« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月

2019年6月30日 (日)

雨続きの那須2019

20190630a こんばんは、サッシーです。
この週末は次女三女の3人で那須に行ってきました。
いつもなら、独り金曜夜に出発のはずでしたが、気まぐれ娘たちが「行きたい!」というので、楽しい3人行となりました。
先週に続き、雨の中を激走して、夜中に到着したのですが、窓にカエルが❗
珍しいので写真に収めておきました。娘たちに見せようとしたら、朝にはいなくなっていました。
20190630b今週末はずっと雨でしたが、土曜の午前中は霧雨程度だったので、少しだけ外に出ました。
いつもの草刈りのほかに、ジューンベリーの収穫をしたのですが、タッパウェアにいっぱいの果実が採れました。
これならジャムを作れそうです。
20190630g日曜日は、土曜以上に大雨で、ずっとトランプをして過ごしました。
たまにはこんな那須もいいですね。
昼食後、家路に就いたのですが、黒田原近辺で向かいから黒のショートピカソが合図をしてくれました。
パッシングと手を挙げて挨拶をしてくれたのですが、まごついていたので、うまく返事できなかったかもしれません笑
黒のショートピカソも精悍で格好いいですね🚙
そのあとは後席で眠る娘たちを乗せて、いつも通り帰ってきました。
次はいつ来れるかな。

| | コメント (0)

2019年6月23日 (日)

エルロン冷蔵庫その後

20190621aこんばんは、サッシーです。
去年の夏に調子の悪くなったエルロン冷蔵庫ですが、代理店の方にいろいろ聞いて攪拌したり、火力が大きそうなCB缶を使ったりしていましたが、とうとう冷えなくなってしまいました。
冬の間はクーラーボックスだけで事足りてしまうので、しばらく忘れていたのですが、夏を前に修理を決断しました。
代理店のセイルドオンさんに連絡して、修理依頼の旨伝えます。
空箱を捨ててしまったのですが、輸送中の破損が多いので元の空箱は必須とのこと。
セイルドオンさんから空箱を送ってもらい、中身を詰めて返送しました。
数日で「直りましたよ」と連絡があり、送料込みの費用を振り込んでから送ってもらうことに。

セイルドオンさんによると、以下のようです。
・経年でガスが燃える火が小さくなっていた
・冷媒が偏ってしまっていたので、バイブレータのようなもので攪拌した
・4年経っていて、あいにく補償期間外なので有償(7600円)とのこと

戻ってきた冷蔵庫ですが、凍るくらい冷えます⛄
そういえば、最初はこうだったなぁなんて思い出しました。メーターの針の上がるスピードも速く力強いです。
次はなるべく保たすように注意しようと思います。

| | コメント (0)

梅雨の那須2019

20190622a こんばんは、サッシーです。
この週末はみんなで那須に行ってきました。
金曜夜に出発しましたが、道中凄い雨で、着いた時に大雨だったらどうしようと思いましたが、意外なことに那須では小降りでした。
夜中じゅうずっと降っていたようでしたが、土曜にはほとんど上がって薄曇りなったところで、大日向マルシェに出撃です。
20190622b20190622c
家の側では雨混じり冷たい空気だったのですが、マルシェ近辺では日も差していて暑いぐらいでした。
この日のマルシェでは田植えイベントの準備がされているようでした、残念ながら最後まで参加できませんでしたが。
20190622dいつものように、那須野が原生き物ネットワークさんの野菜やら、けむじんさんの燻製やら、ジャムおばさんのジャムやらを買い込んで、すっかり満足して後にしました。
これまでタイミングが合わなくて、今年初めてのマルシェでしたが、堪能しました。
20190622e家に帰って、草の伸びてしまった庭を小一時間ほど刈って、お昼にしましたが、午後は再び大雨が。
雨上がりには湿った空気の穏やかな那須の夕暮れ時となりました。
もうそろそろしたらヒグラシが鳴くようになるかな。
20190622fGWに植えたジューンベリーに実がなりました。
元々あるジューンベリーと合わせると、沢山の実がなりそうですが、タイミング合わずにほとんど鳥に食べられてしまうでしょうかね。
雨がちの陽気でしたが、のんびりしました。
次はいつ来れるかな。

| | コメント (0)

2019年6月16日 (日)

窓付けクーラーの取り付け

20190616b こんばんは、サッシーです。
去年、「どこでもクーラー」を設置したMichiさんの小さな部屋ですが、ひと夏使ってみて「冷えるけど邪魔」という声が多数寄せられ、考え直すことにしました。
なにしろ、でかい配管がトイレを占拠してしまっていて、夏の間中お父さん以外はトイレを使えないという事態に、これ合ってる?ということで、今年は違うやり方にすることにしました。敗北です。
ということで、オーソドックスに窓付けクーラーを取り付けていきます。
いかんせん、Michiさんの部屋は部屋の外に室外機をつけるスペースがないため、こんな技を使わないといけません。
20190616a購入したのは、コロナのCW-1619です。ネットで3.3万くらいでした。
箱の結束バンドを外してしまうと、底以外の上箱が解放されてしまうので、二度と持ち上げられなくなるので注意です。
上箱を外すと、こんな風に枠と本体が入っています。
20190616c 20190616d
取り付ける窓の上下に、枠を取り付ける用のアタッチメントを取り付けます。
サッシ枠の立ち上がりが少ない場合は、これを取り付けるようです。
20190616eアタッチメントを取り付けた後、エアコン用の枠を取り付けます。
意外と大きいですが、アルミ製なのでとても軽いです。
20190616fジャバラの部分が伸びるようになっていて、窓の大きさにハマるようになっています。
上下に手回しのねじが付いていて、固定していきます。
ピッタリ固定出来たら、ドライバーで強くねじ込んで外れないようにします。
20190616gおよそ20㎏あるクーラー本体を持ち上げて、枠にはめ込みます。
カチッと音がする場所が、正しい取り付け位置のようです。
あとは、電源をコンセントに繋げて試運転です。
クーラーの後ろの窓を閉めたまま動作させると、故障の原因となるので、忘れないように注意ですね。
ひとまず、これで乗り切ることにしました。
ただ、この窓付けクーラー、室外機と室内機が一体になっているようなものなので、当たり前ですがうるさいです。

ある程度冷えてくると静かになりますが、狭い部屋の中心で騒がしいものが唸っている図になるかもしれません💦

| | コメント (0)

2019年6月 9日 (日)

芋掘りにおじゃましました~2019

20190609a こんばんは、サッシーです。
恒例(勝手に思っているだけですが)となった6月のお芋掘りですが、今年もお邪魔してきました。
この日の天気予報は雨がちでしたが、朝起きてみるとかろうじて曇りを保っています。
見切り発車でGo!となりました。PitoshiさんはせっかくNewバイクを買ったのに電車で来ることになりました💦
さて、9時前に集合して、スタートです。
20190609bさすがに慣れてきたお子様たちは、あっという間に掘り上げました。
今年は春先に寒かったこともあって、数は少ないそうですが、我が家にとっては楽しいひと時を過ごさせてもらいました。
20190609c掘り終えた後は、いつものように超早めのお昼ご飯BBQです。
小粒の芋は茹でて、さっそくいただきました。
大人チームはちょっとした酒盛りとなった所で、T内さん一家が合流です。
すっかりお邪魔して満腹で後にしました。
ありがとうございました❗

帰りは酔っ払ったおっさん2人を乗せて、Emiさんの運転です。
Emiさんいつもありがとうございます。

| | コメント (0)

2019年6月 2日 (日)

2019初夏の那須

20190602aこんばんは、サッシーです。
6月になりました。梅雨にはまだですが、暑い日が多くなりましたね。
こんな季節は東京との季節感の差が一番大きく感じられる時でもあります。
金曜の夜にいつものように東京を出て、肌寒い那須の夜に到着しました。
朝になり晴れ渡ってみると、草木が茂り始めて、力強さを増したのを感じます。
20190602bこの季節のルーチンである草刈りをこの日もやっつけました。
こうして小一時間かけて庭を点検するのも、新たな発見があったりして楽しみだったりします。
GWに植えた木々はしっかり根が付いたようで、ひとまず安心しました。
20190602cさて、この週の那須の大イベントは釣りです。
5年以上前に、友人の手ほどきで一度だけやったルアーフィッシングですが、なんだか思い立ってやってみることにしました。
とはいっても、その時に譲り受けた2本のロッド以外は何も持っていないので、Amazonで安めのやつを見繕って、リール2個とルアーセットなどを買い求めました。
土曜の午前中は支度をしたりして、まぁダメ元覚悟で午後に出撃しました。
20190602d20190602e
やってきたのは、那須フィッシュランドです。
Emiチーム3名は、餌釣りサイトへ、サッシーチームはルアーサイトへ分かれて、2時間コースのスタートです。
案の定、ルアーチームは、不慣れでトラブったりしたりの復旧に追われて、満足にトライできないままタイムアウトとなりました。
餌釣りチームは、なんと15尾の釣果で、さっそく粗塩で処理した後は、氷を買って持帰りました。
ちなみに、この釣り堀、温泉旅館が併設されていて、釣り客は割安で日帰り温泉を楽しめます。
我が家も釣りが終わった後は、温泉に入って山小屋に帰りました。
5人全員竿を借りたので、ばかばかしいくらいお金がかかりましたが💦
20190602f日曜は朝から八幡のツツジを見に行きました。
とはいっても、先週で終わってしまったみたいで、ほんのちょっとしか楽しめませんでした。
まぁ、我が家としては森の中の小道を散歩できれば満足なので、それは二の次だったりしますが。
20190602g森の中は、鳥の声やセミの鳴き声で、騒がしいくらいでした。
音はすれども姿が見えないセミを、ようやくとらえることができました。
まだ麓の我が家近辺では鳴いていません。
20190602h地元の方が言うには、今年の冬は寒くもなく、雪も多くなかったけど、遅くに雪が多くて春先が寒かったので、残雪が多いそうです。
普段の年でも6月に雪が残ることは少ないそうですが、今年は茶臼や三本槍に雪渓が残っているそうです。
この写真でも垣間見ることができますね。
釣りもそうですが、脚が健康なうちにこの山々に登ってみたいなぁと思ったりしています。
そのうち、かも知れませんが。


| | コメント (0)

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »