« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月27日 (日)

セルフビルドの費用

こんばんは、サッシーです。

建て始めから1年経った我が家のログハウスですが、そろそろ形になってきたということで、これまで費用がいくらかかったか整理してみることにしました。

20150927a●本体関連
ログハウスと輸送料は建てるログハウスによって変わると思いますが、その他の費用はあまり変わらないと思います。
建築確認申請などを含む本体関連の費用は340万円ほどでした。

基礎の価格は地域や業者によって違うのと、ベタ基礎だともう少し高いかもしれません。

●その他費用
事前に購入しておいた工具・資材としては、カケヤや大量のウレタンコーキング、ネダボンド、新しい丸ノコなど、合計21万円ほどでした。

建て始めてから不足しているものを1年間で計50万円弱ほど買い求めました。
これは、足場に使用した単管パイプや、大量の合板、家具に使用した資材などを含んでいます。チリも積もってこれだけになりました。

そのほか、我が家固有のものとしては、トイレレンタルやコンポストトイレなどがありますが、これがなければ、もう少し安くて済むかもしれません。
ざっくり本体プラス150万円ですね

また、我が家のログハウスは、ミニログの中では大きな部類なのですが、もう少し小さければ足場も不要だったり、合板などの資材も少なくて済むはずとおもいます。
これからセルフビルドをしようとする人に参考になれば幸いです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

那須山小屋作り(収納ベンチ編4)

こんばんは、サッシーです。
シルバーウィークがやってきました。今年は5連休の大盤振る舞いです(その代り来年は悲惨なようですが・・・)
今週も金曜夜に出発して、深夜に那須着です
20150920a 20150920b
土曜日は、午前中にコマゴマとした作業を済ませて、午後からどうぶつ王国にやってきました。
近いんですが一度も来たことがなかったところです。まぁ、我が家の場合、こういう商業施設があまり好きでないということもありますが・・・
今回は、優待チケットを持っていたということもあって、「物は試し」ということで、やってきたのでした。

来てみると、とても楽しいところでした。場内はとても広く、どうぶつバスに乗らないと移動もままならないくらいでしたが、景色の良い広大な敷地で楽しめます。
特に、ちょうど良いタイミングでバードショーをやっていて、家族全員楽しめましたね。
帰り際に温泉にも入って、満足して帰ってきました
また優待券があったら来たいですね。(なんせ5人は大出費なので・・)
20150920cこの日の夜はちょっと寒いくらいだったのですが、晴れているうちにということで、外でBBQです。

しかし、そろそろ那須では夜のBBQは厳しいかもですね。
20150920d 20150920e







2日目、黒磯のビバホームに買い出しに行くついでに、いろいろと黒磯近辺をクエストしてきました。

パン屋さんのRAKUDAが営業していない日だったこともあって、Emiが前から気になっていたというカネルブレッド(KANEL BREAD)にやってきました。
ハード系が充実していて、東京のパン屋さんと見まごうばかりです。Emiセレクトで買い求めましたが、どれもおいしかったです
20150920f20150920g






2軒隣にカフェ・セントロがあるのですが、聞けば豆も売ってます、ということなので、200g買い求めました。
何も聞かずに買いましたが、ストロング系の豆で美味しかったです
Shozo Cafeをはじめとして、おしゃれな店が黒磯には増えているようですね。
我が家からは少し遠いので、今回のようについでがある時にまた散策したいですね。
20150920i 20150920h







午後からは戻って、おうち作業です。
この連休で室内を工事現場モードから住居モードにチェンジしようと考えていました。
まずは、入り口すぐそばに鎮座していた工具の入ったコンテナボックスを撤去するのですが、その代わりに、パイン材でできた木製の工具箱を作成します。

新しい工具箱は収納ベンチの一部となるようにします。
まずは、1X4材を相じゃくり用のトリマーヘッドで削っていきます。
削った材木を左写真のように組んで、箱を2つ作成しました。
20150920j20150920k
この箱は可動式にしようとしているのですが、キャスターだと床に凹みを作ってしまうので、家具スベールを使用することにしました。
20150920lこんな風に2つ並べて、コーナーソファ風にします。
実は、もう1つ作って簡易ベッドにしようという作戦です
20150920m反対側は、こんな感じになりました。
先週作った扉に木製の取っ手をつけて、オイルを塗りました。これでこちら側はほぼ完成です。
20150920n 20150920o
コンテナボックスを撤去した場所に、下駄箱を作っていきます。
2X4で骨組みを作って、パイン材を張り付けます。
中敷きは、見えないので余っていた合板を使用しました。
この後、天板に羽目板を加工して取付けて完成です。玄関に散乱していた靴が片付いて、随分すっきりしました。扉を作り付けるまでは、Emiにカーテンを付けてもらおうと思います。
20150920p3日目の夜にはおおるり山荘の日帰り温泉にやってきたのですが、天気が良かったせいか、思いがけず黒磯の夜景がくっきり見えました
いつもは雲の上なので、得した気分です。
20150920q 結局、4日滞在して火曜日に帰ったのですが、最後まで天気が良く、作業もはかどりました。

最後のおやつはデッキでいただきました。最近このパターンがお気に入りです

3日目にはブログにコメント頂いていたWoodsmanさんがお越しくださいました。訪問ありがとうございます。励みになります。


最終日は、案の定、高速道路は大渋滞で、4国を選択したものの、こちらも渋滞気味でした。ということで、いつもの那珂川沿いコースで烏山までワープして、渋滞知らずで帰りました。


次は10月の連休かな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

レストランアラスカ2015秋

20150912aこんばんは、サッシーです。
先週の大雨は大変でしたね。那須はそれほどでもなかったようですが、栃木・茨城の各県や宮城県などでは、大変なことになっていました。被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。

今週は東京で過ごす週末です。
久しぶりにレストランアラスカ吾妻橋店に行ってきました
20150912bこのお店で結婚式を挙げてから14年が経つわけですが、流行りすたりで変わってしまう店でないことが、本当にありがたく感じます。

去年は那須の家を建て始めた真っ最中で、寸暇を惜しんで那須に通っていたわけで、結局一度も来ることが叶わなかったので、ほぼ2年ぶりにやってきました。
お酒も飲みたいので、この日は家族揃って京成電車に乗ってきました
ここアラスカは、アサヒビール本社ビルの上にあるためか、珍しいアサヒビールが飲めたりします。この日も「琥珀の時間(とき)」やドライプレミアムなどをいただきました
20150912fちょうどこの日も結婚披露宴が行われていて、新たな夫婦が生まれていたところでした
帰り際、エレベーターホールで偶然お会いして、「おめでとうございます」と声をかけさせてもらいました。
とっても幸せな気分を分けてもらいました。末永いお幸せをお祈りします

この日は2時ほどランチを楽しんで、ソラマチをぶらついて帰りました。この界隈は14年の間にスカイツリーができたり様変わりしてしまいましたが、変わらない空間があって、ここに戻ってきたいと思わせるお店でもあります。
次はいつ行けるかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

那須山小屋作り(キッチン編2)

こんばんは、サッシーです。今週は家族全員でやってきました。
金曜の深夜に出発して、休日料金の高速料金で那須着です

天気が心配でしたが、土曜は何とか晴れました
さて、今回は、こまごまとした作業をやる予定です。
20150905b20150905c
まず、雨が降らない間にということで、コンポストトイレの臭気パイプに臭突(しゅうとつ)をつけました。
ワタクシにとってはコレはとっても懐かしいですね
ワタクシがまだ小さいころは、自分の家も含めてボットントイレでしたので、こんな風景をよく見ました。
まさか自分でこれを取り付けることになるとは思いもよりませんでしたが、仕方ありません

これからの季節は、那須おろしが吹くのですが、去年の経験だと風速20m以上がほぼ連日吹き荒れるようになります。
冬は地吹雪になるので、北に面している臭気パイプは逆流したり雪が吹き込んだりする危険があるので、風の力で排気ファンを動かす臭突が良いのではないかと思ったわけです。
(春先にコンポストトイレを取り付けたばかりの頃に、風が吹き込んで部屋中がトイレの臭いになってしまったので・・・)

とはいっても、雪が吹き込むのまでは防げないと思うので、冬の前にはカバーを作ろうと思います

~~~~~~~~~~~~~~~~~
20150905a_2トイレはこれで良しとして・・・・

日曜が雨の予報だったので、土曜の晴れの間に木材をカットして置きました。
そして部屋の中に戻って、いろいろ造作です。

まず、キッチンの小物をぶら下げておくフックをパイン材で作りました。
こういうものを用意しだすと、見栄えの問題が出てきますが、ひとまずこれで試してみて、ほかにいい案があれば変えようと思います。
20150906c20150906d
こまごまシリーズの続きですが、食器棚の収納に扉をつけました。
ビバホームの蝶番コーナーから、インセットタイプのものを買ってきて、取り付けました。
このタイプは調整がしやすいですね。後からでも角度や隙間を調整できるので、便利です。
この扉がついて、物置棚からちょっとおしゃれになったかな
20150906eずっと骨組みだけだったキッチンの下半分も、扉をつけていきます。
同じようにビバホームの蝶番を使っていきます。
こちらの扉は、パインの集成材を使いました。

トリマーでヒョウタン加工をしてみました。
イイですね~。と自画自賛・・・
~~~~~~~~~
20150905d今回の那須行きでは、目的の一つが長女の誕生日でした。
なぜかこの季節の那須行きのタイミングにいつも合致するのが不思議です
もう我が家の那須の誕生日と言ったら定番になりつつありますが、ル・シェーブルフィユです。

事前にケーキを予約しておいて、引き取りに行きました。
20150905e20150905f
この季節はいつもは桃のケーキなのですが、今回はフルーツデコレーションケーキを注文しました。プレゼントももらって、Shieさんご満悦です
いつもながら、ル・シェーブルフィユのケーキは美味しいですね。
20150906a 20150906b
日曜日、雨の予報でしたが、朝はまだ降っていませんでした。それどころか、薄日が差しています。迷わず外で朝食です
というのも、那須岳ヒルクライムが開催されていて、見物するためでした。
7時40分のスタートで、どんどん自転車が登ってきます自動車で登っていても相当な坂と感じる道ですので、延々登り続けるのはカナりしんどいと思いますが、いやー頑張ってましたね。子供たちと一緒に応援しました

そんなこんなで、いつものように3時ごろまで滞在して、那須を後にしました。
次は連休かな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »