« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

ざんばら~バラバラ~♪

20100429a というマッチの曲がありましたが、それは置いといて。。
先週、キャンプから帰ってくると、我が家の307SWのフロントスポイラーが外れてブラブラしていました。
実は、去年那須にキャンプに行ったときに、敷地にバックで入っていったとき雑草の根っこかなんかに引っかかって外れてしまったのでした。
それから端っこのほうだけ外れた状態だったのですが、このところの高速道路の走行で大きく外れてきてしまいました。このままではバラバラになっちゃいますね。その前に直しましょう。
20100429b よく見ると、スポイラー部(黒いところ)のフックのようになっている部分が壊れてしまっています。こりゃ~買い換えないといけません。とはいえ苦しい財政でそれどころではありません。
奥の手ということで、結束帯を使うことにしました・・・
写真の赤い○の部分に穴を空け、結束帯を通して縛り上げることにします。
20100429c 早速、ドリルを持ち出し1mmのビットを使い穴を空けます。
バンパーはプラスティック、スポイラーはラバーなので、簡単に穴が開きます。
20100429d 結束帯を通して、縛り上げます。
本当は何本かで強化しようと思ったのですが、元々が引っかかっているだけのものなので、まぁいいかと思い1本だけにしました。
20100429e あまった結束帯をハサミで切って、完成です。
これでしばらく走ってみて、また外れるようなら、今度はリベットで止める予定です。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
20100429f --- 番外編 ---
こないだpitoshiさんが言ってた「レモンなんとか」ですが、これですかね?
最近アイスクリームとかいろいろ出ているようなので、これじゃないかも知れないですが。
今日の昼に家の駐車場で隣の甥っ子どもとバーベキューをしたのですが、コレも焼いてみました。
まぁ・・ウィンナーというよりは食感はハンペンかチクワのようでした。お子様向けということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

よだれダラダラ~

20100427a Kimioさんのヨダレが止まりません。。。
最近アゴが乾いていることが多くなってきたので、「そろそろ止まるかな~」とEmiと話していたのですが、今日になって見てみると、波打つようにダラダラ出ているではありませんか。
ずっと前にEmiが作ってストックしておいたスタイも、あまりのヨダレの量に黄ばんできてしまい、やむなく追加で作成することにしたようです。
20100427b いつものように、表側、裏側型どおりに切った後、裏返しにして合わせたら、マチ針で止めておいて端をチマチマ縫っていきます。
アゴの辺りで裏返すので、そこだけ残しておきます。
20100427c ペロンとひっくり返して、アゴ部分を縫い合わせ、スナップボタンをつけます。
我が家では、胸の部分に名前をロゴ風に入れます。
これはShieの頃からやっていたデザインです。何気に"S"とか"O"とか難しいです。
20100427d 今回の成果です。
材料は、日暮里などに行ったときにまとめて買っておいた布で作るので、一つあたりは100円くらいです。
我が家では、子供が生まれた友人などに、名前を入れて作ってあげたりしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

外房キャンプ~大原上布施オートキャンプ場-2

20100425a 明け方、トイレに起きると、朝靄がかかっていました。
背後の山越しに朝日が差し込んで鉄塔の先端を照らしています。ちょっと幻想的な風景に思わずパチリとしました。
房総は高い山こそなく、街道沿いは開けているところも多いですが、ちょっと山に入ると、延々続く山並みが見られるのと、人里はなれた感じが味わえますね。
20100425b 同じ時刻の我が家のサイトです。夜露が降りたせいか濡れています。
他のサイトは分からないですが、我が家のサイトは多少の傾斜はあるものの、凸凹がほとんどないほど整備されていて、寝心地はとてもよかったです。
ただ、ニワトリが朝から盛大に鳴いているのは閉口しましたが。。。
20100425c 朝食後、付近を探検しました。最近Shieさんは昆虫図鑑と植物図鑑がマイブームです。
「絶滅危惧種」とか「帰化植物」とか難しい言葉を連発しています。意味が分かっているらしいので感心します。ちょっとマニアっぽいところが、さすが我が家の娘という感じですね。ですが、みんなと気が合うかどうか心配もしてしまいます
20100425d 荷造りをした後、キャンプ場全体を散策してみました。
このキャンプ場は、山の斜面を段々に開いて構成されていて、中央付近に管理等やトイレ、炊事場があります。
トイレは洋式水洗があって、結構きれいです。炊事場はお湯は出ないものの、井戸なのか、冷たくはありません。
サイトはどこも芝生か草地で水はけはすばらしいです。
実際、朝方まで雨が降っていた日に来たのですが、当日が晴れていれば、4月の陽気でもキャンプするのに問題ないくらい乾いていました。
20100425e キャンプ場への入り口の一本道です。この写真で言うと真ん中右側あたりにある2本の鉄塔のうち、右側のあたりがキャンプ場です(朝の写真の鉄塔です)。
この一本道は素敵です。別の世界への入り口みたいなわくわく感がありますね。
ただ、昨日の夜は御宿の温泉に行ったのですが、帰りが暗くなっていたので、入ってくるところが分かりづらかったですが。。
今回のキャンプ場は、混んでるシーズンを避ければ、ロケーションやサイトのコンディションは、我が家好みです。また来たいと思いました。
20100425f 結局、昼ぐらいまでキャンプ場でうだうだして、チェックアウトしました。
昨晩がハンバーグだったので、「海鮮かな」というEmiさまの声の元、外房までクルマを走らせました。昨日は一宮方面に行って道が混んでいたので、勝浦方面に車を進めると、気が付くといつもの鴨川方面まで来てしまいました。
「それなら」と今まで混んでて入れなかったかしわくらに来てみると、ちょっと遅めの時間だったせいか、運よく入れました。
20100425g この店は、おらが丼チームに入っていないので、海鮮丼とかはないのですが、定食や単品料理が充実しています。
店内は昭和の雰囲気がそこかしこに漂いますが、落ち着いた普通のお店です。
我が家はEmiとKimioさんが特大エビフライ定食(1500円)となめろう(1000円)、サッシーとShieが刺身定食(1470円)をいただきました。
写真は特大エビフライです。後ろの席のカップルは写真に取るための大きさの比較で、あまりに大きいせいか割り箸を隣に置いて写していました。
20100425h こちらは刺身定食です。
刺身の内容は、日によってい違うようですが、今日はハマチ、カツオ、鯛、イカの4つでした。とても美味しかったです。Shieが刺身を全部平らげたのはびっくりでした。
20100425i 帰りは、全編高速も味気ないので、長狭街道を途中で右折して410号に進みました。
410号は、以前はすれ違いができないほど細い部分もあったのですが、今ではすっかり整備されて、交通量も多くなっていました。
房総半島は、田植え真っ盛りで、すっかり水の入った田んぼに太陽が反射して輝くようです。
まだ稲の生え揃っていない、この時期の水田の風景は特別ですね。
今日は、ゆっくり帰ってきたので、時間がちょっと遅くなったせいか、京葉道の松ヶ丘から渋滞になりました。
だんだんキャンプが気持ちいい季節になってきましたね。次はどこに行きましょうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

外房キャンプ~大原上布施オートキャンプ場-1

20100424o 昨日までの雨が打って変わって、今日は気分のいい晴れです。
予報では週末晴れだったのですが、いかんせん雨続きだったので、どうしたもんかと思っていましたが、ままよとばかりに金曜日に予約しました。
大正解の天気でしたね。
今日は大原の上布施オートキャンプ場に来ました。雨の翌日が予想されたので、水はけがよく、チビッ子が這いずり回ってもOKな芝生のキャンプ場を探してここにたどり着きました。
20100424p 金曜日の予約のときの電話でも、「ほとんど貸切ですよ」と言われていたので、空いていると期待していたのですが、12時で一番乗りでした。
早いもの順ということで、一番上の景色のいいサイトを3つ独占しました、C1~C3です。
20100424q 着くと早速、Shieさんは手製のブランコに夢中です。暖かい日差しの中、半袖です。大丈夫??
20100424r 方やくつろぐKimioさんです。
キャンプチェアーに座って下界を眺めご満悦です。
20100424s もうShieさんは小学生なので、お手伝いです。
初の米とぎに挑戦しました。まずまずの出来栄えですかね。お米もこぼさなかったので。
20100424t サッシーもハンバーグを練っています。房総の丘に差し込む昼の日差しはまばゆいばかりです。
お父さんの気合も入ろうかというものです。
20100424u このあと、御宿のクアハウスに行きました。すっかり温まったところでタープの中でランタンの取り合いをする姉妹です。
20100424v 今日のメニューは煮込みハンバーグです。
夜は寒そうだったので、タープを全部閉めてご飯が食べられるように、バーベキューでないおかずにしました。
デミグラスソースに小ハンバーグ、エリンギ、荒挽きソーセージが入っています。
あったまりますね。。
20100424w 夕ご飯中に少しばかりの雷雨がありました。
すっかり上がって、今日はおぼろ月夜ですね。
そろそろ冷え込んできました。大人チームはワインを片手にほろ酔い気分です。

つづく。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェザーストリップ交換

20100424a 数ヶ月前から、我が家の307SWの運転席側サイドシルのゴムが割れてきていました。
見ないフリをしていたのですが、裂け目が生じてきたので、仕方なく黒いビニールテープでフタをして誤魔化し続けてきましたが、とうとうビニールテープのノリの部分が溶け出してきたのか、ドアを開けるたびに不快な音がするようになってきたので、ようやくウェザーストリップを交換することにしました。
早速、富士モのマコっちゃんに電話して調達お願いすると、5,040円とのこと。水曜日に届きました。
20100424b これが裂け目です。かなり重症ですね。やっぱりパッキンとかゴム類は、日本車のほうが断然いいようです。
20100424c クリップはがしで古いウェザーストリップのクリップを外していくのですが、プラスティックが硬くなってしまっていて、なかなか外れません。
この後、プライヤーで引っ張って外しました。
こんな風にスッキリします。20100424d
20100424e そして、新しいウェザーストリップをはめていきます。外したところと同じ部分にクリップがあるので、パチンパチンとはめていきます。
20100424f 完成です。ざっと15分ですね。
これでもディーラーにお願いすると、工賃込みで1万近くしてしまいますから、節約できたかな。
さぁ、今日はこれからキャンプです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

ソファー問題

Sofa1 我が家のソファーですが、新築祝いに両親から買ってもらったもので、13年経ちました。
その間、まぁエヴォ君は爪で穴掘ろうとするわ、お子様は飛び跳ねるわで、ほつれとヘタリが酷くなってきました。
Sofa2 両コーナーはエヴォさんの定位置なのですが、砂の上と勘違いするのか、寝床を整えるのにガリガリやってしまうため、もう限界です。
とりあえず、黒いテープなんかでこれ以上穴が拡大しないよう塞いでいるのですが、見栄え度外視でミットモナイです。
Sofa5 ご覧の通りです。
ネットを検索すると、いくつか張替え業者があったので、この写真を送って見積り依頼をしていただいたのですが、どう見積もっても19万円とかスゴイ額になってしまいます。
しかも、本皮のところを合皮に変えてもです。
さすがに19万円というと、ニトリでソファーが2個買えるのと、新品で買ったときに16万円だったので、考えてしまいます。
とはいえ、新築祝いにもらったものなので、できれば直して使いたいところです。。。。
そこで・・・・・・我が家初のDIY共同作業となるのか、自宅リフォーム案が急浮上してきました。
ざっと材料代だけだと、シンコール・ゼラクリンで20mで54,600円です。あとはウレタンとかですね。これでお金を節約して山小屋代に回そうというのが案なのですが、どうなるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

付いてますか?

20100418a 2010年4月1日から東京都では新築以外でも探知機が義務化されました。
べつに義務化といっても、当局が家の中を調べに来て罪に問われるというわけではないのですが、まぁ、子供のいる家でもあり、安心ということで我が家も火災探知機をつけることにしました。
ニッタンの「けむタンちゃん(煙探知機)」「ねつタンちゃん(熱探知機)」です。結構前から買ってあったのですが、ずっと机を作っていたので、今頃になって開封です。
20100418b 同封の電池を繋いで、壁や天井に設置するのですが、我が家では、天井にしました。
設置場所ですが、本来は、熱探知機を台所に、煙探知機を寝室、階段・廊下などに取り付けることになっています。
まぁ・・寝室といっても・・・全員の寝室となるとイッパイ必要になりますが、ひとまず、共有部分ということで1つからスタートです。
まず、ねつタンちゃんをキッチンに取り付けます。ベース部分を同封の木ネジで天井に締めこんで・・・と。
20100418c 本体側をカチャリと取り付けます。合いマークがあるので、簡単に取り付けられます。
20100418d もう一個のけむタンちゃんは、階段の上に取り付けました。
探知機をつけながら、久しぶりにまじまじと天井を眺めたのですが、我が家も建ててから13年経ち、いたるところにちょっとした傷みが目立ってきました。これからちょっとずつお金がかかるんだろうな~・・・と心配になりましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

雪!

今日はとても寒かったですね。4月だと言うのに東京でも雪が降りました。朝エヴォの散歩で外に出たら、クルマの上にシャーベット状の雪が積もってましたヨビックリです。
なので、今日は地元でウダウダと過ごしました。
20100417d久しぶりに同級生のいるFモーターに行ったら、デルタのコレツィオーネが修理されていました。懐かしのデルタ・・・我が家のデルタ最後の雄姿は←コレです(@葛西の中古車屋)。
「もう一度乗りたいなー」と思っていましたが、もうほとんど部品がないそうです。
今日見たデルタはサーモスタッドの修理でワンオフ製作4万と言ってました。オソロシイ・・
20100417a 今日のお題はEmi製作のドレスタオルです。
もうかれこれ20枚近くは作ったみたいです。人にあげたりするのにちょうどイイので、最近のブームになっています。最新作はコチラ。
作り方は、市販のフェースタオルを半分に折って、輪の部分から10cmを切り取り、上の部分は真ん中をくり抜き、筒型にして首と腕部分にします。
残りの部分の上側にダーツを寄せて、先ほどの上部分と縫い合わせると完成だそうです。
20100417b_2 100均でよく売っているミニハンガーを使って、こんな風に壁などに掛けます。
我が家では、洗面所のドアノブに掛かっています。
20100417c こんな風にお子様が使います。
よくできました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

本が届きました

20100411aAmazonで注文していた本が届きました。「山小屋を造ろうヨ」です。
なんだかんだと、セルフビルド/ハーフビルド関係の本が溜まってきたので、まとめて写真を撮ってみました。
左上から、「格安でできるログハウス獲得術」「セルフビルド~家をつくる自由」「自給自邸」「山小屋を造ろうヨ」「日曜大工で我が家を建てた」「100万円の家作り」「自分で我が家を作る本」「キットで作る2×4住宅マニュアル」「週末家作りを楽しむ」です。
ムック本や雑誌などはこれ以外にもたくさん(ドゥーパやネコムックなど)ありますが、単行本はこんな感じです。気が付いたらいっぱいになっていました。
「いつになったら作るんだよ」。という声が聞こえてくる気がしますが。。。
でも読んでると夢が広がるんですよね~。こんな時が一番楽しいのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

昼間から

20100410a 全然関係ないですが、スゴク天気がよかったので、花見に行ってきました。ウチの近所だといろいろ花見スポットはありますが、チャリンコで行ける所だと、駅前の公園ですね。
ここはワタクシが小さい頃は工場だっか、跡地だったかのように記憶しています(大同製鋼?)。
今日は桜が満開でした。
駅前のおむす人丼丸でお昼を買って、広場でゴロゴロしました。もちろん大人はビールもいただきました。
そのために自転車で来たんですもの。。
20100410b_2 4月10日現在、開花状況はこんな感じです。ほぼ満開ですね。
那須は多分あと2週間は先でしょう。ウチの辺りは標高も高いので。
ウチの前の県道はずっと桜が植えてあるのですが、満開の時期にあったことがありません。いつも「今年こそは!」と思っているのですが・・・
今年は見れるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

富津キャンプ~オートキャンプ場志駒-2

20100404a 昨晩はとても冷え込んだのですが、下:ヒートテックタイツ、スウェット、ナイロンスポーツウェア、靴下2枚、レッグウォーマー。上:Tシャツ、ヒートテック、長T、セーター、フリース、ナイロンスポーツウェア、パーカーと最強の装束で身を固めて寝袋に入ったので、朝まで熟睡できました。
そして、珍しく朝食の写真です。
キャプテンスタッグのトースターですが、随分前に買ってあまり使っていませんでした。結構強火で使えば充分トースターとして使えるのに今回気がつきました。
朝食はガーリックトースト、ハムエッグです。
20100404b_2 朝食後、下の子が騒ぎ始めたのであわてて撤収です。
このオートキャンプ場志駒はご主人の趣味なのか、いたるところに木彫り(チェーンソーカービング?)のクマやフクロウが飾ってあります。アクセントになっていて、ワタシ気に入りました。
がしかし、どちらの動物も千葉にはいないというのが難点ですが。。
志駒川沿いの道は穴場ですね。とても気持ちがいい道です。千葉の道は学生の頃から走り尽くしたと思っていましたが、知らない道もあるものです
20100404c 今日の昼ご飯は「漁師料理 かなや」に来ました。昨日の「ばんや」と似た感じです。今日も早めに着いたので混雑に巻き込まれずに済みました。しっかし、いつもながら、我が家のキャンプは食道楽です
私はなめろう丼を、Emiは写真の「地魚 赤玉丼」食べました。
20100404d 左は、子供の頼んだ「イカかきあげ丼」です。巨大すぎる!!
3人がかりで食べました。
このあと、20100404eアクアファーム にてイチゴ狩りを楽しんで帰りました。
期せずして、娘のパーカーがイチゴ模様なのは、、、偶然です
しかし、「帰ろうか~」と言ってから一時間で家についてしまうのが、千葉のいい所です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

富津キャンプ~オートキャンプ場志駒-1

20100403a 察しのイイ方にはお分かりかと思いますが、我が家のキャンプシーズンが開始しました!。
春になったと言っても、まだまだ夜は寒いこともあるわけで、房総なら、、ということで、やって参りました。今回は富津市にあるオートキャンプ場志駒に向かいます。
本当は、仕事で月曜日に大事な発表があって準備で大変なはずですが、暫しの間、現実逃避ということで、荷物を積んで直行です。
とりあえず、昼ご飯ということで、漁協直営「ばんや」にやってきました。11時10分に着いたのですが、混み始める直前ということで、ちょうどいいタイミングでした。
20100403b シーフードカレーのボリュームに驚愕のShieさんです。
今日は子供はシーフードカレー(甘口)、大人は朝獲れ寿司、あと青柳のかき揚げを食べました。
寿司は850円でしたが、ボリュームは充分でしかも美味しい!かったです。カレーは具だくさんで子供には食べきれないほどでした。
青柳のかき揚げに至っては、ゴメンなさい残しちゃいました。
満足の昼ごはんでした。
この後、ばんやは物凄く混み始めたので、ナイスタイミングでしたね。
20100403c キャンプ場に行く前に買出しです。
房総半島と言ったら、おどやです。洋服は売ってるは、焼きたてパン屋はあるは、本屋はあるはの至れり尽くせりです。
今日の晩御飯はバーベキューの予定なので、肉やらエビやらシイタケやら玉葱やらいろいろ買いました。
20100403d キャンプ場に行く道は、志駒渓谷沿いに走ります。
もう房総半島一円で桜が満開になっていました。パノラミックルーフ全開で花見です。運転手は見られないんですが。。。
20100403e さて、キャンプ場に着きました。
オートキャンプ場志駒はスキップフロア形式で段々になっていて、あまり他のサイトに気を使わなくてもいい所です。最初は、子供連れということで、トイレや洗い場への移動が楽なように下のサイトを案内していただけるようだったのですが、我が家ではいかんせん下の子が1歳10ヶ月なので、叫んでも迷惑にならないように誰もいない上のサイトをお願いしました。しかも上のサイトは奥様お勧めとのことで、景色のすばらしいこと!
20100403f サイトから見る房総の山々です。
朝はこちらから太陽が昇るようです。
今回のサイトは広く見えますが、繁忙期にはこの広さを2つに分けて使用するようです。今回もテント・タープはロープより手前側に張るように言われましたので。
それでも、広々~です。しかもこの週末はなんと3家族しか入っていないようでしたので、何の気兼ねも要りませんでした。(というか、まだキャンプには早い??)
ちなみに、このキャンプ場にはお風呂はなく、温水シャワー(300円)のみのようです。ですので外にいかなくてはならないのですが、まだ寒い季節だし、一泊なので、今回はお風呂なし!ということにしました。
我が家のサイトは芝生(しかもとても手入れが行き届いてました)だったのですが、バーベキューをするのに芝生保護の板を貸し出しています。
20100403g スローシャッターに挑戦しました。
Emiに後光が差しているようですが、ランタンです。
さて、バーベキューも無事終わり、お子様はもう就寝です。大人チームは飲みなおしと言うことで。。。。

つづく。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »