« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月25日 (水)

大事なもの(その2)

20130925a 以前のブログでワタクシの腕時計が新しい時計ベルトで復活したことを書きました。
アレルギー対応ということで期待していたものの、着用初日で腕に反応が出てしまい、着用を諦めていました。
このことを注意喚起という思いでレビューに書いたのですが、購入したお店の方がご覧にになっていて、ご好意でオーダーベルトを作ってくださることになりました。
時計屋ネットさんとメーカーのヒルシュさんのご好意で、裏にラバーを張ったものを制作していただいたのですが、写真のような出来栄えです。
前のものも良かったですが、元々クロコダイル革のベルトがついていたので、こちらの方が違和感がないかもしれません。
20130925b早速、2日ほどつけて確認してみたのですが、まったく反応も出ず、大丈夫でした。
このところワケあって腕が細ーくなってしまっていて貧相ですが、時計の着け心地は快適です。
これからも大事に使おうと思っていますが、それよりも、ネットで購入したものが思いがけない心遣いに触れ、買った商品以上に嬉しい気持ちになりました。
ありがとうございました。


最初に買ったベルトですが、ワタクシはたまたまアレルギー反応が出たものの、メーカーのヒルシュさんの話だと、過去30年で3件だけだそうです。
本当に稀なケースだったようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

2013シルバーウィーク ~ 青木村横手キャンプ場-2

(つづき)
20130921rこのキャンプ場は、駐車場が十観山への登山道の入り口になるようなのですが、そのせいかキャンプ場の入り口に村営のトイレがあります
このトイレ、山の中にも関わらず、なんとウォシュレット付きです。
我が家のテントサイトからは、歩いてすぐの距離ですので、使用させていただきました。キレイにされていてかなり快適です
20130921s 20130921l
左:午後からは、キャンプ場から歩いていける距離にある「信州昆虫資料館」に向かいました。
確かに歩いて行けるのですが、延々上り坂です
右:それでも道中は栗を拾いながら歩いたので、楽しい道のりでした。
この辺りはキャンプ場の中も外も栗だらけで、思いのほかたくさん集められました。
20130921t 20130921u
左:信州昆虫資料館は大人のみ入館料が300円かかりますが、子供は無料です。この日は「昆虫食」に関する講演会があったらしく、とても駐車場が混んでいましたが、閲覧はゆったりできました。
右:ここの資料館は標本の展示が素晴らしく、感動的ですらあります。また、昆虫の水彩画で有名な山田靖さんの絵は、見に来た甲斐があったと思わせてくれます。意外な発見でした。
20130921v

こんなところに・・・・
Emiさん苦心の作でした
20130921w 20130921x
左 : 夕食の仕込みの後、2日目は田沢温泉の有乳湯(うちゆ)にやってきました。ここは去年も来ましたが、硫黄の匂いがプンプンするいかにも本格的な温泉です。
右 : シルバーの指輪もこんなに真っ黒になってしまいました
ちなみに、大人200円、子供100円で3歳以下は無料です。シャンプー、ボディーソープは置いてありません。
20130921y この日の夕食は、Shieのリクエストで我が家のキャンプでは初となる「おでん」です。
近くのマツヤで調理済みのおでんパックと、追加のネタを買ってきて温めただけなのですが。。
キャンプでおでん、これは意外といけますね。特に寒い季節はお勧めです。

さて、先ほど集めた栗でどうしたかというと、Emiが懸命に皮を剥いて栗ごはんになりました。
キャンプ場で栗ごはん。思ってもいなかったのですが美味しいです。
20130921z 食後は2夜連続で焚火です。
ちなみに、このキャンプ場でも薪が買えます。2束で500円なのですが、建築端材のようなものも混ざっているので、火持ちが少々悪いのが難点です。
      ~~~~~~ 3日目 ~~~~~
20130921z4結局、3日とも雨が降らずに良い天気が続きました
この日は11時にチェックアウトして、早めに昼ご飯に向かいました。
上田クエストの最終日は、激戦区と言われているラーメンです。前回は「ラーメンひばりや」さんにお邪魔しましたが、今回はちょっと冒険して「熊人」さんにやってきました。
20130921z5 写真がダブってしまいましたが、席に着くと小麦を炒ったお通しのようなものをいただけます。
最初は「なんだコレ?」と思ったのですが、意外と止まらなくなります。それだけでなく、待ち時間中に子供の気をそらすことができたので、助かりました。

食べたのは、ワタクシが味噌ラーメン。信州特産の味噌を使用した特別な味わいと、超極太麺が個性的です。
子供たちは薄口醤油ラーメンです。石臼挽きの麺が意外性ありです。
みなどれも個性的で、自然のものを多く使おうとしているのが感じられます。
ただ、ラーメンとしては、個人的にはもう少し下らないものの方が好みだったりします。
一度食べてみたかったので、満足しました。
昼ご飯に思いのほか時間がかかってしまったので、買い物はスルーして、給油を済ませた後、上田菅平ICから帰路につきました。
天気も良く、充実した3日間でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

2013シルバーウィーク ~ 青木村横手キャンプ場-1

20130921a_2前回のキャンプから1か月経ち、今年もシルバーウィークがやってきました。
今回の行先は、去年も来たことのある長野県青木村です。
この日は6時に家を出て、東北道~北関東道~上信越道をひた走り、上田菅平ICで降り、上田市民の森公園にやってきました
20130921bこの公園ですが、遊具こそ少ないものの、地形を生かした奇抜な構造になっていて、そこそこ楽しめます。
秋晴れの空の下、少し汗ばむような陽気でしたが、小一時間ほど放牧して。お腹が空いてきたところで、さて、移動です。
20130921cその前に、翌日、翌々日の2日分のパンを買うために、公園そばの穀蔵にやってきました。このパン屋さんは、上田で最近有名らしく、天然酵母のいろんな種類のパンが置いてあります。
この日は、到着した時はパンが一つもなかったのですが、「10分ほどでいろいろ焼きあがりますが・・・」ということでしたので、店内で待たせていただきました。
この店内でランチも提供しているらしく、古民家風の雰囲気のある造りになっています。
20130921e20130921d

いろいろ穀蔵さんでパンを買いましたが、2日分には足りないことに気づき、結局いつものルヴァンに寄って、バゲットその他を買い込みました。そのあと、ランチに直行です。
左:この日の昼食は、上田市内の「中村屋」さんにやってきました。
右:前からちょっと気になっていた馬肉うどんを食しました。この馬肉うどん、臭みもなくまったくクセのない肉です。ちょっと牛や豚よりおいしいかもしれません。

20130921f20130921h





左 : さて今回やってきたのは、冒頭でも言いましたが、青木村にある横手キャンプ場です。
ここのキャンプ場はオートサイト(4000円)とテントサイト(2000円)があり、オートサイトではテントの側に車を置けますが、テントサイトでは離れたところになります。
ちょっとお得な値段だったので、当日考えてテントサイトに泊まったのですが、
写真でいうとこの距離ですが、わかりますでしょうか。
写真真ん中右あたりに、赤い矢印を描いたあたりが、サイトになります。距離にして10m強程度ですかね。
右 : 下から見ると、この程度離れています。上下があるのでちょっとキツイですが、気にならないと判断しました
20130921z220130921z3
左 : こちらがそのオートサイトです。誰もいなければ、こちらを選択したかもしれませんが、あいにく先客が中央付近にいたので、わざわざ近所に泊まることないですもんね。
右 : オートサイトは奥のほうにもあり、広場になっています。
こちらにもグループが陣取っていて、ちょっと騒音が心配だったので、やめにしました。
20130921i20130921g
左 :テントサイトは斜面にあるのですが、そのおかげでとても見晴らしがいいです。
眼下に塩田平方面の市街地を臨むことができるのですが、これはちょっとポイントが高いですね。
右 :今回追加アイテムはテーブルクロスです。これがあるとちょっと雰囲気がおしゃれに見えるから不思議です。ビバホームで1.8mで980円のビニール製テーブルクロスなんですけどね。
いつものように、キャンプレポートを書いてみますと
●オートキャンプサイトは1泊4000円ですが、車を隣接して停めないテントサイト(今回ウチが利用しました)だと、2000円です。
●オートサイトは一列に停めるサイト、広場になっているフリー形式のサイトなどあります。全部で10組くらいがMAXかと。
ただ、9月の連休でウチを含めて4組くらいしか入ってませんでした。そのうち連泊したのは我が家のみです。
●サイトの大きさは、オートサイトは比較的自由に設置できるので広く取れると思います。
テントサイトはちょっと狭めです。我が家はテント・タープ連結スタイルですが、収まり切らなくてタープの端が歪んでしまいました。
●サイトは管理人さんがよく整地してくれているので、平を保っています。
ちなみに、管理にさんは夜間も常駐しています。日替わりのようですが。。
●炊事場は2か所あります。数に不足はないと思いますが、水オンリーです。
●ゴミは基本持ち帰りですが、生ゴミは頼めば捨てさせてもらえるようです。
●トイレは和式・洋式の水洗です。よく掃除されているので快適です。
●管理棟で薪と炭を売っています。薪(500円)は建築端材が混じっています。●買い物は、青木村にAコープがあるはずですが、連休中は開いていませんでした。それ以外は片道30分のマツヤが最寄りです。


夕食の20130921i2下ごしらえは、Emiが半分家で仕込んできたので、お米を研ぐだけだったのですが、準備が済んだらお風呂に出かけました。
近場のお風呂では、田沢温泉、沓掛温泉、青木村営浴場(くつろぎの湯)の3か所があるのですが、前回田沢温泉に行ったので、今回はくつろぎの湯にやってきました
ここは露天風呂こそないものの、歩行浴槽、寝湯など、何種類かの浴槽があって、楽しめます。
大人300円、子供200円ですが、幼稚園は無料なので、我が家で合計800円でした。
ちなみに、シャンプーはありませんが、ボディーソープは置いてあります。
20130921jもうすっかり日が落ちるのが早くなってきていて、お風呂から戻るとかなり暗くなっていました。ちょっと肌寒いくらいで、長袖のスウェットにもう一枚程度の温度です。
そして、今日の夕食は豚肉のトマトソース煮です。
肉の仕込みは家で済ませてきていて、時間とゴミの節約です。
20130921kチェックインの時に管理人さんから教えてもらったのですが、テントサイトからは、夜景が楽しめます。大きな街ではないはずなのですが、とても綺麗な景色でトクした気分になりました。
      ~~~~~~ 2日目 ~~~~~
2013092120130921n
左 :2日目午前は、リフレッシュパークあおきにアスレチックをやりにやってきました。ここは去年も来ましたが、無料の上にいろいろ楽しめるので、我が家のお気に入りです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

レストランアラスカ・2013(絹婚式)

20130914a まったくワタクシ事なのですが(というか全部ワタクシ事という話もありますが) 今年も結婚記念日がやってきたので、レストラン・アラスカまでランチを食べに行きました
まずは、ここでしか飲めないアサヒの琥珀の時間(とき)を頂きます
20130914b 20130914p
今日もまたランチコースの「グラン・セゾン」を頂きました。
●国産鮑の白ワイン蒸しとグリーンアスパラガスのポシェ
鮑の肝のソース・ヴィネグレット
●冷製 馬鈴薯のポタージュ・クレーム
「ヴィシソワーズ」
●香川県産太刀魚とズッキーニのソテー ミルフィーユ仕立て
檸檬香る ソース・ブール・ブラン
●国産牛フィレ肉のポワレ
角切りフォアグラとトリュフを鏤めたソース・ペリグー
●白桃のテリーヌ バニラアイスクリームを添えて

ヴィシソワーズなんて、「ほぼ生クリーム」というくらいの滑らかさで感動しました。
太刀魚もイタリア料理で言う「リモーネ」みたいなレモンソース和えになっていて、一口ごとに幸せな気分にさせてくれます。
いつもながら、アラスカの料理は楽しみが溢れていますね
20130914d 子供たちは、ハンバーグ、オムライス、ハヤシライスを3人で取り分けて食べました
毎年のことなので慣れてきていますが、アラスカには子供料理がないので、予約の時にお願いしておきました。
それにしても、子供に食べさせるのがモッタイナイくらいの美味しさです
20130914e 20130914f
今日は空いていたということで、奥の特別室を使わせていただきました。
実はアラスカで一番景色がいいのはこの部屋と言えますね。
この部屋からは、間近にスカイツリーが見えますが、あまりにも近すぎて首がおかしくなります。
すっかり堪能していい気持ちでお店を後にしました。
次に来られるのは来年の春ごろかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

自転車のペダルが壊れてしまいました

20130911a ワタクシはこの数年、健康のために駅まで2kmの道のりを歩いて通勤しているのですが、さすがに真夏は暑いので、8,9月は自転車を使います
先日、いつものように出勤しようとしたら、スッコーンとペダルが抜けてしまいました
思わずすっ転びそうになりましたが、そこは堪えて家まで戻り、結局歩いて出勤したのですが・・
20130911b 20130911c
ボロくなったとはいえ、まだまだ使える自転車です。というより、先立つものがないので買い換えるられないというのもありますが。
ということで、ペダルの交換です
まず、自転車を固定して、ペダルを外します。2面接触なので、いわゆるモンキーレンチを使います強いトルクで締まっているので、プラスティックハンマーで強打します。
ちなみに、ペダルはネジの向きが右・左逆です。緩めるためには後ろ方向に回すことになります。
また、ペダルを外そうとするとチェーンが回ってしまうので、反対側のペダルを固定するように立てるとうまくいきます
緩んだら、後は手で回して外します。
20130911d 20130911e
左:ペダルが取れました。
右:今回替えるペダルは、ビバホームで780円の一般車用のペダルです。左右セットです。
20130911f20130911g
左:右用のペダルを取り付けます。締め付ける時は、進行方向に回します
右:手であらかた締め付けられたら、レンチで締め込みます。
右ができたら、同じように左も交換して完了です
もう暗くなって近所迷惑なのでおしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

最新ガジェットとか~kindle fireがイイ季節かと

20130908a20130908b
娘の誕生日プレゼントをどうするか、だんだん大きくなるにつれて悩ましくなってきますね
サッシー家としては、あまりゲームを推進したくない家風でもあるので、娘の希望は泣く泣く却下なワケですが、IT業界に携わる身としては、ITリテラシーが大事ということもあったりします。
というわけで、このところお求め安くなってきたAmazon kindle fire(否HD)をプレゼントしました。
振り返ればHP 100LXからはじまったワタクシのガジェット人生ですが、娘の世代まで受け継ぐことになってしまいました
20130908c 20130908d
このkindleですが、Amazon専用機ということもあって、汎用性は少し欠けます。
Androidベースでありながら、標準ではGoogle Playのアプリを入れられなかったり、音楽や本ではAmazonに誘導されたりと、コマーシャルな感じが濃いですが、その分リーズナブルなので帳消しになるくらいですね
アプリ問題はiphoneみたいに脱獄すれば自由度が広がるみたいなのですが、まぁ、小学生の娘が使うものですので、不自由なくらいがちょうどイイと感じます。
逆に、大人が使うなら、どんどんカスタマイズできる余地があるという印象です。
youtubeだってプレイヤーアプリはないですが、標準ブラウザーのSilkで充分表現できますし、サウンドがイイので楽しめます。
7インチのタブレットって、スティーブジョブスは馬鹿にしていましたが、けっこう侮れないということが実感できましたね。娘が飽きたら貸してもらおうかと・・・・
いや・・新しいNexsus7とか・・・・ガマンガマン・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

プリンター台制作-その1

20130907aだんだん涼しくなってきましたが、まだまだ外で少しでも体を動かそうものなら汗が吹き出してしまいますね
9月は我が家は2人の誕生月&結婚記念日があったり、連休があったりと、イベント目白押しで予算が逼迫でもあるので、何もない週末はひっそりとすることにしています

今日はずっと作ろうと思っていて作っていなかったプリンター台をようやく作りました
構想5年、制作45分です
家に余っている合板を切り出して、コーススレッドで組んだだけです。後ろに強化材を組みつけて完成です。下にプリンター用のA4用紙と写真印刷用紙をしまっておきます。
白く塗るつもりでしたが、ペンキがなくなっていたので、とりあえず後回しということで。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

秋も近くなってきましたでしょうか?

20130902a9月になりました。
まだまだ日中は暑い日が続きますが、元気でお過ごしでしょうか。こんばんは、サッシーです。
この季節はさすがにDIYには向いていないこともあって、キャンプでも行かないと書くことがなかったりします
こんな時の音楽ネタということで、このところの推し盤を一つ。。。
トラヴィスのWhere You Standですが、このところ朝晩涼しさを感じることが増えてきたせいか、ほんの少しメランコリックなものが心地よくなってきているのかもしれません。

トラヴィスの前作から5年振りになる、7枚目のアルバムは、夏の喧騒から離れて内省的になるというか、自分を取り戻させてくれるような初秋を迎えるにうってつけかも知れません。
このアルバムを聴いてからというもの、今年の来日ライブを観れなかったのが悔やまれます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »