱かったので、焚火をしました。
青い空に煙がたなびいて、吸い込まれていきそうな気持になります。
寒くなるのはつらいですが、草刈りをしなくて済むのは助かりますね。
20191110d天気が良かったので、またしても釣り天国にやってきました。
いつもの2時間券2000円で朝の2時間を楽しみました。朝練です。
釣れるようにはなりましたが、それよりもこの景色の中で釣り糸を垂れるのが気に入っています。

なんだかんだとダラダラ過ごして、日曜の昼に那須を後にしました。
今度は家族で来れるかな。

| | コメント (2)

2019年10月20日 (日)

那須山小屋作り - 雨どい編その3

20191020d こんばんは、サッシーです。またしても雨の週末となりました。
那須でも結構な雨量でしたので、すっかりあちこちが湿ってしまっています。
おまけに土曜日はとても寒くて、小屋ではストーブを焚きました。
午後になって少し小やみになったので、前回途中だった雨どいにパイプを取り付けました。
ちょっと角度が?変なので、とりあえず仮止めということで。
しばらくしたら、雨水を溜められる仕組みを作ろうと思います。
20191020e土曜日には知り合いの方から、那須ブックセンターでミニライブをやるようです。とお知らせを頂いていたので、ちょっとだけ見に行きました。
ビートルズのナンバーや、オリジナル曲など、小一時間ほど演奏されていました。
那須を盛り上げていってくださるのはとても心強いですね。
演奏を見ていた1時間ほどの間にも、ひっきりなしに本を求める人が訪れたりして、ブックセンターさんがこの地に根付いているのを感じました。
20191020fようやく日曜日は晴れたので、朝7時から釣り天国にやってきました。いつもの2時間券です。
しばらくボウズでしたが、この日は2匹ほど釣りあげました。
当たり前ですが、釣れたほうが楽しいですね笑
もう少しうまくなったら来年は渓流に出たいな~

そんなこんなで、道路も混み始めてきたので、早めに引き上げてきました。
紅葉も始まってきていて、次までに盛りを過ぎてしまうかもしれません。

| | コメント (2)

2019年10月 6日 (日)

那須山小屋作り - 雨どい編その2

20191006a こんばんは、サッシーです。10月になりました。今週は1人の週です。
いつものように夜中に到着です。明けて土曜日は秋晴れの良い天気でした。
午前中は草を刈ったり、木を植えたりしたのですが、今回は東京からコニファーを持ってきて入り口脇に植えました。
実はこの木は、ワタクシの実家(もう建て替わって今はありませんが)の垣根の木から、1本だけ処分しないで取っておいたものがあったのですが、そこから芽が出て増えたもののうちの1本なのです。
先日の台風で鉢が倒れて割れてしまったので、「もうせっかくだから地植えしてしまえ」ということで、那須に持ってきました。まったくノープランです💦
20191006b入り口の門?の脇に植えました。
一本に見えますが、根が3つに分かれているので、地植えだと巨大化してしまうかもしれません。
それより、この位置が除雪車からの雪の掃き溜めになっているのを忘れていました。
翌日、近所のWさんから「ここじゃぁ雪かぶっちゃうね~」と言われて発覚しましたが、まいっかとそのままにすることにしました。
しばらくしたら雪囲いを作りたいと思います。
この日は午後はまたしても釣り天国に行って、ビバホーム寄ってさくらの湯に行っておしまい。
20191006cさて日曜日です。霧が立ち始めていて、今にも降りそうです。
今日は雨どいの取り付けをすることにしていました。
デッキ側の屋根は2つに分かれているのですが、手前側は既に雨どいをつけていました。
やっぱり雨どいがないとデッキの痛みが激しそうだということで、奥側にもつけることにしたのです。
午前中につけられるでしょうか。
20191006d途中までのやったところで、降雨コールドで中止にしました。
部品も足りていなかったので、次回に再トライです。まぁこの状態でもデッキが痛むのだけは避けられますが。。
20191006eお昼を過ぎて、少し止んできたところで、那須を後にしました。
土曜までは暑いくらいの陽気でしたが、日曜には長袖が必要な涼しさになっていました。
これまでが暑かった分、これからは日に日に冬に近づいていくことでしょう。
もうそろそろ紅葉が近づいてくるかな。

| | コメント (0)

2019年8月12日 (月)

那須山小屋づくり(2019夏休み編)

20190810aこんばんは、サッシーです。今年も夏休みとなりました。
今年は旧盆を東京で過ごしたかったので、3連休のみの滞在です。
金曜の夜に家族と荷物を満載にして、下道を激走してきました。
途中、芳賀あたりでピカソさんが5万kmを迎えたのでパチリとしました。
いや~、このクルマはディーラーの展示試乗車を買ったので、多少走行があったとはいえ、3年で5万kmは最短記録かも知れません。
このところ、燃費以外の調子はGoodなので、しばらく頑張ってもらうつもりです。
というより、イタフラ車の常ですが、5万kmを超えるとリセールが激落ちするので、やむなしという面もありますが・・
20190810b 20190810c
20190810d着いた早々、ツーバーナーのメンテをしました。
バルブを閉めても、火が消えなくて点きっぱなしになってしまうという症状でした。
2,3分の間消えないというのはよくあるのですが、このバーナーの場合は、全く消えませんでした。
仕方なく、ガソリン注入口を開いて、圧を抜くことで毎回火を消していたのですが、もう充分我慢したので交換です笑
このバーナーは413Hでなく、414Hなのですが、バルブを交換しようとすると、バルブシステムごとの交換となります。
運よく部品の在庫があったので、注文しました。
古いバルブをモンキーレンチで外していきます。写真では軽く回しているようですが、実際は股に挟んだうえでレンチが外れないようガッシリ握って回します。
モンキーを使っているのは、サイズが特殊で市販の工具では合わないからです。
コールマンで専用工具もありますが、お世辞にも使いやすいものではないので、我が家はモンキーで代用です。
このバルブシステムの交換ですが、外した時に回した回数を覚えておいて、同じ分だけ締め込みます。
ガソリンが漏れないよう、かなりのトルクで締まっているので、外すときに壊さないように注意です。

この作業は以前の413Hでもやっていて、2度目なのでスムーズにできました。
早速、点火して、漏れないこと、火が消えることが確認できました。
これでまた快調に使えるようになりました。
20190810e 20190810f
20190810i明けて土曜日は予報に反して晴れ渡る空となりました。暑くなりそうです。
朝ご飯を早々に済ませて、大日向マルシェに繰り出しました。
まだ早かったせいか、人は少ないようでしたが、アワーズダイニングの天然ジュースや、那須野が原生き物ネットワーク、樽のポタジェの野菜を買い求めました。いつもありがとうございます。

20190810h本当はもう少しマルシェに長居をしたかったのですが、お子様3号3号のリクエストで、那珂川河畔公園の市民プールに出かけたのでした。
三女がもう少しで泳ぎを覚えられそうだったので、猛暑の中、直行です。
午前の部は12時半の終了なので、時間いっぱいまで2時間ほど滞在できました。
たった2時間でしたが、お父さん的には日焼けと泳ぎでグロッキーです笑

この日は、プールの後カネルブレッドで滞在中のパンを買い求めた後、
四季紅 那須塩原店で昼食にしました。
なぜかプールの後はラーメンが食べたくなるので・・・
最近、地方の国道沿いの元コンビニの店舗で派手な装飾の中華のお店があったりしますが、コスパがいいので我が家は好んでいたりします。
このお店は外装こそ元コンビニではありませんが、同じようなお店にお見受けしました。
我が家好みのコスパの良いお店だと思います。写真はランチのセットですが、680円で組み合わせ自由ということでした。
味も悪くないです。ただ、お腹一杯になります笑
20190810j昼食後は、スーパービバホームとトライアルで買い物した後、温泉に入って小屋に戻りました。
こうしないと、この時期の日中は小屋の前が渋滞してしまって、戻るのに難儀してしまうからです。
お風呂上りにBBQしながらビール🍺
日も落ちて涼しくなって最高です
 
20190810k 20190810n
20190810l 20190810m
2日目は小屋の周りの作業をしました。
栗の木にイガができ始めていたのですが、去年は何も対策しないままだったので、収穫が少なかった反省もあって、今年は摘果することにしました。
Emiさんが摘果して、秋の楽しみにしました。
後は、いつものように草刈りして植込みの周りをきれいにしておきました。
頂いたカエデが大きくなっていて、見違えるようになっていました。
20190810o 20190810p
ワタクシは物置小屋のデッキが朽ちていたので、張り替えです。
もともと廃材で作っていましたが、踏み抜いてしまうことが増えたので、また廃材で張り替えました。
本格対処したいのですが、家のデッキの前にもう少し砕石を入れようと思っていて、その辺が片付いたらやろうと思います。
あと、家のデッキのスカートを張り替えました。
これでしばらく様子見です。
20190810q 20190810r
20190810s最終日は夕方まで東京に帰りたかったので、早めに帰還です。
ご近所の那須高原ジャージー農場までご挨拶に行って、しばらく子牛やヤギたちと遊ばせてもらいました。
サイレージに上ってJump!
20190810t最後に旧朝日小の那須まちづくり広場にお邪魔しました。
なんと、思いがけずWoodsmanさん夫妻にお会いすることができました。
こんな偶然ってあるんですね。
いろいろと那須の情報などをお話しして、後にしました。
早めの行動のせいか、余り混まずに帰ることができました。
子供の夏休み中にもう一度来たいですね。

| | コメント (4)

2019年7月21日 (日)

那須山小屋作り(ドア補修編)

20190721a こんばんは、サッシーです。
今週は土曜の朝から一人でやってきました。
なんだかこのところ降ったり止んだりで、天気があてになりません。この週も途中で雨に降られて、午後になるまでやみませんでした。
写真は日曜朝の霧が降る裏庭(よその土地ですが)です。
20190721c土曜日は午後に少し晴れ間が見えたので、懸案だったドアの補修をしました。
補修といっても、歪みや膨張でしっかり閉まらなくなってしまったドアを削ったのですが・・
サンダーだと埒が明かないので、トリマーで3mmくらい、ガーっと削りました。
20190721dすっきり開け閉めできるようになったのですが、閉めづらいときのクセがついてしまったのか、下半分は少し手前側に浮いてしまっています。
そのうち戻るとよいのですが・・・

20190721e20190721f
ドアを削ってはみたものの、我が家の南に面した開口部は少し調子が悪いですね。
というかログハウスだと避けられない部分なのかもしれませんが、平面の壁にサッシを圧着するのと違い、ログは凸凹で接触面も多いせいか、横殴りの雨にはどうやっても水が染みてしまいます。
玄関ドア枠の下側は水も溜まるせいか、5年目にして腐り始めてしまいました。
来年あたり交換が必要かもしれません。
防水・防腐のものを塗布しようかと思いましたが、いつも湿っているのでできませんでした。
うーん。何かいい案ないだろうか❓
と思っていると、デッキの南面のスカート部分も朽ちてしまっています。
どうしても水はけ悪いところは難しいですね。
20190721j 20190721k
この日は日曜の午前中に片付けて、お土産を買いたかったので早めに帰路につきました。
珍しく一人で外食ですが、那須ブックセンター脇のラーメン屋さんです。
豚骨ラーメンが700円でした。大盛り無料のようでしたが、普通盛りで笑
味は普通(笑)です。那須にしては安いですが、ラーメンなら家で作るかな。
20190721g 20190721h
夏休み期間に突入したこともあって、広谷地の交差点は雨だというのに大混雑です。
普段なら行かないようなところかもしれませんが、たまにはということで、新しくできたチーズガーデンのチョコのお店「NCACAO」にやってきました。
お土産用のチョコと、我が家用のクッキーを買って帰りました。
おしゃれなお店ですね。今度はチョコソフトを食べようと思います。

そんなこんなで、いつもと違うルートでファミリーロードから高久駅を通過して寺子の時庭あたりをくねくね走った後、246~いつもの27号で帰りました。
このあたりは、土地を探していたころ何度も繰り返し走ったところです。なんだか、心なしか原野に戻っているようで感慨ひとしおでした。
次は8月になっちゃうかな。

| | コメント (0)

2019年6月23日 (日)

エルロン冷蔵庫その後

20190621aこんばんは、サッシーです。
去年の夏に調子の悪くなったエルロン冷蔵庫ですが、代理店の方にいろいろ聞いて攪拌したり、火力が大きそうなCB缶を使ったりしていましたが、とうとう冷えなくなってしまいました。
冬の間はクーラーボックスだけで事足りてしまうので、しばらく忘れていたのですが、夏を前に修理を決断しました。
代理店のセイルドオンさんに連絡して、修理依頼の旨伝えます。
空箱を捨ててしまったのですが、輸送中の破損が多いので元の空箱は必須とのこと。
セイルドオンさんから空箱を送ってもらい、中身を詰めて返送しました。
数日で「直りましたよ」と連絡があり、送料込みの費用を振り込んでから送ってもらうことに。

セイルドオンさんによると、以下のようです。
・経年でガスが燃える火が小さくなっていた
・冷媒が偏ってしまっていたので、バイブレータのようなもので攪拌した
・4年経っていて、あいにく補償期間外なので有償(7600円)とのこと

戻ってきた冷蔵庫ですが、凍るくらい冷えます⛄
そういえば、最初はこうだったなぁなんて思い出しました。メーターの針の上がるスピードも速く力強いです。
次はなるべく保たすように注意しようと思います。

| | コメント (0)

2019年5月19日 (日)

那須山小屋作り(クライミングホールド編)

こんばんは、サッシーです。
GW開けて2週間経ちました。今週は全員で那須にやってきました。
いつものように金曜の夜に出発して深夜着コースです🚗
20190519aa 20190519a
開けて土曜日、この日は朝から刈払機を回して庭草を刈った後、お弁当をもって那須どうぶつ王国までやってきました。
いつものように、12時半開始のバードショーに直行です。毎回毎回、大きな鳥たちが頭上間際を飛び交うわけですが、あまりの至近距離に鳥たちの表情が良く見えます。
この日気が付いたのは、飛んでいる顔はかなり真面目くさっているということでした(笑)。絵に描いたような真顔です。
20190519c20190519d
我が家がいつもどうぶつ王国に行くときは、昼食持参で行くことが多いです。
この日もおにぎりをたくさん持って、おかずやおつまみを現地調達して楽しみました。
知られているかどうか不明ですが、どうぶつ王国も食べ物の持ち込みは可能です。ただ、食べられるエリアが限られているので注意です。
詳しくは入り口やパンフレットの注意書きを参照です。
しかしこのベーコン、何のことはない普通のベーコンですが、王国のベンチで食べると激ウマです。
20190519e20190519f
バードショーの後は、定番のシープドッグショーを観たら、自然道を通って、次の回のバードショーを裏から見学しました。
こうして一度ファームエリアから王国タウンエリアに戻ってきたのですが、後から仔馬の出産の話を聞いて、再度ファームエリアに戻ってきました。
午後いっぱいどうぶつ王国を楽しんで、温泉に入って戻ってきました。
20190519g翌日曜日も晴れ渡る空です。
こんな日は外に出ないと勿体ないということで、子供たちも隣の牧草地に繰り出してきました。
20190519hワタクシは小屋の裏の単管パイプの片づけです。
ここには4年以上にわたって単管パイプが積まれていたのですが、ずっと邪魔だなぁと思いつつも片づけられませんでしたが、意を決して片づけました。
デッキの下に格納して、スッキリの図です。
20190519i 20190519j
何をしたかったかというと、この写真です。
実は我が家のログハウスが完成した時に、記念にクライミングホールドを頂いたのですが、しまったままになっていました。
ようやく封を解いて、裏のログ壁に打ち込みました。
早速、みんなでチャレンジです。
とりあえずは、皆が登れる形で打ち込みましたが、徐々に難しく変えようと思います。
20190519kいつものようにお昼過ぎまで過ごした後は、遅くならないうちに帰路に就きました。
GWから2週間ですが、空の色といい森の木々の緑といい、まるで違う景色に変わっていました。
これから那須の一番気持ちい季節になります。
次は2週間後に来れるかな。

| | コメント (0)

2019年5月 2日 (木)

那須山小屋作り(庭作り編6)

20190502aさて、赤城のキャンプ場を撤収してきて、移動開始です。
いつもなら東京の家に帰るのですが、今回はそのまま那須に移動です🚗
キャンプ場から県道を北上して、沼田街道に抜けます。
赤城山の麓を横切る道は広大な景色が見られます。なんとなく八ヶ岳を彷彿とさせるような感もありますね。

20190502b沼田街道を日光へ抜ける手前では、道の側までかなりの雪が残っていました。
GWとあって、金精道路は混んでるかと思いましたが、意外とスイスイ進み、中禅寺湖~日光市街の間はさすがに混雑しましたが、ほかは渋滞知らずでした。
20190502c途中、お昼ご飯をどうしようかと物色しながら進みましたが、日光市内はどこも混んでいて、チャンスを逃す間に、いつの間にか市内を抜けてしまいました。
Emiが調べると、竹澤家というお店が美味しそうということで、やってきました。
人気があるのか、1時過ぎていましたが駐車場はひっきりなしに車が入ってきます🚗
20190502e20190502d
結構カレー蕎麦も有名らしくて、頼む人が多いのか、お店に入るとカレーうどんの香りが漂ってきますが、つられて頼みそうになるのを堪えて、普通におそばを注文です。
冷たい天ぷらそばと温かい湯葉蕎麦です。
お蕎麦がゴツゴツとした我が家好みのお蕎麦でした。市内を外れているせいか、値段もリーズナブルでとてもよかったです。
20190502f今市からは会津西街道を北上して田島方面を目指しました。
途中の鬼怒川あたりで少し混みましたが、いつもながらの会津西街道でスイスイ進みました。
会津田島を抜け、下郷の日帰り温泉に向かいました。
2年前の夏休みにも新潟から横断した時にも訪れたことのある温泉です。
小さいけど露天風呂もあって、寛げます。
お風呂の後は、下郷のブイマートで買い物を済ませて、那須の山小屋にやってきました。
20190502h 20190502i
翌30日はあいにく雨模様で、一日小屋の中で過ごしましたが、唯一営業日の合うRAKUDAに開店前に並びに行きました。
雨だというのに、開店前から行列で、15分前の我が家は3番目でした。
みるみる列が伸びて、見かねた店主が5分早めて店を開けてくれました。
シナモンロールは1組2個までということで、2つ買ったのと、いつものふすまパン、カンパーニュのハーフです。
うん。並んで買う価値はあると思いますが、滞在日といつも合わないのが難点ですね。
20190502j5月になり令和になりました。
我が家はキャンプも那須もテレビがないので、これだけ続くと浦島太郎になります。
天気も良くなってきたので、桝田花木園さんにやってきました。
本当は5月3~5日に植木まつりを開催しているようだったのですが、日程が合わないのでちょっと早いですが買ってしまおう作戦です。
3年前もGWの植木まつりでジューンベリーと栗を買ったのですが、良く育ってきたので、この2つを追加で植えようと考えていました。
20190502k栗を植えていきます。
この時ばかりは子供たちもちょっとだけお手伝いです。
20190502l 20190502m
ジューンべリーとコメリでついでに買ったヤマボウシも植えました。
このほかにもライラックも買い求めていて、2つばかりを植えて、この日の作業は完了です。
午後から結構な雨が降ってきたので、心配だった水不足も何とかなるでしょうか。
20190502n_1 滞在中は雨がちでしたが、5月2日は朝から抜けるような青空でした。
県道は9時には渋滞が始まっていて、帰るころには反対車線は大谷の交差点近くまで数珠つなぎになっていました。さすがGW、恐るべし。

なんだかんだと6日間にわたるキャラバンが終わって、夕方前に我が家につきました。
那須の木々も育ってくれるといいですが。

| | コメント (0)

2019年4月14日 (日)

那須山小屋作り(2019年4月-1)

20190414a こんばんは、サッシーです。
今週は1人で来ました。前日に歓迎会なんかがあって、土曜の早朝スタートです。
昼頃に着いて、のんびりビール飲みながらお昼にしました。
今年は冬の間に霜柱が多くて、犬走りがグチャグチャになってしまっていました。
掘り起こして、ふるいにかけては砂利だけ取り出す、というのを延々繰り返して、土を取り除きました。
ついでにコメリで砂利を買ってきて、つぎ足ししておきました。これで雨が降っても泥だらけにならなくなりそうです。
20190414b この週末は、天気も良く、薄い長袖一枚で作業できるほどでした。
ちょっとだけ焚火をして、麗らかな風を感じて過ごしました。

なんか、ちょっとしたローチェアーがあったら気分が良かったかもしれません。
20190414c日曜日はお昼を食べて那須を後にしました。
道中の田んぼでは水が入り始めたところもあって、新しい季節の始まりを感じさせてくれます。
次はGWには家族で来れるかな。

| | コメント (0)

2019年3月31日 (日)

那須山小屋作り(2019年3月-2)

20190331aこんばんは、サッシーです。
春休みになって、ようやく家族で来れるようになりました。
この週も金曜夜に出発して、深夜に着きました。スキーシーズンも終わって、静かな那須です。
近くの牧草地の杭にタカらしき鳥がずっと止まってこちらを見ていました。
20190331bこの週末は、ほとんどストーブを点けた家の中でUNOやトランプをして過ごしました。
まだまだ外は寒く、温かみを感じるにはもう少しかかりそうです。
とはいえ、厳しい寒さはひと段落でしょうか。
この日は昼過ぎに帰路に就きました。次は2週間後かな。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧