« 白州キャンプ~尾白の森キャンプ場-1 | トップページ | 暑いですね »

2010年7月19日 (月)

白州キャンプ~尾白の森キャンプ場-2

20100718aさて、二日目です。
シャトレーゼ工場に行こうと思っていたのですが、開場が10時と書かれています。早く行って待ってようとということで、9時半に着きましたが、すでに駐車場は混んでいました。
入ってみると受付も始まっていて、見学にも入ることができました。早起きはするもんですね
20100718b さて、アイス試食です。我が家は子供も小さいので、それほど大量には食べられません。ということで、Emi 3個、サッシー2個、Shie2個、Kimio1個 ⇒ 合計8個でした。
一人で8個食べちゃう人もいるので、控えめです。
もちろん、帰るときには気持ちばかり売店でお返しをしてきました。
20100718c 20100718d
戻ってきて、暑くなってきているのを確認してから、いそいそと尾白川へ水着を着て出かけました。テントで着替えて水着のまま歩いていけるのがヨイですね。
この川原にはすべり台があって、結構にぎわっていました。
尾白川は南アルプスから流れてくる川で、とても冷たいですが、ものすごくキレイな水です。誰かが「飲めるくらいキレイみたい」と言っていましたが、それはオーバーにしても、泡立ったり濁ったりしている箇所が全くないので、キレイなことは間違いありません。
20100718e 小一時間ほど遊んで、お昼を食べにサイトに戻りました。
珍しく、サイトでお昼ご飯は焼きそばです。
その後、また小一時間ほど川で遊んだ後、着替えに戻りました。
20100718g 20100718h
今日のもう一つの予定は、サントリー白州工場です。
見学コースを設けているので、試飲があると思って行ったのですが、あいにく大混雑で、待ってから見学すると、晩御飯が遅くなってしまうので、見学コースは諦めて、ウィスキー博物館などを見て回りました。
Shieさんはジオラマのようなミニチュアに大興奮です。
試飲はしませんでしたが、結局、なにやら買ってしまいました。
20100718i 晩御飯はバーベキューです。スペアリブって、食べるタイミング(焼き具合?)が難しいのですが、今回はちょうどよく 美味しく食べられました。
夜は更けていき、今日も消灯の放送です。
大急ぎで片付けてお酒を飲んで休みました。健康的な生活です。
20100719a 20100719b
10時チェックアウトに間に合うように9時半にチェックアウトして、受付そばの駐車場にクルマを置かせていただきました。
それから、「白州・尾白の森名水公園べるが」方面まで散策に行きました。「森の回廊」は想像していたより短かったのですが、高い位置から森を見るという試みにちょっと新鮮な感じがしました。
20100719cなんだかんだと10時半まで遊んだ後、白州を後にしました。渋滞が予想されるので、そのほかの場所は取りやめて、一路東京です。
しかし!既に渋滞は始まっていて、一宮御坂から笹子トンネルまで渋滞とのこと。その先も小仏トンネルや三鷹などで渋滞とか言っていて、早々に諦めて勝沼で20号に降りました。
渋滞が嫌いというよりも、高速道路の渋滞で「こっちの斜線のが流れが悪い」とか「割り込まれた~」とか「前が遅くてどんどん入られちゃうよ~」とか悶々とするのがイヤなので、心が平安に保たれる一車線の道を選んでしまうという事かも知れません。ワインディングも好きですし。
今日の20号は市街地の一部以外はスムーズで、途中の上野原近辺の「あずま」でまたしてもほうとうを食しました。
国立府中から再び中央高速に乗って、4時過ぎには家に着きました。上出来です。

|

« 白州キャンプ~尾白の森キャンプ場-1 | トップページ | 暑いですね »

キャンプ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 白州キャンプ~尾白の森キャンプ場-2:

« 白州キャンプ~尾白の森キャンプ場-1 | トップページ | 暑いですね »