趣味

2019年6月 2日 (日)

2019初夏の那須

20190602aこんばんは、サッシーです。
6月になりました。梅雨にはまだですが、暑い日が多くなりましたね。
こんな季節は東京との季節感の差が一番大きく感じられる時でもあります。
金曜の夜にいつものように東京を出て、肌寒い那須の夜に到着しました。
朝になり晴れ渡ってみると、草木が茂り始めて、力強さを増したのを感じます。
20190602bこの季節のルーチンである草刈りをこの日もやっつけました。
こうして小一時間かけて庭を点検するのも、新たな発見があったりして楽しみだったりします。
GWに植えた木々はしっかり根が付いたようで、ひとまず安心しました。
20190602cさて、この週の那須の大イベントは釣りです。
5年以上前に、友人の手ほどきで一度だけやったルアーフィッシングですが、なんだか思い立ってやってみることにしました。
とはいっても、その時に譲り受けた2本のロッド以外は何も持っていないので、Amazonで安めのやつを見繕って、リール2個とルアーセットなどを買い求めました。
土曜の午前中は支度をしたりして、まぁダメ元覚悟で午後に出撃しました。
20190602d20190602e
やってきたのは、那須フィッシュランドです。
Emiチーム3名は、餌釣りサイトへ、サッシーチームはルアーサイトへ分かれて、2時間コースのスタートです。
案の定、ルアーチームは、不慣れでトラブったりしたりの復旧に追われて、満足にトライできないままタイムアウトとなりました。
餌釣りチームは、なんと15尾の釣果で、さっそく粗塩で処理した後は、氷を買って持帰りました。
ちなみに、この釣り堀、温泉旅館が併設されていて、釣り客は割安で日帰り温泉を楽しめます。
我が家も釣りが終わった後は、温泉に入って山小屋に帰りました。
5人全員竿を借りたので、ばかばかしいくらいお金がかかりましたが💦
20190602f日曜は朝から八幡のツツジを見に行きました。
とはいっても、先週で終わってしまったみたいで、ほんのちょっとしか楽しめませんでした。
まぁ、我が家としては森の中の小道を散歩できれば満足なので、それは二の次だったりしますが。
20190602g森の中は、鳥の声やセミの鳴き声で、騒がしいくらいでした。
音はすれども姿が見えないセミを、ようやくとらえることができました。
まだ麓の我が家近辺では鳴いていません。
20190602h地元の方が言うには、今年の冬は寒くもなく、雪も多くなかったけど、遅くに雪が多くて春先が寒かったので、残雪が多いそうです。
普段の年でも6月に雪が残ることは少ないそうですが、今年は茶臼や三本槍に雪渓が残っているそうです。
この写真でも垣間見ることができますね。
釣りもそうですが、脚が健康なうちにこの山々に登ってみたいなぁと思ったりしています。
そのうち、かも知れませんが。


| | コメント (0)

2018年4月15日 (日)

那須山小屋作り(2018年4月-2)

20180414a こんばんは、サッシーです。
先週に続き、那須にやって来ました。実は、大きい方の窓のハンドルが壊れてしまって、帰る前にコーススレッドを打ち込んでおこうと思っていたのですが、忘れて帰ってしまって、「鍵がかかっていない状態」になってしまっていたので、心配になってやって来たのでした
金曜は飲み会だったので、土曜朝から一人で出発です
昼前に大田原近辺を通ったので、天宮のパンに寄りました。あいにくバゲットは売り切れでしたが、カンパーニュ系をいくつか買えました
久々でしたが、こちらのパンは美味しいですね。もう少し近かったらよいのに
20180414b 20180414c
今週の目的はもう一つあって、約25年前に買ったまま放置していたMTBを那須に持ってくることでした。
スプロケットやチェーンを清掃して、タイヤやチューブ、ハンドルのグリップなどは傷んでいたので交換したのと、サドルとハンドルは年齢に合わせて交換したので、結構見違えるように綺麗になりました
ハンドル位置を上げたので、ワイヤ類の取り回しがきつくなってしまったので、次に来るときは交換ですね
20180414d 20180414e
肝心の窓金具を取り付けます。
ここの窓は網戸を設置していないせいか、ほとんど開けていなくて、前回の訪那須の際に大量発生したテントウムシを放してあげようと思って窓を開ける際に、固着しているのに気が付いたのでした。
かなり固くなっていたハンドルを回して開けたのですが、その時には中の金具が折れてしまいました
素人細工なので、窓が正しい位置に付いていないのかもしれませんね。
20180414f今週は、我が家周りにも桜前線がやって来ました
裏の森に一本だけ生えている桜にも、誇らしげに花が咲いていました。
20180414g 20180414h
土曜の午後はとても寒くて、夜には強風が吹き荒れました。
日曜日の午後になってようやく風も穏やかになり、雲も晴れてきたので、MTBの試走に出かけました
さすがに我が家近辺は坂道だらけなので、ちょっと難儀しますね。
本格的に走り回るには、ヘルメットとグローブが必要だと思うので、そのうち買おうと思います
那須の楽しみがまた一つ増えました

この日は夕方近くに那須を出て、空いた下道を走り9時前には家に到着しました。
行くたびに緑が増え、気持ちのいい季節が近づいていますね

| | コメント (2) | トラックバック (0)