« レストランアラスカ2015秋 | トップページ | セルフビルドの費用 »

2015年9月22日 (火)

那須山小屋作り(収納ベンチ編4)

こんばんは、サッシーです。
シルバーウィークがやってきました。今年は5連休の大盤振る舞いです(その代り来年は悲惨なようですが・・・)
今週も金曜夜に出発して、深夜に那須着です
20150920a 20150920b
土曜日は、午前中にコマゴマとした作業を済ませて、午後からどうぶつ王国にやってきました。
近いんですが一度も来たことがなかったところです。まぁ、我が家の場合、こういう商業施設があまり好きでないということもありますが・・・
今回は、優待チケットを持っていたということもあって、「物は試し」ということで、やってきたのでした。

来てみると、とても楽しいところでした。場内はとても広く、どうぶつバスに乗らないと移動もままならないくらいでしたが、景色の良い広大な敷地で楽しめます。
特に、ちょうど良いタイミングでバードショーをやっていて、家族全員楽しめましたね。
帰り際に温泉にも入って、満足して帰ってきました
また優待券があったら来たいですね。(なんせ5人は大出費なので・・)
20150920cこの日の夜はちょっと寒いくらいだったのですが、晴れているうちにということで、外でBBQです。

しかし、そろそろ那須では夜のBBQは厳しいかもですね。
20150920d 20150920e







2日目、黒磯のビバホームに買い出しに行くついでに、いろいろと黒磯近辺をクエストしてきました。

パン屋さんのRAKUDAが営業していない日だったこともあって、Emiが前から気になっていたというカネルブレッド(KANEL BREAD)にやってきました。
ハード系が充実していて、東京のパン屋さんと見まごうばかりです。Emiセレクトで買い求めましたが、どれもおいしかったです
20150920f20150920g






2軒隣にカフェ・セントロがあるのですが、聞けば豆も売ってます、ということなので、200g買い求めました。
何も聞かずに買いましたが、ストロング系の豆で美味しかったです
Shozo Cafeをはじめとして、おしゃれな店が黒磯には増えているようですね。
我が家からは少し遠いので、今回のようについでがある時にまた散策したいですね。
20150920i 20150920h







午後からは戻って、おうち作業です。
この連休で室内を工事現場モードから住居モードにチェンジしようと考えていました。
まずは、入り口すぐそばに鎮座していた工具の入ったコンテナボックスを撤去するのですが、その代わりに、パイン材でできた木製の工具箱を作成します。

新しい工具箱は収納ベンチの一部となるようにします。
まずは、1X4材を相じゃくり用のトリマーヘッドで削っていきます。
削った材木を左写真のように組んで、箱を2つ作成しました。
20150920j20150920k
この箱は可動式にしようとしているのですが、キャスターだと床に凹みを作ってしまうので、家具スベールを使用することにしました。
20150920lこんな風に2つ並べて、コーナーソファ風にします。
実は、もう1つ作って簡易ベッドにしようという作戦です
20150920m反対側は、こんな感じになりました。
先週作った扉に木製の取っ手をつけて、オイルを塗りました。これでこちら側はほぼ完成です。
20150920n 20150920o
コンテナボックスを撤去した場所に、下駄箱を作っていきます。
2X4で骨組みを作って、パイン材を張り付けます。
中敷きは、見えないので余っていた合板を使用しました。
この後、天板に羽目板を加工して取付けて完成です。玄関に散乱していた靴が片付いて、随分すっきりしました。扉を作り付けるまでは、Emiにカーテンを付けてもらおうと思います。
20150920p3日目の夜にはおおるり山荘の日帰り温泉にやってきたのですが、天気が良かったせいか、思いがけず黒磯の夜景がくっきり見えました
いつもは雲の上なので、得した気分です。
20150920q 結局、4日滞在して火曜日に帰ったのですが、最後まで天気が良く、作業もはかどりました。

最後のおやつはデッキでいただきました。最近このパターンがお気に入りです

3日目にはブログにコメント頂いていたWoodsmanさんがお越しくださいました。訪問ありがとうございます。励みになります。


最終日は、案の定、高速道路は大渋滞で、4国を選択したものの、こちらも渋滞気味でした。ということで、いつもの那珂川沿いコースで烏山までワープして、渋滞知らずで帰りました。


次は10月の連休かな

|

« レストランアラスカ2015秋 | トップページ | セルフビルドの費用 »

那須」カテゴリの記事

セルフビルド」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、大沢のwoodsmanです。
先日はログハウスのファーニッシュでお忙しいところ、突然おじゃまして大変失礼致しました。
ログサイトといい、家族構成の3人の明るく可愛いお嬢ちゃん達、まるで “大草原の小さな家” の物語を彷彿させます。
本当にうらやましい!!。
作業気をつけて下さいね。 Woodsman

投稿: woodsman | 2015年9月26日 (土) 21時14分

Woodsmanさん、こんばんは。
先日はありがとうございました。散らかっていてお恥ずかしい限りです
子供達も那須が好きになってくれたようでよかったです。
冬の間は強風で壊れてしまいそうになるくらいですが、この小屋を建てて良かったと思います
またよろしくお願いします。

投稿: サッシー | 2015年9月27日 (日) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 那須山小屋作り(収納ベンチ編4):

« レストランアラスカ2015秋 | トップページ | セルフビルドの費用 »