« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

2019年10月27日 (日)

恒例の2人旅行ですが・・・

20191027aこんばんは、サッシーです。
この数年、この10月にEmiさんの誕生日に旅行をしていますが、今年は少し奮発して海外にやってきました。
Emiさんがどうしても行きたい!というので、ロシアのウラジオストクです。
このところ、日本に一番近いヨーロッパと話題になることも多いのですが、実際、2時間ちょっとで来れました。ただ、「ヨーロッパ」というのは異論があると思いますが・・・

色々準備とか現地の情報とかは後でまとめてWebページに上げようと思っているのですが、ひとまずブログで上げてみます。
20191027c20191027d
街並みは古いものの、アール・ ヌーヴォーだったり様式美を感じる建築物が多くてとてもおしゃれです。
中高年夫婦ですが臆面もなく写真撮り合ったりして笑
これはグム百貨店裏という最新スポットとのことでした
20191027e 20191027f 
左は何度も両替でお世話になったプリモリエ銀行ですが、こちらもおしゃれです。
近づくと薄汚れてたり壊れかかっていたりしますが、街並みを彩っていますね。
右は何度も往復した噴水通りです。ホテルに近かったのですが、ここは観光の中心ですね。
美味しいレストランやカフェも多いです。
20191027bそしてこちらが滞在したヴェルサイユホテルです。
外も中も古めかしくて雰囲気がありました。
古いからと言って設備が壊れていたということはなかったので良かったです。

Emiさんとの海外旅行は新婚旅行以来なので18年ぶりですが、また行きたいね~ということで、週末の3泊4日を楽しんで帰ってきました。

| | コメント (0)

2019年10月22日 (火)

グランドC4ピカソ・WAKO'S RECS施工(2回目)

20191020a こんばんは、サッシーです。
前回RECSを施工してから7千kmくらい経ちました。効果を定着させたいな~ということで、また施工することにしました。
今回は、もうちょっと上手に施工したいと思っていたので、少し工夫しました。
グランドピカソの場合は、ブローバイの吸入側からRECSを吸わせていくのですが、直噴ターボの宿命で、負圧が低いので、圧を漏らさないよう密着させたいと思っていました。
キットに付属の接続部品だと、どうしても隙間があって「シューシュー」音がしてしまうので・・
20191020bまずはセッティングです。今回も那須でやりました。
実は、施工する量に勘違いがあって、ターボ車はやはり排気量の0.15倍のようです。
なので、1600×0.15だと240ccが正しいようでした。きっちり計ってスタートです。
20191020cさて注入口ですが、こんな風にやってみました。
信じられないことに、このブローバイのパイプ、シリンダーヘッドに差し込んであるだけです笑
このファスナーどうなってるんだろう??と開け方を探りましたが、結局、こじるしかないようです・・・
フランスって環境にうるさいと思っていたのですが、ここはいいんだ笑

さっきの接続パイプ(コーキングノズル)ですが、これも結構きつく差し込まないと、やっぱり空気が漏れちゃいます。

投入が終わった後、しばらく4000回転まで上げてレーシングしましたが、やっぱりピカソは白煙をそれほど出さないですね。効いてるのかな~?
20191020i東京に帰って1日後の休日にオイル交換をしました。
何故か3.8Lしか入らなかったんだけど、どうしてだろう??
このポンプも、もう10年選手なので、あちこちパイプが歪んでいて、吸い出し切れていないのかもしれません。
今度は下抜きかな。フィルターも交換したいし。

| | コメント (0)

2019年10月20日 (日)

那須山小屋作り - 雨どい編その3

20191020d こんばんは、サッシーです。またしても雨の週末となりました。
那須でも結構な雨量でしたので、すっかりあちこちが湿ってしまっています。
おまけに土曜日はとても寒くて、小屋ではストーブを焚きました。
午後になって少し小やみになったので、前回途中だった雨どいにパイプを取り付けました。
ちょっと角度が?変なので、とりあえず仮止めということで。
しばらくしたら、雨水を溜められる仕組みを作ろうと思います。
20191020e土曜日には知り合いの方から、那須ブックセンターでミニライブをやるようです。とお知らせを頂いていたので、ちょっとだけ見に行きました。
ビートルズのナンバーや、オリジナル曲など、小一時間ほど演奏されていました。
那須を盛り上げていってくださるのはとても心強いですね。
演奏を見ていた1時間ほどの間にも、ひっきりなしに本を求める人が訪れたりして、ブックセンターさんがこの地に根付いているのを感じました。
20191020fようやく日曜日は晴れたので、朝7時から釣り天国にやってきました。いつもの2時間券です。
しばらくボウズでしたが、この日は2匹ほど釣りあげました。
当たり前ですが、釣れたほうが楽しいですね笑
もう少しうまくなったら来年は渓流に出たいな~

そんなこんなで、道路も混み始めてきたので、早めに引き上げてきました。
紅葉も始まってきていて、次までに盛りを過ぎてしまうかもしれません。

| | コメント (2)

2019年10月14日 (月)

リビングボードの作成-その1

20191014a こんばんは、サッシーです。またしても台風の週末となってしまいました。
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。前回もそうでしたが、我が家でよく出かける地域が被災していて、とても悲しい気持ちになります。
我が家も、近隣の河川が警戒水位を超えそうになり、エリアアラームが鳴り続けていたので、心配な夜を過ごしました。

今週は、連休でしたがどこにも行かず、家で過ごしました。最終日にようやく重い腰を上げてDIYです。
豊洲のビバホームに出かけて、サブロクのパイン材とファルカタ材をカットしてもらいました。
20191014b黙々と作業していたので、途中の写真はありません💦
とりあえず、外側ができあがりました。
寸法の勘違いもあったりして、出来上がりに少し違和感がありますが、まぁこれで行こうと思いました。
この後は、各部を面取りして、正面の扉と引き出しの表にトリマー加工をして取り付けたら、いつものようにオイル仕上げをしていきます。

| | コメント (0)

2019年10月 6日 (日)

那須山小屋作り - 雨どい編その2

20191006a こんばんは、サッシーです。10月になりました。今週は1人の週です。
いつものように夜中に到着です。明けて土曜日は秋晴れの良い天気でした。
午前中は草を刈ったり、木を植えたりしたのですが、今回は東京からコニファーを持ってきて入り口脇に植えました。
実はこの木は、ワタクシの実家(もう建て替わって今はありませんが)の垣根の木から、1本だけ処分しないで取っておいたものがあったのですが、そこから芽が出て増えたもののうちの1本なのです。
先日の台風で鉢が倒れて割れてしまったので、「もうせっかくだから地植えしてしまえ」ということで、那須に持ってきました。まったくノープランです💦
20191006b入り口の門?の脇に植えました。
一本に見えますが、根が3つに分かれているので、地植えだと巨大化してしまうかもしれません。
それより、この位置が除雪車からの雪の掃き溜めになっているのを忘れていました。
翌日、近所のWさんから「ここじゃぁ雪かぶっちゃうね~」と言われて発覚しましたが、まいっかとそのままにすることにしました。
しばらくしたら雪囲いを作りたいと思います。
この日は午後はまたしても釣り天国に行って、ビバホーム寄ってさくらの湯に行っておしまい。
20191006cさて日曜日です。霧が立ち始めていて、今にも降りそうです。
今日は雨どいの取り付けをすることにしていました。
デッキ側の屋根は2つに分かれているのですが、手前側は既に雨どいをつけていました。
やっぱり雨どいがないとデッキの痛みが激しそうだということで、奥側にもつけることにしたのです。
午前中につけられるでしょうか。
20191006d途中までのやったところで、降雨コールドで中止にしました。
部品も足りていなかったので、次回に再トライです。まぁこの状態でもデッキが痛むのだけは避けられますが。。
20191006eお昼を過ぎて、少し止んできたところで、那須を後にしました。
土曜までは暑いくらいの陽気でしたが、日曜には長袖が必要な涼しさになっていました。
これまでが暑かった分、これからは日に日に冬に近づいていくことでしょう。
もうそろそろ紅葉が近づいてくるかな。

| | コメント (0)

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »