« 2020年4月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月

2020年6月28日 (日)

那須山小屋づくり - 2020年6月下旬の那須

202000628a こんばんは、サッシーです。
今週はようやく家族で来ることができました。Emiさんが来るのは随分と久しぶりです。
先週来た時に全面草刈をしたのですが、土曜の朝起きてみると、一面土が掘り起こされていました。
202000628b家の前だけでなく裏庭?など、ほぼ全面にわたって、まるで耕運機で掘り返されたかのような仕業に、即「イノシシだ!」と確信しました。
いや~見事なまでのホジくりっぷりです。
ここまでやられると軽い感動すら覚えます(笑)
202000628e仕方がないので、手当てすることにしたのですが、そのまま踏み固めても能がないので、ダメ元で芝生の種を植えました。
レーキで土を慣らして、肥料を混ぜ込んでなどなど・・・
とりあえず日曜は雨の予報だったのと、梅雨時なので、うまくいけば・・と希望的観測です。
前回、芝生(マット)を植えたときは、晴天続きでダメになったので。
202000628d 土曜日は午後は庭の手入れをしたのですが、午前中は久々に大日向マルシェに行ってきました。
いつものようにEmiさんが野菜をたくさん買い込んで、おいしい料理を作ってくれました。
202000628g202000628f
芝生の種を買ったついでに、イチジクとクリを買いました。
この週末は、なんだかんだと庭仕事をして、桜の湯に行っておしまい。
日曜日は雨でしたが、早く帰る用があったので午前中に帰路につきました。
やっぱり家族で来る那須はいいですね。

| | コメント (0)

2020年6月21日 (日)

ようやく県外移動自粛解除です

20200620a こんばんは、サッシーです。
6月19日の金曜日にようやく県をまたぐ移動が解除されましたね。
いてもたってもいられず、金曜の夜から移動です。
東京は涼しいと言っても半そででしたが、那須では長袖が必要でした。
やっぱり5℃以上違いますね。
20200620b翌土曜日は、朝から草刈です。
なかなかに育っていたので、2時間弱くらいかかりました。
ほどほどに日も照って、気持ちのいい陽気になりました。
20200620c木漏れ日に映えるスペースツアラーですが、やっぱりこのデザインはいいですね。
5年目(2台目ですが)になりますが、見飽きることがありません。
20200620d土曜日の午後はキャンプチェアーを出してデッキでのんびり過ごしました。
初夏の風が草原を渡ってきて、鷹が頭上を舞っていました。
私たちがいない間も那須ではこんな日常が繰り返されていて、それを束の間切り取って鑑賞しているだけなのですが、それだけでも有難いものだとつくづく感じましたね。

なんだかんだと、夕方までウダウダして、翌朝の用事もあったので暗くなる前に帰路につきました。
来週また来ようと思います。

| | コメント (0)

2020年6月13日 (土)

自宅玄関にスロープを作成

20200613a こんばんは、サッシーです。今週も東京の週です。
このところの我が家はワタクシの母親と3世代同居になっているのですが、用があって出入りするときなど、シルバーカーを押して階段を上り下りするのが大変ということで、手摺をつけるかどうしようかと考えていたところでした。
介護保険があるので自己負担は少なくて済みそうなのですが、何故でしょう、業者さんに手すりをつけてもらうのは気が進みません笑
20200613b まぁ、もう作るしかない!
ということで、手摺を十分な強度で作るのは、結構大変なのと、どうせ手摺を作ったところで上り下りの大変さは少ししか軽減されないという事実はあるので、とりあえず、スロープを作ってみることにしました。
さすがに大きな造作物になりそうなので、脳内設計図というわけにはいかず、手書きで絵を描いてみました。
こうなったらできたも同然です。
20200613cということで雨が降る前に・・・と思ったのですが、土曜日は朝から雨のようだったので、金曜の夕方ビバホームの閉店直前に滑り込みで2x4その他を買ってきました。
なんだか、ホームセンターで買う本数じゃないような気もしたのですが、仕方ありません💦
20200613d雨が降ってきたので、自転車置き場の屋根の下で防腐剤を塗っていきました。いつも思うのですが、こういうステインて、缶の色と実際の色が違いすぎですよね。
本当はもう少し焦げ茶色ぽくて薄い色(濃い黄土色みたいな)にしたかったのですが、赤っぽくなってしまいました。
20200613f雨が小降りになったので、砂利をひいて束を立てたり大引きを留めたりしましたが、夢中でやっていたので写真はありません💦
それどころか、たまには写真を撮らなきゃと思ってグローブを外してこの写真を撮った直後、インパクトレンチで素手の左手をxxx(自粛)してしまいまして、激しく戦闘能力がダウンしてしまいました。。。
20200613e小一時間ほど、痛みに耐えたり止血したり不貞腐れたりしていましたが、雨の中、包帯して続行です。
なんとか夕方までに完成しました。
結構イイかんじです。母親も試してみたら好感触なようでした。
今回は、見切り発車のようで頭の中にしっかりイメージがあったので、うまくいきましたね。
あとは、雨の中で基礎を処理したので、多少沈み込みが発生する予想なので、しばらくしたら調整した後、2度塗りとコーススレッドを追加していこうと思います。
20200613gおまけ。
結局、完成後、夕方に医者に行きました。
「縫ったほうが早いけど、どうする?、でも結構痛いよ」
って聞かれましたが、「痛いよ」って言われて、「お願いします」とは言えずに、「じゃぁ結構です」と帰ってきました。
しばらく不便な生活です。

今回は、普通の2x4で屋根のないところなので、耐久性は未知数ですね。
まぁ朽ちてきたらまた別のものに作り替えようかと思います。

| | コメント (0)

2020年6月 7日 (日)

引きこもり生活が続いております

20200605こんばんは、サッシーです。ものすごくご無沙汰しております。
緊急事態宣言も明けておりますが、引き続きテレワーク中というのと、まだすべてがOKとなっていない状況でもありますので、土日も家で引きこもっております。。
そんなこんなのうちに梅雨入りしてしまいそうですが。。

話変わって、緊急事態宣言が出た早々、おうちライフを楽しもうとボードゲームの「カタン」を買ったのですが、この1か月以上ドハマリ中です。
我が家は5人なので拡張版を使うのですが、そうするとゲーム時間が長くなります。
1ゲーム2時間近くをワーワーキャーキャー言いながら、毎晩楽しんでいました。
今のところ、勝率トップは長女Shieさんです。なんと9割近い勝率です。お父さんはずっと飲んでいるのが敗因と言い訳しておきます笑
もう学校も始まって、週末しかできなくなりましたが、何年か後に語り草になりそうです。

| | コメント (0)

« 2020年4月 | トップページ | 2020年7月 »