2020年9月 6日 (日)

那須山小屋づくり - 2020年9月の那須-1

20200906a こんばんは、サッシーです。9月になりました。
今週も一人で草刈りにやってきました。お風呂にも行けないので前乗りの一泊のみです。
今回は珍しく家からウィスキーを持ってきました。途中でロックアイスも買って。
このところ半年くらいテレワークですが、テレワークのいいところは定時きっちりに家にいるというところですかね。この日は仕事が終わってから荷造りして、7時前には家を出発できました。
ただ、早い時間だと道が混みがちなのが難点です。この日は宇都宮から高速に乗りましたが、なんだかんだと着いたのは10時半になりました。それでも随分早いです。
軽く飲んで、この日はおしまい。
20200906b前回、設置した雨水タンクですが、2週間経って見てみると、満タンになっていました。
突貫で作成した架台も問題なしです。傾きもありませんでした。
アメダスで見ていてもそれほど雨が降ったようには見えませんでしたが、結構溜まるんですね。
ただ、色は薄く黄土色がかっています。バケツに入る量だと気になりませんが、110Lのタンク全体だと少し色がついています。多分屋根に着いた砂や埃だと思いますが。
飲んだり煮炊きや食器洗いには難しいと思いますが、水やりや洗車、汚れたものを洗ったり、水浴びくらいには使えると思います。
これはイイですね。
20200906d今回の草刈りですが、ナイロンコードを替えてみました。チタン入りだそうです。
家の近所のビバホームで買ったのですが、東京のホームセンターでも刈払機のコードが売っていることに驚きました。
ただ、2.6mmが欲しかったのですが、2.4mmと3.0mmしかありませんでした。3.0mmだと巻けない可能性があるので、仕方なく2.4mmです。
刈ってみた感じは、まぁまぁですが、もう少しパワーが欲しい感じなので、やはり2.6㎜の方が良かったかもですね。650円程度とそれほど高くないので、使い切ったら次は太いのを買おうと思います。チタン入りの効果は、あまり感じませんでした。
20200906cこの日の草刈りの最中、ハチに刺されました。
手袋の上からチクッ!としたので、大慌てで走って逃げてきたのですが。色々いけませんね笑。
ちなみに慌てすぎて途中ですっ転んで痣ができました。
何も持っていなかったので、とりあえず口で吸ってペツとしておくくらいでしたが。
普段、草刈りをするときは黒い網になったフェイスガードをしているのですが、これ着けているとあまり細かいものが判別できません。なので、どんなハチだったかよく分からないのですが、それほど大きくなさそう?だったので、たぶん足長バチかと思います。
写真だと手の甲の真ん中辺に赤くなっているくらいですが、この後、家に帰ってから腫れてきました。
大事でなくてよかったですが、ウチの周りはスズメバチもよく見るので、万一を考えると怖くなります。
20200906e土曜日は昼過ぎまではいい天気で、その後土砂降りになりました。
それまでの間、デッキで涼みましたが、さすがに風が止んでしまうと涼しいというわけにはいきません。
この後土砂降りの雨が降って、蒸し暑くなったので、タンクの水で水浴びしました笑
気持ちよくなったところで、夕方ごろ帰路に就きました。

 

| | コメント (2)

2020年8月22日 (土)

那須山小屋づくり - 2020夏休み

20200822a こんばんは、サッシーです。お盆も終わり、夏休みを取りました。
相変わらずの感染者状況なので、今年はキャンプもやめて山小屋オンリーです。
買い物も東京で済ませて行くので、那須ではほんの少しの接触に留めるというパターンです。
本当はもうちょっと満喫したいところなのですが、我慢です。

さて、今週は雨水タンクを設置しよう作戦の決行です。
掃除だったり、汚れた器具や長靴を洗ったりなど、「水があったらなぁ」と思うこともしばしばでした。特に梅雨時の泥だらけになりがちな時は。
長期的には水道を入れることも視野に入れていますが、とりあえず雨水タンクを置くことにしました。
「コダマ樹脂工業」のホームダム2個セットです。1つだけ買うと1万円相当ですが、Yahooショッピングでこの2個セットをPayPay購入だと実質15000円になるので、これにしました。
20200822b 20200822c
付属物はこんな感じです。
このセットの良いところは、集水器が付属していることです。メジャーやらカッターやら、軍手やら、不要な物も付属していますが、単体で買うといい値段のする集水器が付属しているのは大きいですね。
ちなみに、付属のホースは我が家の使い方には長さが足りなかったので、別途ホームセンターで長いものを買い足しました。上の方に映っているのがそれです。
取説はついてなくて、梱包の段ボールに描かれている絵を参考にします。でもこれで充分ですね。
20200822dまずは裏側の雨どいから設置していきます。
設置する場所を砂利で馴らして、ブロックを横に2段重ねにして架台にしました。
横積みはあまりよくありませんが、110Lのタンクでせいぜいその程度の重さなので、気にしないことにしました。
高さはバケツが受けられるだけ確保すればよいと思います。
20200822e 20200822f
20200822g集水器を取り付ける位置で雨どいのパイプをカットします。
集水器を取り付けて、ホースを繋げたらホースバンドで固定します。
とりあえず集水器はコーススレッドを打ち込んで、ダクトテープで固定しました。
タンク側にもホースを接続して、ホースバンドで固定したら完了です。
ひとまず、固定用にタンク内に水を20Lほど入れました。
不在のうちにすっ飛んで行っても困るので笑
20200822h逆側(家の表側)にも設置していきました。
我が家のログハウスは屋根がつながっていないので、雨どいも2ヶ所に分けて設置しています。
うまく雨が集まるとよいのですが。
20200822i我が家の庭も、ログ搬入からずっと放置されていた梱包材の余りが占拠していましたが、前回にすべて撤去して、スッキリしました。
犬走りの砂利が散乱してしまっているので、涼しくなったらキレイにしていこうと思います。
20200822l午後は夏のご挨拶にお隣のジャージー農場までお邪魔しました。もちろんマスク装着の上、距離をとっての訪問です。
新作のジェラートやらをいくつかいただいて、ヤギにおやつをあげたりサイレージの上でジャンプしたり、すっかり楽しんで後にしました。
ジェラートもさることながら、ソフトクリームも絶品です❗
徐々にお客さんも増えているようなので、楽しみです。


20200822n3日目は土曜日です。
朝食を食べたら、片づけをして山小屋を後にしました。
途中で大日向マルシェにちょっとだけ寄って、野菜を買って帰りました。
20200822oいつものように下道で帰ったのですが、Emiが気になっていたという、芳賀の「吉永ぶどう園」に立ち寄りました。
巨峰とシナノスマイルを買ったのですが、地元の人らしき方々がひっきりなしに訪れていて、繁盛しているようでした。

そんなこんなで、昼食は芳賀の道の駅でいただいて、下道をのんびり帰りました。
次に来るときには少し秋に近づいているかな。

 

| | コメント (0)

2020年8月 8日 (土)

那須山小屋づくり - 真夏の草刈り2020

20200808b こんばんは、サッシーです。3連休になりました。
東京では感染者数が高止まりは相変わらずで、「遠出は自粛しましょう」なんて状況になっています。
とはいうものの、雑草とイノシシは加減してくれないので、2週間たったこの週末も出撃です。
この週も、金曜夜~土曜までの滞在にして、誰にも会わず帰る作戦です。
下道をダラダラ走って、日付の変わる前に到着です。
途中、にわか雨があったりして、時間がかかりました。
20200808a明けて土曜日は朝から草刈りです。
石ハネ防止のため、いつものようにクルマをどかして、刈っていきましたが、猛暑を予想していたものの、この日は薄曇りであまり汗もかかずに済みました。
夏休みシーズンではありますが、クルマも少ないですね。
20200808c肝心の防獣柵は、破られることもなく保っていました。
侵入した形跡も、今のところないようです。
まぁ、いずれ慣れてしまうと思うので、そのときはまた対策が必要ですかね。

この日は、東京から持ってきた敷石を物置小屋の前に設置しておしまい。
この石は東京の家の玄関前に敷いていたのでしたが、玄関前をウッドスロープにしたので不要になったものでした。
あまりに重いので、3回に分けて運んでいて、実はまだすべて運びきっていません。

そんなこんなで、夕方まで滞在した後は、再びのんびり下道で帰りました。

| | コメント (0)

2020年7月26日 (日)

那須山小屋づくり - 防獣柵の設置

20200726a こんばんは、サッシーです。4連休になりました。
行楽シーズンではありますが、東京では感染者数が高止まりになっていて、直前で「外出は控えましょう」なんてアナウンスがあったりして、我が家もミニマムスタイルでやってきました。
金曜夜~日曜までの滞在にして、買い物もすべて東京で済ませて、誰にも会わずに帰ってくる作戦です。
まぁ、梅雨明け前ということで、雨の予報だったので、ほぼ家の周りだけの予定ですが。
本来なら、大日向マルシェの開催日ということもあって、行きたかったところなのですが、自粛です(涙)

ということで、イノシシ対策の敢行です。
とりあえず、一番安価にできて日持ちするものということで、防獣柵にしました。
柵の設置はあまり気乗りがしなかったのですが、仕方ありません。
1.2mの防獣杭50本セットと1m×50mの防獣ネットです。防獣ネットは結局同じものをもう一つ買い足しました。
20200726b 20200726d
20200726cまずは、草刈りを済ませて、家の周囲に杭を打っていきます。
防獣ネットが1m幅だったので、20cm弱程度たるませるとして、40cmくらい打ち込みました。
そして、その周りにネットを回していきます。
実は敷地より少し広く草を刈っていて、杭があるところは一部敷地外だったりします。
そんなこともあって、柵の設置は気乗りがしなかったのですが、まぁ、もうしょうがないですね。

設置してみると、まるでドッグランみたいになってしまいました(笑)。
家の周りをぐるっと設置しているので、出入りの時はちょっと面倒です。
これで被害がなくなるとよいのですが。

| | コメント (2)

2020年7月11日 (土)

那須山小屋づくり - イノシシ再び

20200710a こんばんは、サッシーです。
前回の那須から2週間が経ち、草刈にやってきました。梅雨時は草の伸びが半端ないので、2週間ごとにやらないと、次に刈るときに難儀するので💦
ところで、前回の那須では、イノシシにほぼ全面掘り起こされてしまって、泣く泣く均したり、整地して芝を植えたりしたのですが、今回もまた、ささやかな希望を打ち砕くかの如く、やりたい放題やられてしまいました。

どうやら、完全にエサ場にされてしまっているようです。
我が家の周りは、雑草が高くギッシリ育っているので、比べるとイノシシとしては刈り込まれた我が家の庭は掘り起こしやすいのでしょう。しかもほとんど不在でノーマーク状態なので・・・
前回までは、低い雑草の場所だけがほじくり返されていたのですが、今回はせっかく植えた苗木が多く倒されてしまいました😿。
ひとまず埋め直したものの、雨に洗われて根が露出してしまったものもあり、再生が難しいかもしれません。

どうも本格的にイノシシ対策を講じないと、際限がないような気がしてきました。
調べてみると、①普通の柵を作る。②電気柵を作る。③天敵の匂いのものを置く。④音や光をで遠ざける
などがあるようです。
まぁ、柵というのも無粋だし、ましてや電気柵となると、不在時に事故があっては困ります。
音や光というのも、家には似つかわしくないようだし、ということで、オオカミの尿というのが売っているらしいというのがわかりました。
臭いのかな~と不安に思いましたが、どうやら撒くわけではなく、小分けの器を吊るしたりするようです。これならぎりぎりセーフか・・・
ということで、まだ少し調べて、次回に行くときには何らかの対策をしようと思います。
20200710b予報では、土曜の午前は雨が降らないはずでしたが、降ったり止んだりで、逆に午後になると少し晴れ間も見えました。
一瞬だけ茶臼が見えたところで、パチリと。

小雨の中、草刈をしてポンチョから刈払い機から泥だらけになったのですが、こんなに雨が降っているのに洗う術もなく閉口しました。
洗い物なんかをするのに、水が欲しいなぁと思ったりします。
ひとまず雨水タンクを買って様子を見ようかと、考え中・・・

那須に小屋を建てて、ちょうど今年で6年経つのですが、今後のプランをそろそろ考えていこうかなと思い始めました。
それはまたおいおいということで。

| | コメント (2)

2020年7月 5日 (日)

寝室のタンスなど

20200705aこんばんは、サッシーです。
今週は自宅のDIYなどやりました。
その前に、我が家の電ノコですが、6年前のログハウス建築時に新調してそのままだったこともあって、切れ味が悪くなっていました。
悪いどころか、切り口を痛めてしまったり暴れて危険ということもあり、ようやく交換することにしました。
20200705bということで、SK-11の木工用チップソー「くろ」です。
特に理由もなく、安かったのでこれにしました。
ちょっと格好イイですね。さて切れ味はどうでしょうか。
20200705c「切れ味を確認」と思ったのですが、ビバホームのカットサービスを使ってしまいました(笑)
雨が降り出しそうだったので、外での作業は控えたかったので・・
まぁ、長尺の方をカットする作業は残っているので、その時に確かめましょう。
そういえば、電ノコケースも買いました。下のほうに映っているやつです。
20200705d底板に3mm合板を使って、引き出しを作ったのですが、なんということか、穴の開ける位置を2か所間違えてしまいました💦
まぁ、人様にお見せする場所ではないので、これでしばらく使いましょうか。
後で表面にパインの板を貼っていこうと思います。
上2弾は、引き出しにしてしまうと出し入れできない高さなので、このままカゴで運用です。

雨の日は家でDIYが多くなりますね。

| | コメント (0)

2020年6月28日 (日)

那須山小屋づくり - 2020年6月下旬の那須

202000628a こんばんは、サッシーです。
今週はようやく家族で来ることができました。Emiさんが来るのは随分と久しぶりです。
先週来た時に全面草刈をしたのですが、土曜の朝起きてみると、一面土が掘り起こされていました。
202000628b家の前だけでなく裏庭?など、ほぼ全面にわたって、まるで耕運機で掘り返されたかのような仕業に、即「イノシシだ!」と確信しました。
いや~見事なまでのホジくりっぷりです。
ここまでやられると軽い感動すら覚えます(笑)
202000628e仕方がないので、手当てすることにしたのですが、そのまま踏み固めても能がないので、ダメ元で芝生の種を植えました。
レーキで土を慣らして、肥料を混ぜ込んでなどなど・・・
とりあえず日曜は雨の予報だったのと、梅雨時なので、うまくいけば・・と希望的観測です。
前回、芝生(マット)を植えたときは、晴天続きでダメになったので。
202000628d 土曜日は午後は庭の手入れをしたのですが、午前中は久々に大日向マルシェに行ってきました。
いつものようにEmiさんが野菜をたくさん買い込んで、おいしい料理を作ってくれました。
202000628g202000628f
芝生の種を買ったついでに、イチジクとクリを買いました。
この週末は、なんだかんだと庭仕事をして、桜の湯に行っておしまい。
日曜日は雨でしたが、早く帰る用があったので午前中に帰路につきました。
やっぱり家族で来る那須はいいですね。

| | コメント (0)

2020年6月21日 (日)

ようやく県外移動自粛解除です

20200620a こんばんは、サッシーです。
6月19日の金曜日にようやく県をまたぐ移動が解除されましたね。
いてもたってもいられず、金曜の夜から移動です。
東京は涼しいと言っても半そででしたが、那須では長袖が必要でした。
やっぱり5℃以上違いますね。
20200620b翌土曜日は、朝から草刈です。
なかなかに育っていたので、2時間弱くらいかかりました。
ほどほどに日も照って、気持ちのいい陽気になりました。
20200620c木漏れ日に映えるスペースツアラーですが、やっぱりこのデザインはいいですね。
5年目(2台目ですが)になりますが、見飽きることがありません。
20200620d土曜日の午後はキャンプチェアーを出してデッキでのんびり過ごしました。
初夏の風が草原を渡ってきて、鷹が頭上を舞っていました。
私たちがいない間も那須ではこんな日常が繰り返されていて、それを束の間切り取って鑑賞しているだけなのですが、それだけでも有難いものだとつくづく感じましたね。

なんだかんだと、夕方までウダウダして、翌朝の用事もあったので暗くなる前に帰路につきました。
来週また来ようと思います。

| | コメント (0)

2020年6月13日 (土)

自宅玄関にスロープを作成

20200613a こんばんは、サッシーです。今週も東京の週です。
このところの我が家はワタクシの母親と3世代同居になっているのですが、用があって出入りするときなど、シルバーカーを押して階段を上り下りするのが大変ということで、手摺をつけるかどうしようかと考えていたところでした。
介護保険があるので自己負担は少なくて済みそうなのですが、何故でしょう、業者さんに手すりをつけてもらうのは気が進みません笑
20200613b まぁ、もう作るしかない!
ということで、手摺を十分な強度で作るのは、結構大変なのと、どうせ手摺を作ったところで上り下りの大変さは少ししか軽減されないという事実はあるので、とりあえず、スロープを作ってみることにしました。
さすがに大きな造作物になりそうなので、脳内設計図というわけにはいかず、手書きで絵を描いてみました。
こうなったらできたも同然です。
20200613cということで雨が降る前に・・・と思ったのですが、土曜日は朝から雨のようだったので、金曜の夕方ビバホームの閉店直前に滑り込みで2x4その他を買ってきました。
なんだか、ホームセンターで買う本数じゃないような気もしたのですが、仕方ありません💦
20200613d雨が降ってきたので、自転車置き場の屋根の下で防腐剤を塗っていきました。いつも思うのですが、こういうステインて、缶の色と実際の色が違いすぎですよね。
本当はもう少し焦げ茶色ぽくて薄い色(濃い黄土色みたいな)にしたかったのですが、赤っぽくなってしまいました。
20200613f雨が小降りになったので、砂利をひいて束を立てたり大引きを留めたりしましたが、夢中でやっていたので写真はありません💦
それどころか、たまには写真を撮らなきゃと思ってグローブを外してこの写真を撮った直後、インパクトレンチで素手の左手をxxx(自粛)してしまいまして、激しく戦闘能力がダウンしてしまいました。。。
20200613e小一時間ほど、痛みに耐えたり止血したり不貞腐れたりしていましたが、雨の中、包帯して続行です。
なんとか夕方までに完成しました。
結構イイかんじです。母親も試してみたら好感触なようでした。
今回は、見切り発車のようで頭の中にしっかりイメージがあったので、うまくいきましたね。
あとは、雨の中で基礎を処理したので、多少沈み込みが発生する予想なので、しばらくしたら調整した後、2度塗りとコーススレッドを追加していこうと思います。
20200613gおまけ。
結局、完成後、夕方に医者に行きました。
「縫ったほうが早いけど、どうする?、でも結構痛いよ」
って聞かれましたが、「痛いよ」って言われて、「お願いします」とは言えずに、「じゃぁ結構です」と帰ってきました。
しばらく不便な生活です。

今回は、普通の2x4で屋根のないところなので、耐久性は未知数ですね。
まぁ朽ちてきたらまた別のものに作り替えようかと思います。

| | コメント (0)

2020年6月 7日 (日)

引きこもり生活が続いております

20200605こんばんは、サッシーです。ものすごくご無沙汰しております。
緊急事態宣言も明けておりますが、引き続きテレワーク中というのと、まだすべてがOKとなっていない状況でもありますので、土日も家で引きこもっております。。
そんなこんなのうちに梅雨入りしてしまいそうですが。。

話変わって、緊急事態宣言が出た早々、おうちライフを楽しもうとボードゲームの「カタン」を買ったのですが、この1か月以上ドハマリ中です。
我が家は5人なので拡張版を使うのですが、そうするとゲーム時間が長くなります。
1ゲーム2時間近くをワーワーキャーキャー言いながら、毎晩楽しんでいました。
今のところ、勝率トップは長女Shieさんです。なんと9割近い勝率です。お父さんはずっと飲んでいるのが敗因と言い訳しておきます笑
もう学校も始まって、週末しかできなくなりましたが、何年か後に語り草になりそうです。

| | コメント (0)

«グランドC4スペースツアラー・フォグランプ交換