2017年6月18日 (日)

那須山小屋作り(梅雨入り編)

20170617e こんばんは、サッシーです。遅い更新になってしまいました。
今週は久々に家族での那須になりました。いつものように金曜夜からの那須入りですrvcar
県北では金曜日に雹が降ったりしたようですが、我が家の移動中には雨にも降られずに済みましたsun

今週は、ちょっといろいろあって人をお招きすることになっていたので、朝から草を刈ったりしました。さて何があったかは来月お知らせしますhappy01
20170617a 20170617b
日曜日は、「まだ間に合うかな?」と思って、八幡のツツジを身に来ました。
あいにくやっぱりちょっと遅くて、ほとんど終わっていましたが、ちょっとだけ見ることができました。
でも、おかげでとても空いていたので、我が家的には満足でしたhappy01
20170617c20170617d
ドウダンツツジは咲き頃だったようで、あちこちで花を咲かせていました。
遊歩道は一部が補修中で、迂回するようになっているので注意ですね。紅葉の頃までは直るといいのですがhappy01
この日は、涼しい中散策を楽しみました。
20170617f20170617g
20170617h そんなこんなで花壇をいじったり、ログハウスの戸当たりを直したりしながら、お昼を食べて早めに帰りました。
途中、気になっていた大田原の「ボクノカフェ」に寄って、おやつをいただきましたcake
294号沿いの黒羽のあたりにあるお店で、のどかな風景の中にありながら、おしゃれな感じですhappy01
ケーキセットが730円とリーズナブルで、+100円でラテに変えられますcafe
心地よい雰囲気の中、ケーキはどれも美味しくて、家族みんなで堪能して帰りました。また来たいですねdelicious
この後も、いつものように下道をのんびり帰りましたrvcar
次は再来週かなcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

芋掘りにおじゃましました~2017

20170611a こんばんは、サッシーです。
今週はこの時期恒例となっている、Pitoshiさん会社の芋掘りにお邪魔してきましたscissors
関東地方も梅雨入りが伝えられ、数日前までは雨の予報でしたが、運よく晴れとなりましたsun
さて、芋掘りスタートですscissors
20170611c20170611b_2
一時間ちょっとほどで掘り終えて、その後はBBQです。
子供たちもだんだん戦力になってきていて、要領よく掘れるようになったせいか、あっという間に掘り終えました。

この日は早朝は曇りがちでしたが、徐々に晴れてきて芝生の上で気持ちよく過ごせましたhappy01
ワタクシはビールを飲んでしまったので、Emiさんの運転で帰りましたrvcar
ありがとうございました~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月31日 (水)

今年は暑い夏になりそうです

20170531a 5月もそろそろ終わろうとしています。
東京の通勤ラッシュも一段落して、ほんの少し落ち着いて来た頃ですね。
遮ろうとする木々の隙間からも光が溢れてきて、眩しくて目を空けていられないほどですsun
夕方になると、ぬるい風がそよいできます。歩き回った一日のまとめをビルの間のお店でお茶を飲んでいたりすると、「まだ暖かいコーヒーにしておいてよかった。おかげで許された」なんて感じたりします。
そんなこんなで、いろんな思いが浮いては消え、思い出したことさえ忘れてしまうことさえしばしばです。5月の風が強すぎてメモが飛ばされないようにしてるうちに雨降りの頃が近づいてきてしまいましたdash

なんだかんだといつものように関係ないことばかり書いていますが、
このところ気に入っている音楽ですが、Joe Helter & The Rainbow seekersの「PLUTO」です。
なんだかこれはもう心地よいですね。カッコいいというほどはキメ過ぎない。
溜め過ぎない。畳みかけない。当たり前だけど走りすぎない。
だからなのか決して突き放さないメロウなものに包まれています。
誰かと繋がっていることに居心地の悪さを感じてしまう世代だからなのか、ほんの少し違和感を感じないわけではないですが、
とはいえもう他に何も思いつくことはないので、こんな風に行くしかないんだなぁと、とぼとぼ家路を急ぐ夕暮れ時でした。
まぁ、なんだか。もう一度元気出していきますかねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月28日 (日)

那須山小屋作り(庭作り編3)

20170528aこんばんは、サッシーです。
今週は子供の運動会もあったりで、土曜の午後から一人でやって来ましたrvcar
土曜こそはっきりしない陽気でしたが、日曜は5月らしい抜けるような天気になりましたsun
20170528b今回は雑草を刈るのが大きな目的でした。この季節、2週間も空けるとひどいことになってしまうのでcoldsweats01
刈払機用のナイロンカッターの先端のボルトがなくなっていたので、来る途中でビバホームに寄って買ってきたました。
なのですが、この製品、ちょっとダメなところがありますね。
先端のボルトが正ネジになっているのですが、刈払機の回転方向と同じです。先端が何かに触れている状態だと、ネジが外れてしまうわけです。
こんなことなので、新しいネジもあっという間になくなってしまいましたhappy01
ちょっと次回より違う製品にしようかと考えてしまいます。
20170528cそんなこんなで草を刈ってリビングの椅子に腰かけて、窓からの景色をしばらく眺めていました。
このところのお気に入りのポジションですhappy01
木々が茂って、風になびく様を見ていると、ずっと見ていたい気持ちになりますね。
この日はあまり長居もできないので、日が暮れる前に引き上げました。

しばらく子供のイベントなどで変則的な訪那須になりそうです。次来れるのはいつになるかなcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

グランドC4ピカソ・ハイビームLED化の巻

20170521o 20170521p
こんばんは、サッシーです。
快調なピカソさんですが、ちょっとイジりたいモードになっているだけなんですが、ヘッドランプをHIDにしてフォグをLEDにした流れで、ハイビームをLEDに替えてみましたrvcar
暗いとかというよりは、色を合わせたいだけなんですが・・coldsweats01
ということで、AmazonでH7の4000ルーメンのLEDをポチっとしましたhappy01
20170521qハイビームはパッシングなどで瞬間的な立ち上がりが必要ということもあって、HIDは不向きなので、LEDを選択しました。
ピカソさんのライトは、ロービームには玉切れ警告が点いているので、キャンセラーが必須だったのですが、ハイビームに関しては、玉切れ警告がありません。
これは試しにコネクタを外してみて警告が鳴らないかどうか、事前に確認していました。
後はランプユニットに物理的に入るサイズということで、ヒートリボンタイプのLEDがよさそうだということで、この商品を試してみることにしましたhappy01
20170521r 20170521s
ピカソさんのハイビームは、ロービームと同じH7ですが、押さえピンがなくて、カチッと押し込むタイプです。
それはそれでちょっと心配なのですが、とにかくバルブを押し込んで、ヒートリボンを広げてランプユニットの中に押し込みます。
20170521t全部点灯させると、こんな感じです。
ロービーム(HID)とハイビーム(LED)は同じ6500Kなので同じ色味なのですが、ポジションランプ(LED)は純正の5500Kなので、ちょっとだけ違いますがsweat01、まぁまぁイイかんじですねgood
これで那須の山道もバッチリですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【房総】久々のばんやです

20170521a こんばんは、サッシーです。
GWも明けて、晴れの日が続きますねsun。今週は那須に行かない週なのですが、こんないい天気の週末に出かけない手はないね、ということで房総の方に行ってきましたrvcar
千葉方面なら、思いついてから出かけても2時間くらいでついてしまいますのでhappy01
そんなこんなで、昼ご飯を目指して保田の「ばんや」までやって来ました。
20170521e20170521f
20170521d那須にログハウスを建て始めてから、房総方面に来るのはかれこれ3年ぶりです。
「懐かしいなぁ」とか思いながら、館山道を君津で降りて、下道をのんびり走って11時半頃に着きましたrvcar
事前に何も調べていなかったのですが、本館が工事中らしく、お昼時ということもあって40分くらい待ちました。
まぁ、ちょうどお腹が空いたところで入れたので良かったですがhappy01
切り落としちらし丼や、ヒラマサ刺身定食、刺身6点盛り定食やアジフライ単品、ミックスフライ定食なんかを注文して、5人で取り分けながら頂きました。
我が家の食べる量では、定食が3つでちょうどでしたhappy01
でも、久々のばんや、美味しかった~delicious
20170521gその後は、腹ごなしに道の駅「枇杷倶楽部」に寄ってソフトクリームや散策など楽しんだ後、遅くならないうちに帰路に就きましたrvcar
久々に房総に来ましたが、那須より1か月季節が進んでいるかのような、太陽と緑にあふれていましたねhappy01
帰りも2時間掛からず家に着きました。近さも房総の魅力ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

那須山小屋作り(初夏の雨編)

20170513b こんばんは、サッシーです。
GW次の週末は雨の週末でしたねrain
先週に植木を植えたりしましたが、この1週間ほど雨が降らなかったので、どうなっているか心配でしたthink
ということで、今週は一人で様子を見にやって来ましたrvcar
結構な雨量で、土曜日はザーザー降りとなりました。
20170513a1週間の晴天で、芝生はすっかり緑色が失われてしまいました。やばいですweep
この週末の雨で力を取り戻してくれることを願ってしまいますね。
日曜の午後には雨も止んだので、刈払機を回して伸び始めてきた雑草たちを綺麗にしました。
20170513c雨や曇りの日は、何故だか赤い車が綺麗に見えます。
ピカソのこの角度からの姿もいいなぁとニンマリしてしまいますねhappy01

購入以来半年ちょっとですが、既に1万km近く走ってしまいました。今のところ故障知らずです。

次は月末に来れるかなhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

2017GW益子陶器市に行って来ました~

20170507a こんばんは、サッシーです。GWもそろそろ終わりですね。
残り2日は何もしないつもりでしたが、Emi妹さん夫婦が益子の陶器市に行ったという話を聞くにつけ、封じていた陶器市への思いがフツフツと湧き上がってきて、抑えられなくなってしまったので、Shieさんの宿題を強制的に早めに終わらせてもらって、益子にやってきましたrvcar
2時間で行けるはずrockと思ったのですが、結局下道で2時間半かかりましたrvcar
20170507b9時のオープンには30分ほど遅れましたが、スタートです。
早速いつものように水上窯さんにお邪魔しました。
いろいろ目移りするのをこらえて、小物を中心に買い求めました。
思えば、家族が増えるたびに水上窯さんで食器を揃えて来たので、我が家の食器は水上さんのものばかりだったりしますhappy01
この日もサービスをしていただいたりして、すっかりお世話になりました。ありがとうございますhappy01
20170507cその後は、あちこちをブラブラしましたが、来るたびに新しいスポットが増えていたり、作家さんが増えていたりする気がしますね。
この日は暑いくらいの陽気sunで、半袖で散策を楽しみました
20170507d 20170507e
お昼には、Emiさんのリクエストで、「えみパン」というコッペパンのお店でパンを買い求めてbread道中のベンチで頂きました。
益子の陶器市は広場やベンチがふんだんにあるので、食べ歩きにもうってつけですdelicious
20170507fちょっと変わったところでは、腹筋するヒトなんかもあったりしました。
コレ、腹筋の上に座れるそうですsweat01
20170507jさて、本日の成果です。
今日は小物を中心に買い求めました。大きめのお皿でいいのがあったらと思いましたが、あいにく出払ってしまっていたみたいなので、次回に期待ですscissors

GWの最終日は天気も良く、前日に思い付いた割には、すっかり堪能できました。いつ来ても益子の陶器市は楽しいですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

那須山小屋作り(庭作り編2)

20170503a こんばんは、サッシーです。GW後半戦となりました。
連休中日の学校を終えて、2日の夜に那須にやってきましたrvcar
翌日は連休中の買い出しをすることにしていたのですが、RAKUDAさんが3日に営業するのを聞きつけて、この機会を逃さないようにやってきましたbread
20170503b調子に乗ってたくさん買いたくなるのをこらえて、必要なだけ買いました。
やっぱりふすまパンは美味しいbreadですね。
この日は、ついでに黒磯でいろいろと買い物を済ませて、桜の湯に寄って帰ろうという予定だったのですが、桜の湯がシャワーが使えないというまさかのアクシデントで、急遽皆幸の湯に行ってきましたspa
そんなこんなで初日は終了です。
   
                    ~~~~~~~~~~~~~~

20170503c2日目、前からお邪魔したかったWoodsmanさんのキャビンにお邪魔しました。
ちょっと時間が早すぎたようで、お食事中のところ失礼しましたsweat01
素敵なキャビンでいろいろと参考になりましたhappy01
20170503d20170503e
長靴とスコップ持参で、Woodsmanさんの庭に生えている幼木を沢山いただきましたxmas
イロハカエデ、ウリハダカエデ、コシアブラ、白雲木、バラなどなど、麻布まで用意していただいてありがとうございました。
今度はお酒持参でお伺いしますhappy01
20170503f午後は遠路はるばるEmiの新潟の親戚が来てBBQです。
ちょっと風が強かったですが、さわやかな陽気の中で気持ちよく食事できましたscissors
20170503g食後の腹ごなしに次々に木を植えていきました。
新潟から大量の水まで持ってきていただいてありがとうございましたhappy01
何とか植え終えて、水を撒いて完了ですscissors

          ~~~~~~~~~~~~~~

20170503h金曜日は人がいるうちにやろうと思っていた高所作業をやりました。
一人で来ているときに万一落ちたりしたら、誰も助けを呼んでもらえないのでsweat01
一番最初に塗った破風板のペンキが劣化してきていたので、屋根に上って再塗装です。
屋外用とは言うものの、ホームセンターの水性ペイントということもあるかもしれませんが、やっぱり直射日光に長時間晒される南面や、強風にさらされる西面は劣化が激しいです。
この後は、順次ログ壁とデッキも再塗装の予定ですscissors
作り終えたと思ったら、メンテナンスのサイクルに突入ですねcoldsweats02
20170503iEmiさんは昨日植えた木の添え木を作って打ち込んでいました。
風が強い土地なので、備えは肝心ですということでhappy01
20170503j最後にバラを植えてこの日の作業はおしまい。
沢山水を撒いてきましたが、しばらく雨が降らない予報なので、無事育ってくれるでしょうか。

5月、6月は子供の予定が目白押しなので、なかなか揃っての訪那須は難しそうですね。たぶんワタクシだけのひとり旅が多くなるでしょう。
早速来週はひとり旅かなhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月30日 (日)

那須山小屋作り(庭作り編1)

20170430d こんばんは、サッシーです。GWになりました。
幸い家族の休日の予定は合いそうだったので、金曜の夜から出発ですrvcar
途中、小雨に降られましたが、那須に着くころには星空になっていましたmist
Emiさんと、そろそろ庭作りをしようと会話していたので、GWはちょっと庭仕事をすることにしました。
朝一番のコメリで材料を調達して、草を刈っていきます。
20170430e 20170430f
刈払機で根こそぎ刈った後、レーキで土をほじくり石を取り除きます。
買ってきた芝を置いて、芝目土を撒いておきます。
この後、水を撒いておしまい。クローバーはグラウンドカバーにもなるので、女性陣の要望で残すことにしましたhappy01
20170430g_2Emiさんは花壇の手入れなどして、この週末はおしまい。
天気予報だと雨の少ない季節なので、枯れずに定着するかどうか・・・
何といっても水道がない家なので、思う存分撒くわけにもいかず、ちょっと心配ですsweat01
20170430h_2日曜日は焚火でマシュマロを焼いたり、デッキでお昼ご飯を食べたり、のんびり過ごしました。
子供の学校があるので一旦東京に帰って、また来ることにしましたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«グランドC4ピカソ・ホイール交換の巻2