« プジョー308SW・ナビ装着の巻 - 2 | トップページ | 夏休みキャンプ ~ 高ソメキャンプ場 -2 »

2012年8月18日 (土)

夏休みキャンプ ~ 高ソメキャンプ場 -1

20120817a 世間ではお盆も終わり、そろそろ街に人が戻ってくる頃ですが、我が家はちょっと外して17日からキャンプにやって来ました。
平日の中央高速はガラガラだったのですが、休日割引が利かないので、9時までに韮崎ICでいったん出て、ETCカードを差し替えて乗り直し、松本ICで降りました。
これだと、通勤割引が2つの区間で使えるので、多少安くなります。ただ、そのために5時起きしましたが。。
そして、買い物とお昼ご飯を済ませて、2時過ぎにキャンプ場に着きました。さすがに混んでますね
ここのキャンプ場は、松本市の奈川地区といって、木曽に向かう山の中にあるのですが、不便で周りに何もない場所のわりにはとても賑わっています。
当日の昼の天気は晴れだったのですが、着いた途端に大雨になり、ようやく設営が終わったのがこの写真です。結局、このときにはもう雨が止んでしまったのですが。。
20120817a2 20120817b
クルマで10分の近くに「ウッディもっく」というレジャー施設があり、そこのお風呂に来てみました。ここは露天風呂はないですが、よい温泉でした。
キャンプ場に戻り、初日はバーベキューです。
なのですが、この後、またしても大雨が降り始めました。
ここのキャンプ場は、水はけはいいですが、我が家のサイトは粘土質のような土だったので、あちこち泥だらけになってしまいました。それから、どこのサイトも結構傾斜があるので、設営には気を使いますね。

ちょっとキャンプレポートっぽく書いてみますが
・オートキャンプサイトは1泊4000円
・炊事場はポイント毎にあって、キャパは十分にあります。ただ、水しか出ません。超冷たいです。
・ゴミは分別すれば捨てることができますが、ビンなどは持ち帰る必要があります。
・トイレは洋式・和式があり、水洗です。ウォシュレットはありません。
・管理棟前には池があり、釣りができるようです。結構きれいな池です。
・池の向こうではホタルが自生していて、鑑賞できます。

こう書くと、我が家的には高規格キャンプ場ということになりますが、ちょっと1サイトのスペースとサイト間の間隔は狭めです。空いていれば快適ですが、両隣にキャンパーがいると(今回の前半はそうでした)、ちょっと窮屈です。
20120817d 20120817c
バーベキューの後はちょっとだけ焚き火です。久々に焼きマシュマロなんぞをやってみました。ビスケットにはさんで食べるのですが、あま~・・・ですね。
そしてキャンプ3度目のMichiさんです。暗闇にも順応していますね。

~~~~~~~~~~
二日目(晴れ後雨) ~~~~~~~~~~
20120817e 20120817f
二日目は、朝からクルマで30分の近くの「やぶはら高原こだまの森」というレジャー施設にやって来ました。ここは宿泊施設をはじめ、いろんなアスレチックやら、プールやら球技やらなにやらいろいろあって賑わっています。
20120817g 20120817h
これは「巨大迷路」という立体迷路です。一人500円で遊べます。我が家はShie隊長の下、炎天下を迷いまくって40分かかりました
巨大迷路の立体部分からは、遠くまで見渡せます。このあたりの景色はとてもいいですね
20120817i 中山道沿いで昼食をとって、午後は奈良井宿までやってきました。
ここは25年前と、10年前に来たことがありますが、昔の町並みの保存状態が変わらないのはサスガですね。
もうちょっと時間をかけて歩きたかったのですが、雷雨が始まって、逃げ出してくることになりました。
20120817j 20120817k
ここのキャンプ場のウィークポイントは、10km四方に買い物できるお店がないことです。
行きは道中の波田駅前で済ませてきたのでよかったのですが、毎日行くところでもなく、、、結局、二日目は、奈良井から木曽福島まで出て、イオン木曽福島店で残り二日分の買い物をすることにしました。

二日目の夕食はトマトシチュー。その後焚き火、そしてまた雨
ということで、早々にお開きとなりました。でも、その後雨が上がり、満天の星とホタルが見られたことは子供たちにはナイショです
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
後で判ったのですが、最寄のスーパーは「まると食品スーパーマーケット」のようです。
そこは比較的大きめでよさそうなお店のようです。