« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

2015秋のおうちBBQ

こんばんは、サッシーです。
またしても遅れて更新となってしまいました
今週は那須に行かない週です。会社の同僚とBBQをやろうということになっていたので、
20151031a_2 昼前から準備です。
この日はハロウィン当日ということもあってEmiがおかしくなったみたいに懸命に飾り付けをしていました
子供達もやる気満々です
20151031b昼過ぎに始めましたが、天気予報とは裏腹に曇り空でうすら寒い陽気です。
まぁビール飲んで炭に火を入れれば暖かくなるでしょう
20151031c20151031d
今回は、BBQ台と七輪の2台構成です。
七輪はスキレットで、BBQ台は炭焼きで容赦なく焼いていきます
今回初めてベーカマ(ベーコン+カマンベール)を試してみました。ナイフを入れるととろーりチーズが出てくるはずでしたが、残念でしたね。

この日は、ハロウィンの土曜日ということもあって、トリックorトリート軍団がいくつか通り過ぎ、お菓子を振る舞ったりして、楽しみました。なんだか、知らない間にハロウィンて根付いてきているんですね

この後、家飲みに移りましたが、ホスト役がダウンにもかかわらず、皆さんお疲れさまでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月25日 (日)

2015秋の家族旅行

こんにちは、サッシーです。
珍しく仕事が多忙で、随分間隔が空いての更新となってしまいました
今回はセルフビルドは一休みして、ただの旅行です。那須の家もようやく形になってきたので、年老いた両親に一度お披露目しようと思い、狭い車に7人連れ立って那須までやってきました。
早朝に出発して、途中何度も休憩を挟みながらお昼前に那須に到着しました
20151025a 20151025b
両親も乗ってなおかつ最大の7人乗車でもあるので、普段よりはのんびり休み休み走ったのですが、それでも那須には11前に着きました。
今回は旅行ということもあり、普段あまり行かないお店にも行ってみたいということで、草花宿(そうかじゅく)にやってきました。初の来店です。
何しろ年齢差が80歳あるチームなので、和食中心です
11時開店のお店に20151025c少し早めに着いたのですが、快く通してくださいました。
この日はとても暖かく、薄着で外のテラスで食事をさせてもらいました。
木立の中のテラスで、すぐ下を小川が流れていて風情があります。

料理はどれもとてもおいしくて、野菜中心ですが子供達も見事に完食しました。値段も量と内容を考えればとてもリーズナブルです。

~~~~~~~~
20151025lゆったり食事の後は観光です。
ただ景色を見るためだけに那須に車を走らせるのは、随分久しぶりでした
この日は天気も良く、両親にも秋の景色を楽しんでもらいました。
あいにく母親は足が悪く、駒止の滝の観瀑台までは歩けませんでしたが、雰囲気だけでもということで。
10月24日時点で、ボルケーノハイウェイ近辺は紅葉の盛りでした

ゆっくり走って、小屋をお披露目した後は、両親をホテルに送りました。
20151025h なにしろ、那須の我が家はまだ雑魚寝状態なので、両親といえども、とても泊めてあげられるような状態ではありません
両親だけでも快適なホテルとをということで、りんどう湖ロイヤルホテルに宿を取りました

東京の自宅がダイワハウスなのですが、割引料金になるということを今更ながら知ったので、早速活用です
20151025iりんどう湖ロイヤルホテルではハロウィーンの飾り付けがあちこちにしつらえてあって、子供たちは楽しんでいました。宿泊客じゃないのに・・

自分たちもホテルに泊まりたい」とか言い出さないところが、我が家の子供たちのいいところですね

我が家も日帰り温泉を両親と楽しんだ後、山小屋に戻りました。
~~~~~~
20151025d翌日は那須朝市の日です。
前回同様に、早起きして室野井小学校の駐車場に向かったのですが、前夜の強風でテントが倒壊したとかで、再度の準備に時間がかかったらしく、30分くらい遅れて開始になりました。

それでも、たくさんの出店があって、美味しいものをいっぱいいただきました。
我が家はいつものスープやクーロンヌのパンやコーヒーやいろいろいただきました
どれもおいしかったです
20151025e20151025f
20151025g子供たちはウーリーモンキーのツヨシに久々に再会を喜んでいました

産直野菜などたくさん買い込んで、お腹いっぱいで2時間弱ほどで後にしました。

その後は、両親の待つホテルに直行してチェックアウトです。
20151025j小屋の周りを散策してもらおうと思ったのですが、あいにくこの日はこの秋初めての那須おろしが吹いたらしく、ものすごい強風で、外で立っているのもままらない陽気でした。

なんだかんだと小屋の中で雑談して過ごして、お昼ご飯を皆でいただきました
この日は寒かったので、久々にストーブを焚いておでんです。
20151025k両親には「山小屋を建てている」としか話していなかったので、6畳ほどの小さなものを想像していたようです。
こんなに長時間滞在できるとは思っていなかったようで、窓から差す日差しでうたた寝するほどリラックスしたようで何よりでした。

おやつを食べ記念写真を撮って帰路につきました
那須の紅葉は我が家近辺はまだ始まっていなくて、あと2週間くらいのようでした。次来る時がピークかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

古いPCの復活など(Linuxbean)

20151018aこんばんは、サッシーです。
今週は那須に行かない週です。
いろいろ家のことをして過ごしたのですが、古いPCを復活させたので書いてみます。

もうかれこれ15年近く前のThinkPad X40です。ThinkPadが好きで、以前はずっと買い続けていました。
最近は私物を仕事に持ち込むことも禁じられていますので、新たに買い求めることもなくなりましたが。

OSがWindowsXPなので、もう使い続けることもできず、かといって最新のOSをインストールするにはスペックが足りない、ということで、何とか生かせないかと考えたのですが。

①Chrome OSを入れる
LinuxBeanを入れる

ほぼこの2択しかなさそうでした。

●ChromeOSはGoogleが開発している、LinuxベースのシンクライアントOSです。
●Linuxbeanは、ubuntuベースのOSで、「軽くて速くて即使える」を目標に作られたLinuxのディストリビューションです。古いPCを再生させる切り札と言われているOSです。

試しにChromeOSのイメージファイルをUSBメモリに作ったのですが、PCがあまりに古くて、ChromeOSには対応せずブートすらしませんでした。
そこで、LinuxbeanのISOをダウンロードしてCDに焼いたのですが、ブートCD-ROMも認識しません。
最後はダメ元でLinuxbeanのISOをUSBメモリに転送して、ようやくインストールが起動できました。
インストールにかかった時間は約1時間。
しっかりインストールできました。

インストール後、起動してみます。
起動時間はほぼ1分。WindowsXPより早いです。ThinkPadの無線LANデバイスも無事認識して、Webブラウジングも快適です。Shieさん用のPCとして復活できました。
しばらく使い続けられそうで、何よりでした

捨てられない古いPCを持っている人は是非試してみてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日)

那須山小屋作り(カーテン・軒天編)

こんばんは、サッシーです。
10月の連休になりました。今週も金曜夜に出発して、深夜に那須着です
全編下道でしたが、3時間強程度で到着しました
20151010a 20151010b
今週は大日向マルシェの週です。土曜日は早起きしてご飯を済ませ、黒磯のビバホームで買い物を済ませた後、マルシェまでやってきました。
いつもながら、ここに来るといろいろと欲しくなってしまいますね。
20151010c20151010d
今回の収穫です。
RAKUDAさんのパンや、けむじんさんの燻製、島田農園さんの赤ルバーブ、綿部農園さんの青ナスと枝豆、成澤菜園さんのルッコラ、安納芋など、いろいろ買い込みました
そのあとは、総出で枝豆もぎです
20151010e20151010f
午後からは、久々にpitoshiさんが登場です。
左 : 1x4を半割にして、トリマーで廻り縁を作成しました。
右 : 廻り縁を軒天に取り付けていきます。
  もうそろそろ那須おろしが吹くので、その前に厳重に吹き込みを抑えることにします。
20151012a 20151012b
こんな感じで取り付けます。
本当は縦使いするところですが、破風板の高さが低いので、横使いにしました。
とりあえず、3日間で買ってきた12本の1x4で家の半分ほど取り付けができました。残りは今度やることにします。

   ~~~~~~~~

日にちが前後して、2日目の午前中は雨でした。外の作業ができないのでチマチマと家の中で作業します。
20151011a20151011b
左 : 1x4を加工して、カーテンレールの台を作ります。
  台形にカットした後、15mmの穴を開けます。面取りをして・・・・・と。
右 : Emiがカーテンを作って、こんな感じになりました。
  うーん。家っぽくなってきましたね
20151011c
キッチンの扉に包丁ホルダーなんかも作ったりして

だんだん暮らしやすくなって、那須で過ごすのが快適になってきています。
~~~~~~~~~
20151011d_220151011e
3日目はよく晴れて、Emiが花壇や鉢植えを作りました
うまく育ってくれるといいんですが・・・


20151011f
晴れ渡る那須の空が秋を感じさせてくれます。もう上の方は紅葉が始まっていて、あと1,2週間で我が家のあたりも紅葉に包まれそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

秋も深くなってまいりました

今週も東京で過ごす週末でした。
せっかくの秋ですが、次の週末まで那須はお預けです。

毎年のことですが、秋になると内省的な音楽ばかりになります。
もともと大仰な曲は好まないということもありますが、秋は特に。
20151005a

この9月くらいになってから、ずっと繰り返し聴いているアルバムなのですが、IncubusのIf Not Now, When?です。

4,5年前のアルバムですが、PCの音楽ライブラリーにいつの間にか入っていて、ずっと聴いていなかったものでした。
(こういうのがたまにあります

タイトル曲のIf Not Now, When?に始まって、ずっとゆったりとした曲が続くのですが、問いかけられるような気持になります。「約束しないって約束して」とか。。う~ん。。。
所々あえて言い切らないのか、というところを許容できるのがIncubusらしいとも言えますね。

そろそろ晩秋が迫り、夕日の中に季節の終わりを迎え、寒い季節がやってくる予感がします。
思い悩む度合いにも濃淡があって、冬にはまた秋の憂いは過去のものとなるでしょう。

あー那須に行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »