パソコン・インターネット

2019年12月12日 (木)

自宅PCのメンテなど

20191212a こんばんは、サッシーです。
我が家は年末近くになると、家のPCの入替えが起こります。
こないだも、ハガキをプリントしようとしてEmiさんのPCがあまりに遅くてどうにもならないので、Dellの新品ノートPCに買い換えました。
ワタクシのPCは2年前にパーツを新調したばかりでしたが、突然起動しなくなりました。
POSTにすら進まず、電源ファンすら回らないので、電源を疑ったのですが、電源ONのトリガーはマザーボードなのでマザーボードの可能性もあり、と、面倒くさいので時間がないので両方交換です。
久々にドスパラに行って、Ryzen用のマザーボードと400WのATX電源を買ってきました。合わせて11,000円くらいです。
エントリーレベルのパーツですが、もうこれで十分です笑
しっかし、昔は額縁みたいに大きなマザーボードを有難がっていましたが、いまでは週刊誌くらいの大きさです。
ちなみに20年ぶりくらいにGIGABYTEのマザーボードを買いました。当時は1ギガバイトって超がつくくらいの大容量でしたが、今では1000倍のテラバイトが普通なので、名前に未来感はゼロですね笑
サクサクっと交換して起動したのですが、今度は無線キーボードが亡くなっていました💦
あー、出費が・・・

| | コメント (2)