« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月27日 (土)

次期FX?

20160827a台風が近づいてきていますが、いかがお過ごしでしょうか。
こんにちは、サッシーです。
我が家のプジョーさんも購入以来4年と56000㎞を経過して、絶好調ではありますが、次をどうするか、いろんな思いがチラチラしてきました。
「自力で車を買えるのはあと何台かな~」なんて、思うこともあったり(まだ早いですが)、カーマニアとしては、ちょっと気がせいてしまうところです
今日は、ちょっと気になっていたBMWのグランツアラーと、シトロエンのグランドC4ピカソを見に行ってきました
まずBMWに行ったのですが、あいにくグランツアラーの展示車・試乗車はなくて、アクティブツアラーの同グレード(218idディーゼルです)に試乗してきました。
小排気量のディーゼルですが、力強いし、8速ATということもあって、意外に滑らかに走ります。何より、プジョーになれた身体には、あちこちカッチリ感じますね。
ディーゼルのガラガラ音も、乗っている限りは殆ど気になりませんでした。



このあと、シトロエン城東にお邪魔して、グランドC4ピカソを見てきました。試乗のハシゴです
C4ピカソは先代も試乗したのですが、相変わらず乗るとニンマリしてしまいますね
窓がいっぱいで視界も広く、乗り心地もゆったりしています。ディーラーの方が言うには、年末にはマイナーチェンジしてディーゼルが出るらしいということでした。
ディーゼルの燃費と軽油の値段には、ちょっと魅力を感じてしまいますよね。
特に我が家は年間1万km超走るので、価格差がペイできるくらいな状況でもあるので。



なーんて、ちょっと涼しい週末に妄想してしまいました
まだ理性が勝っているので、大丈夫ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

那須山小屋作り(2016夏休み編)

1週間でいろいろやったので、物置小屋づくりと分けて載せました。まずは、

~~~~ 草刈り編 ~~~~

20160816aこの土地を手に入れて以来、ずっと雑草と闘ってきたのですが、これまでは長い草刈鎌や除草剤などを使っていましたが、どうやっても追いつかないので、エンジン刈払機が欲しいな~とずっと思っていました。
ただ、置き場所がなかったので躊躇していたのですが、物置に置けるようになったので、意を決して購入しました。
ビバホームで特売していた日立工機タナカのエンジン刈払機です。
20160816b20160816c
最初は付属していた金属刃で、次にナイロンコードでと、代わる代わる二人で草刈りを楽しみました。圧倒的な威力で、これまで手で刈っていたのが何だったんだろう?というようなくらいですね
これからマメに刈ろうと思います

~~~~~ 夏休み編 ~~~~~

20160818a1週間の休みの間、3回も黒磯のプールにやってきました。
去年に引き続き、那珂川河畔公園プールです。
小さな子供がいなければ行かないようなところですが、意外と結構楽しめます。何より空いています。
料金は、大人300円、小中学生100円、幼児無料です。
このプール、結局13日、16日、19日と計3回出撃しました。
ちょうど次女が泳ぎを覚え始めたということもあって、感覚を掴ませたいと、繰り返しやってきたのでした。
ここなら25mプールも独占できるくらいなので、泳ぎを覚えるのにはうってつけです
20160818bそして、なぜかプールの後はラーメン食べたくなるということで、ラーメン屋です。
1回目は黒磯に新しくできた壱番亭に行きましたが、19日はとらや分店にやってきました。
昨年以来の再訪です。
言わずと知れた白河ラーメンの「とらや食堂」の分店なのですが、こちらも行列するくらい美味しいです
~~~~ 2016芦野聖天花火大会 ~~~~

20160819a20160819b
20160819c那須に何日まで滞在するかということで、着いた時にはまだ決めていませんでした
一つのメドとして、「今年も芦野の花火を見たい」というのがあったので、19日の芦野聖天花火大会はどうしても外せないイベントでした。

去年は滞在中に直前でこの花火大会のことを知ったので、スタートも遅く、満喫できなかったので、今年は万全の態勢で臨みました
まず、前回満車で入れなかった東陽小学校の臨時駐車場には、5時過ぎに到着して、仲町通りに多く出店している屋台で食べ物をたくさん調達しました。
その後は、294沿いの田んぼの畔をお借りして(ちゃんとお断りしましたよ)、レジャーシートでスタートを待ちました。
小一時間ほど待って、7時半に花火開始4000発の花火が間近で見られて、子供たちは大興奮でした。
東京の花火だとここまで近くには寄れないので、我が家的には大満足です
~~~~大田原のパン屋さん「天宮のパン」~~~~

20160820o20160820q
20160820p最近、県道27号線を利用して帰ることが多いのですが、いつも「天宮のパン」という看板が出ているのが気になっていました。
ちょっと調べてみると、良さそうな店のようですが、いかんせん27号線を通るのは日曜の夕方近くなので、パンが残っていなさそうということもあり、見送っていました。
今回は、土曜の午前に通るチャンスということで、寄ってみることにしました。

27号線から脇道に入ると、すれ違いもできないような田んぼ道で、「こんなところにお店があるの?」というような場所でしたが、近づくと「パン工房」の文字が。

お菓子パン系のほかにも、ハード系のパンが充実しているようでした。
あいにく、我が家の前の人が大量買いしてご覧のようなスカスカになってしまいましたが、かろうじてバゲットとカンパーニュ、ゴルゴンゾーラカンパーニュとチーズベーコンのブールなどが買えました。
本当はフリュイとかレザンとかが欲しかったのですが

でも、田んぼの中の店とは思えないくらい(失礼!)おいしいパンです
小さい店なので、在庫の多い早めの時間帯がお勧めのようでしたね。
そんなこんなで、長かった夏休みも終わって、東京の生活に戻っていきました。

やっぱり那須はいいところです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

那須山小屋作り(物置小屋編10)

20160814a今年も夏休みに那須で1週間過ごすことにしました。
いつものように金曜夜に到着しましたが、今週は大日向マルシェの開催日です。
早く起きてみんなで出かけました
20160814c 20160814b
今回もRAKUDAGet Well Soonさんのパンを買いました
RAKUDAは夏期休業中なのと、そもそも営業日が我が家のサイクルと合っていなくて、マルシェ以外ではなかなか買えないので、この機会は重要だったりします。
今回もふすまパンを買いましたが、最初の印象より気のせいかモッチリ美味しく感じます。
GetWellSoonさんは、以前もマルシェで買って美味しかったので、リピートです。
このお店はマルシェに出店するのは久々のようです。お店自体も白河方面で我が家の生活範囲からは遠いので、この機会を利用させてもらっています。
変わったパンも多くて、とても美味しいです
そのほか、綿部農園さんのカラフルなインゲンやナスをたくさん買いました。
いつもながら、大日向マルシェは楽しいひと時です
20160817c20160817d
20160817e20160817f
さて、物置小屋の続きです。
ケラバ水切りを取り付けていきます。棟頂部は折り曲げたりしないといけないので、ちょっと面倒ですね。
防水シートを貼っていきます。タイベックが有名ですが、少し安い方を買いました。
ログハウス付属のアスファルトシングルが余っていたので、使うのですが、スターターは使い切ってしまっていたので、新たに買い求めたシングル材を上下逆に使用して、スターターとしました。
ログハウス付属のシングル材を使い切って、上の方は新しいシングル材です。
まるで最初からこんな風にデザインしたみたいに見えますが、実はあり合わせです

足場を組むか迷ったのですが、1日で終わってしまう作業でもあるので、命綱を取り付けて脚立で登ることにしました。もちろんヘルメット着用です
20160817gひとまず雨がしのげるようになったので、物をしまい始めました。
少しばかりの棚も作って、と。
無事に刈払機も収まりました
20160817i20160817j
次にドアです。使用し始めてしまったので、ドアを作らないと東京に帰れません(汗)
ドア枠を1x4で取り付けた後、ドア本体を作っていきます。
9mm合板に1x4を8枚、耐水の木工ボンドで張り付けていきます。
なるべく歪みの少ない1x4を選んだつもりでしたが、少しスキマが空いてしまいました。
コーキングで埋めるつもりです。
ひとまず、表と裏から25mmのコーススレッドで留めておきます。
20160817k乾いたら、蝶番で取り付けていきます。
ちょっと失敗してしまって、下がり気味になってしまいました。
あと、ソーラーの架台が邪魔でドアが全開できないということに気付きました。。まぁソーラー台は後で撤去するので・・・

カギも付けて、ひとまず今週の作業は終了です。
これで荷物を入れて帰れるようになりました。
あとは外壁と塗装だけとなりました。
外壁はログが送られてきたときの梱包材(木材)が残っているので、利用しようかと思っていたりします(見栄えは悪くなってしまいますが)。

それはともかく、母屋のログハウスの中に置いてあった資材を物置に移すことができたので、かなり母屋が広く使えるようになったのと、雑然とした部分が減ってきて、快適さが増したのを感じます。

あともうちょい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

メガソーラーその後

20160808a こんばんは、サッシーです。
メガソーラー疑惑が起こっている隣地ですが、実は先日の訪那須の際に、いろんなことが分かりました。
ずいぶん前に、下草が刈られて綺麗にされ始めたのですが、その後写真のような看板が立てられていたのが気になっていました

この週末に近所のWさんが訪ねてきて、いろいろお話を伺ったのですが、どうやら農地転用の看板はソーラーのための下準備で、そのために植林しているとのこと。
指差された方を見ると、確かに杉が何本か植えられています。
そして、農地転用許可の看板に書かれた名前をググると、多摩地区の元市議と表示されました。

うーん。もう確定か。。
投資目的のメガソーラーであることは疑いようもない感じですね。
植林して地目を山林に変更しようとしていて、首尾よく地目が変わったら、ソーラーを敷設するのではないかと、近所の方もおっしゃっていました。

願わくば、最近電力会社の買い取り価格の切り下げで、メガソーラーの破綻が多発しているという状況が、進行の妨げになってほしいということくらいでしょうか。

まぁ、それより隣地との境に植栽をしたりなど、前向きに考えましょう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

那須山小屋作り(物置小屋編9)

20160806aこんばんは、サッシーです。
夏休み期間に入って、那須は人も車も増えてきました
好天が続いていて、レジャーシーズン真っ只中という感じですね。
那須はリゾート地でもあるので、こうなるといろいろと制約も出てしまいます。午前中の移動では渋滞は必須なので、前日の夜に出ることが増えてしまいますね。
我が家はその方が時間が有効に使えるので助かりますが
さて、今週は家族全員での出撃です
週末恒例のパンは銀座ビゴの店ドゥースフランスで買って来ました
ハード系ながら少し軽い歯ざわりで、我が家好みです。値段も銀座にしてはリーズナブルかな。プランタン銀座にあるのですが、今年の12月に閉店がアナウンスされていますが、どうするんでしょうか。
20160806b 20160806c
朝ごはんの後は、9時の開店目指して黒磯のビバホームに向かいました。
軽トラを借りて、プジョーさんでは詰めないくらいの材料を買い求めました。
しかし、タイベックって最小単位が50mなんですね。ほとんど余りそうです
20160806dその頃、子供たちは隣の牧草地で真夏の凧揚げです
この日は那須にしては風が弱く、飛ばすのに難儀しているようでした。
それにしても青い空と強い日差しで、夏の風景ですね
20160806e20160806f
左 : さて、物置小屋作りの続きですが、まずは妻壁を作りました。
右 : そして屋根合板をどんどん打ち付けていきます。
かなりのへっぴり腰です。このサイズの物置なので、足場を組むかどうか悩むところですね
20160806g20160806h
20160806i 20160806j
①屋根合板が張り終わりました。あまり格好良くないですが、田の字で張っていきました。
角度が急なので、足場材を取り付けてあります。
②ルーフィングをタッカーで貼っていきます。
このルーフィングはログハウスを作った時の余りものです。ちょうどぴったり使い切りました。
③破風板と鼻隠しを取り付けて
④軒先に水切り金具を取り付けました。
シングル用の水切りって売ってるんですね。

今日はここまで。ケラバ水切りを付けていないと、風であおられてルーフィングがはがれないか心配ですが、まぁ、何とかなるでしょう
20160806k 20160806l
屋根と外壁の合板がついて、中から眺めた図です。
物置にしてはもったいないつくりかな??

次は来週に家族で夏休みにやってきます。
工事だけじゃなくて、那須を楽しむ予定です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »