« 那須山小屋作り(妻壁編3) | トップページ | 那須山小屋作り(野地合板張り編) »

2014年9月15日 (月)

那須山小屋作り(妻壁~破風板編)

秋の3連休となりました。天気もどうやらよさそうです
なかなか進まない山小屋づくりですが、一気に進めるチャンスです
いつものようにバンガローを確保して、この日もやって来ました。さて、どこまで進められるでしょうか
今回は、pitoshiさんが手伝いに来てくれました。それも新しいバイクに乗って
ちょっとうらやましいですね
20140913c今日は妻壁の残りを上げていくのですが、最後に大ボスの棟木が残っています。
さんざんほかの棟木が掛かった後なので、スペースがない上に一番大きく重い木材でもあるので、チェーンブロックを使用しようと考えていました
ひとまず、軽い妻壁ででチャレンジと思ったのですが、この結果です。
「上まで上がらない・・・」
茫然と見上げるpitoshiさんとワタクシです。
20140913f20140913g
左 : チェーンブロックを使うのはあきらめて、人力で上げましょうと気を取り直して、妻壁の続きです。
右 : ようやく最後の棟木も上がって、ログ積みは完了しました。待望の棟上げです
    ~~~~~ おまけ ~~~~~
20140913a大人たちがログ積みに熱中している間、退屈な子供たちは、勝手にS牧場さんにおじゃましていました
(いつもすみません・・・)
お手伝いと称して仔牛に授乳させていただきました。
いつもありがとうございます
20140913b実は、ログキットの中の建具のガラスが一枚、搬入時割れているのが判明していて、代わりのものをBIGBOXさんが手配してくれていたのですが、この日、BIGBOXのHさんが持ってきてくれました。
そして、取り替えましょうと始めたのですが・・・
窓枠の木材と固着してしまっていて、「壊さないと外れませんね・・・」ということになり、ひとまず破壊して取り替えることになりました。
後日、片側の窓枠ごとガラスを持ってきていただけることになりました。
まぁ・・建具を取り付けるのは当分先になりそうなので・・・
20140913d20140913e

 

 

これもセルフビルドには関係ありませんが、当初避けられる見込みだった松の木が、軒にかかってしまうことが判明していました・・
どうしようかと思案していると、BIGBOXの方も周囲の方も、「切ったほうがよい」ということになったのですが、切りようがなく思いあぐねていたのですが、S牧場さんが好意でチェーンソーを貸して下さるという声が・・・
ただ、素人ではどうにもならず、結局、切るところまでお願いしました。
またしてもありがとうございます
        ~~~~~~ 2日目 ~~~~~~
20140913h20140913i_2

 

 

左 : 今日からは垂木をかけていきます。事前に棟木を上げる前に垂木をかける場所に墨を入れておきました。
今日は、その上に垂木をかけて、コーススレッドで留めていきます。
留め方は、両脇から棟木に向かって斜め打ちと、上から長ビスを打つのとで、片側計3本です。
右 : 両側が止まったら、三角板で止め合わせます。この時点では上だけ固定で、下はブラブラしています。
20140913j垂木を上げていると、遠くまでよく見えます。
屋根材を張ってしまうとこの景色が見えなくなってしまうのが、少し残念ではあります・・・
        ~~~~~~ 閑話休題 ~~~~~~

この日、同じココログで那須のブログを展開している「ぼけ那須」さんが訪問してくださいました。
いろいろと情報交換をしてくださり、ためになりました。ありがとうございます。
今のところ、建てているのに夢中ですが、この後には電気をどうするかなど、悩みそうですね。
これからもよろしくお願いします
        ~~~~~~ 3日目 ~~~~~~
20140913k3日目は垂木を完全に固定します。
下側はログ材のセトリング(縮み)対策のために、スライド金物を使うのですが、pitoshiさんと手分けして次々に固定していきます。

固定し終えたところでお昼となり、pitoshiさんとお別れとなりました。
pitoshiさん、今回もありがとうございました。
20140913l午後からは、夫婦2人で鼻隠板を張っていきました。
ステンレスのコーススレッドでバリバリ固定していきます。
emiさん、インパクトドライバ初挑戦です
20140913m鼻隠し板が終わったら、破風板1です。
命綱はあるとは言え、一番高い所で、かつ足場のない場所なので、かなり腰が引けています・・・
ようやく張り終えましたが、破風板はこの上にもう一枚張らなくてはいけません・・・・

この日は破風板まで終えたところで3時になったので、タイムリミットということで、帰る支度をしました。
4時ごろ那須を出たのですが、途中の高速が渋滞していたので、西那須野から降りて下道で帰りました
ですが、タイミングがバッチリあったのか、思いのほか空いていて、8時前には家に着いて家で食事をすることができました
4号バイパス恐るべし・・・

次週は雨のようですが、ちょっと忘れ物をしてしまって、行かなくてはならなそうです・・・
どうせなら1泊しようかな

 

|

« 那須山小屋作り(妻壁編3) | トップページ | 那須山小屋作り(野地合板張り編) »

セルフビルド」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
今日(9月20日土曜日)現地にお邪魔しました晴です。
那須が大好きで、ほぼ毎週末那須ですごしています。
景色のいいところに、手作りのログハウス、これからの生活が楽しみですね。
ブログでも那須でもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 晴(那須++) | 2014年9月20日 (土) 18時16分

こんにちは。
こちらこそ、昨日はどうもありがとうございました。
まだまだ完成まで長い道のりですが、冬までは屋根をかけたいので頑張ります。
それから、ブログ拝見しました。那須を堪能されているようで羨ましいです(我が家はまだ余裕がないので・・)
これからもよろしくお願いします。

投稿: サッシー | 2014年9月21日 (日) 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 那須山小屋作り(妻壁~破風板編):

« 那須山小屋作り(妻壁編3) | トップページ | 那須山小屋作り(野地合板張り編) »