« 【リフォーム】下駄箱を増設しますー2 | トップページ

2021年1月 9日 (土)

那須山小屋づくり - 土台メンテナンスの闘いその1

20210109a こんばんは、サッシーです。
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
とうとう再び首都3都県に緊急事態宣言が発出されてしまいました。当分またいろいろと自粛しないとですね。
前回の緊急事態宣言の時は、ほとんど那須に来ることはなかったのですが、今回は店に立ち寄るのを避けながら来ようかと思います。そうするとお風呂に行けないので、必然的にMAX1泊になりそうですが。
今週は金曜の夜に珍しく高速を使ってやってきました。寝る前に部屋を少しでも暖めないと、明け方がしんどいからです。
明けて土曜日は冬の晴れ渡る陽気でした。
20210109c20210109d
今回は、懸案だった土台ログのメンテをするのですが、その前に飛び出していたダボをカットしました。
ログのメンテのためにマルチツールを買ったのですが、早速役立ちました。

さて、玄関扉の脇の土台ログをメンテナンスしていきます。
扉付近がずっと湿気にさらされていたせい(?)で、腐食してしまっていて、一部はシロアリの被害を受けていました。
メンテナンスのやり方ですが、ビッグボックスさんに相談したのですが、
腐食部分を取り除く
これ以上の進行を防ぐために薬剤を浸透させる
コーキングを挟んで新しい木材で埋める

というやり方を勧めていただきました。埋めるためのログ材も有償で分けていただきました。
20210109e20210109f
20210109gまずは、ダメになっている部分を取り除いていきます。
ノミで荒くほじくった後、マルチツールで追い込みカットしながら平らに整形していきます。
キレイな木が出るまで削るのですが、上のログとの接合部分(さね)の部分にアリの通った跡があるらしく、そこが見えずらいために、追い込み切れていない感じもしています。
とりあえず、寒い中で作業していて辛くなってきたので、一旦ここまでにしました。
サンダーで整えて、木を嵌め込みやすい形にしていきます。
20210109h20210109i
多分まだサネの部分を追加で削る必要があるのですが、防腐防虫の薬剤を吹いておきます。
ビッグボックスさんからいくつか教えていただきましたが、ホウ酸の液剤がいいようです。
刷毛で塗るものも買ってありますが、ひとまず今回はこれで対処しておくことにします。
(正解が分かりませんが・・)

この日の那須は、一日中氷点下だったのですが、着込んで作業していても足元からキンキンに冷えてきます。
雨の降る季節から逆算すると、今くらいから始めていないと終わらなそうなので、ここは我慢です。

この後、外したデッキ材を元に戻して夕方ごろ帰路に就きました。
次は、削ったところの状態を確認して、まだ削る必要があれば削って、必要なければ埋木を造作しようと思います。

|

« 【リフォーム】下駄箱を増設しますー2 | トップページ

那須」カテゴリの記事

セルフビルド」カテゴリの記事

DIY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【リフォーム】下駄箱を増設しますー2 | トップページ