那須

2019年10月20日 (日)

那須山小屋作り - 雨どい編その3

20191020d こんばんは、サッシーです。またしても雨の週末となりました。
那須でも結構な雨量でしたので、すっかりあちこちが湿ってしまっています。
おまけに土曜日はとても寒くて、小屋ではストーブを焚きました。
午後になって少し小やみになったので、前回途中だった雨どいにパイプを取り付けました。
ちょっと角度が?変なので、とりあえず仮止めということで。
しばらくしたら、雨水を溜められる仕組みを作ろうと思います。
20191020e土曜日には知り合いの方から、那須ブックセンターでミニライブをやるようです。とお知らせを頂いていたので、ちょっとだけ見に行きました。
ビートルズのナンバーや、オリジナル曲など、小一時間ほど演奏されていました。
那須を盛り上げていってくださるのはとても心強いですね。
演奏を見ていた1時間ほどの間にも、ひっきりなしに本を求める人が訪れたりして、ブックセンターさんがこの地に根付いているのを感じました。
20191020fようやく日曜日は晴れたので、朝7時から釣り天国にやってきました。いつもの2時間券です。
しばらくボウズでしたが、この日は2匹ほど釣りあげました。
当たり前ですが、釣れたほうが楽しいですね笑
もう少しうまくなったら来年は渓流に出たいな~

そんなこんなで、道路も混み始めてきたので、早めに引き上げてきました。
紅葉も始まってきていて、次までに盛りを過ぎてしまうかもしれません。

| | コメント (2)

2019年10月 6日 (日)

那須山小屋作り - 雨どい編その2

20191006a こんばんは、サッシーです。10月になりました。今週は1人の週です。
いつものように夜中に到着です。明けて土曜日は秋晴れの良い天気でした。
午前中は草を刈ったり、木を植えたりしたのですが、今回は東京からコニファーを持ってきて入り口脇に植えました。
実はこの木は、ワタクシの実家(もう建て替わって今はありませんが)の垣根の木から、1本だけ処分しないで取っておいたものがあったのですが、そこから芽が出て増えたもののうちの1本なのです。
先日の台風で鉢が倒れて割れてしまったので、「もうせっかくだから地植えしてしまえ」ということで、那須に持ってきました。まったくノープランです💦
20191006b入り口の門?の脇に植えました。
一本に見えますが、根が3つに分かれているので、地植えだと巨大化してしまうかもしれません。
それより、この位置が除雪車からの雪の掃き溜めになっているのを忘れていました。
翌日、近所のWさんから「ここじゃぁ雪かぶっちゃうね~」と言われて発覚しましたが、まいっかとそのままにすることにしました。
しばらくしたら雪囲いを作りたいと思います。
この日は午後はまたしても釣り天国に行って、ビバホーム寄ってさくらの湯に行っておしまい。
20191006cさて日曜日です。霧が立ち始めていて、今にも降りそうです。
今日は雨どいの取り付けをすることにしていました。
デッキ側の屋根は2つに分かれているのですが、手前側は既に雨どいをつけていました。
やっぱり雨どいがないとデッキの痛みが激しそうだということで、奥側にもつけることにしたのです。
午前中につけられるでしょうか。
20191006d途中までのやったところで、降雨コールドで中止にしました。
部品も足りていなかったので、次回に再トライです。まぁこの状態でもデッキが痛むのだけは避けられますが。。
20191006eお昼を過ぎて、少し止んできたところで、那須を後にしました。
土曜までは暑いくらいの陽気でしたが、日曜には長袖が必要な涼しさになっていました。
これまでが暑かった分、これからは日に日に冬に近づいていくことでしょう。
もうそろそろ紅葉が近づいてくるかな。

| | コメント (0)

2019年9月23日 (月)

秋の連休の那須2019

20190921a こんばんは、サッシーです。9月の2回目の連休になりました。
本当はこの週末は長野方面にキャンプに行こうと思っていたのですが、台風が来るという予報に散々ビビらされたので、「那須の山小屋なら雨でも大丈夫だろう」とキャンプ場をキャンセルして、那須にやってきました。
後ろ髪引かれるような思いで車を走らせて、夜中に到着です。
明けて土曜日は、予想に反して雨が降り始めません。
「それなら」と、朝一番のどうぶつ王国にやってきました。
20190921bマヌルネコの子供が生まれたと聞いていたので、早速やってきました。
1月以上経っているせいか、「赤ちゃん」というほどでもないですが、ちょっとかわいらしいですね。
このマヌルネコの子供は、公開時間が限定されているので、見れないこともあるようです。
我が家はこの後、WETLANDのスタッフの方と雑談したり、恒例のバードショーとシープドッグショーを見たりして、午前中すっかり堪能して帰ってきました。
20190921c 午後は草刈りです。まだ雨は降りません。
前回に続いて、堅い草が増えて難儀しました。初夏のころより時間がかかってしまいますね。
この日はこの後「さくらの湯」に行っておしまい。
20190921d翌日の連休中日は、あろうことか晴天です。
ここまで予報の外れる連休は珍しいかもですね。
まぁまぁ、那須にとってもいい季節であるので、これは幸いと思いました。
20190921e 20190921f
20190921g_20190927104401 この日は普段行かないところに行こうと思って、森林の牧場にやってきました。
森林の牧場さんは、震災時にお隣の牧場が牛を預かっていたりしたのを聞いていたので、ちょっと身近に感じていましたが、なかなか行く機会がありませんでしたが、この日初めて訪れました。
朝一番の10時に行ったはずですが、カフェの前は行列していました。
そういえば、この間もテレビで見たなぁと思い納得しました。
我が家はソフトクリーム、ヨーグルト、飲むヨーグルト、キスミルなど頂きました。
ジャージー牛の乳製品ということで、とても美味しかったです。
20190921j_20190927104601 20190921i
カフェのほかにも、森林の中に牧場エリアが広がっていて、一部は中に入って見ることができます。
牧場で用意してある長靴に履き替えて、散策してみました。
丁度この時間に遊牧?放牧?散歩?が重なっていたらしく、スタッフの方が沢山の牛を引き連れて「来いよー」と声を挙げながら歩いていました。
20190921k小屋に戻ってお昼を食べた後、午後は釣り掘にやってきました。
今回は家族総出です。
2時間券を購入して、みんなでのんびり釣り糸を垂らして楽しみました。
その後は再びさくらの湯に行っておしまい。

お彼岸ということもあり、東京でお墓参りをするために最終日は朝食後にすぐ出発しました。
このシーズンは家族みんなのイベントが重なるので、なかなか来れなくなりがちです。
次は2週間後かな。

| | コメント (0)

2019年9月 8日 (日)

那須山小屋作り - ログハウスの雨仕舞い

20190908a こんばんは、サッシーです。9月になりました。少し過ごしやすくなりましたね。
今週は1人の那須行です。いつものように深夜着でやってきました。
台風が近づいているので、雨が降らないうちにということで、草刈りをしたのですが、硬い草が増えていて、ナイロンコードで刈るのには時間がかかるようになりました。
それでも草刈りをするのはあと1月くらいでしょうか。勢いが弱くなってきましたね。
この週末はそれ以外はダラダラ過ごしました。久しぶりに釣りに来たりして。
20190908c さて、再来週の連休あたりにキャンプに行こうと思っているのですが、久しぶりにニューアイテムを導入しました。
ユニフレームのREVOタープLです。
とりあえず場所の広い那須で試し張りしたのですが、あんまり風が強くて難儀しました。
しかもちょっと間違えてるし💦
左右非対称のタープって初めてですが、カッコいいですね。これから活躍してもらおうと思っています。

20190908b 午後は台風が近づいていたせいか風が強くて、窓を全開にできないほどでした。
いつもは南に面したこの窓を開け放って、心地い風を取り入れています。
この窓、南に面しているせいか、台風が吹き付けたりするとどうじても雨染みしてしまいます。
分かりづらいですが、窓の下に水の垂れた線が何本かできてしまっています。
ブチルテープをやり直したり、コーキングを加えたりしましたが、直せないでいます。
何かいい案ないでしょうかねぇ。
そんなこんなで天気が悪くなる前に早めに帰路に就きました。
つぎは2週間?後かな。

| | コメント (2)

2019年8月25日 (日)

那須山小屋作り - 5年が経ちました~

20190825a こんばんは、サッシーです。子供の夏休みも残りわずかとなりました。
タイトルにもありますが、思い起こせば5年前の今頃、お盆を終えたあたりに夏期休暇を取ってログハウスを建て始めたのでした。
初めの1週間で思い描いていた計画が楽観的過ぎたことの挫折感を味わった後は、ひたすら山小屋作りに打ち込んできた5年間でした。
ようやく滞在の目的が小屋づくりのためだけでなく、楽しむために変わってきたところですが、長かったような短かったような、息を止めて走ってきたので分からないですね笑
20190825bさて、今週は金曜日の夕方早い時間に東京を出て、烏山で夕食をとった後、馬頭の温泉に入ってやってきました。
明けて土曜は大日向マルシェにやってきました。
今週はRAKUDAが出店するというので、売り切れないうちにということで、早めに来ました。
子供たちは「こどもとしょかん」で楽しんだり、大人はコーヒーを頂いたり、楽しい時間を過ごしました。
いつものように、那須野が原生き物ネットワークや、樽のポタジェで野菜を買いましたが、このピーマンはスゴイです。ピーマン嫌いな3女が喜んで食べたくらいなので💦

20190825c午後は草刈りです。夏も終わりに近くなると、生える雑草も変わってくるようで、固めの雑草に難儀しました。すっかり刈り揃えましたが、そろそろ雑草も終わりに近づいてくれるとよいですね。
20190825d 20190825e
20190825f 20190825g
20190825h8月とあって、那須じゅうは大混雑でもあり、マルシェ以外は家の近くで過ごしました。
日曜の帰りにちょっとだけ寄り道して、寺子にあるフランクリンズカフェに寄ってデザートをいただきました。
以前はカフェKだったお店のようですが、前店舗時代に一度訪れたことはあるものの、貸し切りになっていて入店がかなわなかったので、初来店となります。
標高は低いものの、深い森の中にあって、とっても雰囲気の良いお店です。
コーヒーは4種類から選ぶことができて美味しくいただきました。
分かりづらいお店にもかかわらず、お客さんが途切れることはないようですので、人気があるようです。
また帰り道に寄りたいですね。
そんなこんなで、普段より遅く帰路に就いて、のんびり帰りました。次は9月かな。

| | コメント (0)

2019年8月12日 (月)

那須山小屋づくり(2019夏休み編)

20190810aこんばんは、サッシーです。今年も夏休みとなりました。
今年は旧盆を東京で過ごしたかったので、3連休のみの滞在です。
金曜の夜に家族と荷物を満載にして、下道を激走してきました。
途中、芳賀あたりでピカソさんが5万kmを迎えたのでパチリとしました。
いや~、このクルマはディーラーの展示試乗車を買ったので、多少走行があったとはいえ、3年で5万kmは最短記録かも知れません。
このところ、燃費以外の調子はGoodなので、しばらく頑張ってもらうつもりです。
というより、イタフラ車の常ですが、5万kmを超えるとリセールが激落ちするので、やむなしという面もありますが・・
20190810b 20190810c
20190810d着いた早々、ツーバーナーのメンテをしました。
バルブを閉めても、火が消えなくて点きっぱなしになってしまうという症状でした。
2,3分の間消えないというのはよくあるのですが、このバーナーの場合は、全く消えませんでした。
仕方なく、ガソリン注入口を開いて、圧を抜くことで毎回火を消していたのですが、もう充分我慢したので交換です笑
このバーナーは413Hでなく、414Hなのですが、バルブを交換しようとすると、バルブシステムごとの交換となります。
運よく部品の在庫があったので、注文しました。
古いバルブをモンキーレンチで外していきます。写真では軽く回しているようですが、実際は股に挟んだうえでレンチが外れないようガッシリ握って回します。
モンキーを使っているのは、サイズが特殊で市販の工具では合わないからです。
コールマンで専用工具もありますが、お世辞にも使いやすいものではないので、我が家はモンキーで代用です。
このバルブシステムの交換ですが、外した時に回した回数を覚えておいて、同じ分だけ締め込みます。
ガソリンが漏れないよう、かなりのトルクで締まっているので、外すときに壊さないように注意です。

この作業は以前の413Hでもやっていて、2度目なのでスムーズにできました。
早速、点火して、漏れないこと、火が消えることが確認できました。
これでまた快調に使えるようになりました。
20190810e 20190810f
20190810i明けて土曜日は予報に反して晴れ渡る空となりました。暑くなりそうです。
朝ご飯を早々に済ませて、大日向マルシェに繰り出しました。
まだ早かったせいか、人は少ないようでしたが、アワーズダイニングの天然ジュースや、那須野が原生き物ネットワーク、樽のポタジェの野菜を買い求めました。いつもありがとうございます。

20190810h本当はもう少しマルシェに長居をしたかったのですが、お子様3号3号のリクエストで、那珂川河畔公園の市民プールに出かけたのでした。
三女がもう少しで泳ぎを覚えられそうだったので、猛暑の中、直行です。
午前の部は12時半の終了なので、時間いっぱいまで2時間ほど滞在できました。
たった2時間でしたが、お父さん的には日焼けと泳ぎでグロッキーです笑

この日は、プールの後カネルブレッドで滞在中のパンを買い求めた後、
四季紅 那須塩原店で昼食にしました。
なぜかプールの後はラーメンが食べたくなるので・・・
最近、地方の国道沿いの元コンビニの店舗で派手な装飾の中華のお店があったりしますが、コスパがいいので我が家は好んでいたりします。
このお店は外装こそ元コンビニではありませんが、同じようなお店にお見受けしました。
我が家好みのコスパの良いお店だと思います。写真はランチのセットですが、680円で組み合わせ自由ということでした。
味も悪くないです。ただ、お腹一杯になります笑
20190810j昼食後は、スーパービバホームとトライアルで買い物した後、温泉に入って小屋に戻りました。
こうしないと、この時期の日中は小屋の前が渋滞してしまって、戻るのに難儀してしまうからです。
お風呂上りにBBQしながらビール🍺
日も落ちて涼しくなって最高です
 
20190810k 20190810n
20190810l 20190810m
2日目は小屋の周りの作業をしました。
栗の木にイガができ始めていたのですが、去年は何も対策しないままだったので、収穫が少なかった反省もあって、今年は摘果することにしました。
Emiさんが摘果して、秋の楽しみにしました。
後は、いつものように草刈りして植込みの周りをきれいにしておきました。
頂いたカエデが大きくなっていて、見違えるようになっていました。
20190810o 20190810p
ワタクシは物置小屋のデッキが朽ちていたので、張り替えです。
もともと廃材で作っていましたが、踏み抜いてしまうことが増えたので、また廃材で張り替えました。
本格対処したいのですが、家のデッキの前にもう少し砕石を入れようと思っていて、その辺が片付いたらやろうと思います。
あと、家のデッキのスカートを張り替えました。
これでしばらく様子見です。
20190810q 20190810r
20190810s最終日は夕方まで東京に帰りたかったので、早めに帰還です。
ご近所の那須高原ジャージー農場までご挨拶に行って、しばらく子牛やヤギたちと遊ばせてもらいました。
サイレージに上ってJump!
20190810t最後に旧朝日小の那須まちづくり広場にお邪魔しました。
なんと、思いがけずWoodsmanさん夫妻にお会いすることができました。
こんな偶然ってあるんですね。
いろいろと那須の情報などをお話しして、後にしました。
早めの行動のせいか、余り混まずに帰ることができました。
子供の夏休み中にもう一度来たいですね。

| | コメント (4)

2019年8月 4日 (日)

ようやく梅雨明け2019

20190803a こんばんは、サッシーです。
今週は娘1号3号という異色の取り合わせと金曜夜からやってきました。
ようやく梅雨も明けて、予報では土曜・日曜とも晴れという週末の始まりです。
この日も朝食後に小一時間ほど刈払機を回して、草を刈りました。
草刈りの後は、お子様たちのご機嫌取りのためにプールに直行です。
20190804p黒磯の河畔公園のプールに午前・午後と入り浸った後、The・BIGで買い物をして、いつものように桜の湯に入って家に帰りました。
お父さんは上半身を晒しっぱなしで、しこたま日焼けしてしまいましたが、子供が喜んでくれたので良しとしましょう💦

子供たちが寝静まった後は涼しい風の吹く小屋でしばらくお酒など。
すっかり冷蔵庫も復活して、白ワインも冷やして置けるようになりました。
このEagleHawk、スクリューボトルで安いですが最近お気に入りです。
プールの心地よい疲労と酔いとで、早めにお休みしました。
20190803b翌日曜日も激しく気温が上がったので、涼しい室内でトランプなどに興じて過ごした後はお昼ご飯の後、帰路に就きました。
夏休みとなって道も混んでいましたが、6時過ぎには着くことができました。
標高700mの我が家は、開け放っていれば快適に過ごすことができます。
ずっと過ごしていたい気持ちに鞭を打って、東京に帰ってきました。
来週はお盆ですね。夏も盛りです。

| | コメント (0)

2019年7月21日 (日)

那須山小屋作り(ドア補修編)

20190721a こんばんは、サッシーです。
今週は土曜の朝から一人でやってきました。
なんだかこのところ降ったり止んだりで、天気があてになりません。この週も途中で雨に降られて、午後になるまでやみませんでした。
写真は日曜朝の霧が降る裏庭(よその土地ですが)です。
20190721c土曜日は午後に少し晴れ間が見えたので、懸案だったドアの補修をしました。
補修といっても、歪みや膨張でしっかり閉まらなくなってしまったドアを削ったのですが・・
サンダーだと埒が明かないので、トリマーで3mmくらい、ガーっと削りました。
20190721dすっきり開け閉めできるようになったのですが、閉めづらいときのクセがついてしまったのか、下半分は少し手前側に浮いてしまっています。
そのうち戻るとよいのですが・・・

20190721e20190721f
ドアを削ってはみたものの、我が家の南に面した開口部は少し調子が悪いですね。
というかログハウスだと避けられない部分なのかもしれませんが、平面の壁にサッシを圧着するのと違い、ログは凸凹で接触面も多いせいか、横殴りの雨にはどうやっても水が染みてしまいます。
玄関ドア枠の下側は水も溜まるせいか、5年目にして腐り始めてしまいました。
来年あたり交換が必要かもしれません。
防水・防腐のものを塗布しようかと思いましたが、いつも湿っているのでできませんでした。
うーん。何かいい案ないだろうか❓
と思っていると、デッキの南面のスカート部分も朽ちてしまっています。
どうしても水はけ悪いところは難しいですね。
20190721j 20190721k
この日は日曜の午前中に片付けて、お土産を買いたかったので早めに帰路につきました。
珍しく一人で外食ですが、那須ブックセンター脇のラーメン屋さんです。
豚骨ラーメンが700円でした。大盛り無料のようでしたが、普通盛りで笑
味は普通(笑)です。那須にしては安いですが、ラーメンなら家で作るかな。
20190721g 20190721h
夏休み期間に突入したこともあって、広谷地の交差点は雨だというのに大混雑です。
普段なら行かないようなところかもしれませんが、たまにはということで、新しくできたチーズガーデンのチョコのお店「NCACAO」にやってきました。
お土産用のチョコと、我が家用のクッキーを買って帰りました。
おしゃれなお店ですね。今度はチョコソフトを食べようと思います。

そんなこんなで、いつもと違うルートでファミリーロードから高久駅を通過して寺子の時庭あたりをくねくね走った後、246~いつもの27号で帰りました。
このあたりは、土地を探していたころ何度も繰り返し走ったところです。なんだか、心なしか原野に戻っているようで感慨ひとしおでした。
次は8月になっちゃうかな。

| | コメント (0)

2019年7月14日 (日)

長い雨降りの週末

20190713a こんばんは、サッシーです。
三連休ですが、都合が合わず一人でやってきました。
烏山~馬頭と通って、11時過ぎに到着しました。
どうせ雨の週末かなと思っていたら、土曜の朝は曇りでした。ラッキーとばかり早速草刈りです。
何故だかイネ科の雑草らしいものが増えていて、ナイロンコードでは刈りづらくて、結構時間がかかりましたが、2週間ぶりの雑草をきれいにしました。
20190713bコメリに行ったり、木材を切ったり、温泉に行ったりして、この日は意外なほど穏やかに過ぎました。
途中にわか雨のようなシャワーはありましたが、7月にしては涼しすぎる一日を過ごしました。
最後には雲が晴れて、輝くような空が垣間見れました。
20190713c翌日曜日は、朝から篠突く雨です。
雨雲レーダーを見ると、池田交差点のあたりは晴れていそうです。
それなら、ということで「つれない釣り堀 釣り天国」にやってきました。
初めて来ましたが、7時位からオープンのこの釣り堀ですが、8時前には結構クルマが並んでいました。
2時間券を買って、さぁスタートです。

20190713d 20190713e
20190713fここの釣り場は、養殖している池のほかに3つほど池があるようですが、時間の関係で2つしか回れませんでした。
左上が3号池、その隣が1号池、そして左が2号池です。
2.8gのスプーン4種類でとっかえひっかえ釣りましたが、一回アタリがあったのをバラした後は、静寂の中を過ごして、すっかり体が冷えた頃に釣り堀を後にしました。
しっかし、初めて来ましたが、池田交差点のそばにこれだけの森林に囲まれた場所があるなんて、意外な発見でした。いい場所ですね。
釣れなくても、この景色のなかで頭を空っぽにできるのは、なかなか得難い時間でした。

| | コメント (0)

2019年6月30日 (日)

雨続きの那須2019

20190630a こんばんは、サッシーです。
この週末は次女三女の3人で那須に行ってきました。
いつもなら、独り金曜夜に出発のはずでしたが、気まぐれ娘たちが「行きたい!」というので、楽しい3人行となりました。
先週に続き、雨の中を激走して、夜中に到着したのですが、窓にカエルが❗
珍しいので写真に収めておきました。娘たちに見せようとしたら、朝にはいなくなっていました。
20190630b今週末はずっと雨でしたが、土曜の午前中は霧雨程度だったので、少しだけ外に出ました。
いつもの草刈りのほかに、ジューンベリーの収穫をしたのですが、タッパウェアにいっぱいの果実が採れました。
これならジャムを作れそうです。
20190630g日曜日は、土曜以上に大雨で、ずっとトランプをして過ごしました。
たまにはこんな那須もいいですね。
昼食後、家路に就いたのですが、黒田原近辺で向かいから黒のショートピカソが合図をしてくれました。
パッシングと手を挙げて挨拶をしてくれたのですが、まごついていたので、うまく返事できなかったかもしれません笑
黒のショートピカソも精悍で格好いいですね🚙
そのあとは後席で眠る娘たちを乗せて、いつも通り帰ってきました。
次はいつ来れるかな。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧