« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月26日 (日)

那須山小屋づくり - 防獣柵の設置

20200726a こんばんは、サッシーです。4連休になりました。
行楽シーズンではありますが、東京では感染者数が高止まりになっていて、直前で「外出は控えましょう」なんてアナウンスがあったりして、我が家もミニマムスタイルでやってきました。
金曜夜~日曜までの滞在にして、買い物もすべて東京で済ませて、誰にも会わずに帰ってくる作戦です。
まぁ、梅雨明け前ということで、雨の予報だったので、ほぼ家の周りだけの予定ですが。
本来なら、大日向マルシェの開催日ということもあって、行きたかったところなのですが、自粛です(涙)

ということで、イノシシ対策の敢行です。
とりあえず、一番安価にできて日持ちするものということで、防獣柵にしました。
柵の設置はあまり気乗りがしなかったのですが、仕方ありません。
1.2mの防獣杭50本セットと1m×50mの防獣ネットです。防獣ネットは結局同じものをもう一つ買い足しました。
20200726b 20200726d
20200726cまずは、草刈りを済ませて、家の周囲に杭を打っていきます。
防獣ネットが1m幅だったので、20cm弱程度たるませるとして、40cmくらい打ち込みました。
そして、その周りにネットを回していきます。
実は敷地より少し広く草を刈っていて、杭があるところは一部敷地外だったりします。
そんなこともあって、柵の設置は気乗りがしなかったのですが、まぁ、もうしょうがないですね。

設置してみると、まるでドッグランみたいになってしまいました(笑)。
家の周りをぐるっと設置しているので、出入りの時はちょっと面倒です。
これで被害がなくなるとよいのですが。

| | コメント (2)

2020年7月11日 (土)

那須山小屋づくり - イノシシ再び

20200710a こんばんは、サッシーです。
前回の那須から2週間が経ち、草刈にやってきました。梅雨時は草の伸びが半端ないので、2週間ごとにやらないと、次に刈るときに難儀するので💦
ところで、前回の那須では、イノシシにほぼ全面掘り起こされてしまって、泣く泣く均したり、整地して芝を植えたりしたのですが、今回もまた、ささやかな希望を打ち砕くかの如く、やりたい放題やられてしまいました。

どうやら、完全にエサ場にされてしまっているようです。
我が家の周りは、雑草が高くギッシリ育っているので、比べるとイノシシとしては刈り込まれた我が家の庭は掘り起こしやすいのでしょう。しかもほとんど不在でノーマーク状態なので・・・
前回までは、低い雑草の場所だけがほじくり返されていたのですが、今回はせっかく植えた苗木が多く倒されてしまいました😿。
ひとまず埋め直したものの、雨に洗われて根が露出してしまったものもあり、再生が難しいかもしれません。

どうも本格的にイノシシ対策を講じないと、際限がないような気がしてきました。
調べてみると、①普通の柵を作る。②電気柵を作る。③天敵の匂いのものを置く。④音や光をで遠ざける
などがあるようです。
まぁ、柵というのも無粋だし、ましてや電気柵となると、不在時に事故があっては困ります。
音や光というのも、家には似つかわしくないようだし、ということで、オオカミの尿というのが売っているらしいというのがわかりました。
臭いのかな~と不安に思いましたが、どうやら撒くわけではなく、小分けの器を吊るしたりするようです。これならぎりぎりセーフか・・・
ということで、まだ少し調べて、次回に行くときには何らかの対策をしようと思います。
20200710b予報では、土曜の午前は雨が降らないはずでしたが、降ったり止んだりで、逆に午後になると少し晴れ間も見えました。
一瞬だけ茶臼が見えたところで、パチリと。

小雨の中、草刈をしてポンチョから刈払い機から泥だらけになったのですが、こんなに雨が降っているのに洗う術もなく閉口しました。
洗い物なんかをするのに、水が欲しいなぁと思ったりします。
ひとまず雨水タンクを買って様子を見ようかと、考え中・・・

那須に小屋を建てて、ちょうど今年で6年経つのですが、今後のプランをそろそろ考えていこうかなと思い始めました。
それはまたおいおいということで。

| | コメント (2)

2020年7月 5日 (日)

寝室のタンスなど

20200705aこんばんは、サッシーです。
今週は自宅のDIYなどやりました。
その前に、我が家の電ノコですが、6年前のログハウス建築時に新調してそのままだったこともあって、切れ味が悪くなっていました。
悪いどころか、切り口を痛めてしまったり暴れて危険ということもあり、ようやく交換することにしました。
20200705bということで、SK-11の木工用チップソー「くろ」です。
特に理由もなく、安かったのでこれにしました。
ちょっと格好イイですね。さて切れ味はどうでしょうか。
20200705c「切れ味を確認」と思ったのですが、ビバホームのカットサービスを使ってしまいました(笑)
雨が降り出しそうだったので、外での作業は控えたかったので・・
まぁ、長尺の方をカットする作業は残っているので、その時に確かめましょう。
そういえば、電ノコケースも買いました。下のほうに映っているやつです。
20200705d底板に3mm合板を使って、引き出しを作ったのですが、なんということか、穴の開ける位置を2か所間違えてしまいました💦
まぁ、人様にお見せする場所ではないので、これでしばらく使いましょうか。
後で表面にパインの板を貼っていこうと思います。
上2弾は、引き出しにしてしまうと出し入れできない高さなので、このままカゴで運用です。

雨の日は家でDIYが多くなりますね。

| | コメント (0)

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »