« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月23日 (月)

那須旅行~ログキャビン彩

20100821a さて、夏休みの旅行です。
お子様が小学生になると、8月に合わせなくちゃならないんだなぁと、今さらながら気が付いたり、そして8月に旅行するには、4月には予約を取らなくちゃならないなんていうことも必要だったりします。もう、思い付きではいけないのね、、なんて感慨もひとしおです。
今回は特別ゲストをお迎えしての那須旅行です。
初日は、サッシー一家だけでまず観光です。
朝5時に起きて、5時半に家を出ました。夏休み期間は、6時を過ぎるとあちこちで渋滞が始まってしまうので、5時台は必須です。
そして、上河内SAで朝食を食べ、9時には沼原湿原に着きました。3年振りの沼原です。
まだ時間が早いせいか、駐車場には数台しかクルマがいませんでした。
日陰にクルマを止め、湿原まで降りていきます。
20100821b 20100821c
駐車場から湿原までは、登山道のような小径を行くのですが、早速、昆虫博士のShieさんが蝶にクギ付けです。Shieさんいわく、タテハチョウのなかまで「シータテハ」だそうです。
20100821d 20100821e
沼原池を背に湿原越しに見える山々です。たぶん三倉山と大倉山でしょうか。抜けるような夏の空ですね。右は駐車場から見る沼原池です。
沼原池は、夜間電力で深山湖から吸い上げた水を日中に放水して発電する、揚力発電用の調整池です。
そのせいか、この湿原も尾瀬と同じように東電が管理しています。
このところ、湿原の水を抜いていると言ううわさがあり、結構干上がり気味でした。
20100821f 20100821g
湿原の観光を終えて駐車場に戻ってみると、もう既にクルマでいっぱいになっていました。
まだ早かったですが、山を下りて別荘族御用達のスーパー池上で昼ごはんを調達したあと、久しぶりに戸田水辺公園に来てみました。
この調整池で今年トライアスロンのスイムが行われたそうですが、ちゃんと泳げたのでしょうか。
20100821h 20100821i
そして腹ごなしにヒマワリを見に青木の道の駅まで足を伸ばしました。
ヒマワリはもう終わりのようです。入れ替わりにコスモスの季節になるようですね。
青木の道の駅はいつ来ても緑がキレイです。
20100821j 今年は暑いせいか、那須に限らず川遊びが盛んなようです。
那須でも川遊びスポットはいくつかあるようですが、水が本当にキレイなところは山奥に近く、キャニオニングみたいなところになってしまいます。ウチはチビッ子が多いので、そんなサバイバルな場所だと危険もあるので、もう少し生易しい場所はないかと今日も遠征してみました。
googleの航空写真によると、開けた河川敷を発見したのですが、行ってみようとすると人も住まないような一本道です。
このあと、舗装が途切れ、ダートになってしまったので、今日のリサーチは断念しました。
20100821k 今日のおやつはマニワ牧場です。この日も結構混んでいました。
このマニワ牧場は、建設中から気にしていたので、繁盛しているのは自分の手柄のようにとてもうれしいです。
ただ、子供向けの搾りたて牛乳の無料サービスは終わってしまったようです。残念。
この日はこれでおしまい。MAX Valueで買い物をして帰りました。さて、どこに泊まったかは、後で。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2日目、今日から特別ゲストEmi母の登場です。
20100821l 20100821m
埼玉から10時20分黒磯着の東北線の普通列車で来てもらったところを、迎えに行って、そのまま裏道を通って南が丘牧場へ向かいました。
この日は朝から那須街道が大混雑でしたので、黒磯からは、鳥の目街道を通って、那須街道の裏道から南が丘牧場にノンストップで到着です。
今日は大サービスで、魚のえさやりの後はロバに乗りました。ロバは保護者が引っ張って乗るのですが、700円でした。
20100821n 20100821o
そして、Shieは馬乗りもサービスです。5歳までは保護者と二人乗りも可ですが、6歳からは一人乗りになってしまいます。700円でした。
20100821p この日の目的の一つ、我が家の土地をEmi母に見てもらいました。
草ボーボーで、何がなんだか分からない状態の中、松だけが自己主張しているようです。
20100821r 20100821q
この日は、ジョセフィーヌでおやつにしました。
この店は、那須に来るようになってから、もう何十回も店の前を通っていますが、一度も入ったことがなかったのでした。
なんとなく、観光客相手のフニャけた店というような先入観があって避けていたのですが、入ってみると、意外とコーヒーが美味しかったり、ヨーグルトが他にないほど濃厚だったりと、見直すことになりました。これからは、もっと来ようと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
20100821s 最終日です。チェックアウトして記念写真を撮りました。
泊まったのは「ログキャビン彩」でした。このログキャビン彩は1st、2nd、山荘と3つの貸し別荘がありますが、すべてフィンランドログハウスです。ヴィラージュなどの貸し別荘のログハウスよりはリーズナブルなのと、なにより、オーナー自らセルフビルドしたという、こだわりのログハウスなので、よさが違います。
我が家は、3年前に2ndに泊まっていて、今回はリピーターで1stに泊まりました。1stは間取りもゆったりしていて、とても心地がいいです。
こういう気持ちのいいログハウスに泊まると、我が家のセカンドハウスもログハウスがいいなぁと思ってしまったりします(予算が・・・)。
20100821t 20100821u
朝早くチェックアウトして向かった先は、那須岳です。
ロープウェーの駐車場が早い時間に満車になってしまうので、早々にやってきました。9時には駐車場についてロープウェーに乗ることができました。
この日はほとんどガスもなく、上空まで見渡せる好天でした。ロープウェーの山頂駅から少しだけ頂上に向けてトライしましたが、数百メートル登ったところで、Shieが滑り始めたので、断念して戻ってきました。
那須岳一帯では、数日間、クマの親子連れが目撃されていたようで、売店のおじさんが「運がよければロープウェーから見られるよ!」と熱っぽく語っていました。
そのせいか、帰りのロープウェーの道中、Emiが「今クマがいた!」と叫んでいましたが、いかんせん他に目撃者もなく、真偽は不明なのが残念です。。。
結局、20100821v11時前には降りてきました。その頃はロープウェーの駐車場は峠の茶屋からの折り返しの順番待ちで、大混雑でした。
我が家は、まだ時間も早いのでいつもの吊り橋にお出かけです。今日も激しく揺れていました。
20100821w 20100821x
その後、チーズガーデンで買い物をしたのですが、この日は平日ということもあって、普段混んでいて入れない「うどん匠人 岡本」に行ってみると、意外と空いていたので入ることにしました。
この日食べたのは、左上から「自家製豆腐と舞茸天のぶっかけうどん」「かしわ天ぶっかけうどん」、「やわらかポークのしゃぶしゃぶぶっかけうどん」「お子様うどん」でした。
変わらずとても美味しかったです。
「ぷっすま」で放送されて以来、大混雑がずっと続いていましたが、久々に美味しくいただきました。
ただ、少々麺が柔らかくなったかな~という印象です。

お腹もいっぱいになって、いつものように「ももい」でアイスを食べた後、帰路につきました。
充実した3日間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

納涼BBQ

20100814a お盆です。
ここ東京では、ご近所も出払って静かな週末です。
ウチが自宅でBBQをするときは、お隣に煙が行くのを気にするのと、ちびっ子たちが集まって我が家のお子様たちが集中しなくなってしまうので、なるべくご近所さんが少ない日を狙ってやっていたりします。
そんなわけで今日はピッタリな日です。メニューはちょっと趣向を凝らして、炭焼きハンバーガー!
歳のせいか、外でハンバーガーを食べる機会が少なくなってきていますが、家で作るとあのイマイマしいポテトもつかないので、少しヘルシーかと。
20100814b 20100814c
作ったのは、こんな感じです。バンズのものと、ベーグルのもの。
お子様たちも沢山食べました。お父さんは後片付けでバテバテでしたけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

タマゴがかえった!

20100811b たくさん産まれたタマゴちゃんですが、先日無事孵化していることが分かりました。
調べてみると、20個のうち、19個が孵っていました。カナリの高確率だと思うのですが、普通なのかよく分かりません。
ただ、我が家では誕生の喜びと成長への期待でワクワクしています

20100811a一つ一つの大きさは、結構個体差があるのですが、だいたいこんな感じです。1令期とか初令期とか言うらしいです。
このまま順調に行くと、来年のGWごろにはサナギになって、夏前には成虫になるとのことです。
今からとっても楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

那須キャンプ~たんぽぽ村キャンプ広場(8月)-2

20100808a二日目、今日もイイ天気です。ということは、朝から暑い!
このたんぽぽ村キャンプ広場は、那須の中でも比較的標高の低い寺子地区にあるので、残念ながら日中はそれほど涼しくありません。
それでも森の中は日差しが直接あたらないのでマシですが、ココのようにさえぎるものがない場所では、直射日光でテントは灼熱地獄になってしまいます。
今日は皆6時前には起きて、即撤収!ということで9時にはチェックアウトして出てきました。
行った先は「那珂川河畔公園プール」です。プールなので写真はありません。。。
(不審者と間違われちゃうので)

20100808b 昼ごはんは、「麺類!」というリクエストがあったので、どこで何を食べようかとしばし思案しました。
那珂川河畔公園は黒磯市内ですので、混雑する那須の中心地に戻るのは面倒です。なんとか黒磯近辺で・・・ということで、青木の道の駅前の「蕎嗜郎」というお蕎麦屋さんに来ました。
もちろん、蕎麦アレルギーが心配なEmiさんのためには、うどんもありました。
十割蕎麦でとっても美味しかったです。

20100808c お蕎麦屋さんの隣には、ジェラートやさん「ミヤマファー夢」があり、食後のデザートの連係プレイ状態になっています。
我が家も二日連続でアイスをいただきました
しっかし、那須にはアイス屋さんが多いですね。パン屋と蕎麦屋とアイス屋と、最近ではラスク屋も増えましたね。
この日はこれでおしまい。
午前中のプールが効いて、結構ぐったりモードです。道が混む前に早く帰ろうということで、一路東京へ
ところが上り車線は思いのほか空いていて、4時には家に着きました。
今度は月末にまた那須に来ます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

那須キャンプ~たんぽぽ村キャンプ広場(8月)-1

20100807a このところ、浮気じゃないですが、那須以外のところによく行っています。ちょっと遡ってみると、もうかれこれ2ヶ月近く来ていないことに気が付きました。
来週はお盆なので遠出は避けたいです。となると今週しかありません。たんぽぽ村にメールをしてみると、案の定余裕で予約できました。
さぁ。早起きして出発です。
来てみると、中央の丘サイトに一組。南の丘サイトに一組。北の丘サイトに至っては、誰もいません。
夏休みなのに・・・・大丈夫か!?ラフォンテの二の舞にならなければよいのですが、、とちょっと思いましたが、そそくさともう手馴れた設営にいそしみました。
20100807ba 設営が終わっても10時です。我が家の土地に行ってみることにしました。途中のフラワーワールドのところの交差点が新しくなっていました。今までは大谷の交差点の手前で刺さるように接続していたのですが、大谷の交差点にそのまま接続するようになっていました。
この景色は、ちょっとイイですね。広大でプチ北海道のような感じがします。
20100807bc 20100807c
着いてみると、前回あれほど頑張ったのにもかかわらず、草ボーボーでした。
とりあえず長い鎌を持ってきていたので、刈ってみましたが、焼け石に水でした。
右の写真は、夏の日のかわいい姉妹たちです。Shieさんは、愛読書の昆虫図鑑を肌身離さず持っています!
20100807d お昼ご飯は白河ラーメンにしました。新白河駅そばの月の家というラーメン屋さんに来ました。白河ラーメンはうまいと評判ですが、近いんですが一度も来たことがありませんでした。。
20100807e 20100807f
大人チームは月の家ラーメン(全部乗せ)子供チームはお子様ラーメンを頼みました。
香ばしい香りのするしょうゆ味で、味はちょっと濃いですが、最近ちょっとない味でとってもおいしいです。
20100807g その後、午後は新天地開拓!ということで、堀川ダムに来て見ました。堀川ダムは中央コア式ロックフィルダムで、かんがい用のダムのようです。
ダム好きの一家としては、見ごたえあるダムでしたね。
20100807h 20100807i
湖のほうを見た後、下流のほうに来て見ました。一見する限りとてもきれいそうです。ただ、足をつけている分にはいいですが、体ごと入りたいとは思わないような感じでしたl(ちょっと栄養が多すぎるような感じです)
20100807j その後は、全員の意見が一致して、ももいのアイスクリームを食べ、ぶろーとりんででパンを買い、マックスバリューで食材を買って、皆幸の湯で汗を流して帰りました。
戻ってみると、ちょっときれいな空で感動しました。
今日の晩20100807kご飯は煮込みハンバーグです。スキレットが大活躍ですね。
20100807l 夢中でご飯を食べていましたが、気が付くとオーロラのような雲が。。
こうして那須の夜も暮れて行きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »