2020年7月11日 (土)

那須山小屋づくり - イノシシ再び

20200710a こんばんは、サッシーです。
前回の那須から2週間が経ち、草刈にやってきました。梅雨時は草の伸びが半端ないので、2週間ごとにやらないと、次に刈るときに難儀するので💦
ところで、前回の那須では、イノシシにほぼ全面掘り起こされてしまって、泣く泣く均したり、整地して芝を植えたりしたのですが、今回もまた、ささやかな希望を打ち砕くかの如く、やりたい放題やられてしまいました。

どうやら、完全にエサ場にされてしまっているようです。
我が家の周りは、雑草が高くギッシリ育っているので、比べるとイノシシとしては刈り込まれた我が家の庭は掘り起こしやすいのでしょう。しかもほとんど不在でノーマーク状態なので・・・
前回までは、低い雑草の場所だけがほじくり返されていたのですが、今回はせっかく植えた苗木が多く倒されてしまいました😿。
ひとまず埋め直したものの、雨に洗われて根が露出してしまったものもあり、再生が難しいかもしれません。

どうも本格的にイノシシ対策を講じないと、際限がないような気がしてきました。
調べてみると、①普通の柵を作る。②電気柵を作る。③天敵の匂いのものを置く。④音や光をで遠ざける
などがあるようです。
まぁ、柵というのも無粋だし、ましてや電気柵となると、不在時に事故があっては困ります。
音や光というのも、家には似つかわしくないようだし、ということで、オオカミの尿というのが売っているらしいというのがわかりました。
臭いのかな~と不安に思いましたが、どうやら撒くわけではなく、小分けの器を吊るしたりするようです。これならぎりぎりセーフか・・・
ということで、まだ少し調べて、次回に行くときには何らかの対策をしようと思います。
20200710b予報では、土曜の午前は雨が降らないはずでしたが、降ったり止んだりで、逆に午後になると少し晴れ間も見えました。
一瞬だけ茶臼が見えたところで、パチリと。

小雨の中、草刈をしてポンチョから刈払い機から泥だらけになったのですが、こんなに雨が降っているのに洗う術もなく閉口しました。
洗い物なんかをするのに、水が欲しいなぁと思ったりします。
ひとまず雨水タンクを買って様子を見ようかと、考え中・・・

那須に小屋を建てて、ちょうど今年で6年経つのですが、今後のプランをそろそろ考えていこうかなと思い始めました。
それはまたおいおいということで。

| | コメント (1)

2020年7月 5日 (日)

寝室のタンスなど

20200705aこんばんは、サッシーです。
今週は自宅のDIYなどやりました。
その前に、我が家の電ノコですが、6年前のログハウス建築時に新調してそのままだったこともあって、切れ味が悪くなっていました。
悪いどころか、切り口を痛めてしまったり暴れて危険ということもあり、ようやく交換することにしました。
20200705bということで、SK-11の木工用チップソー「くろ」です。
特に理由もなく、安かったのでこれにしました。
ちょっと格好イイですね。さて切れ味はどうでしょうか。
20200705c「切れ味を確認」と思ったのですが、ビバホームのカットサービスを使ってしまいました(笑)
雨が降り出しそうだったので、外での作業は控えたかったので・・
まぁ、長尺の方をカットする作業は残っているので、その時に確かめましょう。
そういえば、電ノコケースも買いました。下のほうに映っているやつです。
20200705d底板に3mm合板を使って、引き出しを作ったのですが、なんということか、穴の開ける位置を2か所間違えてしまいました💦
まぁ、人様にお見せする場所ではないので、これでしばらく使いましょうか。
後で表面にパインの板を貼っていこうと思います。
上2弾は、引き出しにしてしまうと出し入れできない高さなので、このままカゴで運用です。

雨の日は家でDIYが多くなりますね。

| | コメント (0)

2020年6月28日 (日)

那須山小屋づくり - 2020年6月下旬の那須

202000628a こんばんは、サッシーです。
今週はようやく家族で来ることができました。Emiさんが来るのは随分と久しぶりです。
先週来た時に全面草刈をしたのですが、土曜の朝起きてみると、一面土が掘り起こされていました。
202000628b家の前だけでなく裏庭?など、ほぼ全面にわたって、まるで耕運機で掘り返されたかのような仕業に、即「イノシシだ!」と確信しました。
いや~見事なまでのホジくりっぷりです。
ここまでやられると軽い感動すら覚えます(笑)
202000628e仕方がないので、手当てすることにしたのですが、そのまま踏み固めても能がないので、ダメ元で芝生の種を植えました。
レーキで土を慣らして、肥料を混ぜ込んでなどなど・・・
とりあえず日曜は雨の予報だったのと、梅雨時なので、うまくいけば・・と希望的観測です。
前回、芝生(マット)を植えたときは、晴天続きでダメになったので。
202000628d 土曜日は午後は庭の手入れをしたのですが、午前中は久々に大日向マルシェに行ってきました。
いつものようにEmiさんが野菜をたくさん買い込んで、おいしい料理を作ってくれました。
202000628g202000628f
芝生の種を買ったついでに、イチジクとクリを買いました。
この週末は、なんだかんだと庭仕事をして、桜の湯に行っておしまい。
日曜日は雨でしたが、早く帰る用があったので午前中に帰路につきました。
やっぱり家族で来る那須はいいですね。

| | コメント (0)

2020年6月21日 (日)

ようやく県外移動自粛解除です

20200620a こんばんは、サッシーです。
6月19日の金曜日にようやく県をまたぐ移動が解除されましたね。
いてもたってもいられず、金曜の夜から移動です。
東京は涼しいと言っても半そででしたが、那須では長袖が必要でした。
やっぱり5℃以上違いますね。
20200620b翌土曜日は、朝から草刈です。
なかなかに育っていたので、2時間弱くらいかかりました。
ほどほどに日も照って、気持ちのいい陽気になりました。
20200620c木漏れ日に映えるスペースツアラーですが、やっぱりこのデザインはいいですね。
5年目(2台目ですが)になりますが、見飽きることがありません。
20200620d土曜日の午後はキャンプチェアーを出してデッキでのんびり過ごしました。
初夏の風が草原を渡ってきて、鷹が頭上を舞っていました。
私たちがいない間も那須ではこんな日常が繰り返されていて、それを束の間切り取って鑑賞しているだけなのですが、それだけでも有難いものだとつくづく感じましたね。

なんだかんだと、夕方までウダウダして、翌朝の用事もあったので暗くなる前に帰路につきました。
来週また来ようと思います。

| | コメント (0)

2020年6月13日 (土)

自宅玄関にスロープを作成

20200613a こんばんは、サッシーです。今週も東京の週です。
このところの我が家はワタクシの母親と3世代同居になっているのですが、用があって出入りするときなど、シルバーカーを押して階段を上り下りするのが大変ということで、手摺をつけるかどうしようかと考えていたところでした。
介護保険があるので自己負担は少なくて済みそうなのですが、何故でしょう、業者さんに手すりをつけてもらうのは気が進みません笑
20200613b まぁ、もう作るしかない!
ということで、手摺を十分な強度で作るのは、結構大変なのと、どうせ手摺を作ったところで上り下りの大変さは少ししか軽減されないという事実はあるので、とりあえず、スロープを作ってみることにしました。
さすがに大きな造作物になりそうなので、脳内設計図というわけにはいかず、手書きで絵を描いてみました。
こうなったらできたも同然です。
20200613cということで雨が降る前に・・・と思ったのですが、土曜日は朝から雨のようだったので、金曜の夕方ビバホームの閉店直前に滑り込みで2x4その他を買ってきました。
なんだか、ホームセンターで買う本数じゃないような気もしたのですが、仕方ありません💦
20200613d雨が降ってきたので、自転車置き場の屋根の下で防腐剤を塗っていきました。いつも思うのですが、こういうステインて、缶の色と実際の色が違いすぎですよね。
本当はもう少し焦げ茶色ぽくて薄い色(濃い黄土色みたいな)にしたかったのですが、赤っぽくなってしまいました。
20200613f雨が小降りになったので、砂利をひいて束を立てたり大引きを留めたりしましたが、夢中でやっていたので写真はありません💦
それどころか、たまには写真を撮らなきゃと思ってグローブを外してこの写真を撮った直後、インパクトレンチで素手の左手をxxx(自粛)してしまいまして、激しく戦闘能力がダウンしてしまいました。。。
20200613e小一時間ほど、痛みに耐えたり止血したり不貞腐れたりしていましたが、雨の中、包帯して続行です。
なんとか夕方までに完成しました。
結構イイかんじです。母親も試してみたら好感触なようでした。
今回は、見切り発車のようで頭の中にしっかりイメージがあったので、うまくいきましたね。
あとは、雨の中で基礎を処理したので、多少沈み込みが発生する予想なので、しばらくしたら調整した後、2度塗りとコーススレッドを追加していこうと思います。
20200613gおまけ。
結局、完成後、夕方に医者に行きました。
「縫ったほうが早いけど、どうする?、でも結構痛いよ」
って聞かれましたが、「痛いよ」って言われて、「お願いします」とは言えずに、「じゃぁ結構です」と帰ってきました。
しばらく不便な生活です。

今回は、普通の2x4で屋根のないところなので、耐久性は未知数ですね。
まぁ朽ちてきたらまた別のものに作り替えようかと思います。

| | コメント (0)

2020年6月 7日 (日)

引きこもり生活が続いております

20200605こんばんは、サッシーです。ものすごくご無沙汰しております。
緊急事態宣言も明けておりますが、引き続きテレワーク中というのと、まだすべてがOKとなっていない状況でもありますので、土日も家で引きこもっております。。
そんなこんなのうちに梅雨入りしてしまいそうですが。。

話変わって、緊急事態宣言が出た早々、おうちライフを楽しもうとボードゲームの「カタン」を買ったのですが、この1か月以上ドハマリ中です。
我が家は5人なので拡張版を使うのですが、そうするとゲーム時間が長くなります。
1ゲーム2時間近くをワーワーキャーキャー言いながら、毎晩楽しんでいました。
今のところ、勝率トップは長女Shieさんです。なんと9割近い勝率です。お父さんはずっと飲んでいるのが敗因と言い訳しておきます笑
もう学校も始まって、週末しかできなくなりましたが、何年か後に語り草になりそうです。

| | コメント (0)

2020年4月29日 (水)

グランドC4スペースツアラー・フォグランプ交換

20200429a こんばんは、サッシーです。
納車早々、ハイビームとナンバー灯は手持ちのLEDに交換したのですが、今日はフォグランプを前車から外したLEDに交換です。
交換したLEDは以前のブログのまめ電のLEDです。
まずはフォグランプ周りのカバーを外すのですが、以前のピカソと形が違います。
作業は難しくありません。周囲をマスキングテープで養生します。わりと食い込ませるように貼ったほうがいいです。
カーショップとかで売っている内装剥がしを使って、テコの原理で外すわけですが、注意点としては、ボディ側が支点になるので、あたる部分を必ずマスキングテープで養生するのと、プラスチック製の内装剥がしレバーを使って傷にならないようにすることです。
20200429b上3ヶ所、下3ヶ所、横(外側)1ヶ所の都合7ヶ所のフックで留まっています。
隙間からフックの場所を確かめて、そこからレバーを入れていきます。ゆっくりレバーを押しながらカバーを引っ張っていくと、あまり力を使わないでも外れます。
下側の一番前のフックが外れにくいですが、力任せに引っ張ると、フックが割れてしまうので、レバーでフックが外してから引っ張ります。
センサーのコードがあるので、センサーを外すとカバーが外れます。

20200429cこちらは右側です。
トルクスのレンチ2ヶ所で留まっているので、ランプユニットを外してバルブを交換します。
今回は新車でもあり、プラスチックもまだ柔らかく、比較的簡単に取れました。
外側のフックは一つだけ向きが違うので、力任せは厳しそうですね。

あとは、前車の夏タイヤ&18インチホイールに交換して、前車のドラレコを戻して、ディクセルのパッドを購入して交換する予定ですが、さすがにパッドは夏になるでしょうかね。

| | コメント (0)

2020年4月26日 (日)

グランドC4スペースツアラー・待望の納車です

20200425a こんにちは、サッシーです。
ほぼ1か月ぶりの更新となりましたが、待ち焦がれたクルマがようやく納車になりました。
24日の金曜が大安だったので、ひとまず金曜日に取りに行くだけ行って、土曜日になったところ本格的にクルマを降ろしました。
天気も良くてGoodです。
20200425f まぁ、出かけることもないので、ゆっくりやりますが、とりあえず「納車の儀」ということで、あちこちのビニールを剥がしまくります。

20200425c 20200425b
つぶさに見てみると、最終の2020モデルということで、価格もさることながら、細かいところが結構変わっています。
シートとダッシュボードがベージュになっていたり(これは結構イイですね)、ホイールのデザインも変わっています。ちなみに17インチです。
20200425d 20200425e
実はこれが一番期待していたCarPlayですね。
なにしろいちおうIT系なので、こういうガジェットは大好きです。
とりあえず、Googleマップを表示してみましたが、スマホでは評価の高いYahooカーナビも、CarPlay上の表示ではイマイチなのが期待外れでした。
また、エアコンの設定など画面を何度か切り替えると、CarPlay画面に戻ってこれなくなることがありました。
これはちょっと突き止めないといけないですね。

肝心のエンジンは2.0Lディーゼルではありますが、308SWのGTほどの過剰なパワー感はなくて、ガソリンより少し中間加速が良いかなと感じるくらいです。
8速オートマはまだよくわかりません。
ちなみに、鼻先は少し重く感じます。その分安定性は良さそうですが。

この後、前車に付けていたLEDのハイビームやらナンバー灯やらを移して、とりあえず完了です。
ドラレコは今度かな。
那須に行けるようになったら、燃費やらなんやら楽しみですね。

| | コメント (2)

2020年3月29日 (日)

グランドC4ピカソ・とうとう買い替え

20200329a こんばんは、サッシーです。
ずっと凹んだままになっていた我が家のピカソですが、とうとう買い替えを決意しました。
とはいえ、ピカソは乗り心地や運転感覚、ユーティリティーなど、とても気に入っていて、代わりの車が見つかりません。
唯一気になっていたプジョー5008は、ちょっと車高が高くて、年老いた母が乗り込むのには難儀しそうということもあって、ピカソ一択です。

そこで考えたパターンとしては
①【価格優先】
中古のガソリンピカソで2万Km以内
できればマイナーチェンジ後(リアハッチにメッキモールあり) 200万円以下
②【ちょっと欲出してディーゼル】
中古のディーゼルピカソで2万Km以内
240万円以下
③【せっかく買うなら最新版】
新車or新古車のディーゼルピカソ

できれば出費を抑えたかったので、この1か月半の間、中古の出物を探していたのですが、あまり目ぼしいものが見当たらず、結局新古車を買うことになりました。
2020年度型のほやほやの走行20kmのサーブル色です。
もうハンコついてきてしまいました。4月中旬に納車の予定です。
車名はスペースツアラーとなってしまいましたが、長い付き合いになりそうです。
楽しみ~

| | コメント (5)

2020年3月28日 (土)

外出自粛ということで

20200328a こんばんは、サッシーです。
今週は那須に行かない週ですが、外出にはいろいろとリスクがあるということで、引きこもり週となりました。
自宅のDIYも進めたいところでしたが、買い物も自粛なので、ありあわせの材料で作成です。
パイン集成材と1x4を適当に切り出しました。
20200328b 20200328c
組み立てて水性ステインを塗りました。
何かというと、母親のベッドの頭上部分に棚を取り付けたということです。
よく「宮付きベッド」って言いますけど、それですね。
「宮ってなんだよ?」っていつも思っていましたが💦、あると便利っぽいですね。

| | コメント (0)

«那須山小屋づくり - 2020年3月下旬の那須