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2020年11月20日 (金)

グランドC4スペースツアラー・新しい靴2020

20201121a こんばんは、サッシーです。
冬も近づいてきました。これからは那須ではいつ雪が降ってもおかしくありません。
ということで、例年より少し早いですが、スタッドレスに交換です。
まずは、冬タイヤ用にとっておいた純正の17インチのタイヤ・ホイールに交換します。
20201121b前回ジャッキアップしたときに、ジャッキポイント(の周辺)が弱いことに今更ながら気が付いたので、ジャッキパッドを購入しました。
Amazonで1000円ちょっと。これでジャッキポイントが壊れるのを気にしなくて大丈夫です。
20201121cすっかり交換した後になっていますが、今回交換したのはブリヂストンのブリザックVRX2です。
2019年製の新品在庫をヤフオクで買いました。
1年落ちですが、ブリザックの安心には代えがたいので・・・
交換はタイヤ持ち込みで、いつものTAKAオートで1本1000円でやっていただきました。
20201121d20201121e
とりあえず、交換完了です❗
久々の17インチですが、いいですね(^^)
これまで前車グランドピカソで交換した社外品MSWの18インチのタイヤ・ホイールを履いていましたが、純正サイズに戻してみて、あまりに乗り心地の良さに驚かされました。
心なしかインパネのビビリ音もなくなったような・・・
18インチの格好良さを取るか、17インチの乗り心地を取るか・・・
考える必要がありそうです。

ところで・・・

20201122aタイヤ交換の時に気が付いたのですが、ハブ周りのサビが酷いことになっていました。
夏タイヤ用のホイールは、MSW製の18インチを履いていたのですが、シトロエン用にフィッティングのゴムリングが付属していました。
フィッティングのゴムリングを外してみると、酷いサビです。
これでもワイヤブラシでこそいだ後なのですが・・・
タイヤ交換していただいたTAKAオートの人からも、「サビが酷くて嵌りづらかったから、都度増し締め確認してください」と言われたほどでした。
TAKAオートでもワイヤブラシで擦ってくれたみたいなのですが・・・
20201122bとりあえず、サビ落としをしようと思うのですが、早速タイヤが外れません笑
押しても引いてもダメなので、必殺!カケヤで内側から引っ叩いて外しました。
20201122c粗目のサンドペーパーでひたすらガシガシ落としていきます。
10分ほどゴシゴシして・・・
20201122dとりあえず、ここまでキレイにしました。
これでホイールを嵌めてみたら、引っ掛かりもなく装着できたので、ヨシとしました。
サビる理由がMSWのゴム?製フィッティングアダプターだとすると、春にMSWに戻すのは躊躇してしまいますね。
前車のグランドピカソの時は発生しなかったので、ハブの材質が変わったのかもしれません。

さっきも書いた乗り心地の問題で、外した17インチの純正のミシュランを処分するか再利用するかという決断もあるので、ちょっと考えようと思います。

 

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