« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月27日 (日)

那須山小屋作り(物置小屋編17)

20161126a こんばんは、サッシーです。
先週は大きな地震がありましたが、ご無事でしょうか。被害に合われた方にお見舞い申し上げます
そんなこんなで、先週突貫工事で仕上げたばかりのソーラー関係が壊れていないか、ちょっと心配でもあったので1日の予定でひとり旅です
寒い寒いと思っていて朝起きてみると、氷が張っていました。本当は日の出前はもっと厚い氷だったのですが、部屋で寒がっているうちにどんどん溶けてしまいました
とこんな具合に、この日も順調にスタート・・・のはずだったのですが
にわかにお腹の調子が悪くなってきました。「もしや?」と思いながらも、様子見スタートとなりました。
20161126b 20161126c_2
ゴロゴロするほど具合も悪くないので、せっせと作業にいそしみました
左 : ソーラーパネルからの配線を通す穴を開けて、屋内に引き込みます。
   2パネル分開けて通します。
右 : 市販のソーラーパネルは左の写真にあるように、MC4コネクタというのを使用しているのですが、これを電工ペンチで圧着していてうまくなかったのが先週の問題でした。なので、MC4コネクタ専用の電工ペンチで再トライです
結果はGoodで最初からこうすればよかったというようなイイ具合に圧着できました。
途中、ペンチの扱いに不慣れで、端子を2つムダにしてしまったのは内緒ですが
20161126dそんなこんなで、なんとか配線をやり直して、「そろそろお昼かな・・」と思ったあたりから、熱が出始めたのか、どんどん身体の具合が悪くなってきて、そのあとの記憶がしばらくありません

本当は土曜の夕方に帰るつもりだったのですが、諦めて寝袋に入りました
明け方頃にようやく熱も冷めて動けるようになったので、ほうほうの体で帰還です

時間の選択が良かったのか、運よくガラガラの4号をスイスイ走って、何とか帰った後は1日ダウンでした。風邪からくる胃腸炎なのか、タイミング最悪~でしたが、大難もなく幸いでした

次は体調を整えて次週かな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

那須山小屋作り(物置小屋編16)

20161120aこんばんは、サッシーです。
すっかり寒い日が続くようになりましたね。
今週は金曜夜から行く予定でしたが、急きょ土曜午前が仕事になってしまい、午後スタートの那須入りでした。今週はひとり旅です
ビバホームでいろいろ買い込んだ時には、もう日が暮れ加減でしたね途中の大谷交差点近くでは濃霧で全く見えない天気でしたが、何とか到着しました
夜になって、手持ち無沙汰なのと、いい加減に酔いが回ってきたので、せっかくだからと明日の作業の仕込みを始めました。
とは言っても、酔ってグラインダーは危険極まりないので、手引の金ノコで2mのアルミアングル材を8等分しました。多分シラフだとこんな面倒なことやりません
20161120bついでにバラで買ったステンのボルト&ナット、ワッシャ、スプリングワッシャーを予め必要な分、組んでおきました。
作業するときは一旦外すので、バラのままの方がいい人もいますが、ワタシは組んである方がやりやすいです。
そして、アングル材8個にドリルで穴あけをしておしまい。
20161120cで結局何の材料なのかというと、ソーラーパネルを物置小屋の屋根に移設する材料です。

翌朝、一人なので朝食を食べたら早々にスタートです。
アングル材の穴位置に合わせて、ソーラーパネルの側面に穴を空けます。
アングル材は40mmですが、ソーラーパネルは30mmなので、10mm浮く計算です。
ピッタリ組みあがりました
寸法通りピッタリ行くと気持ちがいいですね酔っていた割には上出来です
20161120d作ったばかりの小屋の屋根にドリルを突き立てて穴をあけましたもうこうなると作ってるんだか壊してるんだかわかりませんね。
コーキングを上から下からたっぷり充填したつもりですが、雨漏りしたら、後から考えます
ひとまず1枚乗せました
20161120eコンポストトイレの換気扇など、もう運用している電力があるので、電気工事は1日で終わらせないと帰れません
何とか頑張って午前中にソーラーパネル2枚を乗せました。
ソーラーパネルって、普通に持っているときは軽いのですが、肩より上に持ち上げようとすると、さすがに重いですね。
位置合わせや、コーキングのために少し浮かすなど、汗吹き出しました
20161120f午後からは配線をやっていきます。
地中に埋まっている配管を掘り起こして、小屋の方に埋め直しました。
この時のために配管は長めにとっておいて束ねてあったので、その分を解いて使います。
20161120gソーラーパネルからの配線も引き入れて、コントローラに繋いだのですが、自作のMC4コネクタが不調で、うまくコントローラまで導通が確認できませんでした
何度か接合部をバラして組み直したところ治ったので、ひとまずこれで終わりにしました。
接合部分は外に出ているので、強風などで不通になってしまうかもしれません。要改善ですね

左の写真は物置小屋内部ですが、とりあえず、やっつけでバッテリー台を作ったので、適当です。
バッテリーのすぐ上にコーススレッドが置いてあったりなど、ちょっと万一のことを考えると怖いので、おいおいカバーを作るなど仕上げていこうと思います。
上のスペースももったいないので

先月上がってしまったバッテリーですが、秋の晴天が続いたせいか、インジケータは緑で、実測でも13V近辺でしたので、発電状態はよさそうです。
こうして頻繁にチェックできるのも、小屋化したメリットですね
20161120h仮設のソーラー架台も撤去して、こんな感じになりました。
まだ周囲が雑然としているので、少し整理しようと思います。
屋根のスペース的にはソーラーパネルが4枚乗りそうですが、コントローラが30Aまでのものなので、100Wパネルであれば3枚が妥当でしょうか。
それよりも、まずは最近不満の多いコントローラを交換するのが先でしょうか。
あとは、仮設の台の時は真南を向いていましたが、物置小屋は土地の向きに合わせているので、少し西を向いています(南南西よりは少し南向き)。これがどう影響するか心配でもあります。
ちなみに、仰角は仮設の時と同じ35度です。仮設の時の実績があるので、同じにしました
ただ、周囲で見るソーラー施設はもう少し寝ているんですよね・・・
夏は角度が寝ている方が効率がいいんでしょうね

なんだかんだと、片付けをしたら夕方近くなってしまいましたが、何とかその日のうちに終わらせることができました
20161120z話は変わって、山小屋ではハンドミル&ハンドドリップでコーヒーを入れているのですが、せっかく淹れたコーヒーも、特に冬はすぐ冷めてしまいます。朝起きてコーヒーを淹れても、朝食を食べるころには冷めてしまっていたり・・
毎回挽いて淹れるのも楽しみなのですが、魔法瓶を導入しました。
本当は0.6Lくらいのを探していて、ヘリオスのサーモボーイが欲しかったのですが、生産中止なのとヤフオクで競り負けてしまったので、エムザ(EMSA)のマンボ(1.0L)を買いました。
ちょっと大きいですが、保温はいいですね。
朝淹れたコーヒーが3時のおやつで、「熱い」まではいかなかったですが、「温かい」と「熱い」の中間くらいでいただけました
もう少したくさん入れれば、保温が良かったかもしれません。。
20161120p帰る直前、小屋全景です。
だんだん最初の青写真に近づいてきました。物置小屋の周囲を整理したら、少しずつ庭造りかな~

それよりもう雪ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

グランドC4ピカソ・新しい靴2016冬その他編

20161113a こんばんは、サッシーです。
もう那須も雪が舞う日が増えてきました。次に行くときには凍結か積雪は避けられそうになさそうということで、スタッドレスに替えました。
今回はブリジストンのBLIZZAK REVO GZです。
やっぱり安心には代えがたいので・・・。ただ、GZは同じBLIZZAKのVRXよりは減りが早いようです
交換はいつものTAKAオートさんです。
一本1000円(税抜)で交換できるので、タイヤ屋さんで替えるより、トータルで安くなります。
前のプジョーさんのスタッドレスは2シーズン弱しか履いてないですが、ヤフオクで処分・・・かな
     ~~~~~その他編~~~~~~
20161113bリアナンバープレートのランプですが、以前に307SWの時に使ったLEDが、ちょうど同じサイズのT10ウェッジ球で余っていたので、替えてみました。
配光がいまいちなのは、ランプの差し込み角度が斜めで、斜めに照らしてしまうからなのでした
フラットなLEDに替えてしまうのが手っ取り早いのですが、ちょと悪あがきをしてみました
20161113c20161113d
家に余っていたブリキの板を適当な幅と長さに切り出して、アルミ箔を貼り付けました。即席の反射板の作成です。
適度に湾曲させて、ランプの後ろに差し込みました。どうなるでしょうか。
ちなみに、ランプの電極がむき出しなので、反射板の触れる部分には絶縁しないと危険です。
20161113e夜になって、スイッチオンしてみました。
うーん。ランプ自体が少し暗めなので、ちょっとイマイチかな
暗くはないので、しばらくこれで様子を見ることにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土)

秋のおうちBBQ2016

20161112aこんばんは、サッシーです。
今週は那須に行かない週です。というのも、毎年恒例になった秋のおうちBBQをやる日なのでした
ずっと寒い日が続いていて、前日は冷たい雨だったのでどうかと思ったのですが、当日になると小春日和のような暖かな日で、のんびりお肉やお酒を楽しみました
夕方になると主人が潰れてダウンするというのも恒例ですが、遅くまで皆さんお疲れさまでした~
(遠くから来てくれた人もありがとうです)
冬の間はしばらくお預けですが、暖かくなったらまたやりたいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

那須山小屋作り(物置小屋編15)

20161105a こんばんは、サッシーです。
この週末は一人でやってきました。週末ごとに寒くなる那須ですね。
物置小屋の続きをやるために、ビバホームに寄ってからやってきました
まずは、外壁のペイントです。ログを塗った時と同じキシラデコールのブルーグレイを塗りました。サンディングしたとはいえ、結構吸ってしまうので、灯油で少し希釈してからたっぷり目に塗っていきました。
この日はずっと寒くて、晴れてるはずなのに朝から霧雨が降ってるな、と思っていたのですが、たいていこういう時は上の方で雪が降っています。
塗っている最中に北の方角に虹が出ました。この方角は珍しいです。
20161105b同じ杉板の90mm幅のものでコーナーボードを作りました。
イイ感じの色に仕上がりました
しかし、外の作業は寒い季節になりましたね
20161105c 20161105d
20161105e翌日は窓とドアを塗っていきます。
①境目の部分をマスキングして
②ログを塗るときに使った白塗料ですが、一生使いきれないくらい残っています
③しばらく放置していたので、アクが出てくすんでしまっていたので、三度塗りくらいでようやくしっかり色が付きました。
ログと同じ配色ですが、いいコントラストに仕上がりました
20161105fドアの反りがひどかったので、チャネル材とかで補強していたのですが、収縮がひと段落したので、室内側にウェザーストリップを仕込みました。
この部分の雨の吹込みが多少あったので、これで防げるでしょう。
20161105g調子に乗って、デッキの階段と裾カバー部分にウッドガードを塗りました。
この部分は塗っていなかったので塗ったのですが、前に塗っていたデッキ部分との色の違いが出てしまいました。。
来年にはログ壁含めて全体を塗りなおさないといけないかもですね
20161105o金曜日はずいぶん上の方で雪が降ったようで、一瞬積もったようですがすぐに解けました。
我が家のあたりでも氷点下を記録したようなので、次に来るときにはスタッドレス必須ですね
20161105p小屋の外観が出来上がって、外観としては完成形に近くなってきました。
あとは、母屋の居住性を上げるのに造作したり、小屋の屋根にソーラーパネルを乗せたり、まだ目白押しですね。

まぁ、ボチボチやっていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »