« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月

2018年4月30日 (月)

2018GWキャンプ ~ 赤倉の森オートキャンプ場-2

さて、2日目になりました。
久々のテントだったので、熟睡できるか心配でした。実はワタクシの寝袋を忘れてしまって、Emiさんから借りて寝たのでしたhappy01
寒くて眠れないかと思っていましたが、思ったほど寒くはありませんでしたね。
20180430j ということで、早くに朝ごはんを済ませて、混まないうちに美ケ原までやって来ましたrvcar
キャンプ場から30分で来れるので、とても便利です。
この日も天気が良く、富士山から北アルプスまで見渡せる陽気でしたsun
2週間前に左足の小指を骨折していて、まだ少し痛みもあったのですが、まぁ何とかなるさと歩き出しました。
やっぱり我が家は定期的にここに来ないといけませんねhappy01
20180430h_3 20180430i_2
まずは、美しの塔で鐘を突いて、スタートです。
なんだかんだと2000mあるエリアなので、そこそこの格好をしている人が多いのですが、我が家は普段着ですcoldsweats01
日差しが強いので、風がなければ暑いのですが、冷たい風が強くてフリースがちょうどくらいでしたね。
20180430k なんとか左足を庇いながら、王ヶ頭まで3kmを歩きましたgood
一休みして、来た道を戻りますhappy01
それにしても、この景色、何度来ても絶景ですねhappy01
20180430l 20180430m
駐車場に戻ってきたのが11時です。
のんびりしたいところですが、この日のお昼はサイトで食べようと思っていたので、速攻で帰還ですrvcar
ツルヤの立科店で材料を仕入れて、ハンバーガーを作りましたfastfood
あいにくバンズがなかったので、ロールパンとマフィンで代用です。
レタスにアボカドとトマトとチーズを添えて、我が家のキャンプランチとしては上出来の部類でしたscissors
というか、ビールbeerがすすみますhappy01
20180430nお酒を飲んでしまったので、午後はキャンプ場で過ごしました。
赤倉の森には、わんぱく広場という芝生の広場があるのですが、フリスビーを余裕でできる広さです。
ただ、この日は日差しが強すぎて、早々にギブアップしてしまいました。
20180430oそこで、釣り堀に変更です。
ここの釣り堀はイワナとニジマスの2か所あって、我が家はニジマスを選択しました。
ちなみに、イワナが100g300円、ニジマスが100g170円です。
竿の持ち込みはできなくて、1本200円で練り餌と竿をレンタルします。
我が家の前に終えた人に聞くと、「僕でも釣れたから大丈夫ですよ!」と心強い言葉をいただいたので、チャレンジ決定です。
聞いた通り、どんどん釣れて、4匹釣って終了ですscissors。790円でした。
20180430p20180430q
ということで、粗塩でヌメリを取って、ワタを除いたら、バター焼きにしていただきました。
子供が釣って、ワタクシが処理して、Emiさんが料理するという、キャンプならではの連係プレーですgood
とっても美味しかったですdelicious
20180430r炊事場からの帰り道、肩を並べて歩くEmiさんと長女の姿です。
数年前にも同じ構図の写真がありましたが(実はその前にも)、成長の速さに驚かされますcoldsweats01

ちなみに、予約の直後に足を骨折してしまったのですが、このキャンプ場は健康な足でも弱音を吐くくらいの高低差です。
山の斜面を開いた細長いキャンプ場なので、炊事場は何か所かあるのですが、「かもしか」エリアは最上部なので、最寄りの炊事場・トイレからも数10mあります。
酔っぱらって歩いていると、ちょっと怖いですねcoldsweats02
20180430s3日目は撤収です。
何年かぶりの撤収作業なので、テントの畳み方をすっかり忘れてしまって、適当にやっつけました。
ピカソさんにはルーフキャリアを付けていないので、ラゲッジスペースは満載状態で、スーパーカー並みの後方視界でしたcar

10時過ぎにキャンプ場を後にして、長門牧場までやって来ました。
お約束のソフトクリームを食べたのですが、半袖で来たのを後悔するくらい肌寒かったですsweat01
20180430tそれにしても、この3日間は好天に恵まれました。
長門牧場では、地平線の向こうに王ヶ頭まで見渡せるほどでした。
不思議とこの辺りに来るとJohn Deereのトラクターが格好イイと思ってしまいますね。調子に乗ってミニカーを買ってしまいましたcoldsweats01

そんなこんなで、翌日に学校で宿題の残った女子がいるので、早々に帰路に就きました。
藤岡PAでお昼ご飯にして、夕方前に帰宅です。
久々のキャンプ、みんなが楽しめたようで満足ですgood
やっぱりキャンプは楽しいね~たまには行きたいねhappy01ということで、4年ぶりのキャンプ再開でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018GWキャンプ ~ 赤倉の森オートキャンプ場-1

20180430a こんばんは、サッシーです。
GWになりました。今年のGWは前後半に分かれたわけですが、久々にキャンプに行きたいねぇと話していて、2週間前になって予約しました。赤倉の森キャンプ場ですevent
このキャンプ場は、我が家がキャンプを始めてから、初めて外のキャンプ施設に宿泊することになった、思い出深いキャンプ場なのでした。

この4年間というもの、那須のログキャビンを建てて以来、当たり前ですがキャンプに来ていませんでした。
三女のMichiさんが、キャンプのことをあまり覚えていないようなので、我が家のキャンプライフをリスタートしてみることにしましたhappy01
といっても以前のようなペースでは来れないと思いますが。
20180430b 20180430cc
この日は、朝5時に起きて、佐野藤岡まで下道で走った後、東北自動車道~北関東道~上信越道を通って、佐久南ICで降りた後、昼頃にキャンプ場に到着しましたrvcar
2週間前くらいに予約の電話を入れたのですが、以前に2回ほど利用した「かもしか12」サイトを予約していました。
チェックインは13時からなのですが、12時ごろに付近に着いていたので、できればサイトでお昼にしたいと思って、チェックインできるか聞いてみると、「いいですよ~」ということでしたので、直行です。
一通り見てから変えてもよいですよと言われたものの、やっぱり「かもしか12」を選択ですcoldsweats01
20180430e_2キャンプ場の近くに「むく堂」というパン屋さんがあったので、いくつか買い求めてお昼にしました。
久々のキャンプだったので、設営がちゃんとできるか心配でしたが、30分もかからずに設営してお昼ご飯にできましたgood
20180430ffこの季節に長野でキャンプをするのは久しぶりだったので、どんな陽気だったかと思いましたが、着いてみれば春の陽気でした。
山の上の方では桜が咲いていて、風が吹く度ハラハラと舞い落ちてきました。
晴れた山の稜線は霞がかかったようで、麗らかな風が吹いています。こんな時にキャンプチェアーでくつろいでいると、この上なく幸せな気持ちになりますねhappy01
20180430g今回のキャンプは、久々なのでアクティビティー控えめです。
お昼の後は、新しく買ったカードゲームを子供たちと楽しんだり、昼寝したりして、夕方になって近くの遊々パークにお風呂に来ました。
大人500円、子供300円、乳幼児は無料です。
ほどほどに空いていて、ゆったりできましたspa
20180430fキャンプ再開にあたって、いくつかアイテムを新しくしたのですが、焚火台もその一つです。
以前のものは、那須で専用の焚火台になっているので、新調しました。
家に余っていた2x4や1x4をたくさん持ち込んで、焚き木代わりですimpact
今回は、キャンプ場で過ごす時間が多かったせいか、焚火三昧でした。
~~~~~~~~~~~
ところで、ほぼ4年ぶりのキャンプ場だったのですが、この数年の空前のキャンプブームということで、浦島太郎状態になっていたりしますcoldsweats01

というか、みなさんとてもオシャレですね。
そこかしこに、旗(ガーランド?)や風車とかをあしらっていたり、夜にはイルミネーションを点灯させているのは、新しい発見でしたhappy01
人と同じことをするのが苦手な我が家なので、同じようにはしないと思いますが・・・
20180430d一つ上のサイトから撮影してみましたcamera。我が家の下に見えるのが、一つ下のサイトです。
この高低差があるので、他のサイトは気にならないで済みます。

我が家のテントはコールマンのCoastline8を使っているのですが、4年前に買ってからまだ数えるくらいしか使ってません。
ただ、メッシュ少なめなので、真夏は厳しいかな~と思ってたりします。
それ以上に、8人用のサイズですので、張れるサイトが限られるというのが難点です。
かもしか12は丁度ピッタリ!でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月26日 (木)

Avicii追悼

20180427a こんばんは、サッシーです。

もう1週間前になりますが、信じられないニュースが耳に入って来ました。
まだどうにも消化しきれない話題でもあり、積極的に書く気持ちにも正直なれなかったりします。
リアルタイムで活躍しているアーチストが突然亡くなるという話は、なかなかしんどい話です。
Aviciiという名前の由来が「無間地獄」というのは、よく知られた話ではありますが、EDM=享楽的とも見られるような音楽の中で、ワタシの世代でも惹きつけられたのは、ある種のメランコリーが含まれていたのは、今になって感じるところでもあり、少しばかりの虚しさと古典に対するオマージュもあったのかと思ったりします。

奇しくも、最後のアルバムはWithout Youという。つい先日、タワーレコードで見つけて繰り返し聴いている最中でのニュースでした。 R.I.P Avicii

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月15日 (日)

那須山小屋作り(2018年4月-2)

20180414a こんばんは、サッシーです。
先週に続き、那須にやって来ましたrvcar。実は、大きい方の窓のハンドルが壊れてしまって、帰る前にコーススレッドを打ち込んでおこうと思っていたのですが、忘れて帰ってしまって、「鍵がかかっていない状態」になってしまっていたので、心配になってやって来たのでしたcoldsweats01
金曜は飲み会だったので、土曜朝から一人で出発ですrvcar
昼前に大田原近辺を通ったので、天宮のパンに寄りました。あいにくバゲットは売り切れでしたが、カンパーニュ系をいくつか買えましたbread
久々でしたが、こちらのパンは美味しいですね。もう少し近かったらよいのにhappy01
20180414b 20180414c
今週の目的はもう一つあって、約25年前に買ったまま放置していたMTBを那須に持ってくることでした。
スプロケットやチェーンを清掃して、タイヤやチューブ、ハンドルのグリップなどは傷んでいたので交換したのと、サドルとハンドルは年齢に合わせて交換したので、結構見違えるように綺麗になりましたscissors
ハンドル位置を上げたので、ワイヤ類の取り回しがきつくなってしまったので、次に来るときは交換ですねhappy01
20180414d 20180414e
肝心の窓金具を取り付けます。
ここの窓は網戸を設置していないせいか、ほとんど開けていなくて、前回の訪那須の際に大量発生したテントウムシを放してあげようと思って窓を開ける際に、固着しているのに気が付いたのでした。
かなり固くなっていたハンドルを回して開けたのですが、その時には中の金具が折れてしまいましたcoldsweats01
素人細工なので、窓が正しい位置に付いていないのかもしれませんね。
20180414f今週は、我が家周りにも桜前線がやって来ましたcherryblossom
裏の森に一本だけ生えている桜にも、誇らしげに花が咲いていました。
20180414g 20180414h
土曜の午後はとても寒くて、夜には強風が吹き荒れました。
日曜日の午後になってようやく風も穏やかになり、雲も晴れてきたので、MTBの試走に出かけましたbicycle
さすがに我が家近辺は坂道だらけなので、ちょっと難儀しますね。
本格的に走り回るには、ヘルメットとグローブが必要だと思うので、そのうち買おうと思いますhappy01
那須の楽しみがまた一つ増えましたgood

この日は夕方近くに那須を出て、空いた下道を走り9時前には家に到着しました。
行くたびに緑が増え、気持ちのいい季節が近づいていますねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年4月 8日 (日)

那須山小屋作り(2018年4月)

20180408a こんばんは、サッシーです。
春休みも終わり、子供たちはそれぞれ入学式やら始業式やらが始まりました。つかの間の土日ですが、珍しく休みが揃ったので、家族で那須にやって来ましたrvcar
金曜の夕方に出発できたので、途中の馬頭温泉にギリギリ寄ることができましたspa
途中から雨が降り始めたのですが、着いてからどんどん気温が下がっていきました。試しに温度計を外に出してみると、3℃まで下がった上にますます寒くなってきて、まるで季節が戻ってしまったかのようでしたsnow
さすがに那須の陽気は侮れませんねcoldsweats01
20180408b20180408c_2
翌朝起きてみると、予報と違い雨が降っていませんでした。寒すぎるというほどでもないので、朝食もそこそこに出撃ですrvcar
久々に南が丘牧場にやってきました。早朝なのでガラガラです。毎度おなじみのトーテムポール代わりに写真を撮って、ロバに乗ったりして、すっかり堪能して後にしましたhappy01
20180408d 20180408e







東京ではすっかり桜も散ってしまいましたが、那須ではこれからがピークのようですcherryblossom
豊原あたりでは9分咲きで、大谷のふれあい広場ではまだ3分咲きくらいでした。
来週がピークでしょうか。
20180408f日曜は朝こそ雪が降りましたが、次第に天気も良くなって、青空も見えました。
ちょっとだけ焚火をして、ちょっとだけ庭仕事やら大工仕事やらを片付けました。
20180408g 20180408h
前回途中だったログ壁のアンカーですが、スクエアビットを探せど探せど見つからないので、仕方なくコメリで新しいものを買いましたcoldsweats01
コーススレッドをすべて打ち換えて、アンカーを増し締めしておきました。これでしばらく様子見です。

修理から上がったピカソさんは、その後ノントラブルです。夏タイヤに替えてしまったので、日曜朝の雪には少し焦りましたが、心配するほどでもなく無事帰ってこれましたrvcar
つぎは2週間後かなhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »