那須

2020年10月25日 (日)

那須山小屋づくり - 朝日岳に登ってきました

こんばんは、サッシーです。
今週は、Emiさんの誕生日の週です。去年はウラジオストクなどに行っていましたが、今年は旅行もままなりません。
ということで、那須に小屋を構えて初めて、山歩きをしてみることにしました。
ずっとやってみたかったので、楽しみです。
とりあえず、トレッキング用の靴だけ買って、今週までに慣らしておきました。
20201024a 20201024b
Woodsmanさんの助言にならって、朝6時に駒止の滝に到着しました。
すでに紅葉ウォッチャーの方が数名、訪れていました。
ひとまず、靴を履いて荷物を持って登山開始です。
20201024c 20201024d
しばらく登ると、クマ出没注意の看板が。
事前に手に入れていた山の地図でも、クマのマークがあったので、予想はしていましたが・・・
ひとまず、ごあいさつを2人でチーンとしました。
20201024e20201024f
登り始めはずっと曇っていて、那須おろしが吹き荒れていました。
天気予報は晴れなので、それほど心配はしていませんでしたが、風の音が強くてクマ鈴が聞こえないのは困りました(笑)
中の大倉尾根を登っていると、時折晴れ間が覗くようになりました。振り返ると、尾根の熊笹が反射して、まるで水面のようでした。
スダレ山に到着するころには、あまりに風が冷たいせいか、木々が樹氷のようになっていました。
風には覚悟していましたが、眼鏡が凍ってしまって歩きづらいこと・・・
20201024h 20201024g 
北温泉の分岐を過ぎて、清水平を歩きます。
途中、1900m付近に広がる湿地帯の美しさに驚きました。
まだ天気は曇っていて、視界は悪かったので、遠くの景色を楽しむ余裕はない区間でした。
20201024jようやく朝日岳の手前のポイントにやってきました。
これまでずっとガスっていたのですが、どうやら晴れてくるようです。
意を決して登り始めました。
20201024k登りきるのに15分くらいでしたが、登っている間になんと晴れてきました。
頂上付近でパチリ。
この時にはEmiさん寒くてダウンを重ねています。
20201024l 20201024m
頂上から下を見ると、ちょうど我が家のあたりがうっすら見えました。
確実に「ココ!」というのが分からないのが残念です。
この頃になると、天気もすっかり回復して、茶臼もよく見えます。
20201024n今回のルートで一番の危ない(いわゆるヒュンとなるポイント)です。
といっても、それほど狭くないので、心配ありませんでした。
慎重にクリアです。
けっこう高所恐怖症なので、以前、宝剣に登った時は散々ビビりました。
それよりは数倍ラクです。
20201024o20201024p
景色を楽しむ余裕が出てきたところで、峰の茶屋に到着しました。
ようやくこれから下りです。
お昼も近いので、おにぎりを一つ頬張りました。
20201024q下るとわかると、途端に元気になる人(笑)
20201024r快調に下りてきて、大丸駐車場に到着しました。
とりあえず、大丸ガーデンでビールを買って、残りのおにぎり1つで昼食です。
20201024s 20201024t
腹ごしらえを終えたら、大丸駐車場そばのニューおおたかで、日帰り温泉をいただきました。
大人700円でシャンプー・ソープは置いてあります。
比較的狭いですが、露天風呂もあってくつろげました。
那須一番の高所にあって、お湯の色は白濁していなくて硫黄臭いもしない温泉でした。
適度に熱くて気持ちよかったです。
20201024u 20201024v
20201024xあとは自動車道に沿った遊歩道をのんびり降りていきます。
北温泉入り口からは、車道を歩いて、駒止の滝駐車場に向かいます。

総行程10.7kmの道のりでした。

念願の朝日岳でしたが、疲れたけど楽しかった~

 
さて翌日、案の定、筋肉痛です。
とりあえず、誕生日シリーズということで、朝食は外に出ることにしました。
20201025o  那須で一番早くから開いているお店というと、パンのいえクーロンヌです。
7時から外のテラスでも食事ができるので、こちらで朝食にしました。
コーヒーも450円で注文可です。
でも、外で朝食を食べられるのは、今週がリミットかもしれませんね。
来週あたりからは、ちょっと寒いかも。
20201024w我が家に帰って、少しだけ野良仕事などを片付けました。
下から昨日登ったたところをおさらいしたのですが、かろうじて朝日岳の先端が垣間見えましたね。
そうなんです。ここに登ってみたかったんです。
20201025p なんだかんだと昼ぐらいまで過ごして、帰りがてらのお昼にしました。
久々にさつきの里です。
既に3組ほどいましたが、急いでいないので、のんびり待ちました。
このお店は、やっぱりいいですね。ほどよい感じが。
ご主人夫妻もだんだんご高齢に近づいてきているので、いつまで続けていかれるかが心配だったりします。

今週はすっかり那須を堪能しました。
次は色々作業しなくちゃ。

 

| | コメント (4)

2020年10月11日 (日)

那須山小屋づくり - 2020年も秋になりました

20201010aこんばんは、サッシーです。
この週末は台風が近づいているという情報がありました。大丈夫かなと思いつつ、いつものように金曜夜に到着です。今週は一人旅です。
着いてみると、意外なことに雨は止んでいましたが、小屋の中がとても寒かったです。
温度計を見ると、11℃。そりゃ寒いはず!
フリースを羽織りました。
20201010b明けて土曜日ですが、朝から篠突く雨です。
寒さは相変わらずで、少しだけストーブを炊きました。どこにも出かけず、ちょっとだけ仕事です。
なんだかんだと拭き掃除とか色々やって、夕方になって雨が止んできたので、ビバホームがてら温泉に行ってこの日はおしまい。
ちなみに、さくらの湯は今週は空いていて、入り口の検温だけでササっと入れました。
20201010c裏のクリの木でいくつか実がなっていました。3週間ほど空いていたので、落ちていたのですが、いくつかは動物に持ち去られてしまったかもしれません。
去年と今年植えたものは、本格的に取れるのは来年かな。
20201010dログハウスの収納問題ですが、我が家のログは比較的大きめとはいってもミニログなのと、ログハウス自体、収納が乏しいという問題があるので、どうしても服などが散乱しがちです。
一人の場合はいいですが、家族全員となるとなおさらです。
寝室側の部屋の壁がデッドスペースになっていて、この辺りにいつもバッグが折り重なるように置いてあります。
ちなみに、写真は過去のものです(今回は一人なので)
20201010e20201010f
なので、キャンプでも応用できるかなと思って、コンテナボックスを試しに買ってみました。無印良品です。
このサイズのものを人数分置いたとして、それに各々タンス代わりに私物を入れておく作戦です。
ひとまず、5個並べられるように棚を試作しましたが・・・うーん。巨大な棚になりそうです。
あまり棚を巨大にしてしまうと、合宿所みたいになってしまうので、少し工夫が必要ですね。
とりあえず、次週、東京で作ろうということで、板材は持って帰りました。
20201010g帰り道、久々に中心街に繰り出しました。NCACAOです。
お土産なんかを買って、昼頃、帰路に就きました。
那須街道の上りは、大渋滞でした。
那須が活況になるのはうれしいですが、渋滞には心が痛いです。

| | コメント (0)

2020年9月21日 (月)

那須山小屋づくり - 2020年シルバーウィーク

20200921a 20200921b
こんばんは、サッシーです。秋の4連休になりました。
今年は休日が2つくっついてしまったので、連休が1回だけになりましたね。残念です。
どうやら感染状況が1段階下がったこともあって、行楽地はあちこち大混雑だったようですね。那須も例外ではありませんでしたが(笑)
今回は、土曜日の午後に子供たちが帰ってきてから出発しました。途中、夕方に馬頭温泉「ゆりがねの湯」でお風呂と夕食を済ませて、暗くなったころに到着です。
ゆりがねの湯は、食事処がまぁまぁ充実していて、くつろげます。写真はゆりがね定食(850円)と親子丼(800円)です。
20200921c20200921d
前回、ハチ?に刺されたので、万全を期して草刈りに臨もうと、いろいろ買いこみました。
ですが、この日は虫一匹いないくらいの寒いくらいの涼しさで、結局使わずじまいでした。また来年かな。
一通り草を刈りましたが、もう草の勢いは落ちてきていて、秋の気配を感じますね。
20200921e 20200921f
20200921gこの週は雨の予報だったので、ずっと小屋に滞在するはずでしたが、当日になって曇りに変わったこともあって、急遽どうぶつ王国にやってきました。
到着すぐにスナネコの整理券をもらいましたが、なんと既に13時の回です。
最近、テレビで随分スナネコの赤ちゃんが取り上げられていたので、ものすごい混んでいました。見られたのもそうですが、ほかの展示を見終わった後でちょうど見られるタイミングだったのも、ラッキーでしたね。
それから、今回のバードショーも見ごたえ十分でした。
オチが分かっていても笑ってしまうあたり、ただのファンだという話もありますが笑
20200921hご近所の那須高原ジャージー農場にはポニーが初お目見えでした。
なんだか、ちょっとした動物園になりつつあります笑
この日は、いつものように「さくらの湯」に出かけたのですが、なんと入場制限で入れませんでした💦
なにしろ、コロナ禍で人数制限と検温をこの数か月やっていたのですが、これまでは空いていたので影響なかったものの、この連休で混雑してしまったので、どうにも制限せざるを得なくなったようです。
駐車場自体は、まだ空きもあるくらいで、普段だったら混んでる以前の程度でしたが、残念ですね。
おばちゃんが「いつも来てくれてるのにすみません・・」と困惑していたのが印象的でした。
それなら、ということで、皆幸の湯に足を延ばしました。これはこれで良しと。
20200921i結局、2晩泊まって月曜日に帰りましたが、帰り道に芳賀の道の駅でジェラートをいただきました。
写真はマロンとカボチャですが、おいしかったです。
この連休は、高速道路があちこち渋滞したり、観光スポットも大混雑したようですが、うまい具合に混雑が避けられて楽しめました。
那須はもう半袖では寒いくらいで、次に来るときには寒くなっているかもしれませんね。

| | コメント (0)

2020年9月 6日 (日)

那須山小屋づくり - 2020年9月の那須-1

20200906a こんばんは、サッシーです。9月になりました。
今週も一人で草刈りにやってきました。お風呂にも行けないので前乗りの一泊のみです。
今回は珍しく家からウィスキーを持ってきました。途中でロックアイスも買って。
このところ半年くらいテレワークですが、テレワークのいいところは定時きっちりに家にいるというところですかね。この日は仕事が終わってから荷造りして、7時前には家を出発できました。
ただ、早い時間だと道が混みがちなのが難点です。この日は宇都宮から高速に乗りましたが、なんだかんだと着いたのは10時半になりました。それでも随分早いです。
軽く飲んで、この日はおしまい。
20200906b前回、設置した雨水タンクですが、2週間経って見てみると、満タンになっていました。
突貫で作成した架台も問題なしです。傾きもありませんでした。
アメダスで見ていてもそれほど雨が降ったようには見えませんでしたが、結構溜まるんですね。
ただ、色は薄く黄土色がかっています。バケツに入る量だと気になりませんが、110Lのタンク全体だと少し色がついています。多分屋根に着いた砂や埃だと思いますが。
飲んだり煮炊きや食器洗いには難しいと思いますが、水やりや洗車、汚れたものを洗ったり、水浴びくらいには使えると思います。
これはイイですね。
20200906d今回の草刈りですが、ナイロンコードを替えてみました。チタン入りだそうです。
家の近所のビバホームで買ったのですが、東京のホームセンターでも刈払機のコードが売っていることに驚きました。
ただ、2.6mmが欲しかったのですが、2.4mmと3.0mmしかありませんでした。3.0mmだと巻けない可能性があるので、仕方なく2.4mmです。
刈ってみた感じは、まぁまぁですが、もう少しパワーが欲しい感じなので、やはり2.6㎜の方が良かったかもですね。650円程度とそれほど高くないので、使い切ったら次は太いのを買おうと思います。チタン入りの効果は、あまり感じませんでした。
20200906cこの日の草刈りの最中、ハチに刺されました。
手袋の上からチクッ!としたので、大慌てで走って逃げてきたのですが。色々いけませんね笑。
ちなみに慌てすぎて途中ですっ転んで痣ができました。
何も持っていなかったので、とりあえず口で吸ってペツとしておくくらいでしたが。
普段、草刈りをするときは黒い網になったフェイスガードをしているのですが、これ着けているとあまり細かいものが判別できません。なので、どんなハチだったかよく分からないのですが、それほど大きくなさそう?だったので、たぶん足長バチかと思います。
写真だと手の甲の真ん中辺に赤くなっているくらいですが、この後、家に帰ってから腫れてきました。
大事でなくてよかったですが、ウチの周りはスズメバチもよく見るので、万一を考えると怖くなります。
20200906e土曜日は昼過ぎまではいい天気で、その後土砂降りになりました。
それまでの間、デッキで涼みましたが、さすがに風が止んでしまうと涼しいというわけにはいきません。
この後土砂降りの雨が降って、蒸し暑くなったので、タンクの水で水浴びしました笑
気持ちよくなったところで、夕方ごろ帰路に就きました。

 

| | コメント (2)

2020年8月22日 (土)

那須山小屋づくり - 2020夏休み

20200822a こんばんは、サッシーです。お盆も終わり、夏休みを取りました。
相変わらずの感染者状況なので、今年はキャンプもやめて山小屋オンリーです。
買い物も東京で済ませて行くので、那須ではほんの少しの接触に留めるというパターンです。
本当はもうちょっと満喫したいところなのですが、我慢です。

さて、今週は雨水タンクを設置しよう作戦の決行です。
掃除だったり、汚れた器具や長靴を洗ったりなど、「水があったらなぁ」と思うこともしばしばでした。特に梅雨時の泥だらけになりがちな時は。
長期的には水道を入れることも視野に入れていますが、とりあえず雨水タンクを置くことにしました。
「コダマ樹脂工業」のホームダム2個セットです。1つだけ買うと1万円相当ですが、Yahooショッピングでこの2個セットをPayPay購入だと実質15000円になるので、これにしました。
20200822b 20200822c
付属物はこんな感じです。
このセットの良いところは、集水器が付属していることです。メジャーやらカッターやら、軍手やら、不要な物も付属していますが、単体で買うといい値段のする集水器が付属しているのは大きいですね。
ちなみに、付属のホースは我が家の使い方には長さが足りなかったので、別途ホームセンターで長いものを買い足しました。上の方に映っているのがそれです。
取説はついてなくて、梱包の段ボールに描かれている絵を参考にします。でもこれで充分ですね。
20200822dまずは裏側の雨どいから設置していきます。
設置する場所を砂利で馴らして、ブロックを横に2段重ねにして架台にしました。
横積みはあまりよくありませんが、110Lのタンクでせいぜいその程度の重さなので、気にしないことにしました。
高さはバケツが受けられるだけ確保すればよいと思います。
20200822e 20200822f
20200822g集水器を取り付ける位置で雨どいのパイプをカットします。
集水器を取り付けて、ホースを繋げたらホースバンドで固定します。
とりあえず集水器はコーススレッドを打ち込んで、ダクトテープで固定しました。
タンク側にもホースを接続して、ホースバンドで固定したら完了です。
ひとまず、固定用にタンク内に水を20Lほど入れました。
不在のうちにすっ飛んで行っても困るので笑
20200822h逆側(家の表側)にも設置していきました。
我が家のログハウスは屋根がつながっていないので、雨どいも2ヶ所に分けて設置しています。
うまく雨が集まるとよいのですが。
20200822i我が家の庭も、ログ搬入からずっと放置されていた梱包材の余りが占拠していましたが、前回にすべて撤去して、スッキリしました。
犬走りの砂利が散乱してしまっているので、涼しくなったらキレイにしていこうと思います。
20200822l午後は夏のご挨拶にお隣のジャージー農場までお邪魔しました。もちろんマスク装着の上、距離をとっての訪問です。
新作のジェラートやらをいくつかいただいて、ヤギにおやつをあげたりサイレージの上でジャンプしたり、すっかり楽しんで後にしました。
ジェラートもさることながら、ソフトクリームも絶品です❗
徐々にお客さんも増えているようなので、楽しみです。


20200822n3日目は土曜日です。
朝食を食べたら、片づけをして山小屋を後にしました。
途中で大日向マルシェにちょっとだけ寄って、野菜を買って帰りました。
20200822oいつものように下道で帰ったのですが、Emiが気になっていたという、芳賀の「吉永ぶどう園」に立ち寄りました。
巨峰とシナノスマイルを買ったのですが、地元の人らしき方々がひっきりなしに訪れていて、繁盛しているようでした。

そんなこんなで、昼食は芳賀の道の駅でいただいて、下道をのんびり帰りました。
次に来るときには少し秋に近づいているかな。

 

| | コメント (0)

2020年8月 8日 (土)

那須山小屋づくり - 真夏の草刈り2020

20200808b こんばんは、サッシーです。3連休になりました。
東京では感染者数が高止まりは相変わらずで、「遠出は自粛しましょう」なんて状況になっています。
とはいうものの、雑草とイノシシは加減してくれないので、2週間たったこの週末も出撃です。
この週も、金曜夜~土曜までの滞在にして、誰にも会わず帰る作戦です。
下道をダラダラ走って、日付の変わる前に到着です。
途中、にわか雨があったりして、時間がかかりました。
20200808a明けて土曜日は朝から草刈りです。
石ハネ防止のため、いつものようにクルマをどかして、刈っていきましたが、猛暑を予想していたものの、この日は薄曇りであまり汗もかかずに済みました。
夏休みシーズンではありますが、クルマも少ないですね。
20200808c肝心の防獣柵は、破られることもなく保っていました。
侵入した形跡も、今のところないようです。
まぁ、いずれ慣れてしまうと思うので、そのときはまた対策が必要ですかね。

この日は、東京から持ってきた敷石を物置小屋の前に設置しておしまい。
この石は東京の家の玄関前に敷いていたのでしたが、玄関前をウッドスロープにしたので不要になったものでした。
あまりに重いので、3回に分けて運んでいて、実はまだすべて運びきっていません。

そんなこんなで、夕方まで滞在した後は、再びのんびり下道で帰りました。

| | コメント (0)

2020年7月26日 (日)

那須山小屋づくり - 防獣柵の設置

20200726a こんばんは、サッシーです。4連休になりました。
行楽シーズンではありますが、東京では感染者数が高止まりになっていて、直前で「外出は控えましょう」なんてアナウンスがあったりして、我が家もミニマムスタイルでやってきました。
金曜夜~日曜までの滞在にして、買い物もすべて東京で済ませて、誰にも会わずに帰ってくる作戦です。
まぁ、梅雨明け前ということで、雨の予報だったので、ほぼ家の周りだけの予定ですが。
本来なら、大日向マルシェの開催日ということもあって、行きたかったところなのですが、自粛です(涙)

ということで、イノシシ対策の敢行です。
とりあえず、一番安価にできて日持ちするものということで、防獣柵にしました。
柵の設置はあまり気乗りがしなかったのですが、仕方ありません。
1.2mの防獣杭50本セットと1m×50mの防獣ネットです。防獣ネットは結局同じものをもう一つ買い足しました。
20200726b 20200726d
20200726cまずは、草刈りを済ませて、家の周囲に杭を打っていきます。
防獣ネットが1m幅だったので、20cm弱程度たるませるとして、40cmくらい打ち込みました。
そして、その周りにネットを回していきます。
実は敷地より少し広く草を刈っていて、杭があるところは一部敷地外だったりします。
そんなこともあって、柵の設置は気乗りがしなかったのですが、まぁ、もうしょうがないですね。

設置してみると、まるでドッグランみたいになってしまいました(笑)。
家の周りをぐるっと設置しているので、出入りの時はちょっと面倒です。
これで被害がなくなるとよいのですが。

| | コメント (2)

2020年7月11日 (土)

那須山小屋づくり - イノシシ再び

20200710a こんばんは、サッシーです。
前回の那須から2週間が経ち、草刈にやってきました。梅雨時は草の伸びが半端ないので、2週間ごとにやらないと、次に刈るときに難儀するので💦
ところで、前回の那須では、イノシシにほぼ全面掘り起こされてしまって、泣く泣く均したり、整地して芝を植えたりしたのですが、今回もまた、ささやかな希望を打ち砕くかの如く、やりたい放題やられてしまいました。

どうやら、完全にエサ場にされてしまっているようです。
我が家の周りは、雑草が高くギッシリ育っているので、比べるとイノシシとしては刈り込まれた我が家の庭は掘り起こしやすいのでしょう。しかもほとんど不在でノーマーク状態なので・・・
前回までは、低い雑草の場所だけがほじくり返されていたのですが、今回はせっかく植えた苗木が多く倒されてしまいました😿。
ひとまず埋め直したものの、雨に洗われて根が露出してしまったものもあり、再生が難しいかもしれません。

どうも本格的にイノシシ対策を講じないと、際限がないような気がしてきました。
調べてみると、①普通の柵を作る。②電気柵を作る。③天敵の匂いのものを置く。④音や光をで遠ざける
などがあるようです。
まぁ、柵というのも無粋だし、ましてや電気柵となると、不在時に事故があっては困ります。
音や光というのも、家には似つかわしくないようだし、ということで、オオカミの尿というのが売っているらしいというのがわかりました。
臭いのかな~と不安に思いましたが、どうやら撒くわけではなく、小分けの器を吊るしたりするようです。これならぎりぎりセーフか・・・
ということで、まだ少し調べて、次回に行くときには何らかの対策をしようと思います。
20200710b予報では、土曜の午前は雨が降らないはずでしたが、降ったり止んだりで、逆に午後になると少し晴れ間も見えました。
一瞬だけ茶臼が見えたところで、パチリと。

小雨の中、草刈をしてポンチョから刈払い機から泥だらけになったのですが、こんなに雨が降っているのに洗う術もなく閉口しました。
洗い物なんかをするのに、水が欲しいなぁと思ったりします。
ひとまず雨水タンクを買って様子を見ようかと、考え中・・・

那須に小屋を建てて、ちょうど今年で6年経つのですが、今後のプランをそろそろ考えていこうかなと思い始めました。
それはまたおいおいということで。

| | コメント (2)

2020年6月28日 (日)

那須山小屋づくり - 2020年6月下旬の那須

202000628a こんばんは、サッシーです。
今週はようやく家族で来ることができました。Emiさんが来るのは随分と久しぶりです。
先週来た時に全面草刈をしたのですが、土曜の朝起きてみると、一面土が掘り起こされていました。
202000628b家の前だけでなく裏庭?など、ほぼ全面にわたって、まるで耕運機で掘り返されたかのような仕業に、即「イノシシだ!」と確信しました。
いや~見事なまでのホジくりっぷりです。
ここまでやられると軽い感動すら覚えます(笑)
202000628e仕方がないので、手当てすることにしたのですが、そのまま踏み固めても能がないので、ダメ元で芝生の種を植えました。
レーキで土を慣らして、肥料を混ぜ込んでなどなど・・・
とりあえず日曜は雨の予報だったのと、梅雨時なので、うまくいけば・・と希望的観測です。
前回、芝生(マット)を植えたときは、晴天続きでダメになったので。
202000628d 土曜日は午後は庭の手入れをしたのですが、午前中は久々に大日向マルシェに行ってきました。
いつものようにEmiさんが野菜をたくさん買い込んで、おいしい料理を作ってくれました。
202000628g202000628f
芝生の種を買ったついでに、イチジクとクリを買いました。
この週末は、なんだかんだと庭仕事をして、桜の湯に行っておしまい。
日曜日は雨でしたが、早く帰る用があったので午前中に帰路につきました。
やっぱり家族で来る那須はいいですね。

| | コメント (0)

2020年6月21日 (日)

ようやく県外移動自粛解除です

20200620a こんばんは、サッシーです。
6月19日の金曜日にようやく県をまたぐ移動が解除されましたね。
いてもたってもいられず、金曜の夜から移動です。
東京は涼しいと言っても半そででしたが、那須では長袖が必要でした。
やっぱり5℃以上違いますね。
20200620b翌土曜日は、朝から草刈です。
なかなかに育っていたので、2時間弱くらいかかりました。
ほどほどに日も照って、気持ちのいい陽気になりました。
20200620c木漏れ日に映えるスペースツアラーですが、やっぱりこのデザインはいいですね。
5年目(2台目ですが)になりますが、見飽きることがありません。
20200620d土曜日の午後はキャンプチェアーを出してデッキでのんびり過ごしました。
初夏の風が草原を渡ってきて、鷹が頭上を舞っていました。
私たちがいない間も那須ではこんな日常が繰り返されていて、それを束の間切り取って鑑賞しているだけなのですが、それだけでも有難いものだとつくづく感じましたね。

なんだかんだと、夕方までウダウダして、翌朝の用事もあったので暗くなる前に帰路につきました。
来週また来ようと思います。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧